結婚式のサプライズについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のサプライズについて、新婦が悩んでいます。
  • 結婚式プログラムがキツキツで時間をとらないようなサプライズ方法を考えています。
  • 手作りのケーキをファーストバイトにすることで、食べ物に困らせないサプライズを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のサプライズについて

こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmcc777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

回答を拝見させて頂きました。 私へお訊ねの件ですが、私の場合何度か同様のケースは御座いました。 従来ご覧になった事が無いとの事ですが、それは披露宴に接する頻度の問題で 私の場合司会者として、年間120~130組様位とのご縁を頂いている中での事ですから 一般の方にとっては、目にした事が無いのは当然でしょうね(*^。^*) ただ、前回もっと詳しく書けばよかったのですが<m(__)m>以下箇条書きで失礼します。 ケーキの件のご希望を、担当ブライダルコンシェルジュへご相談 ↓ そのホテル(会場)で可能な、ご希望を叶える為の方法のアドヴァイス ↓ ケーキ作成は、前夜自宅ではなくホテルへ出向き、厨房でパティシエのアドヴァイスを 受けながら作成し、冷蔵庫へ保管しておく ※ホテルによっては無理な場合もあります。 ↓ 披露宴のそのシーン直前に会場へ搬入しています。 (お客様への提供は駄目です、ファーストバイト用に限りOK) 余談ですが、新郎の職業が「○○堂のカステラ」で、手作りカステラでの ファーストバイトをされました(^O^) 結婚式のスタイルも多様化していますし、披露宴は、より選択、決め事が多岐に及びます。 ケーキの事のみならず、疑問や不安が生じた都度、担当セクションへ相談しながらすすめて下さい。 出来ると思った事が出来なかったり、無理と思った事を、担当者の努力で可能となったりしますから。 「手作り」にこだわりがおありでしたら、ケーキが駄目な時は、ご自身が作成可能な他の 手作り!の何かを、サプライズプレゼントしてあげれば如何でしょうか? 【一例:サプライズメッセージDVD(映像が無理なら音声だけでも!】 もし、新郎との時間差お色直しがあれば、普段面と向かっては照れくさくて言えない事を 会場には、新婦不在・新郎は在席中にメッセージを流す、、、結構新郎は驚き・喜びましたよ。 ↓【色々参考になるサイトです】 結婚式の王道! めでたいcom 

参考URL:
http://www.medetai.com/
fu---ma
質問者

お礼

詳しくお返事いただき本当にありがとうございます!!! すごく参考になりました(^0_0^) ケーキが無理であれば、他の手作りを考えます(^○^) 今一緒に住んでいる事や前日は私の家族が泊まりに来ることもあるので、いろいろ検討してみます。 ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼にもカメラマンとして出入りしています。 で、一般的な話として聞いて下さい。 まず、手作りケーキの件ですが、ほとんどの披露宴会場では食材の持ち込みを禁止しています。 衛生面や、食中毒の危険・発生した場合の責任の観点など、多くの会場では受けてもらえないと思います。 どうしてもやりたいなら、早目に会場に確認を取った方が良いでしょう。 また、きつきつの進行で、さらにイベントを増やすとなると、ゆっくりしている時間が無くなりますよ。 結構余裕があると思われる進行表をもらって、披露宴の撮影に入ると、主賓挨拶が長かったり、余興の時間が延びたり、テーブルフォト撮影の際になかなか自分の席に戻られなかったり、お色直しの時間が予定以上にかかったりと、最後はきつきつの時間オーバーと言う事が結構あります。 イベントだらけになると、ご友人と歓談したり一緒に写真を撮ったり、ご自身がゆっくり食事したりと言う時間が削られますよ。 ただ、イベントを淡々と行うだけ。 印象は忙しかっただけ、なんてことにもなりかねません。 余裕のある進行を組まれた方が、ご自身も、また出席される方々も思い出に残る良い披露宴になる事と思います。 披露宴後に感想を聞いても、こんな感じになります。 ちなみに「結婚式」は進行が決まっているはずなので、進行がきつきつとか、ケーキがどうのと言う事は無いと思いますので、披露宴での事ですよね? 一つ思いついたサプライズとしては、新郎さんには 「お色直しの退席の時に、お母さんと一緒に退席するので、あなたは時間差で一人で退席してね。  誰かと一緒はダメ!!」 と伝えておき、その時になって退席の相手は実は新郎さん。 なんてのなら、何も時間もかからずサプライズになりそうですね。 ただ、この時に新郎さんが誰か一緒に退席する人を決めちゃうと、その人に失礼になりますので注意が必要です。 もしくは、新郎さんか新婦さんのご友人の余興に巻き込むなど、イベント数を増やさず進行の中でのサプライズを考えられた方が良いと思います。 プランナーさんにもこっそり相談してみてください。

fu---ma
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 持ち込みの件を全く考えていませんでした・・・そうですよね なんか食べ物の持ち込みについて聞いたことあるかもなのでプランナーさんに聞いてみます。 CBX750Fさんのお色直しのサプライズもいいですねッッヽ(^。^)ノ 私はお色直しは、和装なので二人で退場もいいといわれていたので☆ 検討してみます(^○^) ありがとうございました。

  • mmcc777
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

おめでとうございます。 私は「素敵」なサプライズだと思います。 このアイディアを人頼みでは無く、ご自分で考えられた事と 手作りケーキで、愛情が込められている事が良いですね。 ファーストバイトの場面に、当日の司会の方へ貴女の想いを ナレーションして頂いたらどうでしょうか、、、 当方はキャリア20年の披露宴のプロ司会者です。 心に残る素敵な挙式・披露宴となる事を祈っています。

fu---ma
質問者

お礼

ありがとうございます(^○^) mmcc777さんが今まで司会者で参加した披露宴では、手作りケーキのサプライズはなかったですか?? 私も今まで出席した結婚式で見たことないので、ゲストとして参加されてる方はどうおもうかなとしんぱいでした・・・ただ、ケーキや食べ物の持ち込みがもしかしたら出来ないかもしれないので、それをまず確認してみます(^0_0^)

関連するQ&A

  • 両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。

    両親へのサプライズで、ファーストバイトを一緒にやろうと思っています。 その場合、ケーキ入刀は新郎新婦のみでやり、 ファーストバイトのときに、お互いの両親含め3組で 行う、というのはおかしくないでしょうか。 ケーキ入刀に関しては新郎新婦のみなので ウェディングケーキは1つのみ、ということになります。 経験者の方や詳しい方、ご意見ください!

  • 年下の友人へのサプライズ

    4月に友人が結婚式を挙げます!(ちなみに私は既婚者です。) 新郎新婦と私たち夫婦は付き合い始めた時期もほぼ同じで、当初より度々4人で一緒に食事などに出かけ、2人とも年下ということもあってか、弟・妹のようにとても仲良くしています。 そんな新郎新婦に今回の結婚式で何かサプライズを…と思い、1つ考えたのが…『サプライズ電報』です。 新婦から新郎へとかその逆とかはよくあると思いますが、友人からというのはあまり聞かないのでおかしいでしょうか? ぬいぐるみを手作りで2体(新郎・新婦)作って、そのぬいぐるみに電報(本物の電報ではなく、手紙みたいなもの)を持たせようかと思ってます。 それとも他に何か良い案はあるでしょうか? ちなみに、私は当日妊娠8ヶ月になるので前に出て何かをするとか、スピーチとかはちょっときついのでやるものが限られてしまうのです…。 よろしくお願いします。

  • 新婦へサプライズ

    披露宴で新郎(自分)から新婦へサプライズを考えています。 歌を送ったり、再度プロポーズをしたりするのは恥ずかしすぎて自分にはできないので今のところサプライズ電報みたいな感じでプランナーの人から「突然ですがある人から手紙を預かっています…」的な感じで手紙を読んでもらってから何か簡単なプレゼントを送りたいのですが何かいいプレゼントはないでしょうか? 手作りできる物なんかいいかなと思っています。

  • 結婚式サプライズについて

    職場の人の結婚式があります。新婦が職場の方で新郎と私は面識がありませんでした。が、ひょんなことから新郎と知り合い結婚式の時に新郎側で一緒に余興でサプライズをしたいのですがなにかいい案はありませんか? ちなみに新婦は私と新郎が面識あることを知りません。だから「なんで2人が繋がってんの」的な奴がいいです。 あと私は男です。よろしくお願いします。 ※補足 新郎のほうからこの関係を生かしたサプライズをしたいと話をいただいています。 結婚式自体は半年後くらいです。 新婦からお互いの話はよく聞いているので新郎と直接会ったのは先日ですが、お互いのことはよく知っています。 1度新婦と私2人で飯を食いに行って新郎が私にブチ切れてた過去があります。今は大丈夫です。 新郎新婦の間では笑い話となってはいますが新婦はそこそこ気にしてます。 新婦と私は仲が良いです。

  • 結婚式二次会サプライズ

    結婚式の二次会で、新郎新婦の家族の方から手紙をいただいてサプライズで読みたいと思います。 (新郎新婦とは友人です。) ちなみに幹事です。 ですが、どうやって実家の連絡先を手に入れようか悩んでいます。 最初は緊急連絡先と考えたのですが、普通会社ですよね? いいアドバイスお待ちしております。

  • 11月に結婚をする予定なのですが、2次会で新婦⇒新郎へのサプライズを考

    11月に結婚をする予定なのですが、2次会で新婦⇒新郎へのサプライズを考えています。 今まで2次会に出席した経験も少ない、かつサプライズ的なものを見た事がないのでいまいちイメージが沸きません。 ネットで調べたところ、手紙やサプライズ電報等がメジャーのようですが、他にどのようなものがあるか参考までに教えていただけると有難いです!! できれば2人の世界にならず、来ていただく皆さんに 楽しんでいただけて ほのぼのしていただけるようなものをと考えています! もしくは 個人的には 笑いの要素が若干強いくらいでもいいかもしれません。 よろしくお願い致します!!

  • 新婦にサプライズプレゼントを!

    2月に披露宴を行います。新郎としては、新婦にサプライズプレゼントを考えています。当日に、USJとかディズニーのキャラクターが電報もしくは手紙を送ってくれるようなサ-ビスを知ってる方おられませんか?また費用がかかるものは費用も分かればお願いします。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 結婚式でサプライズ的な事をしたいのですが

    今度、友人が結婚するのですが、 その披露宴で何かサプライズ的なことをしようと思っています。 なるべく、出し物(劇・クイズなど)ではない事で喜んでもらえたらって 思っているのですが、なかなか決まりません。 皆様のアイデアを参考にしたいのですが、経験有無に関係なく よろしくお願いします。 できれば、新郎新婦ともに内緒にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう