• ベストアンサー

メーカーに何度も問い合わせをすると、失礼でしょうか?

最近、気になることは、何でもメーカーに問い合わせて、分からないことは何でも聞いたり、意見を言ったりしています。(なんか、聞かないと気が済まないので…。) (もちろん下調べも行いますが、ソフトウェアのライセンスなどは、やはりメーカーに問い合わせしないと分からないときもありますので、何度も問い合わせをしてしまいます。) このように、何度も問い合わせのメールを送ると、違法ではないにしろ、やはりマナーとして良くないでしょうか? 一応、最近は、問い合わせの返事に「ありがとうございました。・・・・」等と一言でもお礼の返事を書いたり、自分なりに言葉遣いには気をつけています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

メーカーに何度も問い合わせをすることは、失礼でも何でも ありませんよ。 メーカー側もそれが仕事です。 疑問点があるまま、しぶしぶ利用するほうがメーカーにとっては お客に喜んでいただけないため不満なはず。 分からないことはどんどん聞いたらよいのです。 だいたい、どのメーカーも文末に「ご不明なことがあればご遠慮なく お問い合わせください」のようなコメントが書いてあるはずです。 また、回答してもらって当たり前という人が多い中、質問者様は お礼を書かれているとのことなので、メーカーの担当者も喜んで いると思います。まさか、お礼をもらって怒るバカはいないでしょう。 ちなみに、明らかに面倒くさいとか、何度も問い合わせてくるなという 態度を平気で取る会社は客をゴミ扱いする会社なので、二度と その会社の製品は買わないようにしましょう。 貴重な時間を無駄遣いしてまで、そんな会社の暇つぶしに つきあう必要はありません。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。 やはりメーカーに問い合わせは大丈夫(失礼ではない)みたいで良かったです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

No.2です。 >というより、一つの問い合わせが終わっても、その後にまた新たに >疑問が出てくるときが多いので、何度も問い合わせるのは気が引け >るな、とも思っていました。 問い合わせに答える側としては、最初の質問一回で済む方がありがたいです。 質問をする前によく考え、なるべく最初の質問に聞きたいことすべてを書いた方が、答える側としては楽だと思います。

kikaimania
質問者

お礼

まあ、確かにそうですよね。でも、ライセンスってほんと難しいので、どうしても、後からまた疑問が生まれてきてしまうのです。 今後、気をつけたいと思います。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

• cse_ri2
回答No.2

IT関係で、以前にサポートの仕事をしていました。 保守契約を結んでいるなどして、サポートを受ける権利がある場合、それはメーカーに問い合わせても大丈夫です。 むしろ、メーカー側はユーザーの問い合わせに回答する義務があります。 また、ライセンス関係など詳しい人間でないと的確に答えられない問題については、数回確認のメールを送るくらいは許容範囲でしょう。 ただ、困った問い合わせというのも、けっこうあります。 具体例を挙げるとキリがないので、参考になるサイトを紹介します。 そのサイトに出ている例に該当しなければ、まあ大丈夫でしょう。 参考:『サポートセンターの裏話』  http://サポセン.sblo.jp/category/349897-1.html

kikaimania
質問者

お礼

なるほど、確かに態度などには気をつけなければいけませんね。 というより、一つの問い合わせが終わっても、その後にまた新たに疑問が出てくるときが多いので、何度も問い合わせるのは気が引けるな、とも思っていました。 普通の範囲なら何回もやっても大丈夫でしょうかね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。