• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚前の不安や彼への不満について)

結婚前の不安や彼への不満について

このQ&Aのポイント
  • 結婚を控えた者が抱える不安や彼への不満についてまとめました。
  • 結婚前の衣装選びや披露宴の内容に関する悩みや不安、彼とのコミュニケーションの難しさについて解説しました。
  • 結婚前に感じる彼の友人や人間関係についての不安や嫉妬について考えました。さらに、彼とのコミュニケーションの改善方法についても提案しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149391
noname#149391
回答No.5

ご成婚おめでとうございます。 私も先月結婚式終えたばかりですので、共感できる部分が 結構ありました。 文章を読ませていただき、もしかしたら結婚前で色々と気持に 余裕がなくなっているのではないかと思いました。 彼に対する思いやりはいつも忘れてはいけないですよ。 私の夫も、結婚式の前はなかなか行動してくれず、ほとんど 毎回私が怒ってギリギリに準備を終えるという感じで、途中 本当にめげそうになりました。 毎日何もしない夫にイライラして「この結婚間違いだったのかな?」 と思う事も度々。 でも、ある時ハッとしたんですよ。 自分のやりたい事とか、自分の予定通り進めたいという気持ち ばかりで、彼に対する気遣いとか、思いやりとかが相当なくなって いたんです。 自分勝手に計画を立てて、それの通りに行かないとイライラして。 でも、そうじゃないんですよねー。それは間違えでした。 結婚して、これからもずっと一緒にいるつもりなら最初から それじゃ良くないですよね? 彼をコントロールする方法を探るチャンスなんですから、 時間に追われて焦るお気持ちも解りますが、彼を理解して、 どうすれば動いてくれるかを考えるべきかと思います。 と、前置きが長くなってしまいましたが・・・ ご質問の回答を・・・ 1、ドレスに関してですが、相手の反応は気にしなくていいと 思います。 むこうはそれがお仕事で、それでお給料をもらているんです。 それなのに、お客に気を遣わせる時点でプロ失格です。 なので、相手の反応は気にしないことだと思います。 とはいえ、何度も何度もドレスを変えられては困る気持も 解ります。 ドレスの試着はいつもお1人で行かれていますか? 何度も何度も試着しているうちにだんだん何がいいのか解らなく なってきませんか? ドレスは自分的に「似合う!」と思うのと、人から見て 「似合う!」と思うものはかなり違ったりします。 自分でばかり選ぶのではなく、誰かに一緒に来てもらったり、 写真を撮って他の誰かに見てもらったりして、自分のイメージを 一度リセットしてはどうでしょう? 2、>完全に任せると言ってくれれば楽ですが それであれば、待たずに自分から「決める気ないなら私全部決める けどいい?あとで文句とかナシだからね~。」と言って、自分で 決めてしまえば良いと思います。 3、これはお気持ちわかりますけど…。 私の夫なんて自分の元カノがいる社会人テニスサークルに未だに 参加してますけど…。それよりはマシでは…? 彼のお友達の中に入るのはかなり難易度が高い事だと思います。 だいたい、友達の彼女や婚約者に気を遣える人間なんてそうそう いないですよ^^; 私も夫と元カノがいるサークルに連れて行かれたことがありますが、 下品な集団で、もう二度と行くつもりはないです。 婚約者の前で平気で「○○(夫)~、お前△△(元カノ)とダブルス 組んでやれよ~。あいつお前に未練ありまくりなんだから~。」 なんてニヤニヤしながらいう集団です。最悪ですよ。 そんな集団と付き合っていても夫は夫で、その人と結婚するには その人のいろんな部分を許さないといけないんですよね。 (もちろん、絶対嫌な事は「嫌!!」でいいんだと思いますけどね。) >一人でも帰ろうとしないし、一体どうしたいのかわかりません。。 結婚するのであれば、きちんと聞ける関係になっておいた方が 良いと思います。 お互いの気持ちを「喧嘩になるから言いたくない。」で誤魔化して いては、気持がすれ違ってしまう事だってあります。 4、男の人がプロポーズをするのって、とっても勇気がいると 思うんですよね…。もちろん、夢だからしてもらいたいというのは 解りますけど…。 >友達や通院している先生に相談したら、ありえないね。という 感じでした。 これは…関係ないと思います。友達や病院の先生は、彼がどんな人か 知っているのでしょうか?知りませんよね? 全ての人が「一般的にこう!」という枠には収まる訳じゃないです。 彼は彼、人は人です。 怒らず、真剣に「夢だったから。」ときんとお話をして、彼の 反応を待ってみてはどうでしょう? それで何も言ってくれない人なら、そういう人だという事で、 そうなったらまたどうするか考えればいいと思います。 最初にも言いましたが、どんなに大変でも、彼への思いやりは 忘れないで下さい。どうして彼と結婚したいと思ったのか、 もう一度思い出してみて下さいね。 大変だと思いますが、素敵な式になる事をお祈りしています! 頑張って下さい!!

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。。 具体的に教えていただき、とても参考になりました。 自分だけじゃなく、彼の気持ちや彼への思いやり・感謝の気持ちを忘れずに・・・ と、こころに置いて準備を進めることができました。 本当に、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • k-to-n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

♯3です。 ありがとうございます! 前向きに考えてるようで安心しました^^ でも私たち【彼女】はぶっちゃけ最初っから仲間はずれですよ。(笑) だって彼の友達は自分と出会う前からお友達だったはず。 仲間の1人と結婚するからってその仲間に入れてもらえるなんて 期待をするからがっかりするんだと思います。 それより、自分のお友達をもっと作って、 彼に羨ましがられるくらいになりましょうよ。 彼が実家に遊びに行っちゃっても自分もお友達と仲良くやってるわ~。 ぐらいになって!そしたら寂しくない^^ 私は、自分の彼がそんなにモテる男だと思ってないので、 友達に会おうが、飲み会に行こうが全然心配してません。 もしなんかあったら…その度胸に拍手!くらいに思ってます。 ありもしない事で嫉妬心を彼にアピールしても あなたの株が下がるだけ。 気を付けてね~~^^ 今年の春、最高の結婚式が迎えられるように祈ってます★             

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなり申し訳ありません。 初めから割り切っていれば、心の準備?みたいなものもできるし がっかりする事も少ないかもしれませんね。。 私も自分の友達と楽しく過ごして、彼も入りたいな~と 思ってくれるくらいになりたいです。 本当に、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-to-n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

今春式とゆうことで、まずおめでとうございます♪ 私も今秋に結婚が決まっていて、決まってからとゆうもの、 結構些細な事で婚約者とケンカしたり、両親と揉めたりしとります…。 時には面倒臭かったり、テンション下がったりしますけど、 でもなんとか楽しく準備してます。 1)これは正直まだ私も試着にさえ行ってないので、アドバイスは出来ませんが、ズバリ、納得行くまで吟味していんだと思います! だってホント、一生に一度の事ですから! だから衣装屋さんに呆れられてもいいと思います。 それで呆れられたからと言っていちいち気にしててはいけません。 他人の事を少し気にしすぎなんじゃないかと思いますよ。 2)こうゆう男性は多そうですね。 彼の性格を一番良く知っているならば、どう攻めたらいいか考えて うまいこと彼にも参加協力してもらうべきです。 協力してくれない事に愚痴や文句を言っても逆効果だと思います。 男性ってプライド高い生き物だから、その後素直に言われたとおりって事にはならないと思います。 それでもダメなら、もう独断で!(笑) 後から絶対文句言わないでよ~くらいでいいんじゃないでしょうか。 3)彼が友達に会うのも気分が悪いのに、 そんな彼ら彼女らと友達になりたいってのは?? 私は、彼の友達は彼の友達であって私の友達ではないと考えています。 仲良くなろうなんて思わないし、増して彼について会いにいく事などしませんよ。 だって、彼の友達だからって自分とも気が合うとは限らないし。 だからと言って何かで会う機会があれば無愛想にするわけではないし、 ちゃんとお話だってします。 彼が友達会うのも否定したりしません。 自分の友達に会いに行く時、彼に嫌な顔をされたら、 テンション下がって行く気が失せませんか? だから彼は大好きなあなたに嫌な顔をされてまで 会いに行こうとは思わないんじゃないしょうか? それが原因で、『あいつの嫁さんうるさいから、あいつは誘いづらい。』 などと彼が言われてしまったら、悲しくないですか? やっぱり彼の友達は彼の友達であって、あなたの友達ではない。 だから、彼とそのお友達の関係をとやかく言う権利はないと思います。 4)私も父から全く同じ事を言われました。(笑) でも、結婚を控えた乙女は誰しも多少ピリピリしてるし。 ところで、mimi4334さんは、この結婚についてどう思いますか? すごく好きな人とする結婚ですか? 一生一緒にいたい、いられる。色んな事を二人で乗り越えたい、って思いますか? プロポーズは、もちろんほしいと思いますが、 言葉よりもっと大事な部分で納得するいい結婚だと思うのであれば、 自分と同じように一生を決めてくれた彼にむしろ感謝しなくちゃ。 全部通して思うのは、もっと彼と向き合って、話し合って欲しいなあと思います。 全部ひとりで考えて暴走してる感アリですよ。 ひょっとしたら、彼は彼で思う事があるかもしれないし、じっくり腹割って話をしてみてください。

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは☆ご回答者様も今秋にご結婚、おめでとうございます!! 状況を置き換えてアドバイスいただき、参考になりました。 一生に一度、その気持ちを強くもって衣装を決めたいと思います。 彼の良さを無駄にするような愚痴や行動をしないようにしたいですよね。。 それと、彼の友達であり私の友達ではない…その通りですね。 何でも欲しがってはだめですね。。 一人で暴走してますね… 教えていただき、少し落ち着きました。 ありがとうございました。

mimi4334
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆ 彼の友達とも会いたいというのは、仲間外れされた気持ちだから。 というのと、その間泊まりがけで不在になるから寂しいです。 男性不信な部分もあり、必ずしもいつもの友達かな?と疑ってしまいます。 彼に気兼ねなく楽しんでほしい気持ちと、嫌な気持ちでいつも悩みます。 でも彼は本当は信用できる人です。 この結婚は、彼としか考えられません。 ある事を乗り越えても一緒に居たいと思いました。 私をどれだけ大切に思ってくれているか、本当はわかります。 でも付き合った当初のような言動がほしいのです。 欲張りですよね…。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86527
noname#86527
回答No.2

こんにちは。20代後半既婚女性です。 私もドレスにはとても悩みましたよ。 店員さんにとって、お客様のドレス選びの手伝いを するのも大切な仕事なのですから、気にしない でいいと思います。 それより妥協するほうが後悔しますよ☆ 私も婚礼担当者や司会の方には相当 ウルサク言いました・・結婚式は人生で 一度きりですもの(^^;) 婚約者についてですが・・正直彼に求めすぎかなと 思いました。 いいところだってあるのでしょうから。 不満ばかり感じていては彼が可哀想だし、質問者さまも 疲れてしまうでしょ? 余裕を持って、「彼は私が引っ張る!(操る?^^)」 位に腹を据えたほうがうまくいくと思いますよ。 そんな彼と結婚すると決めてしまったのはご自分 なのですから、仕方がないです。 男なんて、おとなしく奥さんに従うタイプのほうが 結婚生活ラクですよー(^^) それとプロポーズはもうしてくれてるじゃないですか。 結果的にご両親に挨拶してくれたのですから。 許してあげましょ(^^)

mimi4334
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございました☆ ドレスはやはり妥協したくありませんよね。。 自分のイメージとお店の助言の間で揺れていましたが、じっくり選びたいと思います。 そうですね、彼の良いところも沢山ありますし つい完璧さというか、思い通りにしたい… と、一人で怒ってしまいます。。 ご回答者様のように、優しく考えるようになりたいです。 本当に、ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.ドレス選びは迷いますよね。気にせず納得できるものを選んでください。 2.挙式の内容は、口出しされたらされたで意見が合わなかったりするものですから、なにも言わないのをよしと思ってください。「引き菓子はこれでどうかな?」とかあなたが決めて、彼には報告だけして決定していけばそれでいいと思います。あと、ご両親は式についてなにも言ってませんか?和装もきてほしかったとかなんとか、後から言われることもあります。 3.彼が帰省しなかったのは彼の勝手です。 彼の周りの友人は、まだ結婚されていない方が多いのでしょうか? 彼の友達と仲良くするにこしたことはないですが、今後、それぞれが結婚し、家庭を持てば、友達づきあいの仕方も変わってきます。彼の実家は県外とのことで離れていますから、よけいに今までのように頻繁に遊んだりはしにくくなるでしょう。っていうか、結婚してなお今まで通り友達と遊ぶなんて、彼の実家は県外ということで離れてますし、されたら質問者様が嫌でしょう。子供が出来たら尚更です。質問者様も不満を持たれているようですし、結婚をきに友達づきあいのあり方を二人で考えてもいいと思いますが。 4.プロポーズされてないのに結婚になんでなったんですか?

mimi4334
質問者

お礼

こんばんは、ご丁寧にありがとうございました☆ そうですね、ドレスで後悔したくないので気持ちを大切に…挑み^ ^;ます 彼はいいと思った事はすぐに賛成してくれるので いくつか候補をあげて相談してみます。 どうしても悪いように考えてしまいます。。仲間外れにされた、 ではなくこちらの環境が変わってからでも遅くないかもしれませんね。 モヤモヤしていたのに、お返事をいただきて 安心できました。 ありがとうございました☆

mimi4334
質問者

補足

こんばんは、ご回答ありがとうございました☆ 愚痴をダラダラと書いてしまいました…すみません。 両家とも、二人がやりたいように…という方針?です。 予算もあるので、衣装はドレス2点と告げてあります。 彼は○○がしたい。と言うよりは私が提案する内容について出せる金額を提示してくれています。 彼の友達はほとんど結婚していません。 彼女は更に若い方でした。。 彼からいずれ結婚したいと言われておりました。 いつも時期については話していたので、 それを実現するように運んだのは私です。 彼からすれば言うタイミングを逃した感じかもしれません。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚してもうまくいくのか不安(長文

    こんばんわ。当方、20代前半の女性です。 現在、お付き合いしている彼氏とのこれからについて相談させていただきます。 付き合って1年半、ちらほら結婚の話がでてきて、来月向こうの両親に会うことになりました。 こちらの両親にはすでに挨拶を済ませていて(結婚の挨拶ではないです)よく実家に遊びに来たりもしてます。 でも、たまに「これから一生一緒に暮らしていくと考えると大丈夫かな・・」」って不安になることがしばしばあります。 何が一番気になるかというと、 彼氏はどちらかというとのんびりで、無口で声が小さくて、ケンカになったりするとうつむいて黙りこくってしまいます。 私はというと、何事もてきぱき、白黒はっきりさせたい性格で、話し合いをしているのにうつむいて黙られてしまうとますますイライラします。 ケンカになるたびにこうなります。 むしろケンカの内容はしょうもないのに、返事がないことで「聞いてるの!?何考えてるの?『うん』くらい言って」って感じでケンカが大きくなります。 返事があまりないので一人で盛り上がってるだけなんですけど・・;; 話してても10分とか普通に無言で、イライラして叫びたくなることも・・。 向こうもいろいろ次々に言われて参ってしまうみたいです。 根本的な性格が違うんだって思うとお互いに「別れたほうがいいのかな」って思うことがあります。 でも、彼氏はのんびりだけど優しくて包容力もあるし、穏やかでケンカしてもいつも先に折れてくれるし、もし結婚して、父親になったらきっといい家庭になるんじゃないかなって思います。何もかも理想どおりの人なんていないし、きっと今の彼氏がいいはずだって思うときもあります。 もし、私たちみたいな正反対な性格の夫婦だけど、うまいことやってます。みたいな方がいらっしゃれば何かアドバイス、経験談いただけませんでしょうか? また、そんなんじゃ絶対うまくいかないって思う人、経験のある人の意見もお願いいたします。

  • 結婚前なのに不安です

    もうすぐ結婚する20代後半の女性です。最近、”ほんとに彼のことが好きなのか””彼と結婚していいのか?”と毎日のように考えます。こんなこと考えるのはホントは好きじゃないからじゃないか?とか・・もう堂々巡りで解決できないんです。でも考えないと悩みに向き合っていないようで自分の気がすまないんです。 私は彼と付き合って怒った思い出の方がたくさんあるような気がします。私は恋人にものすごく想い入れが強くなる反面”一人の世界を守りたい”とか身近な人に対して反発心を持つ性格です。怒るのは私のそういう気持ちから来ていることも多いです。でも一緒にいて楽なんです。でも「どこが好き?」と聞かれると分からないのです。結婚も付き合いの自然な流れできました。 友人達から「おめでとう!」と声をかけられると嬉しい反面なぜかうしろめたいというかそんな気持ちになりました。お互い実家なので彼と一緒に住むことを考えるのは楽しいです。でも嫌いなところもたくさんあるのになんで楽しみにしてるんだろう?と思うんです。 結婚の準備のことを話し合うと本当にイライラしがちです。きついことを言ったり泣いたり怒鳴ったり・・。このような経験をしている方、された方いらっしゃいませんか?

  • 結婚前に不安要素があって、結婚後安泰のかたいますか

    結婚で、るんるんだけど不安・・・うまくいくかな・・・ 私は本来結婚願望がなく、前に凄く愛した彼とも結婚に踏み切るのに時間がかかりました。(結婚式当日彼は他界) でも、初めて結婚ということ(感覚?)がわかり、抵抗はなくなりました。ただ、家を出るのが寂しいとか、子供(と思っている)が生活とかやっていけるのかっていう不安はあります。 今の彼は、私と交際してから借金をつくり(ほぼ完済)、しかも年収は低く、それは将来伸びもありません。価値観が全然違うし喧嘩ばかり。性格も優しくはなくすぐにキレたり、気に入らないとすぐに別れると言いだします。親にも勝手にキレて絶縁しているので彼に親はいない状況です。友達に相談しても、性格が悪すぎるし別れなさいとばかり言われ続けてきました。でも、勿論いい所もなくはないし好きです。親からも猛反対されていたのに、私が毎日辛くて泣いたりしても彼と別れない事から、親はやっと承諾してくれました。でも、たまに電話とかしていて彼の悪い性格が出ると(大分慣れましたが)不満とか不安になります。 私は10年間、色んな男と関わってきました。デートまで至らずとも連絡を取り合っていた人は、数千人に及びます。デートした数は数百人。お見合いパーティも常連ばりに参加し、一回に100人ほどと出逢い、それを200回は参加しました。交際は数十人です。でも、対象になる人が少なく、顔や性格も無理な人ばかりでした。こちらが、まあいいな、と思った人とは食事に行ったり交際は100%可能でしたが、今度は「好き」という感情が抱けなくて悩みました。そこでやっと好きになれたのが前の元彼。彼は全てのステータスが完璧で金持ちで顔も性格も凄く良く価値観もばっちりでした。興味を持ったのは顔やお金やステータスだったのかもしれないけど、最後は彼の心が好きな事に気付きました。お金も何もいらないって思えました。彼が結婚式の時他界してから二度と恋愛は無理と思っていたけど、頑張ってまた何年か探しまくりました。で、苦労してやっと見つけたのが今の彼です。お金も顔も何も見ずに「好き」になれました。だから別れるとか考えられません。でも、やっぱり不安は付き纏います。離婚の可能性も視野に入れ結婚しようかと思うのですが、そういう覚悟で結婚して巧くいっている方いますか? 私は一人だけ、結婚前に大喧嘩ばかりだったけど結婚してから喧嘩しなくなった人とかがいますが・・

  • 結婚出来るのか、不安です

    1年半つきあっている彼と結婚が決まっていたのですが、 挙式数ヶ月前に「このまま結婚しても、幸せな結婚生活が見えないから、結婚は取りやめたい」と言われ、予約していた式場もキャンセルとなってしまいました。 原因は、私にあり、この1年半、彼の優しさに甘えて、わがまま言いたい放題言ったり、気にいらない事があると感情的になって、彼に当たったり、時には彼に物を投げつけたり・・・というつきあいでした。 彼は、その度に私を理解しようと努めてくれていました。自分の性格の事で彼に叱られた事もありますが、本気で自分の言動を反省した事はない気がします。プロポーズもされて、このまま結婚・・・という矢先、また私が自己中心的な言動をとったり、わがままがひどくなり、その事で喧嘩になり、それが式場キャンセルの決定打になりました。 彼からは「今は○○ちゃん(私)との結婚は考えられない。好きだからつきあってきたけれど、思いやりのない言動をされる度に、辛かった・・・少し距離置きたい」と言われました。 彼を失うかもしれない怖さを初めて感じ、本気で自分の今までの行動を恥じました。彼に対して優しさがなかったと思います。 彼としばらく距離を置き、今現在は週1会っています。 私が感情的になる事ももうなくなり、普通に楽しく会えています。 彼も「やっぱり、○○ちゃん(私)が必要だよ」とか「好きだよ」と言ってくれるのですが、本心から言ってくれているのか、不安で仕方ありません。自分なりに、彼に対して思いやりをもって接する様にはしていますが、完全に私の事を信じきってはいないのだろうな、と思うと、辛いです。 彼からは「このまま、仲良くつきあっていって、いずれまたプロポーズして、結婚したい」と言われています。私もそれを望んでいますが、 1度式場をキャンセルされたショックが、自分の中に残っています。 そうさせてしまったのは、自分なので、文句を言える立場ではないのですが、1度そういう事があったカップルはなかなかやり直すのは難しいと聞くし、不安です。 会っている時は楽しくて、問題ないのですが、家に帰ってきて、1人になると、このままつきあっていって結婚出来るのかどうか、とか色々と考え込んで、沈んでしまい、悪いほうへばかり考えてしまいます。 解決策を、教えて下さい。 お願いします。

  • 友人の結婚について

    私の大事な友人のことです。 彼女は25歳女性で、公務員なのですが 彼と結婚したい為に転勤試験を受けています。 お付き合いしている彼は、私たちもよく知っているのですが あまりいい性格とは言えません。 彼は同性の友達も少なく、彼女の心配をよそに 女性と二人で飲み明かしたりする男です。 彼女も何度も同じことでケンカをしては、泣かされているようです。 それでも友人は、彼は他にいいところがあると言って 彼を信じて結婚したいようです。 私や別の友人は、彼女のことを思うと 本当に心配でなりません。 結婚するために1人で知らない土地へ行き、 彼ともうまくいかければ、彼女はひとりぼっちになってしまいます。 彼女を傷つけずに、結婚を思いとどまらせたいのですが 何かいい案がありましたら教えて下さい。 つまらない内容ですが、本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

    10月に海外挙式をします。 私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。 挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。 タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。 「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。 私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。 両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。 そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。 私もいくつか考えたのですが、 (1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。 (2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。 (3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。 この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋での結婚式

    今年入籍するのですが、お互いの両親だけを呼んで、できるだけシンプルにお金をかけずに教会で結婚式を挙げたいと考えてます。 名古屋市内もしくは周辺で衣装、メイク、挙式料金、写真など含んで格安で挙式が出来るところがあれば教えて下さい。またアドバイス等ありましたらお願いします。

  • 結婚を迷っています。

    初めまして。来年の春に結婚が決まっている33歳女性です。付き合って1年で結婚を決めました。 当方、すぐ落ち込み引きずりやすいく、喧嘩になればとっさに自分の考えをうまく伝えられなくなり、不満を溜めこむ性格です。 結納も済ませ、ココまで来て彼との結婚を迷っています。彼は優しく、悩んでいれば話も聞いてくれます。私の性格も理解してくれています。 しかし、結婚の話が進むにつれこれでいいのか迷っています。 結婚に対する迷いが出た原因は私のせいかもしれないとも思いますが、一体どうしたらいいのかわからなくなってしまって・・・ 最初は優しい人でいいなと思っていたのですが、私が友人と飲みに行ったりする毎に「誰と行くの?男がいるんならだめ。」とか、仕事関係の人と飲みに行ったりする時も「それって仕事じゃなくて遊びで飲みに行くんでしょ」とか言われたりするんです。友人との飲み会の時は私が彼を紹介したいから「一緒に行ってみる?」と誘ってもあまり気が進まないようなので結局彼のことを気にしながらさっさと飲んで早めに帰るような始末です。私が彼の友人達と飲みに行くように誘われた時は彼の立場も考えて快く一緒に行きます。 結婚式の打ち合わせも、挙式スタイルの違いや衣装の感覚の違いでもめたりしましたが、結局私の意見を何とか聞いてもらって私の希望通りにしてもらいました。それは彼には感謝しています。それで一先ずは良かったと思っていましたが彼の口からこれからは色々言うこと聞いてもらうからねらしき言葉が...。彼じゃ冗談交じりで言ったらしいですが内心これからどうなるんだろうと不安になりました。 結婚したら私は会社まで電車で通勤、彼は会社まで自転車ですぐのところに住む予定です。私が彼に健康のために自転車で通うことを提案してみたところ、「会社に行くまでになんで疲れないといけないの?もしかして俺を自転車通勤させようとしてたの?」と言われました。私もそれ以上何も言えませんでした。 彼が友人に「彼女との結婚を決めた理由は?」と聞かれたときに、「楽しいし、何でも言うこと聞いてくれそうだから(笑)」と私の隣で言っていました。 この前も「結婚したら、弁当作ってね!弁当の中身でいい奥さんかだめな奥さんか判断されるから頑張ってよ~」って。私の考えすぎでしょうか?私のわがままでしょうか? 色んなこと考え込みすぎて神経過敏になっているせいもあるかもしれません。本当に彼が必要なのかも一人になって暫く考えたい気もしますが、彼にも言い出せないし。お互いの両親にも悪いし。結婚の打ち合わせも近いうちに本格的に始まるので、本当にどうすればいいのかわかりません。 みなさまアドバイス宜しくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼。でも・・・

     結婚を考えている彼のことで聞いて頂きたいことがあります。 私達は付き合って2年ですが、ケンカが多く、別れたり付き合いなおしたりを何度か繰り返してきました。しかし、最後の復縁から1年以上が経ち、お互いに結婚を意識するようになり、ここ最近で具体的に結婚の話が進み、私の家に挨拶に来てくれ、来月は彼のご両親が遠方から来てくれ、両家の顔合わせを行うことになっています。 彼は、仕事にもまじめな人で、人に気を使うので、人当たりも良く、私の親にもよく話してくれます。 しかし、私と二人の時は、素を出すのか、本当に無口で無愛想・・・。私は基本的に「会話」を楽しみたい人ですが、彼は「いちいち言葉にしなくても行動で分かってほしい」という人。。。。 たわいない会話を楽しみたくて話を振っても、「はぁ。」「へぇ。」と気のない素振りで目も合わしてくれません。でも彼に言わせて見れば、「別に聞いてないわけじゃない。聞いてる。」でも私としては、反応が悪いと、私一人で話してるようで本当に空しくなってしまうんです。それで私自身話す気がなくなって私も無愛想になってしまう・・・そしてケンカ。。。このことで本当に何度となくケンカをしてきました。 だから、おかしなはなしですが、デートをしていても、すれ違うカップルが笑顔で会話していると、それだけで羨ましくなってしまうんです。 言葉でなく彼の態度や行動に現れる優しさ・・それも感じることができます。でも、やっぱり「言葉」を求めてしまう私は、わがままでしょうか・・?? 「結婚」の話が進んでいくのは彼自身、嬉しそうに友達に報告したりして、前向きに考えてくれています。私も一度は、この人と一生一緒にやっていく!!と決めたもの、この私のわだかまり、そして、ほぼ会う度に起こるけんかで、結婚に対して本当に不安な気持ちでいっぱいになってしまっています。 何かアドバイスや、同じような経験がある方、なんでもいいので回答いただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式の不安

    彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう