OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あまりにも失礼じゃ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.166658
  • 閲覧数40
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

最近、このサイトに登録して何度か質問や回答を送ったことがありますが、折角回答を送ってもその回答に対して何のコメント(別にお礼を言って欲しい訳ではありません。)もないまま回答を締め切ってしまうと言う人が多いように思います。折角送った回答に一言でもコメントを頂きたいと思うのは人の心情だとは思うのですが? 締め切ったという事はその回答を見ている訳ですから、そのまま締め切ってしまうのはあまりにも失礼だとは思いませんか? それなら最初から質問するなと私は思いますが、如何なものでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。(質問すると言う事は誰かに答えて欲しいから質問するのですから、その質問に対してわざわざ時間を割いてまで回答した相手に一言コメントするのが礼儀だと思いませんか?)
この前回答した相手が一言もコメント無しで締め切っていたので、少し気になり、このような質問をさせて頂きました。このサイトの利用者の皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

最初の数回は腹が立つ
慣れてくるとこんなものかと諦めもつく
でも時々やっぱり腹が立つ
自分も人間だからなあって思ってしまう
失礼なひと(笑)が再度質問していると、こりもせずまた回答したり…結局暇つぶしさ…と考えるわけです。

yama585さんへ
ヨシヨシ(笑)
いつか来た道、誰もが通る道
人の振り見てわが振りなおせ

私って年寄りくさい??
お礼コメント
noname#6085

ご回答有難うございます。
あじのある回答、非常に興味深く拝見し、そうだなと頷かされてしまいました。あなたのようなご回答はうれしく思います。
私もおおらかな気持ちでいたいと思います。あなたのご意見を参考に、そろそろ締切らせて頂こうと思っています。皆さんの貴重なご意見、この場をお借りして御礼申し上げます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 14:28:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.5

正直言って、あなたのような言い分にはうんざりしてます

確かに正論ですが、かといって・・・あまりにも・・というのには、そうは思いません。

確かに、御礼の一言もなく締め切ると言うのは、冷たいものという事には同感ですが、かといってこのように非常識呼ばわりするほどの内容でもないかと思います。

なぜならば、あくまでも、質問にたいしてのアンサーであり、その内容で本人が納得されたのであれば、それはそれでよろしいのでは・・と、私は思うからです。


御礼を期待する事は二次的な内容で、規約にも「できるかぎり」との一文もあります。

たしかに、教えてもらったのにもかかわらず、お礼も無いのは回答した側としては納得がいかない面があるかとおもいますが、この様なオープンな場であることの弊害として回答者が「そのようなことはありうる」として理解していないとやりきれません。

それをこの様な形で問題提議する事はいかがなものかと思ってしまいます・・

多分決して改善される内容ではないかと思います
正直、ただの、愚痴に聞こえます・・
お礼コメント
noname#6085

早速のご回答有難うございす。あなたのような貴重な御意見をお待ち致しておりました。
やはり人間個人はそれぞれ考え方は異なるものですし、あなたのおっしゃる内容にも一理あるとは思います。愚痴と受け取って頂いて結構です。ただ、質問する側はそんなに軽い気持ちで質問されているのでしょうか? 困っているから質問する訳ですから、質問者も回答者もそれぞれにもっと責任を持つべきだと思います。
この場で議論しても始まりませんが、人としての最低限のマナーやモラルは守るべきだとは思うのですが、いかがなものでしょうか? もっと割り切った考え方をすべきかもしれませんが、私の性格上、やはりこれからも礼儀は守ろうと思っています。
私の全くの個人的な考え方をあなたに押し付けるつもりは毛頭もございません事を付け加えさせて頂きます。どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 03:46:46
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 8% (5/57)

他の方の意見とだいたいおなじですが、 
たくさんのかたに一生懸命答えてもらってるのに 
何日もたってるのに一言もないのはやっぱり寂しいですね。(どこかにいたっけ)
個人的な事をいえばキ-ボ-ド打つのも慣れてないので回答打つのがおそろしく時間がかかる人もいますよね。(特に自分)相手あってのところだと理解してほしいですね。  
yama585さんは回答にとてもていねいに答えてるのに 
これではなんだかね、、。
お礼コメント
noname#6085

ご回答ありがとうございます。皆さんそれぞれの考えがあり、参考になります。
私も別に見返り等を期待しているわけでもなんでもなく、回答者に対して一言コメント(回答が役に立っても立たなくても)を返すのがマナーだと思います。お前は甘いとか言われても、私はこれからも回答者にはコメントを必ず返そうと思っています。
所で、8-4さんは私の回答をどこかの質問で見たのでしょうか? お褒めの言葉を頂き、少し照れ臭くなります。感謝いたします。
投稿日時 - 2001-11-11 12:42:22
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 60% (704/1160)

お礼を返せないケースにもいくつかあるようです。

過去に聞いた話では、余りにもレベルの高い回答が来たのでどう反応していいかわからない、同じような回答が連続して来た為に反応に困った、あまりにも馴れ馴れしくて返事をするのが嫌になったといったケースもあるそうです。

ただ、質問するという事はそれなりに困っているのでしょうから、何の返事もしないというのは、私も理解できません。せめて一言でも返せるだろうと思います。まあ、お礼は質問を締め切った後でも記入できるので、今からでも礼儀に気付いてくれる人が出てくる事を期待したいものです。

最後に、coolguysさんとは別の質問で『お礼について』、『私の価値観から察するに「失礼」』というお礼に関係する質問を紹介しておきます。
お礼コメント
noname#6085

早速のご回答有難うございます。やはり過去にも私のような質問があったのですね。良く調べもせずに質問してしまってお恥ずかしい限りです。でも、やはりお礼は最低限のマナーだと私は思います。色々紹介していただき感謝しております。このサイト利用者のモラルとマナーの向上を切望致します。
投稿日時 - 2001-11-11 03:32:23
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/211)

こんにちは。
ご質問と同様のスレッドが、過去に何度もあったような気がします ( 笑 )
あいにく、参加しませんでしたので、URLをご紹介できませんが。

回答に対する返信は、私も礼儀だと思うのですが、
このサイトは、とても多くの人が利用しています。
中には、ネットに慣れていない方も、システムも把握してらっしゃらない方もいるでしょう。
と、私は優しく解釈しているのですが ( 笑 )
個人的には、コメントなしより、「無礼な書き込み」の方が気になります。

なんにしても、掲示板というのは目に残りますからね。
言い切り断言や、言葉遣いには、気を遣いたいと思います。
なんだか、ご質問の主旨と外れてしまいました。申し訳ありません。
お礼コメント
noname#6085

早速のご回答有難うございます。あなたのおっしゃる通りだと私も思います。
私と同じ考え方の方が多数おられて安心しました。サイト利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。
投稿日時 - 2001-11-11 03:28:07
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

お礼コメント
noname#6085

快速回答ありがとうございます。やはり私と同じ考えの方がおられるようですね。
このサイト利用者のマナーやモラルの向上を切望致します。有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 03:19:31
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (13/78)

こんにちわ。
まー常識の無い人間は何処にでも居るようですね。
明らかに自分の反対意見なら、無視する、もっと悪いパターンでは、お礼に文句をつけて、また、回答者がその回答に対してけんかしているなど....
全くもってけしからん人がいます、只こういうサイトは常識が無い人間がいると、皆さん不愉快な思いをしてしまう、可能性があるのでモラルを守って欲しいものです。
ゲリラ的な回答者などは、管理側に何とかして欲しいものですね。
お礼コメント
noname#6085

快速回答、感謝!
私と同様の考え方の人が多数いらっしゃるようで安心しました。このサイトの利用者のマナーとモラルの向上を切望致します。
投稿日時 - 2001-11-11 03:22:55
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

確かに失礼ですよね。
でも、色々言われているように失礼な回答が来る事が有りますよね?
それに対して「ありがとうございました」とは、どうしても思えないし、「そんな回答は無いだろう!」なんてのも水掛け論だし。
結果、「無視しよう」と思う事もありますよ。(時と場合によりますけどね)
ですが親身な回答や適切な回答がきたら、お礼などは常識というよりは、マナーですよね。
中には、マナーの無い人も居るでしょうけど、自分がそうならない様に心がければ良いではないですか。
此処だけの話じゃなく、マナーの無い人は何所にだって居るもんですから、良い事じゃないのですが、少々は「まっ仕方ないか」って思います。
それを、注意してあげられる仲なら「ねぇ?それはマナー違反じゃないの?」ってアドバイスしてあげれるけれど…
お礼コメント
noname#6085

ご回答いただき有難うございます。(お礼が遅くなりスミマセン!)
あなたのおっしゃる通りだと思います。世の中には色んな人がいるのは私も承知しています。でも人間としての最低のモラルやマナーは必要だと私も思っています。その低下が叫ばれている昨今、人間の資質にも関わるものだと思うのですが?
皆さんの貴重なご意見に感謝致します。
投稿日時 - 2001-11-11 12:53:46
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

この問題は本当に根深い問題で、残念ながら結論としてはどうしようもないということになってしまいそうです。そういう方はだいたいは1回や2回若しくはもう少しくらい質問してこのサイトを後にするケースが多いみたいです。
たいていは「書きたくない」というよりも「書かなくてもいいのではないか?」と判断しているモラルの欠如、若しくはその方法を知らないのが原因ではないかと言われております。

改善策として、思いついた案を批判覚悟で書きます。
1.質問者からは質問に寄せられた回答数と#1の回答だけしか見れないような仕組みにする。
2.そして#1のお礼を書かない限り次の回答を見れないような仕組みにする。

ま、相手がログインしない場合は見えてしまう訳ですから抜本的な解決にはならないですけどね。それにそもそも強要すべきものでもないですし。
そんなことを思いました。
お礼コメント
noname#6085

ご回答いただき有難うございます。確かにあなたのおっしゃるのはごもっともだと思います。
最近、人のモラルやマナーの低下が叫ばれていますが、それはどうしてだと思いますか? 私は「人は人、私は私」と言った考えの人が増えたからだと思っています。そうなってしまった背景には色んな問題があっての事だとは思うし、ここで取り上げるべき事ではないと思いますので、やめておきますが、人としての最低のモラルやマナーは守るべき事だと私は思っています。
貴重なご意見有難うございました。(お礼が遅くなりスミマセンでした。)
投稿日時 - 2001-11-11 13:03:15
  • 回答No.13

あなたのお気持ちは分かります。が...他の方も仰っているように同様の質問がたくさんあるんです。
>このサイト利用者のマナーやモラルの向上を切望致します。
同様の質問があるのに質問すること自体「マナーやモラル」がないといわれてもしかたがないんじゃないですかねぇ。質問する前に検索する作業をしていないから同様の質問があることを知らなかったわけでしょ?
#まあ答える私もその一部でしょうが。

では。
お礼コメント
noname#6085

ご回答有難うございます。
そうですね。確かに検索も無しでこのような質問を投稿してしまった事に関しては反省しています。少し早計だったようです。ただ、過去にも私と同じ質問があったと言う事はこのように私のように思っている人が多数いると言う事ですよね。
この場で議論するつもりはありませんが、やはり人としての最低限のモラルやマナーは守るべきだと思います。
投稿日時 - 2001-11-11 14:02:03
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 37% (378/1016)

お気持ちはわかります。

たしかに何日も放っておいたり、いきなり締め切られたり。そうなると、果たしてアドバイスなり回答が的を得たのかどうかわかりません。なんらかの一言があれば次の回答や質問をする時の参考になりますから。
前にもご意見?が出されていますが、他の方々からも出されているようにこの問題はなくなりそうもありませんね。またそれを義務付けることもできないですから。

個人的なものですが、私がここで回答するのは自分自身に対する問いかけの意味もあるので、お礼をすべきだという強制はするつもりはありません。
なぜなら、質問に対する回答を考えるということは自分の考えを整理する機会でもあり、自信がなければあちこち調べたりするので勉強にもなりますから。

その結果お礼なりがもらえた時は自分の検証が正しいことの確認くらいの認識をもたないとやってられないっすね。
人それぞれ通信環境が違いますし、なかにはパソコンの調子が悪くなりアクセスできなくなったんではないかと思うくらいの余裕をもたないと(^^;
お礼コメント
noname#6085

ご回答有難うございます。
あなたのおっしゃる通りだと思います。私も「パソコンの調子が悪くなりアクセスできなくなったんではないかと思う」事もありましたし、他にも何かあったのかなと思ったりもします。そうだとしたらそれは仕方のない事です。所が、締切ると言う行為は明らからにその回答を見ている訳ですから、それにも関わらずコメントしないと言うのはどうかと思うのです。私もお礼を期待したり、強要したりするつもりは毛頭もございませんが、人としてのマナーやモラルは必要のように思います。
貴重なご意見、有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-11 14:16:21
15件中 1~10件目を表示