• ベストアンサー

結婚式の不安

彼が在日韓国人3世で私は日本人です。 結婚に関して、私の両親から随分反対されましたが説得することができて この度、ホテルで50名ほどの挙式・披露宴を挙げることになりました。 式には私の親戚と彼の親戚も出席します。 ですが、私の親戚へは彼が在日であることは告げていません。 なぜかと言うと、私の父親が言わない方がいいと言っていたからです。 もうすぐ結婚式なのですが、当日親戚にわかってしまわないか不安です。 (ちなみに結婚式に来られる方は全員日本名です。) よきアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.6

そうですね~、きっと質問者さんは国籍なんて気にしていないと思いますが、お父様や親戚の方の中には気にされる方もいらっしゃるかもしれません。気にすること自体に違和感を覚えますが、そういった考えの人がいるっていうのは事実としてありますよね。(質問者さんの親戚の方がそうだ、という意味ではありません。一般的に見てという意味です。) ただ、これから家族になる人ですし、逆に質問者さんが「日本人」ということで彼が親戚に黙っていたらどうしますか? それにもしかしたら彼のご親戚の方がチョゴリを着てくる可能性もありますよね。 お父様を説得して親戚の方に話されたほうがいいと思います。 もしそれでも無理なようなら、秘密にしていることは決して彼さんや彼のご家族に知られてはいけません。 これからずっとずっと秘密に出来るのなら、それもいいと思います。 ただ、質問者さんにお子さんができて結婚する時、同じようなことが起こってもお子さんの味方になってあげられなくなっちゃいます。 お父様を説得するのは大変かもしれないけど、彼の為、自分の為、自分の家族の為にも頑張ってください!

その他の回答 (9)

noname#65135
noname#65135
回答No.10

私の息子も外国の人と結婚しました。私の知人も何人か娘さんを外国に送り出しています。今や国際化の時代です。 お父様の頭の固いのは困りますが、貴女がそれを心配してはいけません。バレルとか何とか、そもそもそんな考え方はおかしいと思います。なぜここまで進んで自分の幸せのために説得をしないのですか。 当然、結婚式で新郎新婦の紹介があればわかることですし、後日必ずわかります。わかって何故悪いのですか。もうあとに引けないのでしょう。 お互いに信頼と自身をもってお父様を説得してみてください。それがお二人の将来にわたる幸せの基本となるように思います。お幸せに。

  • mcnj
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.9

日本人です。 私もお父君の立場なら、相手を選ぶ段階では、そうすると思います。 でも、相手が決まった段階では、貴女と彼の立場、今後のお二人の幸せを最優先します。 親戚中が、お二人のご結婚を心から祝福するようにした方が良いのではないでしょうか。 もう一度、お父君を説得して、ご親戚と、父君のお母さんに話してもらったらいかがでしょうか。 貴女が、そうできないとすれば、結婚後の将来に不安を感じないわけにはいきません。

  • yoojia
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.8

在日二世ですが、ご質問者様のお気持ちが理解できなくもないです。 過去に類似の質問に回答しお役に立てたみたようですので、下記にリンクをはっておきます。No。12・13が私の回答です。 加えて、もうひとつアドヴァイスさせていただけるとしたら、ご結婚後にはご主人様のご実家とのお付き合いもあるでしょうから、ご両親のお気持ちを汲むと同時に、お相手のご実家も立てられるよう、両家に均等に気配りをされるとよいかと思います。 お幸せに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1872267.html
noname#128033
noname#128033
回答No.7

在日の何がいけないのか・・・首をひねっちゃうところですが。 はっきり言ってただの偏見ですよね、お父様。 もし親戚に聞かれたら、本当のこと言うべきだと思いますよ。 嘘をつく必要もないし、嘘だとわかったら変にしこりができます。 個人的にはあんまり会う機会がない親戚だろうと、いずれどこかで分かることなんじゃないかと思うんですけどね。 彼を誇りに思うくらいにあなたは堂々とするべきよ。 現段階であなたの親族に対して彼の味方でいられるのは、あなただけです。 彼を選んだ事に自信を持って当日を笑顔で迎えたらいいと思います。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.5

在日の何がいけないのかはわかりませんが、少ない身内での式だとお見受けするので、式でばれなくても今後お付き合いしていくうえでわかってしまう可能性はあります。 あえていわなくてもいいですが、もしわかってしまったときの貴方達の対応がすべてだと思います。 へンに構えたり、弁解するのでは余計に雰囲気を損なってしまうので、もしわかってしまったときは「そうなんです、よろしくお願いします」とさらりと笑顔で対応することが、親戚にも変な印象をあたえないし、そういうのは関係なく「一組の夫婦」としてみてもらえると思いますよ。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の親戚は離れて暮らしているので冠婚葬祭くらいしか付き合いがありません。 ですので、父親が親戚に対して余計な心配をさせたくないというのが本音です。

noname#53830
noname#53830
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 どうして隠そうとするんですかね?私は国籍とかではなく、人間性が一番だと思っているので、なんとも思わないのですが。。。 でも、年配の方だと気になったりするものなのでしょうかね。 かえって当日にでもその前にでも、親戚にばれた方が気が楽ですよ。 と思います^^;

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との結婚も最終的には彼の人間性をみてくれて納得してくれました。 父親はばれない方がいいと思っていると思うので、言っていないと思います。父親の母(お祖母さん)も病気で余命が短いので余計な心配をかけなくないのが本音なのですが・・・。

noname#111993
noname#111993
回答No.3

個人的には、知られてもいいじゃないかと思いますが・・・。何か問題があるのでしょうか。 4月に式をあげたものですが、当日花嫁はとっても忙しいです。 ですので親戚の方とゆっくり話す余裕もないし、ましては常識で考えると当日親戚の方が「反対だ!」等と問い詰めるわけもありません。 ばれてしまって嫌な雰囲気になったとしたら、対処するのは親しかいません。 親戚の方への対処は両親にお願いして、あなたは式に集中なさって下さい。 気になるなら、もしばれたらどうなるか両親にそれとなく聞き、対処をお願いしたらどうですか?こういう場合、やはり年配者の意見を聞くのが一番です。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親はばれない方がいいとおもっていると思います。 両親のメンツも潰したくないので、どうすれば一番良いのか、悩んでいるところです。

回答No.2

別にバレてもいいじゃん。 何か問題があるの? 日本人と結婚する時、 貴方は前もって「新郎は日本人です」と報告しますか?(^^;         

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに。そうだと思いますが・・・

noname#34846
noname#34846
回答No.1

おそらくわかってしまうと思いますよ。 なので、わかってしまった場合の対処を考えたほうがいいと思います。 まあ、それは父親がそういったのだから、父親が考えているとは思います。

yuyuyuyu_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。父親はわからない方がいいと思っていると思います。なので、わからないようにする方法を考えていますが、ばれる覚悟もしておいた方がいいですよね。。。

関連するQ&A

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • 在日韓国人の彼と結婚するのですが、不安でいっぱいです。

    こんばんわ。 在日韓国人の彼氏がいまして、6年くらい付き合っています。 はじめは私の両親が反対していましたが、私が幸せになるのならと、結婚を許してもらえました。ただし差別はまだ残っているのでそれは乗り越えていかなくてはいけないよって言われてますが…。 ここ最近私自身が彼との結婚に対してすごく不安なのです。 差別されたりしないかなぁとか、向こうの両親や親戚とうまくやっていけるかなぁとか…。私は韓国料理が食べれないですし、韓国の文化って日本と全然違うと思いますがついていけるか心配です。 あと、私の親戚には彼が韓国人っていうことを隠すつもりですが、普通に結婚式をする予定です。親戚に分かられてしまうと反対されるのでそれも心配です。 こんなに不安ならやめてしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m ちなみに彼も両親や親戚も帰化済みです。

  • 従兄弟の結婚式のご祝儀

    披露宴に呼ばれていない従兄弟へのお祝い金額の相場について教えてください。(少人数の身内だけで挙式・披露宴を行うので、私たち従姉弟は招待を受けていません。) 私が結婚した時に従兄弟は全員独身で・・・兄弟三人(披露宴に出席)で10万円のお祝いをいただきました。 披露宴に出席しなくても同額するのがマナーでしょうか?? また、私には弟がいるのですが、連名でお祝いした方がよいのでしょうか?? どなたかご回答をお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いのお返しについて 来週末に、挙式・披露宴を控えております。 彼の会社関係が仕事の都合で披露宴には出席できなくなってしまったため、先週職場の皆さんで結婚祝いの食事会を開いてくださったようです。 その際、お祝いの品も頂きました。 そのお礼なのですが、どのタイミングでお渡ししたら良いでしょうか? 入籍は挙式当日に予定しています。 式と披露宴には来て頂けませんが、二次会には皆さんで駆けつけてくださるとのことです。 お返しは挙式(入籍)前にしても良いのでしょうか? 挙式後ですと、旅行に出てしまうため来月になってしまいます。

  • 挙式、披露宴での母親の衣装に困っています。

    挙式まであと2ヶ月まで迫ってきたのに、いまだに母親の衣装で困っています。 私の実の母親は挙式、披露宴に留袖じゃなくて黒のフォーマルドレスで出席したいと言っています。 私の母親は実際の歳よりもだいぶん若く見えるし、おばさん体型でもないので着ても見栄えは悪くないと思っています。 式場も今時のすごくおしゃれな会場ですし。 式は一年前から決まっていたので、だんなの母親にも了解は得ていました。 しかし、今になってだんなの父親が(親戚が留袖で出席なのに、母親が留袖なくドレスっていうのはよくない)と言い出してしまいました。 旦那の方の親戚には古い考えの人が結構いるのも知っているのでどうにか母親に留袖を着てもらおうと説得はしてみたのですが、やっぱりドレスがいいと言のです。 せっかくの結婚式なので母親が“ドレスが着たい!”って言うのもよく分かります。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみに母親がドレス、他の親戚が留袖っていうのを経験した人や、そういう披露宴に出席した方はいらっしゃいますか? もし経験なくてもそういう披露宴であった場合のどう思いますか?

  • 姉の結婚

    このたび姉が結婚する事になったのですが、挙式&披露宴でお恥ずかしながらわからないことだらけです。皆様どうぞご指導下さいませ。 ・既婚の私は夫婦で出席予定です。披露宴で受付(招待客として)なんてしなくてもよいのでしょうか? ・↑受付しないとすれば、ご祝儀はいつ渡したらよいでしょうか?姉と私はかなり離れた場所に住んでいるので、顔を合わせる機会は挙式当日のみです。後日に会う機会もないと思います。 ・ご祝儀の名はうちの夫の名だけで良いのでしょうか? ・披露宴では身内が招待客にお酌をして回るようですが、一緒に連れて行く小さい子供二人がやんちゃで・・・・できないかもしれません。できなくとも構わないでしょうか?それとも義理の弟にあたる主人に回ってもらうべきでしょうか?? ・挙式(神前)ですが、子供達が騒ぎそうで・・・心配です(;_;) いっそのこと欠席したほうが良いのか、うるさくしたら子供を連れて退席したほうが良いのか・・・・。 無知でお恥ずかしいですが・・・・回答お願いします。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 喪中と結婚式出席

    妻が亡くなり49日は過ぎたばかりですが、喪中で姪の結婚式(5月)に招待されています。神式の挙式ですが披露宴だけ出席しようか、挙式・披露宴両方出席するか迷っています。参考意見答えなどありましたら教えてください。

  • 姉の結婚式に着ていくドレス

    今度姉が結婚するのですが、私は結婚式に出席するのは学生時代以来で、初めてドレスを着ることになりました。 場にふさわしい服装をどなたかお教えくだされば嬉しいです。 ・私は27歳です。 ・挙式は和式で(両親のみ出席)、その後の披露宴というより親族のみの30名ほど出席の食事会?のようなものに出席します。 ・その食事会は昼間に行われ姉はドレスを着るそうです。 ・振袖も一応持っています(暗めの紫色ですが…)。 お恥ずかしいことに諸事情があり、披露宴なのか食事会なのかが少し曖昧です。 新婦側は若い女性は私含め3人出席で、あとは年配の親戚が出席します。 華やかな色のものを着るべきなのか、黒っぽい色のものを着ればよいのかわからず困っております。 また私自身披露宴と食事会での服装の線引きもよくわかっておらず、どの程度のものを着ればよいのかもあまりよくわかっておりません。 姉に恥をかかせたくないですし、心からお祝いしてあげたいので、どうかご教授をよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう