• 締切済み

春から受験生になりました。

春から受験生になりました。 彼氏は1つ年上で現在大学1回生です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼氏は大学に入学してすぐなこともあり、一人暮らしだからか家に友達が集まったりもして毎日楽しそうです。 それとは逆に私は勉強しなきゃしなきゃと思って焦る毎日です。 最近どんどん大学生らしくなっていく彼氏が遠い存在に感じます。 今まではメールなども頻繁にしていていました。 でも最近は返信も遅く、『ちょっとでも良いから今週会える?』と言っても『今は忙しいから無理かも。ごめんな』』と言われます。 大学最初は忙しいし我慢しよ!そのぶん勉強しよ!と自分に言いきかせてるのですが、不安ばかりで勉強も集中できません。 受験生と大学生はやっぱり無理なのでしょうか? 今の彼氏は、自分が初めて悩みを打ち明けられたり、誰にも言えなかったことを話せた人です。大好きだし別れたくないのですが、志望校は難関大学で本気で勉強しなければいけません。 毎日彼氏に対する不安と勉強に対する焦りが募るばかりで どうしたらいいのかわかりません(;;) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.2

 あなたにとってどちらがより重要かという問題です。  勉強には答えがあるけど人生には答えはありません、どちらが間違っているという事は無いし決めるのはあなた以外にありません。  もしあなたが彼氏を取るのなら勉強なんかおいといて彼氏との関係を良いものにするために動きましょう。忙しいと言っても常に常に忙しいわけではないはずあなたが彼氏のために全てをかける意思があり都合をあわせれば会えないことは無いでしょう。  もしあなたが勉強を取るのならば彼氏と会うのは我慢して勉強に集中しましょう、合格するまで待ってくれる?と言って無理だと言うような男ならば所詮底の浅いそれまでの人間だったという事です諦めましょう。

rosmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今自分にとって一番大切なのは勉強です。 もし今彼氏を選んだら勉強しなかったことを彼氏のせいにしてしまうと思います。 それだけは絶対に思いたくないです。 彼氏と会うのは我慢します。 勉強に没頭できるよう頑張ります。

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.1

今は勉強に集中しましょう! 確かに彼のことは気になりますが、彼だって大学で勉強はあるのです。 それに彼だってあなたが一生懸命勉強している姿を見るなり 感じてあなたに惚れ直すのですよ。 うわついた気持ちで勉強に身が入らないあなたを見て彼氏は 喜ぶでしょうか!?

rosmile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 彼氏もきっと今の私を見て喜ぶはずがないと思います。 一生懸命勉強します。

関連するQ&A

  • 受験が怖いです

    はじめまして。私は今高校二年で来年大学受験します でも1、2年のとき全くと言っていい程勉強していなかったのでクラス順位も現在下から2、3番目です。そんな私が10月から勉強するようになり今やっと毎日勉強するという習慣がつきました。そんな時に受けた進研模試で志望校E判という結果だったので、さすがにこれじゃだめだと思いました(やっと目が覚めたという感じです)しかし周りからは簡単な進研模試でそんな結果だったら今さら勉強しても志望校合格なんて無理でしょと言われ凄くショックを受けました 受験まであと一年しかないと思うと凄く不安で押し潰されてしまいそうになります。勉強していても、今までやってない分周りより遅れてるんだ‥もっと頑張らないといけないと思ってどんどん焦り始め精神的に苦しいです。結果に現れないと やっぱりだめなのかも‥とネガティブになる一方です 勉強するしかないと分かっていますが、不安で先のことばかり考えてしまいます。こんな私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 難関大学受験と恋愛の両立

    私は現在大学受験のため猛勉強中の高校2年生です。丁度一年後に入試が控えています。 志望校はかなり勉強しないと入れない倍率の高い大学で、私は将来研究職に就きたいため、大学に入ってからも勉強に割くが生活のかなりを占めると思います。 そんな中、私の行きたい大学に通う彼氏ができました。彼氏はいつも「俺のところまで追いつけ」というようなことを言います。彼氏と仲は良く、勉強も教えてもらっています。私は彼が大好きで、毎日でも会いたいのが本音です。 ところが最近、彼に「お前が受かるまで距離をとらないか?」と言うようになりました。彼氏が言うのも解ります。でも、そんな先まで別れたら、彼には違う彼女ができるかもしれないし、私自身が彼を好きでいられるという自信もありません。彼にそう伝えると「俺が他の女の子にちょっかい出すことは無い。お前は今、とても大事な時なんだから、一年くらい我慢しろ。お前にとって一番大事なことは何においても受験勉強。受かるまでは、俺とは距離がある方がお前のためになる」と言って、連絡も減ってきました。 難関大学受験と恋愛の両立は難しいし、恋愛の時間を勉強に割け、という彼の考え方は正しいでしょうか?彼は自分が経験した難しい受験から、そう言うのかもしれません。。。 彼の言葉を受け止め、別れた方がよいのでしょうか?

  • 大学受験を控えている高3です。

    大学受験を控えている高3です。 勉強はしているのですがもう夏休みも終わる時期だし すごく不安です・・ 勉強していてもちゃんと頭に入っているのかなど とても心配になってしまいます。 第一志望の難関大学の過去問を解いてぼろぼろだったので それでまたモチベーションが下がってしまいました。 今から頑張って間に合うのでしょうか・・

  • 私には、今年1月に中学受験んを控えている妹がいます。

    私には、今年1月に中学受験んを控えている妹がいます。 毎日毎日一生懸命頑張っています。 しかし、その妹も最近勉強に集中できなくなってきていて 姉としてはどうにかしてあげたいと思っています。 妹の集中できていない原因が、周りに第一志望が難関私立中学で妹の受ける中学校を 滑り止めとして受ける人がたくさんんいるからだそうです。 私が今妹にしてやれることは話を聞いてあげること、勉強できるように静かにするよう協力すること あとほかになにかないでしょうか?? あったら是非教えてください!!

  • 受験校

    受験生です。 高3で今年センター試験受けたのですが、志望の首都大学東京の点数に届かなかったので、受験方法に迷っています。1つは、行きたくない他の国公立を受けそれに向け勉強するか もう1つは、首都大受けてそれに向けて勉強するか(今の実力てきに2次で挽回は無理です) あと一つは、可能性のある志望の私大に集中するか 浪人はしたくありません どれが一番いいかアドバイスお願いします

  • 受験生、切羽詰まっています。

    18歳女の受験生です。以前にもここでお世話になりましたが今思い詰めているのでどなたか相談にのってください。 今一番悩んでいることは「勉強ができない」ということなのですが、私は精神的な疾患にかかり高校を中退している(今は予備校に通っています)のでどうしても大学に受からなくてはなりません。志望している大学は難関校と言われるところで、本来なら今の時期は必死になって机に向かっているはずなのですが、原因不明の頭痛・吐き気・無気力・絶望感・劣等感などに苦しんでおり教科書を開くのすら怖いと思う状態です。 一日を過ごすだけで神経を削られるような疲労感に襲われ、薬を使っても知らないうちにストレスが限界を超えてしまっています。 親に相談したところ「志望大学のレベルを下げてはどうか」と言われましたが、「ずっと目指していた大学で勉強したい」、「志望大学のレベルを下げることは自分に負けることになる」、「高校を中退したのだから少しでも有名な大学に行かなくては」という思いからやはり下げようとは思えません。 最近はただただぼーっと毎日を過ごし、絶望感を紛らわすためにネットにかじりつくような日々です。まったく勉強できておらず、模試の判定こそ良好だと予備校の担任からは言われましたが、勉強していない人間が勉強している人間に勝つわけがありませんので、いつか絶対に成績が転落するだろうと思っています。 というか実際は英語も古文も読めたものではないのです。解答と真逆の解釈をしたりしています。 実は高校を中退してから予備校に入塾したときも病気が完治したとは言い難かったのですが、無理をおして受験生活に入りました。経済的な理由から浪人は許されておらず、チャンスは一回きりです。 この春からやる気が起きたことなど一度たりともありません。 どのくらい勉強していないかというと、他人の半分も勉強していません。 私としては勉強さえできれば他のことは結構どうでもよいのですが、最近は何もないのに涙が出てきたりして、今日はいろいろな思いが重なって外で泣いてしまいました(幸い人気のないところででしたが)。 何で勉強ができないんだ、切羽詰まっているのに、もうあとがないんだぞ、さっさとしろこのクズ……と毎日毎日自分を責めています。オープンキャンパスに行ったり、大学のパンフレットを眺めたり、思いきって中期間の休みを取ったり、気晴らしに漫画を読んでみたり、早朝に起きて勉強してみたり、いろいろやりましたが、どうしてもどうしてもどうしてもやる気が起きないのです。焦りと休みたい気持ちが混ざっている感じです。 このままだらだら休み続けていたらまっとうな社会生活が送れないのではと危惧しています。 しかし無気力感などを耐えて勉強を続ければ今度こそ壊れるのではないかとも思っています(去年の夏に自殺を図るところまでいきました)。 今は精神科に通っており近々診察があるので主治医にどのように話すべきかも悩んでいます。 私はどうすればいいですか? 泣こうと吐こうと勉強をするべきですか?親に泣きついて浪人をするべきですか? 他の道はないように思います。

  • 大学受験について

    大学受験について 私は今高2で新3年生になります。大学受験のことを考えると最近不安で不安でたまりません。2時間昼寝してしまうだけで、来年が見えたような気になって、きついです。(睡眠はちゃんととっています) 模試の結果が2度もE判定でした。2年の11月までは、BC判定ばっかりだったのですが、突然E判定でした。原因はわかってます。勉強してこなかった結果です。いつも塾任せにしてきたことと、理社の勉強をまったくして来なかったことです。原因はわかってて、勉強も最近真面目にして来てはいるのですが、勉強しても先が見えない不安と、このまま変わらないんじゃないかと考えてしまいます。 国公立の看護学部に行きたいんです。第一志望(ほぼセンターのみ)に行くためには76%必要です。その他でも国公立の看護学部は最低70%の得点率は必要なんです。そのことを塾の先生に話たら、頑張らんば無理(第一志望校はほぼ無理)だと言われました。 自分は大学に行くために、進学校を選択したし、今まで高いお金をだして、塾にもいってきたのだから、国公立に絶対合格しなきゃと思ってます。(親のためにも)しかし、現実が甘くないことを知って、勉強してはいるものの、E判定の結果からずっと抜け出せないのかもと言う不安が毎日毎日重いです。 何かアドバイス下さい。 長文失礼しました。

  • 受験辛い助けて

    知っての通り今は1月も後半、私立大学の受験日まであとわずかです。私は高校3年の受験生なのですが、どうにもならない焦りと、そんな状況でだらける自分に対する失望とで押しつぶされそうです。本当に第一志望の大学に行きたいので、やらなきゃいけないのはよく分かっているのに勉強から逃げてしまう自分がいます。少し前まではこうではありませんでした。しかし少し前に諸事情で4日程高校を休んだときから生活リズムがガタガタに崩れ、勉強をやらなかった日がつづいてしまったことで今も立て直せずにいます。こんなことでは駄目です。分かっています。どうにか立て直したいです。希望の大学に入るために高校2年生のときからコツコツ受験勉強をしてきた努力を無駄にしたくはありません。先程気持ちを入れ替えてやり直すつもりで友達に電話をしましたが、自分と違って真面目に長時間勉強していることを知って更に自分の駄目さを見せつけられたような気になり気分が落ち込みました。私はずっと頑張ってきましたが、今緩んでしまったらどうしようもありません。事実、今の点数では受かりません。もっともっと本気で気を引き締めて勉強に集中しなければいけません。親は放任主義のため、私がサボっていても何も言ってきません。学校に行って友達に相談しようにも、○○は頭いいから~○○は頑張ってるから大丈夫だよ~と言われます。全く大丈夫なんかではないです。どれだけ、勉強できるから大丈夫でしょと周りが言ったところで希望の大学のレベルには達していないので何の気休めにもならず、むしろ、何も分かってないのになにを言っているんだよと思ってしまいます。辛いです。単純に受かるか分からない辛さで鬱々とした気持ちと、余りに無関心な親に対して、少しは自分に関心を向けて気遣って欲しいという気持ちでリビングの床に寝そべり泣くことも何回かありました。(やばい行動だし死ぬほど邪魔です)階段にうずくまることもありました。やばいです。追加で言うと、両親は大学受験を経験していないので自分の今の状況が理解しにくいのかなと思います。話は長くなりましたが、どうにか立て直し、勉強に本腰をいれ第一志望校に受かりたいです。助けてください。思いつくまま書いたので分かりにくい文章ですみません。

  • 大学受験

    高2の女子です。 4月から受験生になります。 大学受験まで、あと1年しかないと思うと焦ってきました。 こないだ、模試の結果が返ってきて、志望大学の判定がDランクでした。結構勉強して受けたので、かなり落ち込んでます。 難関大学にといわれているところを受験しようと思ってます。 この時期にDランクだとやはり志望大学をかえた方が良いのでしょうか?? 3年になると浪人生も加わるので、模試の結果はかなり下がると聞きますし…。 また、私は塾に通ってません。 塾に頼らず難関大学に受かった方いますか?? どのような勉強法をしていたか知りたいです。

  • 大学受験の自信

    来年に大学受験を控える高3女子です。 管理栄養士の資格がほしく、大学もそちらの方面を目指しています。 でも実際、第一、第二模試の判定はどちらもEです(´;ω;`)(志望校[私大]が管理栄養の学科のトップクラスです) 自分的に勉強はしてるつもりですが、なかなか成績が伸びません。 昨日も行きたい大学2校の過去問をやったのですが、6割程度しか取れなくて、本当に自信がなくなりました。 高校は進学校に通っていて まわりはみんな頭がよくて、いつも焦りばかり感じてしまいます。 あと10日で冬休みが始まります。冬休みは1日15時間位勉強しようと計画していますが、 いまの気持ちでは冬休みも無駄にしてしまいそうです。 第一、第二志望は絶対変えたくないので、今の不安と焦りを押し切って、本気で勉強に取り組みたいと思っていますが、いつも自分に負けてしまいます。 受験があと1ヶ月と少し迫った今、わたしはどう勉強したら、どう考えたらよいでしょう(´・ω・`) ぜひアドバイスいただきたいです(´;ω;`) 変わりたいし、成績伸びたいし、自分に自信を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。