• ベストアンサー

受験に落ちた夢

私は2009年1月1日の午前5時~午前8時の間に 受験に落ちる夢を見ました(T_T) これは初夢なんでしょうか? また私は受験生なのですが・この夢は受験に失敗するという 意味なのでしょうか? 不安でいっぱいです(T_T) 誰か夢について詳しい方教えて下さい!!

• 5tr
  • お礼率31% (6/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず、落ち着いてください。 一般に、”悪夢は良い意味”があります。 いつも気にしている事、不安な事が夢となって見ることで脳内でストレスを軽減しています。 なので”悪夢を見る=それだけ毎日気にして頑張っている”という意味になります。 なので”良い結果に転ぶ傾向がとても高い”です。 逆に悪夢を見ないのは超楽観主義な人です。(私です。汗。) どんなに危機的状況でも普段から超楽観なので何も気にしません。 夢も見ずぐっすり寝ます。 結果、大きな厳しい試験などにPassし難いと思われます。 理由は不断の楽観視で特に努力してないからです。 結果、5trさんの夢の私の見解は”良い初夢見ましたね。良い結果が転びやすいです”。 しかも初夢だなんて。最高です。

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) これからまた頑張ります!!

その他の回答 (3)

• nika0521
回答No.3

私も受験前にそういう悪夢を見たことがあります。 夢は自分の今の心理状況を表しています。 絶対に受かるんだという強い気持ちを忘れないでください。

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます!! 絶対忘れません!!

回答No.2

大丈夫です。 私は何度も死んだ夢を見ましたが、生きてますよ。 私が、大学を受験した年に、二日の日に初夢を見ましたが、無事に大学に合格しました。 初夢が実現した話を聞いたことがありますか? 初夢なんて迷信ですよ。 大丈夫ですよ。 貴方の力を信じてください! 受験生の殆どは不安で一杯です。 同じ状況に置かれている人は全国にいます。 受験まであと少しだと思いますが、ここまできたのなら「かかってこい!」っという気持ちでいいんじゃないですか? なかなか受験の時はこういう気持ちになれないと思いますが、この時期は開き直ってリラックスするのが、1番良いと思います。 では、風邪を引かず頑張ってください。

5tr
質問者

お礼

はい!! ありがとうございます!!

• blazin
回答No.1

大丈夫。 貴方の漠然とした不安感と、頑張らなくちゃという気持ちが そういう夢を見させた。落ちた事には意味が無いんです。 そこまで追い込まれている貴方と、年も明けたし頑張ろうと言う意思が見させた夢。夢なら何度でも落ちて良いんですよ。 本番で落ちなければ良いんだしね。 夢とは言え擬似的に落ちた経験をした貴方は、気合も入るでしょうし、 手綱を締めなおして頑張れる。しっかりね☆

5tr
質問者

お礼

ありがとうございます!! 勇気が出ました★