• 締切済み

大学再受験を目指す彼と別れるべきか

歯科大再受験を目指す彼と別れるべきか悩んでいます。 長文ですがお願いします。 高校時代より5年半付き合っている彼氏がいます。 私も彼氏も23歳です。 大学4年の時、彼のお父さんが亡くなったことを機に、彼は実家の歯科医院を継ごうと当時通っていた大学を辞め、歯科大の再受験を決めました。 彼の大学の偏差値は30台で、正直なところ歯科大入学は難しいと感じたことや、 歯科大に入学するとなると遠距離になる、結婚が30になってからになるといったことから、別れるべきか悩みました。私は彼との結婚を20代のうちにと夢見ていたこともあったからです。 けれど、その時には彼が好きという気持ちが大きく、彼を応援することに決めました。 私は彼の夢のため、地元で公務員になることを急遽決め、無事その年に合格しました。今年から働き始めています。 彼が夢に向かって頑張っていると思い、私もデート代をほぼ出したり、ストレス発散に付き合いました。 しかし、彼は学生の頃から怠け癖があり(怠け癖のため、1年留年が決まっていました)、9月時点で成績はほとんど上がっていませんでした。1年以上受験勉強をしたにも拘らずです。 その上、歯科大の中で国試合格率ワースト1位の大学でもいいと妥協し始めました。(私は前々から、その大学に行くなら別れるといっています) 一度は彼の夢を応援すると決め、あらゆることを我慢し、私の夢も諦めました。 が、当の本人は努力しておらず、かなり幻滅しています。 6年間、大学に通って本当に歯科医になれるのかも不安で仕方ありません。 歯科医を取り巻く情勢は厳しく、今後は国家試験合格者もかなり絞られてくるようです。 また私自身、今年から働き始めたことにより、幼く甘い考えの彼とのギャップにイライラしてしまっています。 現実的に考えれば別れるべきなんでしょうが、やはり彼のことが好きという気持ちもあり、別れを切り出す自信がありません。 夢を追う彼と別れた、もしくは付き合い続けた経験のある方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.2

夢を追う彼? いやいや、追ってないですよね。 本気で努力してないんですから。 実家の歯科を継ぐとか口実でしょう。 どうせ辞めた大学も成績不振だったのでしょう? 高校生のときは素敵な彼だったかも知れないけど、大人になった今、二人の間にはだいぶ溝が出来てしまったようです。 彼のことが好き?どうかな。 好きだった、と言うべきじゃないかな。 もうはっきり言って未練だけですよ。 5年も付き合ったから踏ん切りがつかないだけ。 とりあえず大学に受かるまではお別れしましょうと言っては?

bmjtp205
質問者

お礼

厳しいお言葉、胸に刺さりました。彼のことをできるだけ客観視して、結論を出します。

noname#202821
noname#202821
回答No.1

正直、甘ったれで育った彼にまっとうな歯科医として成功できるとは思えません。 そんな生半可な世界ではないです。 あなたというしっかりした賢い女性を伴侶として得ることは彼にとってはとてもプラスだと思います。 ただ、あなたの人生それで良いのでしょうか? あなたが歯科医あるいは歯科助手にでもなり、歯科医になった彼を支える覚悟があるならば(その意味では貴方自身が歯科診療にやり甲斐を感じ愛着を持っていなければ厳しいと思います)良い夫婦になれると思いますが、少しでもあなたに別に歩みたい道があるならばその道を歩むべきだと思います。 あなはどんな生き方がしたいですか? 何を自分の人生の基盤にしたいですか? 彼とどうこう~という問題ではなく、 あなたがこの先どういう生き方をしたいか、という所に行き着くと思います。 週末は選挙ですからね、ご自身の思想も併せゆっくりご一考くださいませ。

bmjtp205
質問者

お礼

自分はどう人生を生きたいのかという基準で再考してみます。ありがとうございます。