• ベストアンサー

受験に落ちた夢

私は2009年1月1日の午前5時~午前8時の間に 受験に落ちる夢を見ました(T_T) これは初夢なんでしょうか? また私は受験生なのですが・この夢は受験に失敗するという 意味なのでしょうか? 不安でいっぱいです(T_T) 誰か夢について詳しい方教えて下さい!!

  • 5tr
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、落ち着いてください。 一般に、”悪夢は良い意味”があります。 いつも気にしている事、不安な事が夢となって見ることで脳内でストレスを軽減しています。 なので”悪夢を見る=それだけ毎日気にして頑張っている”という意味になります。 なので”良い結果に転ぶ傾向がとても高い”です。 逆に悪夢を見ないのは超楽観主義な人です。(私です。汗。) どんなに危機的状況でも普段から超楽観なので何も気にしません。 夢も見ずぐっすり寝ます。 結果、大きな厳しい試験などにPassし難いと思われます。 理由は不断の楽観視で特に努力してないからです。 結果、5trさんの夢の私の見解は”良い初夢見ましたね。良い結果が転びやすいです”。 しかも初夢だなんて。最高です。

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) これからまた頑張ります!!

その他の回答 (3)

  • nika0521
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私も受験前にそういう悪夢を見たことがあります。 夢は自分の今の心理状況を表しています。 絶対に受かるんだという強い気持ちを忘れないでください。

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます!! 絶対忘れません!!

回答No.2

大丈夫です。 私は何度も死んだ夢を見ましたが、生きてますよ。 私が、大学を受験した年に、二日の日に初夢を見ましたが、無事に大学に合格しました。 初夢が実現した話を聞いたことがありますか? 初夢なんて迷信ですよ。 大丈夫ですよ。 貴方の力を信じてください! 受験生の殆どは不安で一杯です。 同じ状況に置かれている人は全国にいます。 受験まであと少しだと思いますが、ここまできたのなら「かかってこい!」っという気持ちでいいんじゃないですか? なかなか受験の時はこういう気持ちになれないと思いますが、この時期は開き直ってリラックスするのが、1番良いと思います。 では、風邪を引かず頑張ってください。

5tr
質問者

お礼

はい!! ありがとうございます!!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

大丈夫。 貴方の漠然とした不安感と、頑張らなくちゃという気持ちが そういう夢を見させた。落ちた事には意味が無いんです。 そこまで追い込まれている貴方と、年も明けたし頑張ろうと言う意思が見させた夢。夢なら何度でも落ちて良いんですよ。 本番で落ちなければ良いんだしね。 夢とは言え擬似的に落ちた経験をした貴方は、気合も入るでしょうし、 手綱を締めなおして頑張れる。しっかりね☆

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勇気が出ました★

関連するQ&A

  • 初夢っていつ見た夢?

    初夢は、1月2日の夜に見た夢 とずっと思っていたのですが、 1月1日の夜に見た夢という考え方も あるようですね。 (今日のはなまるで言ってました) 地方によって違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • 1月1日のお昼過ぎに昼寝した見た夢は初夢?

    1月1日の夜に見る夢が初夢だと聞きましたが お昼寝したときに見た夢はどうなのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 夢占いをお願いいたします

    初夢は1月1日の夜にみる夢ですよね。 今朝、みた夢なのですが、私は山が見える田舎のような場所にいて、鳥が飛んでて、たんぼがあって・・・たんぼは稲穂がみのってたのか、オレンジっぽく?茶色かな?見えました。 私と誰かがそこで小さなカエルに変身しました。 カエル自体が変化の象徴と聞いたのですが、カエルに変身するというのはどんどん変化するって意味でしょうか? 詳しい方、教えていただけますでしょうか。

  • 夢の中について

    今日は、 2022年4月1日の午前5時29分で、爆睡して、起きました。 爆睡中から午前5時29分で起きるまでの夢の中の予想を誰か考えて教えてください

  • 夢について。

    初夢に私が卒業した小学校学校のある階段に知り合いの男の子が出てきました、夢では私はその向かい側に居て、男の子が何か言っているんですが、目覚めた私は何を言っているのか覚えていませんでした。その初夢を見た年、男の子が亡くなりました。亡くなる数分まで私はメールしていました。また、初夢でその男の子が居た階段何ですが、またその年に学校が改装する際に、その階段の部分だけ工事し無くなりました。この偶然が少し怖いです。 また私の父、好きになった男の人も亡くなってます。以前金縛りにあい、男の人の幽霊が私の上に乗かって居る時もありました。 その他にも、母が再婚した相手の浮気の夢を見て、母に伝えた数週間後に現実になり、また、私は関東地方に住まいしてるのですが、この間核が爆発して放射能から逃げる夢も見て、その週数間後に原発の事故…… 何だか不気味で気持ちが悪くて…どのような場所に相談等すればよいのでしょうか?

  • 寝て夢で目がさめた。夢の意味が知りたい

    今年元日0時過ぎに寝て夢で目が覚めました。今日の夜にみたのなら初夢かも知れませんが、どういう意味があるのか知りたくて? 「外を歩いていたら突然の雷鳴とともに土砂降りの雨が降りだしどうする事も出来ず、高架下で雨宿りをしている」という夢で、目が覚めてから雨雲の確認をしましたが晴れでした。この夢の意味を教えて下さい。

  • 受験が理由で別れようと思っています。

    彼氏のことは昔も今も大好きなのですが、 大学受験に専念したいという理由で 別れようとおもっています。 彼は自分の夢を持ちつつ 私の受験を応援してくれています。 彼は頭がよく有名高校に通っており 夢にむかって頑張りつつも 私の受験を応援してくれています。 私は高校入試に失敗、私立高校に通っています。 その上不景気で家計はどんどん苦しくなる一方。 そんな私を塾に入れようと、 母は一生懸命働き、 その全てのお金と、生活費を切り詰めた分を 今年から私の塾代にと支払ってもらっています。 私はそこまでしてもらってでも 希望の大学に入学したい気持でいます。 また合格しなければならない環境を自分で作ってきました。 しかし私の優先順位は 彼氏への欲(会いたい、かわいいと思われたい) が無意識に一番になってしまっていて 受験勉強が二の次になっていたと思います。 今も会おうとの誘いに、会いたいがため強くNOを言えなかったり(NOと言えば寂しいとは言いますが彼は分かってくれます。) 会えば会うほど頭が彼でいっぱいになってしまいます。 また、彼と付き合って四年目ですが、 彼の引越しの関係で家も遠く、 どうしても会えば今だに緊張してしまい お互い100出せる関係ではありません。 四か月程前に受験と恋愛の両立の不安のことを 彼に伝えた時、 ・受験を応援してるので月に一度あえればよい。 ・遊ぶ時は勉強を見てくれる ・一度別れて受験後またつきあうのは難しい。 という言葉をもらい、両立しようと努力してみましたが 日に日に彼への欲は強くなってしまい、 彼のこと、受験のことで不安でいっぱいになってしまいます。 本当に勝手ながら別れることを決めました。 しかし 彼に何て伝えればいいのかわかりません。 家のことは彼にはなしておりません。 私は少なからず彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいました。 やはり大好きだけど別れると伝えては 相手は困るでしょうか。 何て伝えるべきなのか どう伝えるべきなのか分かりません。 (直接会ってのほうがいいのか電話のほうがいいのかなど) アドバイスがほしいです。 意味が伝わらなかったらすみません、 なんでも聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 初夢

    1月1日に夢を見なかったら、初夢はなしになるんですか? それとも、2日以降に初めて見た夢が初夢になるんですか?

  • 彼女が出てくる夢の意味

    大学2年の男です。 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 メールアドレスも番号も知らなく、学科も違い、とある授業で 半年間一緒になり、他の人はなかなか話しかけてくれない僕( 近づきにくいタイプ)に彼女は彼女の周りに同じ授業を受けて いる友達がいたにもかかわらず、僕によくいろいろと授業の質 問をしてきてくれました。 そんな彼女が今年の初夢に出てきました。そのときは同じ授業 を受けている人全員(1度も話したことが無い人まで)が僕に 何か話しかけてくる夢でした。しかし、全員といっても彼女だ けは絶対に話しかけてくれない夢でした。初夢からとってもシ ョックでした。 今朝は、座席に座るのに、彼女の前の席が空いていたにもかか わらず恥ずかしがりやの僕は、あえて遠い席に座ろうとしたら、 先生が出てきて強制的に彼女の前に座らされました。そのときに 彼女に「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」って言われま した。 これはどういうことなのでしょうか?夢の中とは言え、自分には どのような意味なのでしょうか?

  • 夢の中について

    今日は2022年4月25日の午前4時24分を起きました。 午前4時24分で起きるまでの夢の中の予想を誰か考えて教えてください。

専門家に質問してみよう