• ベストアンサー

ライセンスについて

ソフトウェアには「2ライセンスパッケージ」とか「2ユーザーパック」というものがあるのを最近知りました。ですがどんなソフトウェアもシリアルナンバーさえあれば、ひとつだけで複数台のPCにインストール出来てしまうと思います。こういうった行為はやはり違法なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ! 違法になる事が多いです ソフトウエアーをインストールするときに 何気なく、Yes をクリックしているかと 思うのですが、 その途中にある 許諾 にくわしく書いてある 事が多いですよ。   ソフトの封を開ける時に書いてある事もあります。 また、最近では、例えインストールが出来ても インターネットを通じてライセンス数の確認をしている ソフトも出てきました。 ソフトの利用に関する疑問は 内容物、あるいは各サポートセンターにてしっかり確認した上でご利用ください。

rensa02
質問者

お礼

こんばんわ、お答えありがとうございます。ライセンス数の確認…ですか。なにかおっかない感じがしますね。友人などが「インストールするからかして」などといってきた時「いいよ」とすぐに答えていたのですが、不安になってきました。よく確認してみようかと思います。

その他の回答 (1)

• naoiz
回答No.1

はっきり言えば、違法です。 ただし、ソフトによっては、たとえばデスクトップ1台とノートPC1台まではひとつのライセンスでOKとか、ソフトウェアによってライセンスはまちまちです。 そのソフトのライセンス条項に(って、あの手の文章は非常に読みにくいですけど)目を通されてはいかがでしょう?

rensa02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…やはりあの文面はちゃんと読まないといけないのですね。ノートンがシリアルキーも聞いてこないのに、ものすごいまとめ売りをしているあたりとか考えると…本当に色々ありそうに思えます。大変勉強になりました。