両親へのサプライズについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の披露宴で両親へのサプライズを考えているが、彼の両親のサプライズについて悩んでいる。
  • 彼の弟の結婚式でケーキカットや記念品贈呈が行われたため、同じ内容は避けたいと考えている。
  • ケーキカットや指輪交換などのアイデアを探しているが、なかなかピンとくるものが見つからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親へのサプライズ・・

すごく悩んで困っています・・。 みなさんの案をお聞かせください(><。) 来月に結婚式を控え、披露宴での両親へのサプライズについて悩んでいます・・。 私の両親は、私が初めての結婚式なので例えば・・ケーキカットとかいろいろ考えられるのですが、彼のご両親のサプライズについて困っていますm(__)m 彼の弟が3年前に結婚しており、その時にケーキカットをされて、記念品贈呈の時は、ウエイトベアーをもらったそうです。 ですので、「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われてしまいました・・。 同じことはしないつもりでいましが・・。 私の両親にはケーキカットを・・と思っていたのですが、私の両親にだけスポットがあたってしまうので、やめようと思っています。 指輪を用意して交換・・とも思ったのですが、彼の家がお金持ちで、宝石等はたくさんありまして・・2人で話し合い、却下しました。 お色直しの時の退場は、私はそれぞれの父親と、彼はそれぞれの母親と退場することが決まっています。花束贈呈(記念品にするつもりですが・・)も決まっています。 教えてgooの中でもいろいろ探してみたのですが、あまりピンときませんでした・・m(__)m 私の両親も、彼のご両親もビックリな素敵なサプライズをご存知の方、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

私の周りの人たちは新郎新婦のケーキと二人の両親に一つずつのケーキでケーキカット、ファーストバイキング?(食べさしあい)をされたのが二組います。二組ともご両親の結婚記念日のお祝いを一緒にとされたようです。私はこの二組がしてないことをしたくてプランナーに相談して、両親達に一つずつトーチ(キャンドルサービスで火をつけるもの)を持ってもらい、新郎新婦がお色直しで登場。両親達には先に火がついてる。両親達の火が一つに合わさって、その火を新郎新婦が受け継ぐみたいな形で火をもらう。その火でキャンドルサービスをするというのをしました。愛の火というか家族の火を皆でつなげて新しく家族になったという感じでナレーションをしてもらいました。このことは直前まで内緒にしていました。旦那さんのお父さんがかなりのあがり症なのでしゃべらず簡単にできるものでと考えました。上手く説明できなくてすみません。参考になればと思い書き込ませていただきました。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました♪ へ~~♪何度も読み返し、想像してしまいました♪ ステキですね~~(^^) ぜひご参考にさせていただきます。

その他の回答 (8)

noname#21015
noname#21015
回答No.8

ご結婚おめでとうございます。 先月、私も結婚式をしました。最近は、サプライズ演出が一般的になっていますね。 ゼクシィやネットんで検索しても、いろんなものであふれています。 両親のケーキカットも一例ですよね。 サプライズは多いほうがいいってものではないんですよ。 ゲストからは「またか」という反応もあるんです。 本当のサプライズじゃなくなってしまうんですよ。 お互いの両親と退場するということ、とても素敵なシーンだと思います。 充分サプライズだと思いますよ。 彼のご両親が指輪交換やケーキカットをするのは、やめたほうがいいと思います。 そういう演出があることは充分知っていますが 本来主役である、あなた方の印象がぼやけてしまいますよ。 これ以上、両親へのサプライズを考えるよりも おふたりがゲストに対してどのようにもてなすか?という点を 話し合われたほうがいいように思います。 他にもゲストがいることを考えれば、演出に親を表に出すことは 控えたほうがいいと思います。 感謝を伝えるなら、手紙でしょう。 新郎・新婦からそれぞれの両親にあてて読まれてはいかがですか?

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにサプライズは数ではありませんねm(__)m 結果はNo.3・4でご意見いただいた方のお礼の欄に記入した通りになりました。 ご意見ありがとうございました。

• ayamame
回答No.7

いろいろお悩みのところ、水を差すようで申し訳ないのですが、 その様なサプライズって必要なんでしょうか? 最近は、その様な演出がブライダルコーディネーターさんから提案されて やられる方も多いのかも知れませんが、結婚式の主役は新郎新婦ですよね? お二人の門出を祝う為の結婚式ですよね? ご両親がケーキカットや指輪交換して何の意味があるのでしょうか? 今までこのような結婚式に出席した事は無いのですが、普通の事なんですか? ちょっとビックリです。 もちろん、ご両親への感謝の気持ちを表すのは大切な事ですし、 素敵な演出だと思います。 私も花嫁の両親への手紙は毎回涙しながら聞いています。 でもそれがご両親のケーキカットや指輪交換となると、 招待されたゲストは正直、違和感を感じると思います。 もちろん顔に出したりはしないですが、生暖かく見守るしかないです。 退場の時に同伴してもらう事が決まっているのなら、 イベントとしてはそれだけで十分だと思います。 後は、花束(記念品)贈呈の時に、お手紙でも読まれたらいいと思います。 質問者さんは、ご両親への感謝の気持ちをたくさんもたれていて立派だと思います。 でも、それは結婚式でなくても伝える事は出来ます。 結婚式でまず一番に考えるべきなのは、お招きしたゲストへの配慮だと思います。 どちらかと言えば、ご両親は新郎新婦と一緒にゲストをおもてなしする側ではないですか? だから、席も一番末席なのではないでしょうか? 今一度、新郎になられる方とどうのような結婚式にしたいのか話し合われてはどうでしょうか? あと、ブライダルコーディネーターのすすめる物に、いちいち反応していたらきりが無いですよ。 あちらはお仕事ですから。 ちょっと、批判的な内容になってしまいすいません。 素敵な結婚式になるといいですね。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんのご意見には、本当はっとさせられるものがありますm(__)m 結果はNo.3・4でご意見いただいた方のお礼の欄に記入した通りになりました。 ご意見ありがとうございました。

• pippico
回答No.6

ご結婚おめでとうございます♪ 私は、花束やお手紙(あとは旅行券・ぬいぐるみ等のプレゼント)で十分だと思います^^ 言葉で感謝の気持ちを伝える事が、そして何より、我が子の幸せな姿を見る事が、親にとっての幸せだと思いますし、親孝行ではないかな^^

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 結果はNo.3とNo.4のご意見をいただいた方のお礼の欄に記入した通りとなりました。 ありがとうございました。

• zuba-n
回答No.5

親戚の結婚式に出席した時、これはいい!と思った事がありました。 両親に花束贈呈の時に、新郎新婦の、出世時の体重に調整した、チンパンジーのぬいぐるみを、各母親に渡すんです。母親達は、泣きながら、チンパンジーのぬいぐるみを、抱きしめていましたよ。こんなに、小さかったんだ~って感じで。もらいなきしてしまいました。 私は、結婚後だったので、出来ませんけど~。

mairyu51
質問者

お礼

クマさんばっかりだと思っていたのですが、いろんな動物があるんですね~~♪いいですね~~♪ ぜひ参考にさせていただきます♪

noname#24363
noname#24363
回答No.4

意地悪とか悪意があるわけではなく、純粋にお聞きしたいのですが、 どうしてご両親がケーキカットするのですか?? サプライズは構わないのですが、それがケーキカットっていうのがピンときません。 先に言い訳しますと、私は別に花嫁の手紙を「そんなの家でやってくれ!」 などとも思いませんし、基本的に友達の披露宴って楽しみにしていて 感動して帰るタチです。 ただ、ご両親がケーキカットしたり??指輪交換したり?? 友達の誕生日を祝ったり??というのは、別に害があるわけじゃないから 多分見守りますが、違和感というかなんというか。 (実際見たことはありませんが、こういう掲示板ではよくみかけるので) うまく説明できませんが、フランス料理を食べにいって、 パンが出てくるかな~と思っていたら、お稲荷さんが出てきたような、 食後に紅茶…と思っていたら、昆布茶が出てきたような… 別の意味でサプライズです。 主役はあくまで質問者様(フランス料理)であって、他の要素は ない方が自然ですよ。 彼のご両親から「ケーキカットもクマさんもいらないよ」と言われたようですが、 かるーく牽制されているのでは?? 彼のご両親も違和感を感じているのかも。 クマは貰っても困る…という方も少なからずいますしね^^; ただ、記念品が何か驚くようなもの、というのであれば良いような気がします。 ご両親に「今までありがとう」の気持ちで記念品を渡すのには まったく違和感ありません^^ あと、先に提案されているお手紙も。 うちは、昔からずーっと「欲しい!けど買えない(高いし、必需品ではないので後回しになる)」 と言っていたものが分かっていたので、それを記念品にしました。 ビックリしていたし、もちろん喜んでいました。 体重ベアってコンセプトを聞いた時はいいなぁと思ったのですが、 オーダーだから値段が高い割にベア自体が安っぽいですよね。 人工の毛だし目とかプラスチックだし。 個人的にはどちらかというの上質小物的なものの方がいいな~と思います。 好き勝手言って申し訳ありません。 でもまずは「ご自分たちの結婚のお披露目の場」ということを考えてね。 周りの皆もあなたたちのお祝いに駆けつけているのですから。 まあ、ご両親たちのケーキカットや指輪交換があなたの満足に繋がるのなら それはそれで良いとも思いますが。 良い披露宴になりますように~。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございます♪ No.3のご意見をいただいた方のお礼の欄に記載したのですが、そう理由があった為です。 彼は私の両親にぜひさせてあげたい!と言ってくれていましたが、いろいろ事情があり、結果私の申し出でやめました。 いろいろ参考にさせていただきます。

• 9ri
回答No.3

自分の結婚式なのに、ご両親のことばかり・・・。 そもそもサプライズは必要なのですか?それより先に、自分のしたい披露宴を見失っていますよ。 彼の弟さんがした時期(3年前)より披露宴は、各会場いろんな演出を考えてますから、あまりお義母さんの言うことを考えずに、自分のしたいようにすればいいと思いますが・・・・。 しいて考えると、通常新婦のお手紙はありますが、新郎のお手紙はありませんので、2人で手紙を個々に読むのはサプライズになるのかも知れませんよ。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分達のしたいことは盛り込んであります♪ ただ、私の家の近くのケーキ屋さんに、昔ながらの背の高いウェディングケーキが飾ってあるのですが、いつもそれを眺めては、「人生一回、こんなの切ってみたかったなぁ・・」と言っていたので、させてあげたいと思っていたのです・・。(両親は事情があって、ちゃんとした結婚式をしていないので・・。) ありがとうございました☆

• mkdmk
回答No.2

ちょっと質問とずれますが、これどうですか?面白いですよ。 芸能プロダクション(芸能人)が結婚祝いのビデオ・スピーチをしてくれると言うサービスをしています。 例えば、彼のご両親のファンである芸能人にやってもらうとか。 ただ芸能プロダクションが限られていたと思うので、誰にでもお願いできる訳ではないようです。 最近流行っているのは、ガッツ石松さんとかが「新郎OOさん、新婦OOさん結婚おめでとう。この先いろいろあるけど、愛があればOK牧場!」とか言って会場を盛り上げるものらしいです。面白いですね。 僕も誰かにお願いしたいです。

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました♪ 知ってはいたのですが、改めて見てみるとみなさんにビックリしてもらえそうで、楽しいですね♪ ありがとうございました♪

• elimi250v
回答No.1

では、両親への手紙なんてどうですか? お互いの両親宛に手紙を書いて読んであげるときっと喜びますよ! 少し面白い物として、「産んでくれてありがとう」と書いた卵の形の お菓子だったか、石鹸だったか忘れましたがハンズに売ってました^^ 自分の結婚式のときは親にそれと花束をプレゼントしました。 ご参考になりましたか?

mairyu51
質問者

お礼

ありがとうございました。記念品は今まだ探し中です。 卵の形のものもかわいいですね(^^) ぜひ参考にさせていただきます♪