• ベストアンサー

結婚してもうまくいくのか不安(長文

こんばんわ。当方、20代前半の女性です。 現在、お付き合いしている彼氏とのこれからについて相談させていただきます。 付き合って1年半、ちらほら結婚の話がでてきて、来月向こうの両親に会うことになりました。 こちらの両親にはすでに挨拶を済ませていて(結婚の挨拶ではないです)よく実家に遊びに来たりもしてます。 でも、たまに「これから一生一緒に暮らしていくと考えると大丈夫かな・・」」って不安になることがしばしばあります。 何が一番気になるかというと、 彼氏はどちらかというとのんびりで、無口で声が小さくて、ケンカになったりするとうつむいて黙りこくってしまいます。 私はというと、何事もてきぱき、白黒はっきりさせたい性格で、話し合いをしているのにうつむいて黙られてしまうとますますイライラします。 ケンカになるたびにこうなります。 むしろケンカの内容はしょうもないのに、返事がないことで「聞いてるの!?何考えてるの?『うん』くらい言って」って感じでケンカが大きくなります。 返事があまりないので一人で盛り上がってるだけなんですけど・・;; 話してても10分とか普通に無言で、イライラして叫びたくなることも・・。 向こうもいろいろ次々に言われて参ってしまうみたいです。 根本的な性格が違うんだって思うとお互いに「別れたほうがいいのかな」って思うことがあります。 でも、彼氏はのんびりだけど優しくて包容力もあるし、穏やかでケンカしてもいつも先に折れてくれるし、もし結婚して、父親になったらきっといい家庭になるんじゃないかなって思います。何もかも理想どおりの人なんていないし、きっと今の彼氏がいいはずだって思うときもあります。 もし、私たちみたいな正反対な性格の夫婦だけど、うまいことやってます。みたいな方がいらっしゃれば何かアドバイス、経験談いただけませんでしょうか? また、そんなんじゃ絶対うまくいかないって思う人、経験のある人の意見もお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.6

#4です。 同棲するのは難しいですか? 私は既婚者ですが、結婚する時に不安はありませんでした。 個人的な意見ですが、結婚前提の交際もしくは同棲というのは不安材料を解消するべき期間だと思います。 結婚して子供ができてしまったら、それこそ簡単に別れるのは無責任です。 遠距離ではお互いの何も分からないので、まず何とかして近距離のお付き合いをしてから結婚した方がいいのでは?と思います。 転職も考えなくてはいけないし、大変だと思うのですが、二人の将来のための第一歩だと思ってがんばって頂けたらな、と思います。

Figaro123
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます!! 親身に考えてくださって本当に嬉しいです。 同棲は話に出たのですが、私は二人の将来のためにうまく行く方法を見つけていく同棲、という考えだったのに対し、彼氏は二人でうまくやっていけるか”試したい”。といいました。 ただの言葉足らずだったとは思うのですが、こっちとしては月々5万円奨学金や教育ローンの返済を抱えてるのに、仕事をやめて、家族も友達もいない彼氏のところへ行くのに、そんなに環境の変わらない彼氏が「試したい」という発言をしたのに不安があり、その話はなくなりました。試された結果、捨てられたらたまったもんじゃないわ!って。。 私は「オレがいるから大丈夫、一緒に頑張ろう」と言って欲しかったなって…ワガママだったんでしょうか;; 試した結果、結婚しても別れても、それもまた人生だし、不安がってばかりいても前に進めないって分かってはいるんですが、やはり考えこんでしまいます。

その他の回答 (11)

  • ichigo-3
  • ベストアンサー率10% (21/200)
回答No.12

はじめまして、30歳既婚女性です。 主人とは、お付き合いから合わせると10年以上になります。 質問者様のお話は、まるで新婚当初の我が家そっくりです(苦笑) 我が家も、私は白黒派・主人は無言派なので、質問者様のイライラするお気持ちよく分かりますよ。 こっちが一生懸命話しているのに、反応がだんまりか「ごめん」だけじゃ がっかりしますよね(笑) でも主人曰く「一方的にワーっと話されると混乱して、物事の判断が出来なくなる」ようです。 彼さんも主人と同じで、慎重でおっとりタイプでしょうから 自分の発言が無責任なものだったり、人を傷つけるものだったりしないように 必死に整理して考えているのだと思います。 なのに考えている途中で「聞いてる?」とか言われる為、訳分からなくなって「ごめん」で片付けたくなるようです。(主人談ですが) そこで解決方法ですが、喧嘩や話し合いの際には多くを語らず 「私は○○にしたらいいかなぁ?って思うんだけど、あなたはどう思う?あなたの意見が聞きたいからゆっくりでいいから話して欲しい」 と出来るだけ言葉優しく伝えてみる。 そして、相手が話してくれるまでは大人しく待つのです。(ここは忍耐です(~_~;)) 我が家はこの方法で喧嘩がめっきり減って、主人も自分の意見を言える(持てる?)ようになってきました。 もちろん私も多少ですが、以前より気が長くなったような気がします。 多くの方が仰っておられますが、正反対な性格だからこそ、うまくいく事も多いと思いますよ。 我が家はまだ子供の予定はありませんが、国内・海外旅行や趣味など夫婦2人の時間を満喫しています。 応援しています、お幸せに!

Figaro123
質問者

お礼

はじめまして、回答ありがとうございます! 回答者様は、自分を変えることができたのですね。とっても羨ましいです。すごく努力されたんでしょうね>< しかし、無責任な発言をしないようにするために黙りこくる男性というのは結構いるものなのですね~。 「ゆっくりでいいから話して欲しい」と今度言い合いになったときは言ってみたいと思います。 ここに質問するまでは私の彼氏のような男の人はあまりいないと思っていたので、絶対みなさんから別れたほうがいいと言われるに決まってると思ってたんですが、ここに質問してよかったです。本当に自信が持てました。 応援してくださってありがとうございます。頑張ります♪

  • akimi1229
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

No.10です。 具体例の補足ありがとうございました。 会う頻度とお金の話でしたら小事ではないですね。 貴方の対応も子供じみていないと思います。 今回の例でいうと 彼氏は節約して他のことにお金を使いたい。その方法 として会う頻度を減らしたいという意思を貴方に伝えて いるのですよね。 >それで「じゃあこうしたらいいんじゃない!?」とか >「ここはこうしよう、それで・・・」 ここで貴方は部分的にでも彼の意思を尊重して対応案を提示 されていますか? (全く同じ質問は彼にもいえます。) 結婚はパートナーの意見を尊重しないとうまくいきません。 結婚してからはケンカにはどちらが正しいもありません。 片方があきらかにおかしい意見をいっていても、お互いが 譲歩するしかないのです。 それができないと歪んだ夫婦になってしまいます。

Figaro123
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! パートナーの意見を尊重ですか…。よくよく考えてみれば、「こうすることが二人の将来にとって一番いいから」ってことはよく言いますが、彼の意思を尊重して「彼にとっていい」という対応策は言ってなかったかもしれません。 お互いに譲歩できる関係になればもっとステキだと思いました。 正反対の性格でもうまくいくという心強い意見をたくさんもらえたので、精一杯頑張ってうまくいくようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • akimi1229
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.10

ケンカの頻度、具体的な内容、あなたの言い分などが あるともっとイメージがわくのですが。。。 わたしも彼氏さんと同じようなタイプかなぁと思います。 いろいろ次々に言うっていっても、一つのことを言うため に過去の色々なこと絡めて感情的に責めたりしていませんか? もし貴方がしょうもないことをケンカのネタにして声を 張り上げるヒステリーな彼女だったらうまくいかないと思います。 (うまくいったとしても彼氏の我慢の上に成り立つ関係  になるので彼氏が可哀相です。。。)

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ケンカの内容は、ほとんど会う頻度とお金の話です。 週に一度逢ってると交通費でお金がなくなって、これ買うの我慢してるとか言われるとあたしだって我慢してる!みたいな感じでしょうか…。 会う頻度を減らせばお金も溜まるよね。とかいう話になると、なんかそれだと意味ない!って思います…。決して瞬間湯沸かし器のようにヒステリーに叫んだりはしてないです。 書いてて自分で思いましたがケンカの内容が子供ですね^^; それで「じゃあこうしたらいいんじゃない!?」とか「ここはこうしよう、それで・・・」とかあたしが話していると頭がこんがらがってくるのか返事がなくなってきて、「聞いてる・・?」とかなって・・・ケンカになります。あたしのペースと彼氏のペースが明らかに違います。 例えば私がこれからずっと彼氏のペースに合わせて「まだかよ・・でも我慢我慢」ってやってたらいつか私が潰れるんじゃないかなって怖いんです。 逆の場合でもそうなんですけど…(彼氏が潰れる) だからこのような組み合わせのカップルはうまく行くのか不安で質問させていただきました。 また回答いただけたら嬉しいです。

回答No.9

彼氏さんの性格も状況も過去の私と似ていて驚きました。私の夫も気が弱く喧嘩してもなかなか自分の意見を言いません。それでさらに私がイライラして喧嘩が横道にそれて大きくなるようなかんじです。 なんで自分の思っていることをいわないの?ときくと「考えがまとまらないうちに何か言って○○を傷つけたりするかもしれないから」と言います。最近は喧嘩してないですが…喧嘩すると以前に比べれば何かしら意見を言ってくれるようになったので多少は慣れてくるものかもしれません。 私の場合は何回も呪文のようにいいました。「あなたが黙っていると何を思っているかわからないそうするとまた同じ事で喧嘩する。今日は喧嘩が収まっても繰り返したら意味ないよね?だからあなたが思ってることを教えて欲しい。その教えてもらった事で私が腹を立てたり泣いたりしてもまたそのことで話していけばいいじゃない」というようなこと何回も言いました。 夫は喧嘩があると「ごめん」といいます。でも私は「ごめんと言うけれど私が怒っている理由はわかってないでしょう?」と聞き返します。かなり意地悪ですがそうでもしないとそれだけで解決しようとします。 私のところも1年半と少しつきあいそれから結婚しました。もうすぐで結婚して丸2年というかんじなのでそこまで参考にはならないかもしれませんが… 私達も性格はまるきり反対でお互い性別が逆ならもっと楽に生きてこれたんじゃないかと思うくらいです。しかも食べ物の趣味もお金の使い方も違います。それでもなんだかんだで楽しく暮らしているのでなんとかなると思いますよ。結婚の話がでたときに結婚しないと先延ばしになりうやむやになったという人もいますしどうするかよく考えた方がいいと思います。 私のところは「もうすぐ26歳になるから25のうちに結婚したいなぁ。○○さんも30前に結婚したいでしょ?」と催促しました。それでもなかなか行動に移さなかったのでカウントダウンまでしてようやくプロポーズしてもらいました。後で自分の母親に言ったら驚かれて呆れられて笑われてしまいましたが… 結婚って勢いもいるものだと思います。私は夫の背中を押しまくりましたが…遠距離だった分、夫のそばで生活するのが幸せでなりません^^ちなみに私のところはネットゲームで知り合ったのでゲームの中では毎日一緒でした。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変似た境遇なんですね(笑) 私の彼氏も、散々黙りこくった挙句に「ごめん」って言います。 なんだかお互いにすっきりしなくって全然解決してないですよね…。 多分彼氏にしてみれば自分が謝ってでもこの状況がストレスで、しょうがないんだろうけど…。 それを感じ取れる度に、「あたしも言いたくって言ってるわけじゃない、イライラしたくないのに」って思います。 逆に彼氏のように無口ではっきりしない人同士がくっ付いたらどうなるのでしょうかね?それをうまく彼氏に説明できたら少しわかってくれるような気がするのですが・・・。 回答者様は催促された結果、結婚できたんですね!今幸せそうでうらやましいです☆結婚ってお互いの親族のこととかいろいろあって大変だなってつくづく思います><

noname#42311
noname#42311
回答No.8

結婚するのはやめた方がいいと思います。 うちはあなたの所とは逆で、だんなのほうが白黒つけたい方で、いつもガミガミ言われて私はストレスが溜まって爆発寸前になっても我慢しています。 だんなは私の意見を聞こうともしないで、一方的に怒ってきます。 あなたは彼氏の話しをきちんと聞いてあげようと思った事はありますか? 怒ると自分の思いばかりを押しつけていませんか? 彼はあなたが怖いんじやないですか? 彼氏がやさしいからとガミガミ言っていては、そのうち居なくなってしまいますよ。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やめたほうがいいという回答ですね>< やっぱり彼氏の立場になると、そう思いますよね。 ケンカになるといつも言われます「一生そうやってガミガミ言われるのはゴメンだ」って…。 回答者様が、そのような旦那様と結婚しようと思ったキッカケがあれば、教えていただけないでしょうか。

  • hozuhime
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私は29歳既婚の女性です。私も相談者の方と同じような性格で、旦那の方はというと、彼氏さんとほぼ同じです(笑)。けんかをしても怒るのは私だけ・・。旦那はだまりこくって何を考えているのやら><って感じで・・・。でも、結婚して5年、この人でよかったと思っています。喧嘩して自分から折れてくれる人って、そういないと思いますよ。同じような性格でぶつかり合うよりも、何も言わずに我慢してくれる人の方が大人だと思います。ちなみに子供にもすごく優しくて、いいパパですよ。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構いらっしゃるんですね私たちのような組み合わせって! しょっちゅうこのことで悩んでいて、ここでみなさんの意見を聞いてみようっていつも思ってましたが、きっとみんなにう「まく行かない、別れなさい」って言われるとおもって怖くって出来ませんでした。 思い切って聞いてみると意外と同じような方がいらっしゃってビックリしています。 彼氏を大事にしようって再認識しました。本当にありがとうございます。

  • srkr
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんばんわ。私は20代後半の女性です。お役に立てるかわかりませんが、参考にでもと思い答えさせて下さい。私も性格が白黒はっきりさせたい性格。主人はあなた様の彼に似ている感じです。結婚して八年、喧嘩と言っても、文句を一人で言ってるという感じですが、納得いかない事はとことん話し合います。お互いが理解しあうまで。主人にもしっかりと意見を聞くまで粘ります。何回も何回もそうして問題を解決してきました。私は主人が大好きです。こんな私を理解してくれ協力してくれ助けてくれます。お互いが思い合えばどんな問題も解決できると、私は思ってます。私達はこれで夫婦なんです。うちはデキ婚でしたので勢いで結婚したのですが、本当に今は幸せですよ。ちなみに私事ですみませんが只今?人目妊娠中です。これからも家族みんなが楽しく幸せに暮らせるように日々、主人と協力しあっていくつもりです。結婚がゴールではなく、スタートですよ!!!

Figaro123
質問者

お礼

同じような組み合わせで、結婚した上にしかも今幸せなんですね! しかも妊娠中ですか!おめでとうございます♪ やはり、私自信が大人になり向こうの意見が聞けるまで粘れるようにならないとだめなんですね。。 >私は主人が大好きです。こんな私を理解してくれ協力してくれ助けてくれます。 私もこんな不安な気持ちより、迷わず回答者様のようなことが言えたらいいなと思います。 成功例の心強い回答、本当にありがとうございます!

  • amntr
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

そういうお付き合いで彼の方がストレスを感じてないのなら、割とうまくいくんじゃないかって思いますが。 でも、もし彼が密かに不満をもっていたら要注意です。 そういう人は不満をあまり表に出さない、もしくは出してもあなたに気圧されて終わる、って感じかなと思います。 で、不満が積もった結果、浮気や心変わりに発展する可能性もあります。 優しくて穏やかな男性は、誰にでも優しかったりするのです。 まだお若いですし交際期間もさほど長くないので、不安を感じるならばしばらく様子を見られては?

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ それがかなり彼氏にストレス溜まっているようです。 無言でイライラしたりよくケンカになったりするのは遠距離が原因だと思うのです。交際費で金銭面でも余裕がないですし…。 電話中なのでなおさら無言はイライラしますよね。 ですから、結婚すれば近くにいれるし顔見ながら話せるし、結婚費用等必要とは思いますが、毎月交通費に何万という後に残らないような出費(会うことに必要なお金がムダだってわけではありませんが)もなくなるし・・。 でも結婚となると性格の違いが大丈夫かなぁ・・仕事もやめないといけないし、、となる次第です。 いろいろ不安がありますが、誰しもがこんな不安を抱えたまま結婚するものなのでしょうか。このまま遠距離続けるのもお金がもたなくなってきました;; やっぱ無理してでもこのまま遠距離恋愛して様子みていくのが一番でしょうか。

  • compequal
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.3

まったくの憶測でものを言いますが。 白黒ハッキリ付けたいタイプの人が二人そろうと、それはそれでケンカになって離婚しやすいという場合もあるのかな、と思います。 いわゆる「尻に引く」というタイプの夫婦関係なら可能というか、その手のカップルのよくある成功例じゃないか、と思います。というか、そういうダンナさんだと、激しい女性相手にはそれはそれでけっっこういいんじゃないかなあとも思いますけどね。 というわけで、一般的な成功例はたぶん存在する。 なので、あなたのイライラがどの程度なのかというあたりであとは判定されればよろしいのではないでしょうか。

Figaro123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり白黒はっきりタイプが二人揃う方が危険なんですね。 周りからも私達のことを「彼氏が彼女の尻に敷かれてるね」って言われます。 なんだかんだで向こうからいつも謝ってくれるのでケンカが終わったらすごく普通なんです、勢いで別れなくて本当によかったとおもいます。 が、ケンカしてるときは心の底から別れたいと思うことがあります。それがすごく不安です。みんなケンカしてるときはそんなことを思ったりするもんなんでしょうか。 いくらケンカ中でも別れる別れないはまた別問題だと思うのですが・・・。

  • Youxi425
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

こんにちは。未婚女性ですが、質問者様と同世代の者です。 私もあなたと同じように、ハキハキしていて白黒をつけたがる方です。 だから、はっきり返事をしない、返事に時間がかかる人は見ていてもイライラするのはよくわかります。 だけどもし、自分と同じような性格の相手を選んでしまったら、 譲り合いができなくて、自己主張ばかりの、 まとまりの無い家庭になってしまうと思います。 のんびりで大人しくも冷静に判断できる包容力のある人であれば、 けんか以外の普段のときは安心して一緒にいられるからきっと幸せだと思いますよ。 質問者様の彼は返事をする都度気を遣って言葉を選んでいるのかもしれませんし、 様々な視点から熟慮して、何が一番良いのかを考えているのかもしれません。 だから、あなたも彼が応えるのを少し待ってあげる位で丁度いいのかもしれませんよ~。

Figaro123
質問者

お礼

私と同じような性格の方で、イライラする気持ちわかってくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます。 そうですね相手も私と同じような性格だったら・・って考えてみることはあまりなかったように思います。 確かに収拾がつかなくなりそう>< 彼氏は気を使って返事を選んでます。 「どうしたの?」って聞くと「返事を考えてる」って言います。 「考えてる内容をリアルタイムで言ってくれたらいいよ」って言うけど「そしたら傷つけるようなことを言ってしまうかも」といいます。 私が相手の返事を待てるくらいの余裕が持てるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 結婚したいのですが、不安です・・・

    30歳の独身女性です。 ずっとお付き合いをしてた方と結婚することに なりました。すでに相手方のご両親にはお会いして 結婚の意志のあることを伝えていて(正式な 挨拶はしていませんが)賛成していただいてます。 それで次は私の両親への挨拶の番なのですが・・・ 父は昔から子供みたいな人で、母とケンカしては 殴ったり、怒鳴ったりで母が影で泣いているのを 何度も見てました。 先日もケンカになり、間に入った私に向かって 「出て行け」 といわれたので荷物をまとめて家を出ましたが、 「御願いだから出て行かないで。あなたがいなく なったら私はどうしていいかわからない」 と母に泣きつかれ、その場は一旦帰りましたが・・・。 結婚するともちろん家を出ることなります。 彼氏のことを言おうと思っても、母のセリフが ちらつき、なんだか自分がひどいことをしようと しているみたいでどうしても言い出すことができません。 また母を残して嫁ぐのも心配です。 同じ境遇だった方の体験談やいろいろなアドバイス よろしく御願いいたします。

  • 頼りない彼氏。このままうまくいくのか不安です。(長文です)

    彼とは価値観等も合い、一緒にいて安らぎ結婚もお互い考える仲です。 ただ、彼氏がやさしすぎというか優柔不断というか・・。 彼氏の性格は無口で言葉で気持ちを伝えるのが下手のようで、ケンカをしても「ごめん」と言うばかりで自分の意見を言いません。 私は、きちんと話し合って解決したい方なのでどう思っているか問いただすといった感じです。それでも返事は返って来ません(**; きちんと話し合いができないので困ります。 又、親や兄弟のにもあまり意見をいわないみたいで、将来嫁姑問題になったときにうまく橋渡しをしてもらえるのかどうか?いざという時頼りにできるのか?とか今から考えてしまいます。 会話も私がいつも喋っていて、遊びの行き先もだいたい私が決めて遊びにいってます。 「どこか行きたい所ない?」といっても「うーん。どこでもいい」との返事です。たまには引っ張って欲しいものです。 と、色々不満を連ねてしまいましたが、それ以外に不満な所は全くありません。尊敬している部分もたくさんあります。 このまま付き合って結婚してうまくいくのだろうかと不安になります。 友達に相談しましたが、「そーいう性格だと思ってつきあうしかないんじゃない」という返事でした。 私も納得の上付き合いをしていますが、本音はもっと頼りがいがあってほしいと思っています。 最近、引っ張っていくのに疲れを少々感じ、時折別れてしまおうかとも考えてしまいます。 彼のような性格の人はやはりぐいぐい引っ張っていかないとダメなのでしょうか? 周りに同じような性格の人がいる方、アドバイスお願いします。

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚…不安

    長文すみません。よろしくお願いします。今付き合って9ヶ月の彼女がいます。どちらとも結婚を考えていたので4月にプロポーズをし5月にお互いの両親に挨拶を済ませさらに今月には妊娠が発覚しました。近々入籍予定です。しかし少し不安な事があり、いきなり変わったわけではないのですが両親の挨拶が終わった頃くらいから徐々に彼女の性格がきつくなってきたと言うのか元の性格なんだとは思いますがプロポーズをするくらいまではどちらかと言えばおひとやかな感じでした。僕はそんなおひとやかな感じが好きだったからずっと一緒にいたいと思ったのですが素に戻ったというか変わるのは自然な事なんでしょうか?それとも彼女におひとやかでいて欲しい事を伝えた方が良いのでしょうか?円満にやっていくアドバイスお願いします!

  • 結婚してよいのかわからない

    32才の女です。 4年ほど付き合っている人がおり、結婚の話が出ています。 ただ、今まで付き合ってきて、不安に思うことがいくつかあります。 結婚しても大丈夫なのか、決心がつきません。 その理由はいくつかあるのですが、まず、彼が基本的に私の前では無口であることです。 友達と一緒にいるときはそこそこしゃべるのですが、二人になると、自分の興味のあることばかりに集中してしまって長時間会話がないことがほとんどです。 話しかけても上の空で、毎回2回は同じ話をしないと回答が返ってきません。 イライラしてしまいます。 このような状態なので、大事な相談事があってもなんとなく私から口にできなくなってしまいました。結婚してからも本音を言い合ったり、相談しあったりできないのではないかと心配してしまいます。 現在は私の両親への挨拶は済み、次に彼の両親へ挨拶する予定ですが、 その前に、お互い結婚するうえでの希望を話し合おうということになりました。 希望というのは家事分担や居住地域、親との同居や介護などについてです。 そこがある程度二人の間で話し合って調整しないと、彼との結婚を進める気になれないのですが、彼はまったくこの件について自分から進めようとしません。 私のほうから何度も、希望をまとめておいてね、とお願いしたのですが、5回目くらいでやっと希望を紙に書いてくれました。このあと、お互いの希望を持ち合って、話し合いをしたいのですが、彼の方から話し合いをしようとは言い出しません。 結婚する気があるのかないのかはっきりして、と聞くと、する気はある、と言います。 正直なところ、私は彼のこのような性格に毎日イライラしたり不満を募らせたりしています。性格が合わないのでしょうか?このような状態では結婚はやめたほうがいいのかも、と日々考えています。 とはいえ、私は既に32才ですし、もともと恋愛に積極的なほうではないので、この人と別れたあと、新しい彼氏ができる自信はまったくありません。 親のことを考えると早く結婚して孫の顔を見せてあげたいというのもあります。 駄文でお恥ずかしい限りですが、人生の先輩方にアドバイスをいただければとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 悩んでいます。(長文です)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。遅かれながら初めての彼氏です。 私が24歳で、彼氏は27歳。 先日、彼氏から結婚についてそろそろ真剣に考えない?と言われました。彼氏は高卒で働いていて、彼の友だちもたくさん結婚してきているので余計にそれを意識するように思います。私の友人でもそろそろ結婚式を挙げるようになってきましたが、私はまだ・・・という思いが強いです。私は社会人としてもまだ3年目で、もう少ししたいことがあります。 彼氏とは、一緒にいて楽しいし、ほっとできます。けど、結婚となると不安に感じるところがあります。彼がすぐにカッなる性格だったり、それに私もムキになるので、度々ケンカになります。私の浮気も心配しているようで、(もちろん一切ないですが)「何もしてない?」とよく聞かれます。そういうことを繰り返しきかれると、本当に私は信用されているのかな、と不安になります。このことに関しては、彼も苦い経験があるようで仕方がないのかもしれませんが。。。  そして、先日彼に言われたことに対しては、あいまいな返事しかできませんでした。そのような不安があることも言うとまたケンカになりそうで言っていません。  年齢的なことからも、彼としての思いからも、結婚などの将来的なことをあいまいにするのは、彼に対しても失礼だと思うのですが、どうしたらいいのか分からず、一人悩んでいます。何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 結婚に一番大切なことって?(長文です)

    31歳の女性です。付き合って1年になる年上の彼氏がいます。 彼と付き合うことになる前から私は結婚に対してかなり焦りがあって、付き合いだして半年ぐらいで結婚を口にするようになりました。 その甲斐あって(?)彼氏も結婚に対して真剣に考えてくれ、ハッキリとしたものではないのですがプロポーズのようなことを言ってくれました。 でもここまでくる間に考え方の違いからか、かなりケンカが多かったし、彼を信用できないことが多かったんです。 そんな時、よく相談に乗ってくれてた彼(24歳)と深い仲になってしまったんです。その時彼にも彼女がいたのですが・・・。 年下の彼とは気も合うし、気の強い私に対しておっとりとした彼なのでケンカもありません。もっと深く付き合えばケンカすることもあるかもしれませんが、今の彼よりは少ないでしょう。 その彼が『彼女と別れる、結婚しよう』と言ってきたのです。 最近彼氏の方は私の不安を解消するために努力してくれるようになってきていたので私はどうしたらいいのかわからなくなってきてしまいました。 正直言って本当に好きなのがどちらかわからなくて・・・。 ケンカが多いけど堅実で慎重派、経済的にも安定してる彼氏と性格が合って勢いがあり情熱的な年下の彼。 私が彼氏と別れないのは経済的な理由なのでは?と思ってしまうこともあります。 でも、付き合うだけならともかく結婚となればそれも大事かと・・・。 結婚する時に1番大事なことってなんですか?

  • 「結婚」の言葉の重み。男性はどのタイミングで言うのですか?(長文です)

    お付き合いして1年弱の彼がいます。 初めは恋愛を意識せず会っていたのですが、いつのまにか付き合うようになりました。 彼はとても慎重派で、生真面目な人です。のんびり屋さん。 私は自由奔放で楽しいことが大好きな人です。白黒はっきりタイプ。 そんな真逆の二人が付き合うのですから、いろんな場面で捉え方の違いが出てきます。 それでも求め合うものがあって、お付き合いしています。 彼から「出来るだけ家にいて欲しい」といわれて、いつの間にか彼の家に住み着いてしまいました。 そんな生活に慣れて、なんとなく将来を意識し始めました。 というのも、彼が子供のことや、ずっと一緒にいたいと話すからです。 しかしいつまで経っても彼は何も言わず、ほのめかすだけ。 そういう彼の態度が意気地がないように見えて、イライラするようになりました。 それを彼に伝えると、「まだ迷ってる」といいました。 彼曰く、「結婚を迷っている」のではなくて「今のタイミングでの結婚を迷う」ので、「結婚に迷いはない」とのこと。 それは後付けで、最近になって聞きました。 彼の考え:「結婚しよう」といって急ピッチに準備をするので、それまでは何も言わない。 私の考え:「結婚しよう」といって、お互い考える。将来の価値観や、結婚式を挙げるか仕事と家事、住む場所のこと。意見が固まったら、お互いの意思確認終了!両親とご挨拶。(ここまで一年位かかる)そして結婚。 と、感覚が違うのです。 それで喧嘩してしまい、このままでは別れる可能性も出てきました。 お互いの歩み寄りが必要だとは思いますが、問題が「結婚」だけに、とてもデリケートです。 この危機にどう対処していいのでしょうか。 どうぞ、ご教授ください。

  • 「結婚前提」に身構えています。

    5年ほど付き合った彼氏がいましたが、 今は別の人とお付き合いをしています。 二人とも全く正反対のタイプのため、 自分の気持ちが全く分かりません。 前の彼氏とは、なんとなく結婚から逃げるように別れてしまいました。 特に嫌なところがあったわけではありません。 とてもおおらかで優しい人で喧嘩すらしたことありません。 今、新しくお付き合いしている人も、結婚を匂わせてきています。 ただ、全体的に不器用で、イライラしてしまうことが多々あります。 それでも趣味が同じということもあって、続いています。 そんな折、前の彼氏から復縁を持ちかけられました。 以前、結婚から逃げたことを向こうも理解しています。 私自身は何故逃げてしまったかよく分かっていないのですが・・・ とにかく今、モヤモヤしています。 下記について、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・結婚から逃げたことありますか? ・結婚する人って趣味は大事? ・なんでも許してくれる人と結婚して堕落しない? ・1度も喧嘩しない結婚生活って有り得ますか?

  • 20歳差の結婚

    私21歳(社会人3年目) 彼41歳(課長) 20歳差カップルです。 優しくて、面白くて、包容力があって…そんな彼に 惹かれていき、その時2年付き合っていた彼氏と切ってまで 今の彼にアプローチし、なんとか1年前の7月21日に付き合いました。 現在1年3か月突破中です。 なんの不満もなく、喧嘩は1回したぐらいです。 そして、今は、同じ会社で同じ部署に所属しております。 そんな彼氏が大好きで、もちろん、将来は結婚して 彼氏の生涯を見届けたいと思っています。 彼氏もよく同棲や結婚の話をしてくれています。 ですが、やはり、問題は親です。 私の親は付き合った当初は「よかったね」と歓迎してくれていたのですが 徐々に時がたつにつれ「いつ別れるの?」「結婚とかやめてよ?」と 言われます…。 私の親は彼氏の事を避けているため、まともに挨拶もできていません。 彼の親には、彼はまだ正式に彼女ができた等の話もしていないので 挨拶どころかあったこともないような状態です。 親が結婚を反対する理由としては ・20歳は離れすぎ ・確実に彼の方が先に死ぬ。残されたお前はどうするんだ? ・結婚してすぐ介護だぞ?向こうの親、彼の ・メリットが無さすぎる ・子供が可哀想。授業参観にきたら、おじいちゃん?といぢめられる ・育児が厳しくなる こんな感じでしょうか…。 諸事情により彼は家も持っており親と生活しているので 結婚したら同居と最初は言われていましたが 二人暮らしもいいなと言ってくれており もしこちらの親の許可さえ下りれば、二人で暮らすことも可能です。 あとは、一部の信用できる会社の人に彼とのことは話してあるのですが その人たちがいうには、彼はお金は持っているし部下からの 信頼も熱いだそうです。お金は彼が言うには今は住宅ローンがあるので 少々なくなりつつあるそうですが…。 たぶん親からしたら私の覚悟など 小さいものかもしれませんが、私は本気で彼氏と一緒にいたいんです。 親の言うこともわかります。でもそれでも…と思っているんです。 長くなりましたが、年の差結婚された皆様。 どのようにしてご両親を説得されましたか? よろしければアドバイスお願い致します。