結婚式のサプライズについて

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のサプライズについて、新婦が悩んでいます。
  • 結婚式プログラムがキツキツで時間をとらないようなサプライズ方法を考えています。
  • 手作りのケーキをファーストバイトにすることで、食べ物に困らせないサプライズを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式のサプライズについて

こんにちは。来月結婚式を控えている新婦です。 結婚式に何か新郎へサプライズをしたくて悩んでいます。 日頃、結構手紙を書いたりやサプライズをするのが好きなので、手紙や電報は避けようと思っています。 結婚式プログラムも結構キツキツらしく(>_<)あまり時間をとらないようなことにしようかなって思っていて、一つ考えているのが ケーキ入刀のケーキとは別に手作りのケーキをつっくて、これから食べ物に困らせないってことでそのケーキをファーストバイトにしようかなっと思っています。 入籍は済んでいて今は一緒に住んでいるので、前日だけはそれぞれの家で過ごして彼には内緒でケーキをつくろうと思っていますが、これってサプライズになるとおもいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmcc777
回答No.3

回答を拝見させて頂きました。 私へお訊ねの件ですが、私の場合何度か同様のケースは御座いました。 従来ご覧になった事が無いとの事ですが、それは披露宴に接する頻度の問題で 私の場合司会者として、年間120~130組様位とのご縁を頂いている中での事ですから 一般の方にとっては、目にした事が無いのは当然でしょうね(*^。^*) ただ、前回もっと詳しく書けばよかったのですが<m(__)m>以下箇条書きで失礼します。 ケーキの件のご希望を、担当ブライダルコンシェルジュへご相談 ↓ そのホテル(会場)で可能な、ご希望を叶える為の方法のアドヴァイス ↓ ケーキ作成は、前夜自宅ではなくホテルへ出向き、厨房でパティシエのアドヴァイスを 受けながら作成し、冷蔵庫へ保管しておく ※ホテルによっては無理な場合もあります。 ↓ 披露宴のそのシーン直前に会場へ搬入しています。 (お客様への提供は駄目です、ファーストバイト用に限りOK) 余談ですが、新郎の職業が「○○堂のカステラ」で、手作りカステラでの ファーストバイトをされました(^O^) 結婚式のスタイルも多様化していますし、披露宴は、より選択、決め事が多岐に及びます。 ケーキの事のみならず、疑問や不安が生じた都度、担当セクションへ相談しながらすすめて下さい。 出来ると思った事が出来なかったり、無理と思った事を、担当者の努力で可能となったりしますから。 「手作り」にこだわりがおありでしたら、ケーキが駄目な時は、ご自身が作成可能な他の 手作り!の何かを、サプライズプレゼントしてあげれば如何でしょうか? 【一例:サプライズメッセージDVD(映像が無理なら音声だけでも!】 もし、新郎との時間差お色直しがあれば、普段面と向かっては照れくさくて言えない事を 会場には、新婦不在・新郎は在席中にメッセージを流す、、、結構新郎は驚き・喜びましたよ。 ↓【色々参考になるサイトです】 結婚式の王道! めでたいcom 

参考URL:
http://www.medetai.com/
fu---ma
質問者

お礼

詳しくお返事いただき本当にありがとうございます!!! すごく参考になりました(^0_0^) ケーキが無理であれば、他の手作りを考えます(^○^) 今一緒に住んでいる事や前日は私の家族が泊まりに来ることもあるので、いろいろ検討してみます。 ありがとうございましたヽ(^。^)ノ

その他の回答 (2)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

婚礼にもカメラマンとして出入りしています。 で、一般的な話として聞いて下さい。 まず、手作りケーキの件ですが、ほとんどの披露宴会場では食材の持ち込みを禁止しています。 衛生面や、食中毒の危険・発生した場合の責任の観点など、多くの会場では受けてもらえないと思います。 どうしてもやりたいなら、早目に会場に確認を取った方が良いでしょう。 また、きつきつの進行で、さらにイベントを増やすとなると、ゆっくりしている時間が無くなりますよ。 結構余裕があると思われる進行表をもらって、披露宴の撮影に入ると、主賓挨拶が長かったり、余興の時間が延びたり、テーブルフォト撮影の際になかなか自分の席に戻られなかったり、お色直しの時間が予定以上にかかったりと、最後はきつきつの時間オーバーと言う事が結構あります。 イベントだらけになると、ご友人と歓談したり一緒に写真を撮ったり、ご自身がゆっくり食事したりと言う時間が削られますよ。 ただ、イベントを淡々と行うだけ。 印象は忙しかっただけ、なんてことにもなりかねません。 余裕のある進行を組まれた方が、ご自身も、また出席される方々も思い出に残る良い披露宴になる事と思います。 披露宴後に感想を聞いても、こんな感じになります。 ちなみに「結婚式」は進行が決まっているはずなので、進行がきつきつとか、ケーキがどうのと言う事は無いと思いますので、披露宴での事ですよね? 一つ思いついたサプライズとしては、新郎さんには 「お色直しの退席の時に、お母さんと一緒に退席するので、あなたは時間差で一人で退席してね。  誰かと一緒はダメ!!」 と伝えておき、その時になって退席の相手は実は新郎さん。 なんてのなら、何も時間もかからずサプライズになりそうですね。 ただ、この時に新郎さんが誰か一緒に退席する人を決めちゃうと、その人に失礼になりますので注意が必要です。 もしくは、新郎さんか新婦さんのご友人の余興に巻き込むなど、イベント数を増やさず進行の中でのサプライズを考えられた方が良いと思います。 プランナーさんにもこっそり相談してみてください。

fu---ma
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 持ち込みの件を全く考えていませんでした・・・そうですよね なんか食べ物の持ち込みについて聞いたことあるかもなのでプランナーさんに聞いてみます。 CBX750Fさんのお色直しのサプライズもいいですねッッヽ(^。^)ノ 私はお色直しは、和装なので二人で退場もいいといわれていたので☆ 検討してみます(^○^) ありがとうございました。

• mmcc777
回答No.1

おめでとうございます。 私は「素敵」なサプライズだと思います。 このアイディアを人頼みでは無く、ご自分で考えられた事と 手作りケーキで、愛情が込められている事が良いですね。 ファーストバイトの場面に、当日の司会の方へ貴女の想いを ナレーションして頂いたらどうでしょうか、、、 当方はキャリア20年の披露宴のプロ司会者です。 心に残る素敵な挙式・披露宴となる事を祈っています。

fu---ma
質問者

お礼

ありがとうございます(^○^) mmcc777さんが今まで司会者で参加した披露宴では、手作りケーキのサプライズはなかったですか?? 私も今まで出席した結婚式で見たことないので、ゲストとして参加されてる方はどうおもうかなとしんぱいでした・・・ただ、ケーキや食べ物の持ち込みがもしかしたら出来ないかもしれないので、それをまず確認してみます(^0_0^)