• 締切済み

彼女が出てくる夢の意味

大学2年の男です。 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 メールアドレスも番号も知らなく、学科も違い、とある授業で 半年間一緒になり、他の人はなかなか話しかけてくれない僕( 近づきにくいタイプ)に彼女は彼女の周りに同じ授業を受けて いる友達がいたにもかかわらず、僕によくいろいろと授業の質 問をしてきてくれました。 そんな彼女が今年の初夢に出てきました。そのときは同じ授業 を受けている人全員(1度も話したことが無い人まで)が僕に 何か話しかけてくる夢でした。しかし、全員といっても彼女だ けは絶対に話しかけてくれない夢でした。初夢からとってもシ ョックでした。 今朝は、座席に座るのに、彼女の前の席が空いていたにもかか わらず恥ずかしがりやの僕は、あえて遠い席に座ろうとしたら、 先生が出てきて強制的に彼女の前に座らされました。そのときに 彼女に「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」って言われま した。 これはどういうことなのでしょうか?夢の中とは言え、自分には どのような意味なのでしょうか?

  • 1090
  • お礼率69% (87/126)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 > 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 > これはどういうことなのでしょうか? > 夢の中とは言え、自分にはどのような意味なのでしょうか? 回 答: 「片思いの彼女の夢の意味は?」と言われましても、 その夢にどのような意味があるかについては、 科学/学問である「心理学」の知識があっても、回答は不可能です。  (私が知らないのではありません、正解がないのです) 質問文にある夢について分析したとしても、 そこに客観的なメッセージは何も込められていないですので。 夢の意味は、あなたがどうとらえるか、どう考えるか次第。 フロイトやユングが夢について考察して以降、30~60年ほど前の心理学の一潮流として、夢の分析や解釈が流行ったことがありましたが、人間の心の事象を客観的・科学的に分析しようという流れが心理学でメインになってから現在に至るまで、「心理学」という科学にもとづく学問では、「夢の分析や解釈は科学的ではない」という意見が一般的です。 なぜ「科学的ではない」かといえば、 もともと夢に何かメッセージがあるわけではなく、 「夢」に意味をもたせるのは、1090さん御本人だけだからです。 私達他人がどうこう分析するものではないのですよ。 分析は不可能です。 本人にさえわからないものが、他人にわかるわけがないじゃないですか。 夢の意味を考えたいというなら、  「~~の夢は○○の象徴」「1090さんの深層心理は~~です」 という話はうのみにせず、 御自分だけでじっくり考えてみることをオススメします。 回答の説明は以上ですが、一応申し上げておきますと、 > 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 > これはどういうことなのでしょうか? > 夢の中とは言え、自分にはどのような意味なのでしょうか? などと夢の意味について悩んでいるよりも、「恋の悩み・人間関係」カテゴリに「片思いの彼女がいるのですがどうすれば?」という質問をなさって、親身になって回答してくださる、経験豊富な方々のアドバイスをもとに、その彼女にアタックするほうが早道ですよ、と意見致します。

1090
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

夢は、無意識下に抑圧されている欲望・欲求が、意識が停滞する睡眠中に浮上してくる現象だろうと思います。 ですから、その人が非常に気にかけている事柄が何らかの形で夢として現われているのは確かではないかと考えます。 ご覧になったのは大変素直な夢と言えそうです。 「あなたは彼女を大変気にしている。」という心理の現われそのまま、ということですが。 初夢で彼女だけが話しかけてくれなかったのは、あなたが彼女に本格的にアプローチして断られた場合のショックを心配するあまり、無意識があらかじめ夢で振られる演習を行なったのでしょう。 実際に振られた場合のショックをやわらげるために。 つまり、あなたは「彼女に愛を告白したい」と強く思っているということの裏返しでしょう。 今朝見た夢は、「まあ、好きなようにやってください。」という一言で済ませたいところですが、少しだけ感想を。 これは、自分の内気な性格が彼女に嫌われる要因にならないだろうかという心配を、無理矢理打ち消そうとしたかなり強引で都合の良い夢のようにみえます。 まさに夢の本領発揮といったところでしょうか。 ただ、「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」と彼女に言われた時、夢の中でどんな印象を受けたかによってあなたの無意識の心理解釈も異なってくるでしょう。 「恥ずかしがり屋」ー肯定的か否定的か。 「強制的に近付けられた」ー恥ずかしい気がしたか。嬉しい気がしたか。 「彼女の言葉」ー嬉しかった。またはむずがゆい感じか。 強引に結び付けられているので、それぞれを【どのように感じたか】ということで様々な解釈ができるということです。 どちらにしても、最初に述べたように「彼女が気になってしょうがない」ことの現われでしょうが、夢を見たから気になっている、というわけではないことはおわかりいただけるでしょう。 夢にかこつけて告白してみようという結論を導き出そう、などという情けないことを考えている暇に誰かに取られてしまうかも・・・。 ご健闘をお祈りします。

1090
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初夢の夢占いをお願いしたいのですが…

    初夢の夢占いをお願いしたいのですが… その初夢というのは… 私は学校にいて授業をいつも通りうけていたら 私の好きな人が ものすごい濃いオレンジみたいなカーディガンを着て 遅刻してきたんです それで好きな人は私の後ろの席らしく 私は好きな人に手渡しでプリントを渡したところで 夢が終了しました。 これってどういう意味なのでしょう

  • 片思いの人の夢は見ない方が叶うんでしょうか?

    こんなに好きなのに、今の好きな人の夢は一回しか見た事がない… どこかで『片思いしてる相手の夢は、あまり見ないか、全く見ない方が現実で恋が叶いやすい』と読んだけど、本当なのかな…(´ヮ`;) 初夢にも全然出てこなかった… 前に好きだった人は、出過ぎるほど夢に出てきて驚いたけど…付き合わずに終わってます(;・∀・) 皆さんは、今の恋人と付き合う前は夢には全く出てこなかったですか?

  • 今片想いしてる人が、 前に立って私の髪の毛の襟足を触っている夢を見ました。 また、去年片想いしていた人の車の後部座席に乗せてもらって、 その人の家に遊びに行く夢を見ました。 運転はすごく上手でした。 その人の家で、私は眠くなってベッドで布団にくるまっていたのですが 実際寝てはおらず、そして彼の間には何も起こらず帰る時間になりました。 帰るとき、少しがっかりしていたような心境だったと思います。 この二つの夢を同じ日に見たのですが、何を意味しているのかよく分かりません。 夢占いできる方、よろしくお願いします。

  • 今日見た夢について、どういう意味なのか知りたい!

    今日見た夢のことです。 駐車場にとめた車の後部座席で寝ていると、外から鍵をこじ開けるような音がして目が覚めました(←夢の中で)。怖くなったのですが、意を決して音のする方を見ると運転席側の鍵を必死にこじ開けようとする男性が居ました。それは全然知らない人で、年齢は二十代くらいでした。起きてきた私に気づきましたが、私は持っていたスマートフォンのカメラで写真を撮ろうとします。男性は慌てて逃げていきました…。 という内容です。この夢がどういう意味なのか、ゆめ占いに詳しい方教えてください。

  • 金環食の夢を見てしまった

    初夢ではなく、2日夜~3日の朝、金環食を見て感動する夢を見ましたが、調べてみたら日食は夢占いにおいてはすべて凶、悪い印象の夢だったら親に何かありいい印象だったら恋愛に支障が生じるなどでした。 関係ないのですが私は歌手の中島みゆきさんの大ファンで、10年以上前になさった「金環食」という舞台が特に好きで、今回の夢の中でも「金環食♪みゆきさんみたい♪」と喜んでいました。 去年の本物の金環食ももちろん見ましたし、日食が不吉と感じたことは一度もありません。 それでもお祓いか何か受けたほうがいいのでしょうか…?前に、歯が抜けた夢を見てしまい親にお払いに連れて行かれたことがあるのでちょっと気になります… 両親とも健在で、私は未婚で、片思いの人がいます。 何かに気をつけたほうがいいのでしょうか。両親に何かあるとか、片思いの人に嫌われるかもとか…?それともみゆきさんとか音楽関係に何かあるとか…? たかが夢なんですけどすごく気になってます!助けてください!

  • 夢占いお願いします

    夢占いお願いします。 修学旅行みたいな、バスに乗っていました。(バスの中にはたくさん人が乗ってました) その時、後ろの座席に好きな人が座っていました。 私は好きな人の前の席に座っていたのですが、 後ろの席に居る、好きな人がどうしても気になっていました。 好きな人と、その友達同士の会話にずっと聞き耳をたてていました。 とくに会話した訳でもありません。 ただ好きな人をひたすら気にしていました。 これは、どういう意味でしょうか?

  • 蛇の夢

    今朝見た夢が印象に残っていて気になるのですが… 車の中に20cmくらいの青い蛇と3cmくらいの白いおたまじゃくし?みたいな生き物がいる。(勾玉みたいな形)青い蛇の裏側(腹側)は白くて、おたまじゃくしはしっぽが切れている。青い方はリアルで白い方はアニメみたいな可愛い感じ。運転席の右窓に青い蛇が張り付いていて、少しだけ開いた窓から頭だけだしている。そこの座席におたまじゃくしがいて、切れたしっぽもおたまじゃくしも全然動かない。自分は蛇とおたまじゃくしを外に追い出そうとするけれど怖くてできない。ティッシュを何枚か重ねて蛇を掴もうとするけれど、助手席側の後部座席に逃げて見つからない。 というところで目がさめました。おたまじゃくしはどうなったのかわかりません。 家族には今年が巳年だからじゃない?と言われたのですが、蛇や蛙の類いはあまり好きではなく、初めて夢で蛇をみたものですから悪い夢ではないのかと思いまして… 夢占いお願いしますm(__)m

  • 好きな人が死んで生き返る夢

    今朝のことです。 夢の中で好きな人(片思い)が死んで、また生き返る夢を見ました。 私は実際には死ぬ現場は見ていないのですが、その事実を聞いてとても落胆していました。 その後、生き返ったという話を聞き彼のいるところへと駆けつけましたが、どうやら恥ずかしくて話はしなかったみたいです。 そこで、この夢は何を意味するのかを教えていただきたいです。 自分でもいろいろと調べてみたのですが、なかなかこれ、という事案がなく、今回質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 怖い夢

    先程仮眠をとっていたときの夢の中の出来事です。 すごく気になったので質問します。 父(運転手)と母(助手席)と車に乗っています。私は運転手の後ろの後部座席に座っていて、私の隣には籠 に入った灰色と白の混ざったハムスター数匹がいて、さらに籠に入った黒いくちばし長い小鳥数羽もいます。これは学校の授業で使うらしく動物嫌いな私は嫌嫌買いました。 あとわかっていることは私はハムスターと黒い小鳥に恨まれています。恨まれている理由は、餌をくれないからです。私は恨まれる前に何とか餌をあげたいと思ったが車を止める場所はなく餌をきらしているためあげられませんでした。一羽の死にそうな黒い小鳥は助手席の窓から脱出し、一羽は私に怒って噛もうとして目覚めました。起きた今もすごく恐怖です。 この夢の意味しているものはなんでしょうか? ご存じの方回答お願いします。

  • 夢占いをしていただきたいです。

    以前、アプローチを受けていいなと思っていた彼と待ち合わせをする夢です。 私は待ち合わせの為、電車に乗りました。とてもきれいな電車で、人が多く座席が埋まっていたのですが、一番前の前の景色が良く見える1席だけがあいており、一人で座ります。 そうしていると相手から電話があり、次の駅で降車。駅のホームで電話をかけ、彼に降りた旨を伝えると「もう先に行ったよ」と言われ、結局会えない夢です。 夢占いを調べても「待ち合わせ」「電車」「すれ違う」などはあるのですが、待ち合わせに失敗して会えないというものはなかったのでぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。