• ベストアンサー

結婚式を挙げていない両親へのサプライズ

10月に海外挙式をします。 私達二人の他に私の両親が出席します(新郎両親は未定)。 挙式後、ホテルのスイートルームでレセプションをすることになっています。 タイトルのとおり、私の両親は諸事情により結婚式を挙げていません。 「落ち着いたときにしよう」と言ってから約30年経過してしまいました。 私は二人兄妹で、兄は既に結婚しています。 両親にとって、自分の子供の結婚式は私が最後です。 そこで、私達の結婚式のときに、両親にも挙式のような経験をさせてあげたいのです。 私もいくつか考えたのですが、 (1)私達と同じ教会で挙式をすることも考えましたが、衣装の問題や人前でのキスは抵抗があるだろうと考え、断念しました。 (2)レセプションで、私達のケーキ入刀のときに、同時に両親も同じケーキにケーキ入刀するというのは考えています(二つケーキを用意するとたぶん食べきれないので…)。 (3)プロのカメラマンによる撮影があるので、両親の分も…と思ったのですが、衣装はどうしたらいいのだろうか?と悩んでいます。 この程度しか思い浮かばないのですが、海外挙式経験者の方はもとより国内で結婚式をされた方でも、何かいい案があればお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

御結婚おめでとうございます。海外挙式は素敵ですよ。私も昨年海外で挙式しました。 御両親へのサプライズ企画、私は賛成です。結婚式は出席するだけでも感動しますが、式を挙げる当事者になるともっと感激するものです。是非御両親に教会挙式を体験させて差し上げて下さい。海外の挙式は本格的で静粛で、牧師さんも国内と違って「あ、本物だ!」という感じです。 今手配しているサロンで相談してみてはいかがですか?コーディネーターさんは経験豊富かと思います。chester-01さんのような御要望はけっこう多いようですので、何かアドバイスして下さいますよ。 私が聞いた事がある一例では、新郎新婦の挙式の後に御両親の入場。そして挙式。といった段取り。キスはチュッと軽く頬にでもすれば微笑ましいのでは?チャペル内は感動の涙だったそうです。服装は何でも良いのですよ。ベールとブーケさえあれば、立派な花嫁さんです。 chester-10さんの御両親への気持ち届きますよ。きっと。新郎様の御両親の御理解がいただけると良いのですが。とにかくもうお話会いしかないですよね。でもあまり遠慮していると、ラチがあかない事もありますから、時には若干の強引さも必要かも。(あくまでも若干ですが。)海外挙式のため、出席を渋っていた祖父を、やや強引に連行した経験がありますが、結果は喜んでくれましたし。 海外ってだれでも自然解放的になりますから、日本では渋ってても、現地に着いてしまえば、けっこう大胆になるものです。4人でダブルセレモニー良い思い出になると思います。 勝手な事ばかり言って申し訳ありません。でも海外挙式経験者だからこそ、お勧めしたいのです。こう言ってはなんですが、国内の慌ただしい挙式なんか比べものにならない位素敵なんです。 10月はもうすぐですね。どうぞ素晴しい挙式を!

chester-01
質問者

お礼

海外挙式経験者の方からのご意見は参考になります。 >ベールとブーケさえあれば、立派な花嫁さんです。 言われてみればそうですね。 ベールは私のものを使ってもらって、ブーケは手配することが可能ですよね。 せっかくだから、そのブーケを押し花ブーケにしてもらうのもいいかな、と思いました。 私も新郎両親は参加すればそれなりに楽しめるのではないかと思っています。ただ、飼っている犬の心配と(とても過保護に育てられた犬なので、他の方や専門の所にも預けられないようです)、夫婦の不仲の問題が重なっているので、あまり強くお願いしないように…と思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.1

 はじめまして。ご婚約おめでとうございます。  まず、拝読した感想ですが、 ・chester-01さんのご両親様のお気持ち ・chester-01さんの婚約者様のお気持ち ・chester-01さんの義父母となる方のお気持ち  以上、3者のお気持ちを、確認されましたでしょうか?  実は、私が結婚するときも、両親が結婚式を挙げていなかったため、chester-01さんと同じようなことを考えていました。(同胞はいませんので、両親にとって子の結婚式は、私が最初で最後でした)  出来れば両親にはサプライズで、とも思っていました。娘が結婚するような年齢の両親は、(性格上もあって)テレもあってか断られるだろうと踏んだからです。  そこで、まずは婚約者に相談したのですが、(婚約者の)両親にさりげなく打診してみるという風に回答を保留。結果としては、反対されました。新郎の親戚がよく思わないから、との理由でした。  よくよく考え直してみると、一方の両親にだけ特別な事をするというのは、他方の両親にとっては面白くないだろうという風に思いなおしました。正直、最初は「何で反対するんだろう」と、ちょっぴり不満に思っていましたけど、ね。こればかりは、仕方ありません。  ご新郎様の両親がまだ保留とのことですが、出席されるにせよ、欠席されるにせよ、ご意向は確認されたほうがいいかと思いますよ。撮影されるということは、何らかの形で証拠に残るわけですから、万一内緒で行って、相手方が、それを後で知って不満に思われても、その後の新生活上のお付き合いに困りますでしょうし。  ご両親様としても、「娘の結婚式で、自分達夫婦だけこのような形でお祝いしてもらうのはうれしいけど、あちらのご両親様はどう思うだろうか」と気兼ねしたり、そのことによって「娘が相手のご家庭に受け入れてもらえるだろうか」と、心配に思うかもしれません。  冠婚葬祭でのやりとりは、微細な行き違いがその後のお付き合いに影響することもあると、老婆心ながらも、経験上強く感じておりますので、ご慎重に事を進められた方がいいと思います。    (もし、ご両親様が相談者様にこのような形を希望・依頼しているのでしたら、上記の部分は的外れな意見ですので、ご容赦くださいませ)    また、海外挙式のプランでは、ご年配者で挙式を挙げていなかった方や、「結婚何周年」という形の記念の式を主催しているところもあります。衣装も、標準的な体型の方でしたら、レンタルできると思いますよ。    また、国内でも、やはり同様の方を対象にしたであろう、変身&撮影プランを請け負っているスタジオは多数あります。  ご年配の夫婦の、ドレス姿の写真など、時折見かけますよ。やはり、「昔は式を挙げられなかったから」という方の要望が少なくないんだなぁと思います。  私自身が和装で別撮りをしたときは、アルバム10ページ程度で10数万円しましたが、写真の数を減らしたり、あるいは和装ではなくて洋装を選べば、数万円程度で「貸衣装・撮影」が可能だと思います。  また、スタジオで簡易的ながら挙式をしているような場所もありますよ。  色々書きましたが、ご両親様のことを思いやる優しい相談者様のことですから、きっとそのご両親様も、娘のことを、大切に思っていると思います。    いずれにせよ、よい結婚式になりますように!  

chester-01
質問者

お礼

早速のお返事どうもありがとうございました。 ご指摘のとおり、新郎の両親にも確認を取りたいのですが、現在新郎両親が不仲で、数ヶ月間まともに口を利いていないらしいのです(私達のことが原因なのか、全く関係のないことなのか、それすらもよくわかりません)。 とはいえ、もう2ヵ月後のことですし、夫婦の問題は夫婦の問題として別に考えていただきたいのですが(正直申し上げて旅行の手配の問題もあります。新郎の両親は二人ともパスポートがありませんので…)、私が口出しできる問題でもなく、困っております。 もし、新郎両親も参加するなら、私達と私の両親、新郎両親の3組で何か記念になることをしてもいいなとも思っているのですが…。 新郎がお盆休みに帰省するので、そのときにきちんと期限を決めて参加するかを決めてもらい、それから相談してみることにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式で両親へのサプライズ!

    来月挙式をするのですが、私たちの結婚披露宴の日が彼の両親の結婚記念日、私の両親が今年結婚30周年を迎えるので、披露宴でサプライズで3組同時にケーキ入刀をしようと思っていましたが、プランナーさんのミスで彼の母にバレてしまいました( ; ; ) ウエイトベアもサプライズでと思っていましたが、こちらもプランナーさんのミスで、彼の母にバレてしまいました( ; ; )( ; ; ) プランナーさんに代案を求めましたが、ケーキ入刀以外は思いつかないとのことで…( ; ; ) 挙式まで全然日にちがないのですが、何か簡単なものでサプライズのお祝いになることはないでしょうか? また、色々検索していたら、二人の結婚披露宴で両親のお祝いをするのは変だとの意見をいくつか目にしました。当日、結婚記念日でも披露宴で両親のお祝いをすることは変でしょうか? もしゲストに場違いな印象を与えてしまうようであれば、披露宴の次の日、両家でお食事会をするので、そのときの方が良いのかなとも思っていますが…。 (1)結婚披露宴で両親のお祝いをすることは、ゲストに違和感を与えるかということ (2)披露宴でお祝いするとしたら、他に良い案はないか ということをお聞きしたいです。 自分の両親にはもちろん、新郎の両親にもすごく良くしていただいているので、出来る限り、感謝の気持ちを伝えたいのです。。 よろしくお願いします!

  • 両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

    両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。 その場合、ケーキ入刀は新郎新婦のみでやり、 ファーストバイトのときに、お互いの両親含め3組で 行う、というのはおかしくないでしょうか。 ケーキ入刀に関しては新郎新婦のみなので ウェディングケーキは1つのみ、ということになります。 経験者の方や詳しい方、ご意見ください!

  • 結婚式で母親にも何かサプライズをしたい!!

    はじめまして、今年10月にハワイで挙式予定です。 いいアイディアが浮かばないので皆様の頭をお借りできたら嬉しいです☆ 父親はバージンロードを歩くという大役がありますが、 母親にも何かさせてあげたいと思っています。 ベールを下してもらう、とかティアラを付けてもらう等あると思いますが もっと他に何か素敵なアイディアをどなたかお持ちではありませんか? 挙式後レセプションをしますので、 その時にしてもらえるような事でも何でも大丈夫です。 また、私たちの挙式日が「両親の結婚記念日」と 「参加してくれる友人の結婚記念日」と、とても近い為 レセプションの中でサプライズをしたいと考えています。 これもケーキを用意してサプライズで2組にケーキカットしてもらうくらいしか思いつかないのですが、 どなたか“こんなことしたよ~”などあればぜひ教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式のサプライズについて

    こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

  • 両親へのプレゼント・・・

     来月海外挙式を控えています。挙式後のレセプションで新婦の手紙と花束贈呈の代わりになにか両家の両親にプレゼントを渡したいと考えています。何かおすすめのものや経験のある方アドバイスをお願いします。

  • 両親へのサプライズプレゼントは何がいい?

    私は今年春にハワイで挙式します。教会で挙式が済んだ後夕方より ホテルのレストランで家族全員で食事会パーティーをすることに なっています。単なる食事会ではなく結婚式らしく互いの両親に 感謝の気持ちをこめて何かプレゼントなどサプライズをしたいのですが みなさんはなにかされましたか?ちなみに当日は私の両親の結婚記念日 なんです。なにかいい案ありましたらぜひ教えてください☆

  • 義両親が結婚式に来てくれない

    はじめまして。 私は27歳の女性です。 この度、結婚したのですが。。。 まだ結婚式はあげていません。 私自身は海外挙式に憧れていて、絶対海外挙式がしたいと思っていました。 主人にプロポーズされた時に、海外挙式をしたい旨を伝えました。 主人は大々的な結婚式は嫌だと言っていたので、賛成だと言ってくれました。 しかし、彼の実家はとても田舎で土地柄、大々的な結婚式をするのが普通だそうです。 彼は結婚式の話を両親とした際、大げんかになったそうです。 それならば、その土地柄の結婚式を大々的にして、二人で海外で新婚旅行も兼ねて結婚式をしたらいいねという結果に落ち着きました。 彼の実家に結婚のご挨拶に伺った際、ご両親は 「海外挙式について色々調べさせていただいて、今はそういう結婚式も普通なんですね。でも、私たちは持病があって、どうしても飛行機に乗れないんです。なので、できれば日本で結婚式をしていただければと思います。それ以外は二人がしたいようにしてくれればいい。」 とおっしゃっていました。 それを聞き彼と二人で式場を見て回り、式場に目星をつけていました。 両家の日程調整をしていたのですが、なかなか彼の両親の都合が悪く、日程が決めれませんでした。 何とか彼の両親の都合の良い日にちがあったので、私の両親の都合は悪かったのですが、何とか調整をしてもらいました。 日取りの最終日程の確認をし、結婚式場を抑えました。 それまでは良かったのですが式2ヶ月前になり、彼の両親が行けないということを聞きました。 理由を聞くと、結婚式に呼んでいる人数が少ない!こそこそした結婚式にしやがって!ということだそうです。 だから、行きたくないとのことでした。 彼の実家は村なので、村の人たち全てを呼ぶのが当たり前だとか・・・ なので、一旦予定していた結婚式はキャンセルし、また新たに結婚式を仕切り直しにしました。 村の人たちを全員呼べるような結婚式場を探し、彼に村の人たちは何人くらいなのか、聞いてもらいました。 すると、もう結婚式には行きたくない! 前回の結婚式のこと、勝手に決めて!もう勝手にしたらいい。と、大激怒していたそうです。 それを聞き主人は怒ってしまい、もう実家とは縁を切ると言う始末です。 私の両親もさすがに怒ってしまい、というか呆れてしまっています。 主人は、もう両親のことは放っておいてもともとやりたがっていた海外挙式にしようと言っています。 私はできれば義両親にも日本での挙式をして、祝ってもらいたいと思っています。 私と主人と私の両親は、同じ県に住んでいて、主人の両親は他県に住んでいます。 特急で4時間ほどの距離です。 主人とは入籍しています(彼のお父様も保証人欄に記名してくださいました)が、結婚式はまだです。 今どうすべきなのか、悩んでいます。 どんな厳しいご意見でもかまいません。 ご意見を聞かせていただければと思います。

  • 両親へのサプライズ・・

    すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • 海外挙式 グアムについて教えてください☆

    来年結婚予定です☆ 色々な事情から国内での挙式は難しいので彼と二人で海外で挙式をあげようと思っております。 私たちは貯金をやっとし始めたところなのでほとんど貯金がありません。 グアムでの海外挙式の相場はいくらくらいなんでしょうか? 式の時期はまだ未定なんですが来年の春に結婚する予定なので 来年中にはと思っております。 今から頑張ってお金貯めないといけないんですけどね。 二人の結婚式には寂しい事ながら参列者はいません。 参列者がいないと価格は安くなるんでしょうか? グアム挙式でしたいことを挙げますね☆  ☆カメラマンによる写真撮影  ☆マリンスポーツを楽しみたい 海の見える教会で結婚式をするのが夢です☆ どなたか、グアムで挙式を挙げた方いましたら 教えてください。 おすすめの教会やオススメの場所・オススメのホテルなどがありましたら教えてください。 お願いいたします☆

  • 結婚式に妻の両親が出てくれません

    原因は私の両親に問題があるのですが。実は今年海外で挙式をしました。それは妻の両親が反対していましたが、「2人であげること」「日本でもう一度、両家が参列したうえで必ず挙式をすること」を条件に承諾をもらいました。 しかし、私の両親が挙式に行く段取りをしていた。それを私に言うことなく妻の両親に直接電話したことから、義父が激怒。その後、私が謝罪に行きとりあえず海外での挙式はなんとか了解を得ました。 帰国後、妻が両親と話したところ、結婚式にはいかないといっており、どうやら私の両親とは会いたくないとのこと。こういう場合ってどうしたらいいんでしょう?妻の両親にも結婚式に来てほしいと私自身は考えています

専門家に質問してみよう