• 締切済み

不安に囚われています

私は不安障害を持っているのですが、汚染物質、感染症など自分の命を脅かすものがあると、その不安に囚われて、安心しようとネットで情報を集め、そこからさらに不安が増大して、物事に対する視野が狭くなり、 他人からしたら、そんなこと有りえないだろと言う事まで信じ込んだり、自分の記憶などをとことん疑って、生活に支障が出るまでになってしまうと言うケースはありますか? 私は2週間ほど前に風俗店の前を通っただけなのですが、つい最近まで何とも思っていなかったのですが、最近になって、店内に入ってサービスを受けてしまったのではないかと不安で仕方ありません。もちろんその時サービスを受けた記憶なんてないし、店内がどういう構造になっているのかわからないし、時系列的に行動を振り返ってもそんな時間はありません。それでも100%の確信が得られないと自分を信用できません。 心配し始めて以来、安心を得ようと四六時中暇があればスマホで性病のことを調べたりして、囚われてノイローゼになってしまっています。 この泥沼のような不安から抜け出すには何かアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11396)
回答No.2

病院の先生に相談しましょう 一度入院も検討すべき状況です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258718
noname#258718
回答No.1

不安、ですか。 (それなら、私よりも、いいではないですか) 私の場合、不安、ではなく、”恐怖”です。  例えば、今、会社に所属して、何とか、仕事があります。 しかし、いつ、解雇になって、金に困るか、分かりません。 (まぁ、その時は、飢え死にするだけですか。 笑)  このまま、結婚もできずに、子孫も残せずに、人生、終わるのか? (ただ、子孫といっても、女の子ばかり生まれてきたら、残せません。 散々、苦労して育てて、取られてしまう。 笑)  最近、心不全の可能性が出てきて、。 (人間、いつかは死ぬのだから、まぁ、いいか。通院していますし。しかも、とある研究センターに。私の、データが今後に活かせていただければ、幸いです! やっぱり、長生きしたいなぁ、と。長生きすれば、先生は、喜ぶ。)  まずは、スマートフォンの電源を切ってしまうことでしょうか。 ※私の場合、こんな感じです。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしようもなく不安になります

    急にどうしようもなく不安になってしまうことがあります。 1日3~5回、毎日のようにあります。 不安になってしまったときは不安になりすぎて全く余裕が無くなります。 私には自傷癖があり、不安になった時は自分の腕や足を何度も殴ったり腕や手首を切ったりしてしまいます。 死にたくなることもよくあるし、不安な事がありすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになりどうして良いか分からず泣いてばかりいます。 もう辛くてたまりません。 時々、自分が何をしたのか覚えてない事もあります。 私は毎日不安で仕方ないと思っているのですが、機嫌が良い時も時々あります。 でも今の私にはその時の記憶がぼんやりとしかなく、楽しかった感覚を覚えていません。 したい事や好き嫌い(食べ物や趣味など)もころころ変わります。 楽しいときは不安で仕方ないときの記憶が薄れているように思います。 その時何をしていたかなどは事実としては覚えていても実際にしていたときの記憶はありません。 私は日記をつけているのですが、自分で書いた覚えのない事が書かれていたりする事もあります。 でも字は確かに私の字なので間違いなく私が書いたものだと思います。 自分の考えが全く整理できずここにはほんの一部しか悩みを書けていません。 必死に書いているのですが少しでも伝わっていると良いなと思います。 私のこれは一体何なのでしょうか? 私はどうすれば良いですか? とても困っています。回答よろしくお願いします。

  • 不安

    最近、やたらと不安に襲われるのですが…。 人が言うには、悩む年頃だから…と。(19歳) 私は 過食症があるのですが、さいきん酷くなっています。  一人でいると、突然泣いて止まらなくなったり、彼氏がいるのに ず~っと泣いて困らしたりと自分で抑えられないのですが、これは 年齢的によくあることなんでしょうか? 不安と言うかストレスと言うか 安心できないと言うか、言葉でうまく説明できませんが 落ち込んだまま戻るのに時間がかかったり… どうなんでしょうか?

  • ノイローゼになってしまいました

    下品な話で大変恐縮ですが、強迫性障害なのですが、この間、性風俗店の前を通ってその時は何とも思わなかったのですが、今日、ネットで梅毒が流行ってるというニュースを見たら、突然この間、店の前を通っただけでなく、中に入って、サービスを受けて、性病に感染してしまったのではないかと恐れています。 記憶を振り返っても店に入った記憶なんてないし、グーグルマップのタイムラインを見て、記憶と記録してあるものをみてもどう考えても大丈夫と自分に言い聞かせても心配してしまっています。 実は過去にエイズノイローゼになって検査を受けたりもしましたが、心配するたびに検査を受けていてはきりがないと思い嫌気もさしています。 どうした良いでしょうか?

  • 記憶力に不安

    最近自分の記憶力に不安をもっています。 重要な事は大体覚えているのですが、小さなことになるとすぐに忘れて思いだす、また忘れて思いだすという事をひたすら繰り返してしまいます。 まだ21歳でこの記憶力は少し不安を感じてしまいます。 これは病院に行った方がいいんでしょうか?

  • 初期認知症の母の不安をどうしたら取り除けるか?

    母は83歳、一人暮らしです。今月、検査を受け認知症の初期と診断されました。2年程前から物忘れが多くなっていましたが、ここ1年とくにひどくなり、数分前の話を何度も繰り返す(自分では覚えていない)、物を置いた場所がわからなくなる、自分でどうやって部屋に入ったわからない(鍵をあけた記憶がない)などなど。一人暮らしですが、日常の生活には特に問題はないようです。ただ、母自身が認知症であるという自覚はないようで(病院では先生に説明も本人もうけましたが)、というより認知症、つまり惚けたくないという恐怖心、不安が強いようです。知人に『何度も同じ事を言う』『ちょっとおかしい』など指摘されることもあるようで、最近は姉と私や私の娘にも『私っておかしい?狂ってる?』と聞いてきます。今は、母自身が自分の変化、衰えに一番苦しんでいると思います。何もする気になれない、悪い事しか考えられないようです。趣味もほとんどなく、どうやって気分を変えていく事ができるのでしょう。母自身の不安(ノイローゼ気味かもしれません)をどうやったらなくすことができるのでしょう。姉は週1度は母を訊ね、私か娘も週1度は会いにいくようにしています。今は介護サービスなど行政のサービスを受ける状況ではないようですが、心のケアはどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 何が正しいのかな? 不安です(;_;)

    こんにちは。質問宜しくお願いしますm(_ _)m 私は21歳です。 学生です。 高校時代からノイローゼ(神経症)になり、不安障害などありますが…快方に向かっておりましたが…この度の地震で被災地・被害者の方犠牲者の方を思い心が痛くなりました。それから不安定な日々が続いております。 私は感受性が強く繊細だと言われます、優しい・真面目とも言っていただけます。ですがその性格故、精神面が弱く悩むことが多いです(;_;)後何故か色んな立場に立って考えてしまいます。 まず…色々な考えがある中で何を信じ何を信じてはいけないか分からなくなってしまいました。 様々な情報があります。それに対する見方も様々で…、絶対に正しいと断言出来るものなんてこの世には無いのかもしれないです。だから自分がしっかりして信じるものを決め、取捨選択して行かなくてはならないのに…自分の中に確かな物がまだ無く…不安です。 母に相談したら、大丈夫ゆっくり探せばいいよ。若いから悩むのよ、そうして悩みながら進んで行く内に見えてくるし、私もそうだったけど 今は神経図太くなったから、と言ってくれました。 母の存在は私にとって大きなもので大切な人です。安心しました。 でも…周りの同い年友達はしっかりしていますし、悩みを相談すると「何でそんなこと気にするの?」って言われます。 情報の取捨選択が上手く出来ませんし、流されやすいです。2ちゃんねるとか見るのですが、色んな考えがあってこの人が正しいと思っても、反論する意見に流されたり…。 もう何を信じれば良いのか分からないです。こんな時に宗教の勧誘が来たりして…親切にしてくださるので流されそうです。でもその宗教は危ないと世間で言われています。でも信者さんは一心に信じお強いです。私の家庭もある宗教に入ってます。信心深い家庭なので私も幼い頃から信じて来ました。でも私が信じていた宗教は間違ってると言う主張を2ちゃんねるで見つけてしまいました。 情報を知る度に酷く不安になって母の側に居ないと恐くて眠れないです。私が悪いことをした過去の経験を思い出して罪悪感で悩みます。 今週の心療内科の病院に行きます、辞めてたお薬を出して貰います。 思春期ってこんな感じですか?私は良くなれますか?しっかり出来ますか?2ちゃんねるは辞めるべきですか?過去の記憶に囚われたり…とにかく不安定です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 不安です。

    先日も質問させていただいたのですがまだ不安なので投稿します。先日始めて彼女に指を入れました。その時に少しだけ自分の我慢汁に触ってしまったような気がします定かではありませんが高校生です。とても不安です。生理がくれば安心なのでしょうか?とても不安なのでアドバイスお願いします。乾いていましたが、ぬれていたとしても手汗程度です。よろしくお願いします。本当にバカなことしました。

  • すぐ不安になってしまう

    私は強迫神経症なんですが、就職したいと考え、前に公的機関のようなところに相談に行きました。今日、就職のことで気になることがあって、担当の方に電話したんですが、不在のため今晩、こちらから電話することを伝えました。でも、後で来週の月曜日の夕方に電話すると変更しました。ここまでは、よかったんですが、急に変更が伝わったか不安になり、再度、電話しました。今晩の電話はなしと伝わってて安心したのですが、電話に出た方に明日の夕方に電話かけるんですよね?と言われて、月曜日の夕方でなかったですか?と伝えたら、あちらも間違いに気付いて、来週の月曜日ですね。と言いなおしたと思うのですが(自分の記憶に自信がありません)、今晩、電話しないと、そっちばかりメモっていたので、電話を切った後、明日、私が電話すると思われてたらと不安になって、もう一度、電話をかけて確認しようとしましたが、もう誰もでませんでした。もし明日休みだとして、そのために出てきたら?と不安です。私のせいで相手に迷惑をかけたらというのが頭にあって。自分の記憶が正しくないんじゃないかとか、不安になって何度も聞きなおしてしまいます。電話でも切ったとたんに不安になって、またすぐ電話したりとか繰り返す時もあります。私は心療内科にも通っていますが、先生には不安になっても確認しないようにと言われます。自分でもそうやっていかないと良くならないと思うのですが、実際に人に迷惑かけたらどうしようという気持ちもあります。こういう気持ちをどのように考え方を変えればいいでしょうか?私が人に迷惑をかけたくないと思いつつ、私から何度も同じ事を聞かれた方は、それも迷惑な話だと思うのですが(汗)。こういうふうに考えればいいとかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 不安と劣等感を感じています

    現在付き合っている彼女に私のどこが好きになったのか聞くと、「君と一緒に居ると落ち着く、安心する。だから好きになった」と言われました。 子供のころからも周りの人によくそう言われていたので、今までは自分の魅力は人を落ち着かせる人柄なのかと思っていたのですが、最近ふと思うことがあります。 「好きな人と一緒に居て落ち着くのは普通じゃないのか?」と 彼女の私に対する感情は一緒に居て落ち着くから好きになったのか、好きになったから落ち着くのか、どっちなのか不安になっています。 もし後者だったら自分の魅力は誰でも持っているものではないのか、もしそうなら自分に魅力はあるのかと、不安と劣等感を感じています。 人に安心感を与える人柄というのは自身をもてる魅力なのでしょうか? わかり難い例ですが、 ・スポーツが得意なところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は100 ・安心感を感じるところに惹かれて好きになった人から感じる安心感は150 …というように、私の魅力だという人に安心感を与える魅力には何かしらの意味はあるのでしょうか。自信を持っていいものなのでしょうか

  • 不安になりやすいのです。

    30代なので、結婚を焦って不安で仕方ないんだと思い込んでいましたが、 自分の感情を丁寧に考えたら、親と一緒に家で過ごす時は不安で溜まりません。 親とは関係がとても良好で安心して幸せです。 ですが、会社で30代の皆と一緒にいる時は安定感があります。 余裕でいられると言うか。。 ただ男性と2人でいたら、安心なのか?と考えたら、30代の皆でいたほうが安定感がある気がして、結婚とか言う事ではないんじゃないかと。 客観的に私の感情を見てどう思われますか? 何故そう感じるのか、よくわからなくて。