• ベストアンサー

不安

最近、やたらと不安に襲われるのですが…。 人が言うには、悩む年頃だから…と。(19歳) 私は 過食症があるのですが、さいきん酷くなっています。  一人でいると、突然泣いて止まらなくなったり、彼氏がいるのに ず~っと泣いて困らしたりと自分で抑えられないのですが、これは 年齢的によくあることなんでしょうか? 不安と言うかストレスと言うか 安心できないと言うか、言葉でうまく説明できませんが 落ち込んだまま戻るのに時間がかかったり… どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

なぜですかね?私も経験者です。 私の場合は21~23くらいにありました。今28ですが、24,5から苦しい時期を脱してすごく人生を楽しく生きられるようになりました。あの3年間は本当に悩んで,どうしたら前向きに考えられるかとかばかり考えていました。とりあえずなりたい自分みたいなものを設定してがむしゃらに頑張りました。(当時太り気味だったので痩せることを目標にし、毎日ジムに行っていた。あと何ヶ国語もできる人を見て自分の今までの怠慢をひどく後悔し、1年くらい悩んだりして前に進めなかったのですが、勉強を徐々にするようになりました) それでも頑張りながら,1年は苦しかったのを覚えています。あとになってじわじわとその努力のおかげで自信が出来てきて、今の自分を認めてあげられるようになりました。 全く違う理由で不安なのかもしれませんが、19といったら可能性は殆ど無限大に近いと思います。不安である要素を認識して、最初は悩む時間をかけてもいいから少しずつでも対処していけば、不安が自信につながるかと思います。 がんばって乗りきってくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は本格的にカウンセリングにも精神科にもかかっているのですが、それでもここのサイトのヘビーリピーターです。 掲示板に書き込みをすると、100%回答をいただけます。 それが自分にとって良いのか悪いのかはそれぞれだと思うけれど、一応カウンセラーさんのホームページなので、無料で相談できます。 結構みなさん普通の日常の漠然とした不安を相談してるみたいですよ。

参考URL:
http://www.futaba-it.com/sinri-soudan/index.html
  • ruu_kun
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

こんにちは。 私も漠然とした不安に襲われるという症状をもっています。 ちなみに、お医者にかかると「不安神経症」とか「パニック障害」とかいう病名 をつけられてしまいました。 私はあなたと同じ年齢のとき、人生の選択を迫られたということもあり、不安に なったりイライラして部屋中をかきまわしたこともありました。 安心できないというのも、よくありました。 今、22歳ですが、結婚したからなのか、だいぶ落ち着いています。 ただし、精神病は治っていませんけど。 過食症ということですので、どこかの病院へ掛かっていらっしゃるのでしょうか? それでしたら、こういった漠然とした不安があるというのも担当医に申し出てみ てはいかがでしょうか? 何かしらの対処はしてくれるはずです。(カウンセリング・投薬治療等)

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

29歳の女です。 私も、10代の後半は同じでした。 とにかく、毎日泣いてました。なんで泣いてるのかわからないくらい泣いてました。感情のコントロールが利かないんです。ハラハラして、特に夜ひどかった。 多分、すっごい感受性が高まっているんだと思います。振り返ると自分はそうでした。 できるだけ、コントロールするために、動いたり声を出すことをしようと思い、『演劇』をはじめて、感受性をすべてレッスンや本番に投げ出しました。すごくすっきりしました。でもそれでもまだ泣いてましたけど、前よりはましでした。 20歳を超えた辺りからでしょうか。本当に落ち着きました。演劇が出来なくなるくらい感情のはけ口が必要ではなくなりました。あの時演劇に出会って本当によかったな~と思いました。 何か、夢中で発散できるものはありますか?我を忘れて打ち込めるものがあれば、すこし楽になると思います。 大丈夫ですよ。みんな不安は抱えているもんです。 ちょっとあなたは感受性が強いだけです。もっと自分に自信を持って何か前向きなことしてたらあっという間に20代後半です(笑)肩の力抜いて気楽に頑張ってね。 ちなみに私は今、不安も楽しんで、今月会社を退職してカフェオーナーを目指すことにしました。楽しみます!

関連するQ&A

  • 不安です。

    以前、感情のコントロールをする方法ということで相談しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3250304.html この質問してから、彼氏に対して感じる不満やストレスなどに対して自分の感情の整理がついて相当楽になりました。 回答してくださったみなさんには非常に感謝しています。ありがとうございました。 自分が感情的になって言う言葉は、すべて自分の理想を彼にぶつけてたにすぎないんだなって思いました。 自分の好きになったありのままの彼をうけいれないとって思うようになりました。 しかし、同時に不安がこみあげてきました。 過去を振り返っていてはだめなのは分かってるのですが、彼氏の傷ついた心を取り戻せるのか…と考えるとあせってしまいます。 彼氏は感情を表にださないし、ひとにはあまり相談しないタイプです。なので、私がぶつけた言葉に対して自分ひとりでストレスを溜め込んでいるのだと思います。 私はこれからどう彼に接していけばよいのでしょうか? また、してはいけないことなどありますでしょうか? うまく説明できなくてすみません。 回答していただけると嬉しいです。

  • 不安です。

    おはようございます(^^) いきなりなのですが、 昨日彼氏から 時間が欲しいと言われました。 それは私が常に怒ってるから 一緒にいても楽しくないと 思われたみたいです! 確かに最近は彼氏が遅刻や 予定の変更をしてきたので 怒っていました。 そして自分の イライラのせいで 昨日はいろいろと 過去のことを持ち出して 怒ってしまいました。 過去のことを言ってしまって これからのことは なんとか自分で頑張れるけど 過去のことは俺は謝るしか できないと言われました。 私は謝って欲しいのではなく ただ彼が怒ってくれないから 私は調子にのって 言いたい放題してしまいました。 私は別れたくないないので 私の悪いとこは治すと 言いました。 彼も今はまだ私と別れたくない でも私のストレスになったり 不安な思いをさせるなら 別れるみたいに言われました。 私は違うといい なんとかなったと 思っていたのですが あとでメールがきて だけど、今のこの感情に流されてる気持ちを解消するのに時間がかかっているのか、あるいは更にかかると思ってるのかも分からなくて。 とメールがきました。 私は彼のことを 信じてまっていたいのですが 不安で不安で しょうがないです。 最近怒られてもしょうがないこと してるんだから 私は怒ってもいいんだ 自分は正しいんだと 傲慢に思っていて 時間をおきたいといられて はじめて気づきました! 私たちはもうだめなのでしょうか? 長文失礼しました。 いろいろな人からの 回答をいただけると嬉しいです

  • 不安なことばかりです。

    大学生♀です。 様々なストレスで不安を抱え、1ヶ月半ほど軽めの精神的な薬を服用し続けています。 具体的には、来年からの就職の準備(資格試験が沢山あること)で忙しいにもかかわらず、生活や来年からの奨学金返済のためのアルバイトもしなければならず(クレームばかりで上の人も助けてくれず、追い詰められるアルバイトです。)、体力的・精神的に辛いのが一番のストレスです。 遠距離の社会人の彼氏には心配をかけたくないので軽い薬を飲んでいることしか伝えてません。 最近彼氏のことでもよく悩むようになりました。 会うと幸せだし、安心します。 少し離れると、最近メールも電話もくれなくなって不安になり、そんな自分が嫌で更にストレスです。 毎日メールしているわけでもないのに返信もなかなかくれなくなり、もう私なんかどうでもいいのかなと毎晩悩んでいます。 体調も崩し、最近は来年からの準備の勉強もあまり手につきません。 彼は社会人になりたてて頑張っているのに、私だけ弱音を吐き甘えたくありません。 彼は年末も友人と会う予定ばかり…彼がそれで楽しめるならうれしいですが、逆に私では彼を楽しませてあげられないんだと悲しくもなります。 先日会ったときは、慣れない土地や仕事で大変そうで、冗談で死にたいと言っていて…それがずっと引っかかっています。 昔、親友の自殺を止められなかったことがあり、それが頭をよぎります。 また私は力になれないのでしょうか?役に立たないのでしょうか? 彼のために何かをしたいけど、彼にとっての支えは友達や仲間なんだと思うと、何のために私がいるのかわからなくなり…不安に押し潰されそうです。精神的におかしくなりそうです。 彼に聞きたいけど、彼も大変なのに負担にはなりたくないし、聞くのが怖いです。 私はどうしたらいいでしょうか? 弱い自分が全て悪いのは自覚していますので、自分が治せること・できることのアドバイスをいただきたいです。 まとまっておらず申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 「安心」って?  「不安」って?

    続けての質問ですみません。 哲学的な意味や心理学的な意味ではなく、単純純粋に言葉として「安心」と「不安」を子供に説明するとき、どうするとよいでしょうか? といいますのも、広辞苑で調べると、 『安心とは、不安の反対』 と書かれており、次に不安を調べると、 『不安とは、安心の反対』 と、まるで漫才みたいな説明しかなされていません。 きちんと、言葉そのものを説明してくれている本、辞書はあるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 不安神経症?

    最近、躁鬱状態が続いています。 自分の意思が通らない(人間でなく運命によって※例えば出かける時に限って大雨が降るとか)とイライラしたり、落ち込んだりします。 それは若い女性としての人生を満喫できていないと思うからです。 年齢は24歳半年(4月生(涙))と、世間から見れば若い方ですが、やっぱり何か不安も感じる年頃です。 確かに職場では一番若い、のにイヤになります。 寧ろ最近、非常に年をとるのが怖いです。 焦って若いうちに色々したいと思うけど、色々な障害が邪魔をして出来ないのです(恋愛も旅も)。 まず親の仕事が大変でどこかに行く余裕がありません。 給料も少ない、友達は遠出が好きでない子が多く、彼女達も稼ぎとかの問題があってなかなか旅行に行けない。 最近はそのせいかイライラしたり、躁鬱になります。就職活動時期もそうでしたが、やはり若いうちに何もしないというのがネックなのだと思います。 でもしたいのに出来ないとすごく腹がたちます。 恐らく、彼氏がいて一人旅や見知らぬ土地を自由に旅出来て、仕事も若さの特権?みたいな仕事していたら満足でしょうが、今はどれも足りません。 何か最近、30歳になって20代何もしなかったと後悔するのが怖いです。 てか30代になるのも怖いです。30歳は十分綺麗な年齢だと思いたいです(そう思わないとやばい) これってやはり何かの不安神経症にもなるのでしょうか?

  • 安心できる人がいなくて不安です

    最近不安の頻度が多くなり悩んでいます。 私は22歳のフリーターの女です。 昔から本当に自分を出せる友達とゆうのが少なく、自分でどこから友達なのだろうか?と考えてしまっていました。 一般的にゆう友達とゆうものは私の中では知り合いなのですが、すくなくはないほうだと思います。 ですが最近ゆういつ本当の自分を出せる友達にもうまく悩みを打ち明けられません。 その悩みとゆうのが私は人間関係が苦手で、表面上では普通にしていられるのですがその人が私といて楽しいのかわからず、そんなことを思っているうちにそれを思う自分がストレスに感じってしまっています。 親友といえる友達ともだんだん予定があわなくなり、その友達も彼氏といる時間が多く、私は少しさびしく感じています。 でもそれは仕方のないことで、最近私にも彼氏とゆう人ができましたがその人にももっと自分の時間がほしいと言われてしまいました。 もともと自分から休みの日に誰かを誘うとゆうことも、その友達ぐらいしかしませんし、ほかの友達や団体行動などをすると自分だけ溶け込めてない気がしてなんだか疲れてしまいます。 断られるのもなんだかおちこんでしまうのでしなかったので最近はいつも休みの日は外を一人でプラプラしています。 しかしそれも寂しくてひとりで居ると泣いてしまいます。 彼氏は同じ職場なので休みがあまり合うことがないし、自分の時間がありすぎてどうしたらいいかわかりません。 何かをしようとしてもむなしい気持ちや、劣等感を感じてしまいます。 体にこれといった変化などはないし、仕事や日常生活には支障はないのですが、病院に行こうかとも時々考えています。 長くなりましたが、読んでくださった方、ありがとうございます。 何かいい意見や、おすすめの病院、サークルなどあったら教えてください。

  • 過食や不安が辛い

    最近不安を埋めるために過食をしてしまいます。(嘔吐はしてません。なぜか太らないです。) 今日も一日中何か食べてました。 「死にたい」「泣きたい」ってひとりで呟いてます。 人と関わるのも、冷たくしてしまうし強がるし、そんな私しか見せないから性格悪いって思われてると思います。 仕事も遅いし手につかないから何こいつって思われてそうです。 もうどうしたらいいか訳分からなくなってます。 突破口が見つかりません。 どう乗り越えたらいいでしょうか?

  • 原因不明の不安感

    最近毎日よくわからない不安感や満たされない気持ちで悩んでます 学校にも支障が出てしまってます・・・ なぜこのような不安感がくるのか全くわかりません 私には彼氏もいます(遠距離です) GWは彼氏とすごい喧嘩をしてしまいましたが今は安心する言葉をたくさんくれます けれど何を言われても安心しません 原因がわからない分つらいです 原因をしろうと彼氏を頼ってしまってかなりの迷惑をかけていると思います どうすればこの不安感や満たされない気持ちは消えますか?

  • 一人でいると不安で過食 人に好かれたい

    一人でいると不安で不安で過食ばかりしてしまいます 人に好かれたくて、受け入れて欲しくて、認められたくて、どうしたら人に認められるかばかり考えて疲れます 抗不安剤を服用して、月に一度はカウンセラーに通っています もう少し、自分の好きなことを焦らず好きなようにしたいのですが 人の目を気にして行動してしまいます。どうしたら、不安がなくなるでしょうか

  • 不安です。どうしたら良いと思いますか?

    不安です。どうしたら良いと思いますか? 付き合って3か月になる彼氏がいます。お互い20代後半です。 今まではどちらかといえば彼氏のほうが私に惚れていて、愛されてるんだなって安心感がありました。でも最近は愛されているのか不安になる事が増えてしまい悩んでいます。 いまは毎週会えていて毎日連絡もあり、いつも優しいし、仲も良いと思いますが、ここ最近は一緒にいてもテレビに夢中になる事が増えたり、疲れているからなのか元気がなくてあまり楽しそうではなかったり、ヤキモチやかせる冗談ばかり言ってきたり、なんとなく冷たい気がして。 本当は別れたいんじゃないか?気持ちが冷めてきているんじゃないか?彼氏の気持ちがわからなくて不安で仕方ありません。 私から会いたいと言って会う時は、もしかしたら彼氏は会いたくないかもしれないのに・・・とか 仕事が忙しいのに毎週末を私との時間に使うことも、毎日連絡をくれることも、本当は嫌だけど無理してくれているのでは??とか、ネガティブにしか考えられなくて、すごく申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまうようになり、自分が彼氏を好きだと思う気持ちや会いたいと思う気持ちが、すごく迷惑で負担をかけている気がして、何かと「ごめんね」と「ありがとう」ばっかり言っています。せっかくの休みなのにごめんね、会ってくれてありがとう、とか・・・ウザいですよね。もうどうしたら良いのかわからなくなっています。重いのがわかっているので彼氏にも言えません。自分でもなんでこんなに不安になっているのか、わかりません。 私が勝手に不安になっているだけでしょうか( ; ; ) 少し前までは本当に幸せで恋愛を楽しめていたんです。 今日は付き合ってから初めてメールの返事が来なかったので、やっぱり連休明けに振られるんじゃないか不安で不安でたまりません。 これからどうしたら良いのでしょうか・・・