• 締切済み

受験が理由で別れようと思っています。

彼氏のことは昔も今も大好きなのですが、 大学受験に専念したいという理由で 別れようとおもっています。 彼は自分の夢を持ちつつ 私の受験を応援してくれています。 彼は頭がよく有名高校に通っており 夢にむかって頑張りつつも 私の受験を応援してくれています。 私は高校入試に失敗、私立高校に通っています。 その上不景気で家計はどんどん苦しくなる一方。 そんな私を塾に入れようと、 母は一生懸命働き、 その全てのお金と、生活費を切り詰めた分を 今年から私の塾代にと支払ってもらっています。 私はそこまでしてもらってでも 希望の大学に入学したい気持でいます。 また合格しなければならない環境を自分で作ってきました。 しかし私の優先順位は 彼氏への欲(会いたい、かわいいと思われたい) が無意識に一番になってしまっていて 受験勉強が二の次になっていたと思います。 今も会おうとの誘いに、会いたいがため強くNOを言えなかったり(NOと言えば寂しいとは言いますが彼は分かってくれます。) 会えば会うほど頭が彼でいっぱいになってしまいます。 また、彼と付き合って四年目ですが、 彼の引越しの関係で家も遠く、 どうしても会えば今だに緊張してしまい お互い100出せる関係ではありません。 四か月程前に受験と恋愛の両立の不安のことを 彼に伝えた時、 ・受験を応援してるので月に一度あえればよい。 ・遊ぶ時は勉強を見てくれる ・一度別れて受験後またつきあうのは難しい。 という言葉をもらい、両立しようと努力してみましたが 日に日に彼への欲は強くなってしまい、 彼のこと、受験のことで不安でいっぱいになってしまいます。 本当に勝手ながら別れることを決めました。 しかし 彼に何て伝えればいいのかわかりません。 家のことは彼にはなしておりません。 私は少なからず彼の人生をめちゃくちゃにしてしまいました。 やはり大好きだけど別れると伝えては 相手は困るでしょうか。 何て伝えるべきなのか どう伝えるべきなのか分かりません。 (直接会ってのほうがいいのか電話のほうがいいのかなど) アドバイスがほしいです。 意味が伝わらなかったらすみません、 なんでも聞いてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.2

おばさんです。 >別れることを決めました。 …、これを書き込んでから、勉強に集中できていますか? 心は自分の気持ちに正直なんです…。 貴女が本当に勉強に集中出来て、受験への不安がなくなりそうなら、貴女が決めた事! しいて反対する事もないのですが…。 まだ、答えを出すのは無理かもしれないけれど、貴女にとって大切なものを捨てたからと言って、<見返り>に合格がついてくる訳じゃない…。 親の立場から一言。 親は自分が頑張る姿勢を貴女がくみ取ってくれているだけで、充分!! その気持ちを無駄にせず、貴女が頑張ってくれているだけで、充分!! もちろん、希望の大学に合格して貰いたいけれど、かといって、それが絶対条件なんかじゃないよ! 親は一生懸命に貴女を育ててきて、受験の結果がどう転んでも、今までと同じように、また一生懸命貴女を育てるだけ…。 だから、貴女が勝手に(?)重圧を感じる事もないし、追い込む事も必要ない。 今、貴女が出来る範囲で、精一杯勉強してくれていれば、親にとってはそれだけで、<自慢の子供>だと思うよ! 彼を想う事が勉強の<妨げ>になっているのならば、素直に貴女の不安を彼に話してみたら…? 二人の恋愛だし、きちんと彼にも自分の気持ちにも向き合って、話すべきだと思う。 彼は貴女と勉強について、どう自分の中で整理しているんだろう? 張り合いとか、やりがいとか…前向きに捉えているかもしれないでしょ! 彼がいるから、負けない自分でもありたい!…と、前向きに考えられるようになれれば…。 大切なものを捨てたから勉強に集中できると信じ込んでいると…、心が望んでいる事じゃないから、余計に悩みが出なければ良いなぁ…と思い書き込みました。 年齢的にもとても多感な時。 親は<好きで>苦労をしているの! あまり真正面から自分を追い込まないように…祈ります。 おばさんの回答で、肩の力が少しでも抜けてくれれば嬉しいです! 肩の力を抜いて、がんばってね!

回答No.1

一番大切なのは、そういう話は絶対にあって離さないと 後で、後悔が残ります。 これに関しては色んな人も経験しているでしょうし、 私自身も経験しています。 受験に関してそれが理由で別れるのはちょっと急ぎ過ぎな感じもしました。 受験に身が入らないのは彼の事を思って。 ですが、それは彼を思ってではなくて、自分がその気持ちに負けてしまっているのが 少し引っかかります。 支えてくれる気持ちを思った彼、その優しさに耐えれなくなってどうしていいか 分からないのだと思います。 でも、彼の生活をぐちゃぐちゃにしたわけではないと思いますよ。 恋愛は二人でするものです。 相手がきちんと想いを持ってくれている中での行動ですから それで彼に負担がかかったとしてもそれは彼にとって幸せなのかもしれません。 私もきちんと説明しずらいですが、すべてを負い目に感じることもないと思いますよ^^ 恋愛の形も人さまざまですから。 そういう事を思ってくれていたこともきちんと踏まえたうえで 別れることを決意したのなら、素直にその気持ちを彼に正直に話すほうがいいと思います。 素直に自分の心に従ってやってみて、それでもだめなら また新しい道をみつければいいんです。 進む道は一つではないのですから。 話し合って、すくなくとも自分が納得できるように、相手になっとく してもらえるように頑張ってみてください。 どちらかが動かなければ余計くるしくなっていくだけです。 せっかく長年続いてきた素敵な恋愛、このまま続くにしても終わるにしても きちんと良い思い出に残すために努力をおしまないでくださいね^^ おちついて、良い方向へ進まれることを願います。

関連するQ&A

  • 大学受験を控えた彼氏

    私は今高1で、彼氏は高3です。 私は私立の女子校で、彼氏は男子校です。 頭の悪い高校に通う私には勿体無いくらい、彼氏には立派な夢があります。 今、私達は関西に住んでいますが彼氏は東京の大学へ行きたいようです。 卒業後は海外で仕事をしたいとか…。 夢に向かって頑張って勉強する彼氏は、人としてとても尊敬していますし、応援してあげたいと思っています。 なので、連絡の回数が少なくても我慢しています。 本題の悩みなのですが、受験で忙しく疲れている彼氏に私ができることは何があるでしょうか? 家が離れていて会う回数も月に一回くらいで、その時に何かできることがあったらいいなと思ってます。 まだ付き合って1ヶ月で、お互いのことをこれからもっともっと知っていく仲ですが、私は彼氏とずっと一緒にいたいと考えています。 今の彼氏を失いたくありません。 ずっとずっと支えてあげたいです。 よかったらアドバイスお願いします。

  • 獣医学科の受験について

    初めまして,今春高校受験を終えました中学3年生です。 突然ですが,私は小学校の頃から獣医師になりたいと思っていました。しかし,獣医学部に入れるほどの頭ではありません。破滅的に悪いというわけではないんですが,中学時代は150人中20~30番くらいで,偏差値は60ほどです。ですが獣医学部は偏差値75ほど必要だと聞いています。知り合いから,高校からは成績が伸びないと聞いていますし,正直今から大学受験の不安を抱えています。 私が入学予定の高校は部活動は強制なので,勉強にあまり時間がとれないかもしれません。ですが,できることなら部活も勉強も両立させて希望する大学に行きたいと思っています。一日大体どれくらい勉強の時間に割けばよいでしょうか?また,今から勉強しても合格は難しいでしょうか?ちなみに,今は帯広畜産大学を希望しています。 長くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 今年、高校受験です・・・・・。

    はじめまして!!!中3の女子です 今年は、高校受験なんですが、私は、勉強があまりできず、1、2年生で習ったことが あまり頭に入っていません。。 今思うと、もう一回いちからやり直したいと少し後悔です。 まだ、受験は先ですが、きちんと高校に受かるのかと不安でいっぱいになるときがあります。 こういうとき、どうするのが一番ですか????

  • 大学受験勉強をはじめる時期について

    中学三年生です。 入学が決まった高校が大学の付属なので、 本来大学の受験勉強は必要ないのですが、 体が弱く、恐らく指定されている出席日数を満たせないために、 大学にはそのまま進学出来ないだろうなと考えています。 国同士の政治などに興味があるのですが、 他の教科の授業もとても興味深く、将来の夢もまだ決めきれないので、 後々学校を自由に選択出来るような学力が欲しいです。 受験勉強は高校3年生くらいからでいいんじゃないのと母は言ってますが、 わたしは頭が悪く、学校の予復習で手一杯なので不安です。 みなさんは、どのくらいの時期に始められましたか? 回答頂けると嬉しいです

  • 高校受験、不安です。

    高校受験、不安でいっぱいです。 勉強が全然わかんないんです。 頑張ってわかろうとしても、頭の中に入ってきません。 勉強をやると分かんなくてイライラしてきてもうどうしたらいいか・・・。 もう受験勉強なんて今まで全然してきませんでした。 通知表も5教科全部2ですし、もうどうしたらいいか分かりません。 一応11月から家庭教師をつけました。 でも、あと受験まで二ヶ月ぐらいなのに間に合うのですか? 正直、もう勉強なんていやなんです。 高校なんてどうでもいいと思ってしまいます。 でも、せっかく親が家庭教師をつけてくれたので、なんとか期待にはこたえたいんです。 周りの人も、頑張れと応援してくれたり・・・。 でも、どうがんばればいいかわかんないです。 最近、自分が荒れてきているのが分かります。 イライラして物に当たったり、お腹が痛くなったり、頻繁に親と衝突したり・・・。 頑張れと言われても、もし受験に落ちたらと思うと、かなりプレッシャーがかかります。 もう、どうしたらいいかわかんないんです。 誰か助けてください。

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 昨年、大学受験に失敗し

    昨年、大学受験に失敗し 予備校に通っている者です。 今まで、来春の合格を信じて精一杯勉強してきました。 しかし、成績が伸び悩み難関学部を目指していることもあって(進路を変えてまで浪人生活を終えようとは思いません) このままでは二浪するのではないか… という不安で頭が一杯で夜も眠れません。 この一週間、かろうじて予備校には通っていますが 家では勉強に身が入らずにいます。 今週は模試があるのに、とか 今頃他の受験生が勉強しているのに、と思うと ますますやる気が減退する有り様です。 そんな姿を応援してくれていた母に見られ叱責されて 死にたくなりました。 今はただ泣いています。 こんな駄目な私はどうしたらよいでしょうか。 精神科に行く、などの解決手段や 浪人経験者の方からのご意見など 教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 医学部受験生の部活の両立

    こんにちは。僕は県立の進学校に通う高校1年です。 3年後の大学受験で旧帝大の医学部医学科を受験したいと思っております。 勉強と部活の両立で質問したいのですが僕はラグビー部に入っていて、ほぼ毎日部活があります。家に帰ってくるとヘトヘトで勉強する余裕などありません。最近かろうじて2時間程度はできるようになりました。 ラグビーの引退は他の運動部よりも遅く、3年の11月ごろまで続きます。 医学部受験は甘くはないので、現状が続くと合格は難しいだろうかと自分では思います。 文武両道で部活と勉強を両立させる方向で行くのが一番でしょうが、今の状態では辞めざる得ないと思っています。 部活をとるか、受験をとるかと聞かれましたら僕は小さいころからの夢でもある医者になるための道、つまり受験の方をとります。 (高校では「青春=部活」というような印象があったので残念ですが…) 僕は現役志望です。 部活を辞めて勉強に専念すべきでしょうか? それとも両立する道を探るべきでしょうか? 医学部生さんなどの医学部受験を経験された方や大学受験を経験された方など回答お願いいたします。

  • 大学再受験を目指す彼と別れるべきか

    歯科大再受験を目指す彼と別れるべきか悩んでいます。 長文ですがお願いします。 高校時代より5年半付き合っている彼氏がいます。 私も彼氏も23歳です。 大学4年の時、彼のお父さんが亡くなったことを機に、彼は実家の歯科医院を継ごうと当時通っていた大学を辞め、歯科大の再受験を決めました。 彼の大学の偏差値は30台で、正直なところ歯科大入学は難しいと感じたことや、 歯科大に入学するとなると遠距離になる、結婚が30になってからになるといったことから、別れるべきか悩みました。私は彼との結婚を20代のうちにと夢見ていたこともあったからです。 けれど、その時には彼が好きという気持ちが大きく、彼を応援することに決めました。 私は彼の夢のため、地元で公務員になることを急遽決め、無事その年に合格しました。今年から働き始めています。 彼が夢に向かって頑張っていると思い、私もデート代をほぼ出したり、ストレス発散に付き合いました。 しかし、彼は学生の頃から怠け癖があり(怠け癖のため、1年留年が決まっていました)、9月時点で成績はほとんど上がっていませんでした。1年以上受験勉強をしたにも拘らずです。 その上、歯科大の中で国試合格率ワースト1位の大学でもいいと妥協し始めました。(私は前々から、その大学に行くなら別れるといっています) 一度は彼の夢を応援すると決め、あらゆることを我慢し、私の夢も諦めました。 が、当の本人は努力しておらず、かなり幻滅しています。 6年間、大学に通って本当に歯科医になれるのかも不安で仕方ありません。 歯科医を取り巻く情勢は厳しく、今後は国家試験合格者もかなり絞られてくるようです。 また私自身、今年から働き始めたことにより、幼く甘い考えの彼とのギャップにイライラしてしまっています。 現実的に考えれば別れるべきなんでしょうが、やはり彼のことが好きという気持ちもあり、別れを切り出す自信がありません。 夢を追う彼と別れた、もしくは付き合い続けた経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 春から受験生になりました。

    春から受験生になりました。 彼氏は1つ年上で現在大学1回生です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼氏は大学に入学してすぐなこともあり、一人暮らしだからか家に友達が集まったりもして毎日楽しそうです。 それとは逆に私は勉強しなきゃしなきゃと思って焦る毎日です。 最近どんどん大学生らしくなっていく彼氏が遠い存在に感じます。 今まではメールなども頻繁にしていていました。 でも最近は返信も遅く、『ちょっとでも良いから今週会える?』と言っても『今は忙しいから無理かも。ごめんな』』と言われます。 大学最初は忙しいし我慢しよ!そのぶん勉強しよ!と自分に言いきかせてるのですが、不安ばかりで勉強も集中できません。 受験生と大学生はやっぱり無理なのでしょうか? 今の彼氏は、自分が初めて悩みを打ち明けられたり、誰にも言えなかったことを話せた人です。大好きだし別れたくないのですが、志望校は難関大学で本気で勉強しなければいけません。 毎日彼氏に対する不安と勉強に対する焦りが募るばかりで どうしたらいいのかわかりません(;;) よろしくお願いします。