• 締切済み

彼女が出てくる夢の意味

大学2年の男です。 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 メールアドレスも番号も知らなく、学科も違い、とある授業で 半年間一緒になり、他の人はなかなか話しかけてくれない僕( 近づきにくいタイプ)に彼女は彼女の周りに同じ授業を受けて いる友達がいたにもかかわらず、僕によくいろいろと授業の質 問をしてきてくれました。 そんな彼女が今年の初夢に出てきました。そのときは同じ授業 を受けている人全員(1度も話したことが無い人まで)が僕に 何か話しかけてくる夢でした。しかし、全員といっても彼女だ けは絶対に話しかけてくれない夢でした。初夢からとってもシ ョックでした。 今朝は、座席に座るのに、彼女の前の席が空いていたにもかか わらず恥ずかしがりやの僕は、あえて遠い席に座ろうとしたら、 先生が出てきて強制的に彼女の前に座らされました。そのときに 彼女に「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」って言われま した。 これはどういうことなのでしょうか?夢の中とは言え、自分には どのような意味なのでしょうか?

• 1090
  • お礼率69% (87/126)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 > 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 > これはどういうことなのでしょうか? > 夢の中とは言え、自分にはどのような意味なのでしょうか? 回 答: 「片思いの彼女の夢の意味は?」と言われましても、 その夢にどのような意味があるかについては、 科学/学問である「心理学」の知識があっても、回答は不可能です。  (私が知らないのではありません、正解がないのです) 質問文にある夢について分析したとしても、 そこに客観的なメッセージは何も込められていないですので。 夢の意味は、あなたがどうとらえるか、どう考えるか次第。 フロイトやユングが夢について考察して以降、30~60年ほど前の心理学の一潮流として、夢の分析や解釈が流行ったことがありましたが、人間の心の事象を客観的・科学的に分析しようという流れが心理学でメインになってから現在に至るまで、「心理学」という科学にもとづく学問では、「夢の分析や解釈は科学的ではない」という意見が一般的です。 なぜ「科学的ではない」かといえば、 もともと夢に何かメッセージがあるわけではなく、 「夢」に意味をもたせるのは、1090さん御本人だけだからです。 私達他人がどうこう分析するものではないのですよ。 分析は不可能です。 本人にさえわからないものが、他人にわかるわけがないじゃないですか。 夢の意味を考えたいというなら、  「~~の夢は○○の象徴」「1090さんの深層心理は~~です」 という話はうのみにせず、 御自分だけでじっくり考えてみることをオススメします。 回答の説明は以上ですが、一応申し上げておきますと、 > 今朝見た夢と初夢にに、片思いの彼女が出てきました。 > これはどういうことなのでしょうか? > 夢の中とは言え、自分にはどのような意味なのでしょうか? などと夢の意味について悩んでいるよりも、「恋の悩み・人間関係」カテゴリに「片思いの彼女がいるのですがどうすれば?」という質問をなさって、親身になって回答してくださる、経験豊富な方々のアドバイスをもとに、その彼女にアタックするほうが早道ですよ、と意見致します。

1090
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.1

夢は、無意識下に抑圧されている欲望・欲求が、意識が停滞する睡眠中に浮上してくる現象だろうと思います。 ですから、その人が非常に気にかけている事柄が何らかの形で夢として現われているのは確かではないかと考えます。 ご覧になったのは大変素直な夢と言えそうです。 「あなたは彼女を大変気にしている。」という心理の現われそのまま、ということですが。 初夢で彼女だけが話しかけてくれなかったのは、あなたが彼女に本格的にアプローチして断られた場合のショックを心配するあまり、無意識があらかじめ夢で振られる演習を行なったのでしょう。 実際に振られた場合のショックをやわらげるために。 つまり、あなたは「彼女に愛を告白したい」と強く思っているということの裏返しでしょう。 今朝見た夢は、「まあ、好きなようにやってください。」という一言で済ませたいところですが、少しだけ感想を。 これは、自分の内気な性格が彼女に嫌われる要因にならないだろうかという心配を、無理矢理打ち消そうとしたかなり強引で都合の良い夢のようにみえます。 まさに夢の本領発揮といったところでしょうか。 ただ、「ずっと待ってたよ。会えてよかった。」と彼女に言われた時、夢の中でどんな印象を受けたかによってあなたの無意識の心理解釈も異なってくるでしょう。 「恥ずかしがり屋」ー肯定的か否定的か。 「強制的に近付けられた」ー恥ずかしい気がしたか。嬉しい気がしたか。 「彼女の言葉」ー嬉しかった。またはむずがゆい感じか。 強引に結び付けられているので、それぞれを【どのように感じたか】ということで様々な解釈ができるということです。 どちらにしても、最初に述べたように「彼女が気になってしょうがない」ことの現われでしょうが、夢を見たから気になっている、というわけではないことはおわかりいただけるでしょう。 夢にかこつけて告白してみようという結論を導き出そう、などという情けないことを考えている暇に誰かに取られてしまうかも・・・。 ご健闘をお祈りします。

1090
質問者

お礼

ありがとうございました。