• ベストアンサー

正四面体の最短距離

昨日、高校入試受けてきました。(^^;) この問題が解けずとても悔しかったです。 答えと解き方が気になってしょうがないので教えてください。 正四面体A-BCDのAB、BCの中点をそれぞれP、Mとする。ACとADを通り点PからMまでひもを引くとき、その最短距離を求めなさい。 図がないと分かりにくいですが、辺ADからMは立体の中を突っ切るような感じになると思います。よろしくおねがいします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.5

B______A___P___B’  \    / \     / \  M\  /   \   /   \    \/     \ /     \    C ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄D ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄C’ ↑こんな感じで展開図のPとMを結ぶと 最短距離が求められます。 この図でBM、PB’を2αとします。 すると正三角形の各辺は4αですね。 では、証明 まず、MからABに垂線を下ろし、 その交点をLとする。 すると、ΔPLBは30度と60度の直角三角形になり 各辺の比率は1:2:√3  B___L   \  │   2\ │√3  ←こんな感じ     \│      M 仮定よりBMは2αなのでBLはαとなる。 すると、ΔLMPの LP=BAB’-BM-BH   =8α-2α-α   =5α また、LM=√3α MPをβとすると   三平方の定理より  βの2乗=(√3α)の2乗+(5α)の2乗     =3とαの2乗+25とαの2乗     =28とαの2乗          β=√28α          ゆえにPM=√28α である。 入試、ご苦労様でした。 良き結果をお祈りしています。 (^^) ※ 図が、ずれてんだよなぁ・・・・ 一生懸命に、わかりやすいように書いたのに      。。涙                                               

piko7531
質問者

お礼

お忙しい中だったと思います、回答ありがとうございますm(_ _)m 図付きでとっても分かりやすくて助かりました。 立体の中を突っ切ろうとしていたのが問題だったようです^^; 正四面体の一辺が4aですよね!ということは・・・一辺10cmですと5√7になりますね!よかったぁ~。答えをそのまま消さずに書いておいたので丸もらえたと思います。ほっ。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.7

>点Aにとても近いACとAD上を通って立体の中を通り点Mまで線を引くのが一番近そう つまり、Pから辺AC上と辺AD上の点Aに近い点を通ってMに行くということですか? 点Aに近い点を通るのと点Aを通るの長さはほぼ同じです。だから、Aを通っていくと考えると、P→A→Mという順番で通過することになります。つまり、通過距離はPA+AMです。#3さんか#5さんの図を見るとわかると思いますが。 展開図のP,A,Mを結ぶと三角形ができます。だから、 PM<PA+AMとなります。 入試が終わってしまったのなら、もう意味ないかもしれませんが、参考までに。 ひもをひいて最短距離 →立体の表面を通って最短距離 →展開図を書いて直線で結ぶ。その線分の長さが最短距離 というのを覚えておきましょう。 問題によっては、「ひもをひく」のかわりに、「立体上を蟻が歩く」と表現している場合もありますが、いずれにせよ、「立体の表面を通る」という意味です。

piko7531
質問者

お礼

分かりました!立体の中は通らないのですね。でも、とりあえず答えは合っていたので本当によかったです!そのまま書いておきました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.6

PとMが逆ですね。すみません。 PからMへ辺ACと辺AD上を通らなければならないのだから立体の中を突っ切りませんよ。 例えば質問文(以後質問文の方に統一します)におけるMからADの中点Nまでの最短距離ならば(他の辺を通らなくてもいいのなら) これは立体の中を突っ切りますよ。 >∠DAMは60°になりません・・・。 このDAMは私の間違った図の方ですかそれとも質問分のほうですか? 私のほうなら間違いなく60°だし質問文のほうならば90°です。 質問は答えではなく なぜ立体の中を通らず展開図の最短距離が最短距離になるのかということですか? Pから辺AD上の点への最短距離を線で引くと三角形ABDを通りますよね。 辺AD上の点から辺AC上の点への最短距離を線で引くと三角形ACD上を通りますよね。 そして辺AC上の点からMへの最短距離も三角形ABC上を通りますよね。

piko7531
質問者

お礼

分かりました!なぜ立体の中を突っ切ろうと考えていたのか自分でも不思議です・・・(∩_∩)ゞ 図を作ってまで説明してくださり本当にありがとうございました。  ∠DAMは60°になりません・・・。 あぁ・・・自分、何言ってるんでしょうね。60°ですね。お気を悪くさせてしまったらすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eatern27
  • ベストアンサー率55% (635/1135)
回答No.4

検算して#3さんのと同じになったの#3さんのでいいと思います。図も#3さんのが分かりやすいと思います。(でも、PとMが逆のような・・・) 1辺の長さが10cmなら、求める長さは5√7だと思います。 >ということは立体の中を通らないということでしょうか 問題では、PからMまでひもをひいています。だから、内部は通りません。 例えば、いま、目の前にパソコンがありますよね?それと、ひもを用意してください。パソコンの裏側からスクリーンの右端まで、ひもでひいてください。ひもは内部を通りますか?通せませんよね? ただ、一つ問題が・・・ 「辺ACと辺ADを通る」という条件をつけると、もし、内部を通っていいことにしても、答えは、5√7になりそう・・・。 あまり深くは考えていないというか、直感ですが・・・。 分からないことがあれば、補足へ。

piko7531
質問者

お礼

あぁ~!!分かりました!なんでわざわざ立体の中突っ切って考えていたんですかねぇ・・・^-^)ゞ 勘違いしていたのにもかかわらず答えは合っていたのでよかったです!!ほっ・・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.3

展開図を書いてその2点を結めば最短距離になりますね。 丁度正6角形を半分にきった感じになります。 図に書くとうまくかけてるか分かりませんが    D・・・・・C   ・ ・   ・ ・P  ・   ・ ・   ・ B・・M・・A・・・・・B 一辺を4とすると(計算がめんどくさいから4です) BM=6 PB=2 PからABへ垂線を引きその交点をHとする。 ∠PBA=60°よって(これって使っていいんですよね?) BH=1 PH=√3 MH=5(∵MB-BH) MP=MH^2+PH^2   =5^2+√3^2   =√28   =2√7 (一辺をaとすると(√7)a/2)です」

piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕もはじめそう考えて、5√7(cm)と書いたのですが、よく考えたら三角形ADMは立体の中を突っ切っているので、∠DAMは60°になりません・・・。 なんだかよく分からなくなってきてしまいました(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正四面体のACとADを通る(立体の中を通らない)以上、必ずその線は 表面を通ります。面上で線を描くとき、ジグザグに線を引くよりも 直線を引くほうが短くなります。 なので、 PからMまでが、続きの面となるように四面体を展開して、その展開図に PからMまで直線を引けばそれが最短となります。 具体的には、三角形の頂点が上に来るように展開図を書き、 頂点から時計回りにB-D-B-C-B-A-B(最初の点)という風に 記号を振ります。(このイメージがわかないときは、正四面体を 紙で作りましょう)あとは、PとMを書き込み、線を引けば正四面体の 一辺×2の3分の2になることが分かると思います。 こういう問題は頭で立体が想像できて、展開図までイメージできるか どうかが鍵となります。だから、わからないときは作ってしまうのが 一番です。受かっていればいいですね!!

piko7531
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 <正四面体のACとADを通る(立体の中を通らない)以上、必ずその線は表面を通ります。 ということは立体の中を通らないということでしょうか(・・?) 点Aにとても近いACとAD上を通って立体の中を通り点Mまで線を引くのが一番近そう だと思ったのですが・・・。 <正四面体の一辺×2の3分の2になる 正四面体の一辺の長さを書き忘れていました^^; 一辺は10cmです。 10*4/3=40/3(cm) ということでしょうか?展開図を書いてみましたがよく分かりませんでした(× ×)。。。 できればもう少し詳しく教えてくださいm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.1

今、ちょっと時間がないので、 解き方の『ヒント』だけ。 笑 正四面体を『展開図』にして、 各頂点に記号をふって、 考えてみると、とてもわかりやすくなります。

piko7531
質問者

お礼

展開図を書いて色々考えてみたのですが、分かりませんでした・・・(⌒~⌒;A ん~・・・もうちょっと考えてみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正四面体の表面を移動したときの最短距離

    正四面体ABCDで1辺の長さ1、辺BCの中点をMとする。 また、辺BD上にBN:ND=3:2であるように点Nをとる。 Mを出発して、正四面体の表面を移動しながら、辺AC、辺CDの順に横切り、辺BCに至るときの最短距離は何か。 答え (3√3)/4 解き方を教えてください。 解説が詳しいとありがたいです。

  • 正四面体の問題

    【正四面体A-BCDがあり、点E、F、Gはそれぞれ辺AB、辺AC、辺ADの中点となっている。】 この条件で、四面体ABCDと四面体AEGFの底面積の比が8:1になるそうです。 これはなぜですか。 どう考えても4:1までしか行き着くことができませんでした。 ご回答お願いします。

  • 本当に初歩的な質問です

    右の図のように、AD〃BC,AD=3cm、BC=6cm、∠BCD=90度の台形ABCDがある。辺 AD,CDの中点をそれぞれM、Nとし、辺AD,CDの中点をそれぞれM、Nとし、辺BCの三等分点 をK、Lとする。 (1)AB=4cmのとき、CDの長さを求めよ。 (2)ALとMKの交点をPとするとき、AP:ALを求めよ。 (3)ALとNKの交点Qとするとき、△ABLの面積は△QKLの面積の何倍になるか。 テキストの(3)の解説で(1)のAB=4センチメートルを当然のように前提にしているのですが、(1)はAB=4cmのときという限定された問題です。(3)の問題までAB=4cmが前提になるのはおかしいような気がするのですが?

  • 数学の、空間図形の問題です。

    図に示した立体A-BCDは、1辺の長さが16cmの正四面体である。点Eは辺AB上にある点で、AE=12cmであり、点Fは辺ADの中点である。辺AC上にある点をPとする。EP+PF=d cmとして、dの値が最も小さくなるとき、線分APの長さは何cmか。(解説もよろしくお願いします)

  • ベクトルの問題なのですが

    四角形ABCDは平行四辺形ではなく、かつAB=BCである。 辺AB,CDの中点をそれぞれP,Q対角線AC.BDの中点をそれぞれM,Nとす。 PQ→とMN→をAD→、BC→であらわすにはどうしたらいいでしょうか>< あと平行四辺形でなくAB=BCってどんな四角形かも想像できないので教えてくださると嬉しいです。

  • 四面体の問題です。

    AB=AC=AD=5 BC=CD=DB=6 である四面体ABCDにおいて、辺BCの中点をMとする。 四面体ABCDに対して、 (1)内接する球の半径 (2)外接する球の半径 (3)どの辺にも接する球の半径 を求めよ。 という問題です。図すら書けないし、解き方も分かりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 最短距離

    AB=BC=CD=DA=WX=XY=YZ=ZW=12cm AW=BX=CY=DZ=30cm の直方体ABCD-WXYZにおいて、 ABの中点E、YZの中点Vを取り、 AE=EB=YV=VZ=6cm 点Eから辺DCへ1cm垂線の足を下ろした点P 同様に点Vから辺WXへ1cm垂線の足を下ろした点Q EP=VQ=1cm があります。 この立方体の表面を通る点Pと点Qの最短距離を求めなさい。 友達が出してきた問題なのですが、どうすればいいのか分かりません。ちなみに42cmではないそうです。 ヒントだけでもいいのでよろしくお願いします

  • 数学I

    図は∠ABC=∠DEF=90°の二つの直角三角形ABC,DEFを底面とする三角柱で点P,Q,R,Sはそれぞれ辺AC,BC,AD,BEの中点である。この時PQとABは平行であり、AB:PQ=2:1である。AB-2cm、BC=4cm、BE=6cmのとき、P,Q,C,R,S,D,E,Fを頂点とする立体の体積を求めなさい。 教えてください。宜しくお願いします。

  • なぜ直角三角形とわかるの、図形の問題せす。

    次の図のように、AD∥BC,AD=3cm,BC-6cm、∠BCD=90度の台形ABCDがある。辺AD,CD の中点をそれぞれM、Nとし、辺BCの三等分点をK、Lとする。 (1)AB=4cmのとき、CDの長さを求めよ:       (ここは理解できた。) (2)ALとMKの交点をPとするとき、AP:ALを求めよ: (ここは理解できた。) (3)ALとNKの交点をQとするとき、△ABLの面積は△QKLの面積の何倍になるか。    ここの解説が理解できません。 添付の画像の図があり△DGMをつくると、△QKLが直角三角形であることが解ると解説があるのですがその理由がわかりませんよろしくおねがいします。

  • 相似と計量の問題

    辺ABが底面BCDに垂直な三角錐A-BCDで、点P,Q,Rはそれぞれ辺AB,AC,ADの中点である。次の問いに答えなさい。 (1)△ACDの面積は、△AQRの面積の何倍か。 (2)AB=CD=10cm、△BCDの面積が60cm²のとき、三角錐B-PQRの体積を求めなさい。 という問題です。お願いします。