• ベストアンサー

不安

最近、やたらと不安に襲われるのですが…。 人が言うには、悩む年頃だから…と。(19歳) 私は 過食症があるのですが、さいきん酷くなっています。  一人でいると、突然泣いて止まらなくなったり、彼氏がいるのに ず~っと泣いて困らしたりと自分で抑えられないのですが、これは 年齢的によくあることなんでしょうか? 不安と言うかストレスと言うか 安心できないと言うか、言葉でうまく説明できませんが 落ち込んだまま戻るのに時間がかかったり… どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibako74
回答No.2

なぜですかね?私も経験者です。 私の場合は21~23くらいにありました。今28ですが、24,5から苦しい時期を脱してすごく人生を楽しく生きられるようになりました。あの3年間は本当に悩んで,どうしたら前向きに考えられるかとかばかり考えていました。とりあえずなりたい自分みたいなものを設定してがむしゃらに頑張りました。(当時太り気味だったので痩せることを目標にし、毎日ジムに行っていた。あと何ヶ国語もできる人を見て自分の今までの怠慢をひどく後悔し、1年くらい悩んだりして前に進めなかったのですが、勉強を徐々にするようになりました) それでも頑張りながら,1年は苦しかったのを覚えています。あとになってじわじわとその努力のおかげで自信が出来てきて、今の自分を認めてあげられるようになりました。 全く違う理由で不安なのかもしれませんが、19といったら可能性は殆ど無限大に近いと思います。不安である要素を認識して、最初は悩む時間をかけてもいいから少しずつでも対処していけば、不安が自信につながるかと思います。 がんばって乗りきってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は本格的にカウンセリングにも精神科にもかかっているのですが、それでもここのサイトのヘビーリピーターです。 掲示板に書き込みをすると、100%回答をいただけます。 それが自分にとって良いのか悪いのかはそれぞれだと思うけれど、一応カウンセラーさんのホームページなので、無料で相談できます。 結構みなさん普通の日常の漠然とした不安を相談してるみたいですよ。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html
  • ruu_kun
回答No.3

こんにちは。 私も漠然とした不安に襲われるという症状をもっています。 ちなみに、お医者にかかると「不安神経症」とか「パニック障害」とかいう病名 をつけられてしまいました。 私はあなたと同じ年齢のとき、人生の選択を迫られたということもあり、不安に なったりイライラして部屋中をかきまわしたこともありました。 安心できないというのも、よくありました。 今、22歳ですが、結婚したからなのか、だいぶ落ち着いています。 ただし、精神病は治っていませんけど。 過食症ということですので、どこかの病院へ掛かっていらっしゃるのでしょうか? それでしたら、こういった漠然とした不安があるというのも担当医に申し出てみ てはいかがでしょうか? 何かしらの対処はしてくれるはずです。(カウンセリング・投薬治療等)

• shima-2
回答No.1

29歳の女です。 私も、10代の後半は同じでした。 とにかく、毎日泣いてました。なんで泣いてるのかわからないくらい泣いてました。感情のコントロールが利かないんです。ハラハラして、特に夜ひどかった。 多分、すっごい感受性が高まっているんだと思います。振り返ると自分はそうでした。 できるだけ、コントロールするために、動いたり声を出すことをしようと思い、『演劇』をはじめて、感受性をすべてレッスンや本番に投げ出しました。すごくすっきりしました。でもそれでもまだ泣いてましたけど、前よりはましでした。 20歳を超えた辺りからでしょうか。本当に落ち着きました。演劇が出来なくなるくらい感情のはけ口が必要ではなくなりました。あの時演劇に出会って本当によかったな~と思いました。 何か、夢中で発散できるものはありますか?我を忘れて打ち込めるものがあれば、すこし楽になると思います。 大丈夫ですよ。みんな不安は抱えているもんです。 ちょっとあなたは感受性が強いだけです。もっと自分に自信を持って何か前向きなことしてたらあっという間に20代後半です(笑)肩の力抜いて気楽に頑張ってね。 ちなみに私は今、不安も楽しんで、今月会社を退職してカフェオーナーを目指すことにしました。楽しみます!