• ベストアンサー

夢占いをお願いいたします

初夢は1月1日の夜にみる夢ですよね。 今朝、みた夢なのですが、私は山が見える田舎のような場所にいて、鳥が飛んでて、たんぼがあって・・・たんぼは稲穂がみのってたのか、オレンジっぽく?茶色かな?見えました。 私と誰かがそこで小さなカエルに変身しました。 カエル自体が変化の象徴と聞いたのですが、カエルに変身するというのはどんどん変化するって意味でしょうか? 詳しい方、教えていただけますでしょうか。

noname#177023
noname#177023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.1

夢占いでは、夢に出てきた事柄が示すシンボル・象徴を探りあて解釈していきます。しかし覚えていることを片っ端から調べていったのでは、多過ぎて夢があなたに何を伝えようとしているのか判断に迷ってしまいます。夢からのメッセージを上手に探るため、強くココロに残ったモノ、なぜ?と疑問に思ったこと気になったこと、その時の感情などを重要視してキーワードを拾っていくことが重要です。 あまり意味をもたないかな?何かの影響が反映したのかな?…など自分なりに判断しながら夢を解いていく必要があります。 ■山 あなたの目標や願いに対する意欲を表します。 高い山の夢ほどあなたの思いが強く、志しが高いことを意味します。あなたが目指すものに前向きな気持でチャレンジできる状況であり、よい結果が期待できるでしょう。 ■田舎(いなか) 望郷の念だったり、田舎に対するイメージや思いなどが反映されることが多いでしょう。 また日々の忙しさやわずらわしく思うことから離れのんびり休息をとりたいのかもしれません。心身に疲れがでそうです。適度な休息を心がけて! ■小鳥 小鳥の夢を見るのは、あなたが愛情を求めているしるし。 夢がよいイメージだったなら、恋愛運・愛情運が上昇することを暗示します。その反対に、死んだ小鳥などの夢なら、運気は下降するでしょう。好きな人とのよい関係は期待できないかもしれません。 ■鳥 目標に向ける意欲に満ちあふれていることを示します。 目標を達成するだけの行動も伴うでしょう。少しずつあなたの目指すものへ近づいていることを暗示します。 ■田んぼ 田んぼに穀物などが実る夢なら、順調で安定した生活が送れることを暗示します。 また、金運にも恵まれ経済的にもゆとりのある生活が期待できるでしょう。ただし、荒れた田んぼの夢なら、運気は低下の兆し。日常に悪い変化が起きそうです。また、何か問題を抱えているのなら、解決の見通しはたたないかもしれません。 ■稲穂 ココロの豊かさ・潤いを示します。 運気は上昇の気配!特に愛情面や経済面で充実感を得ることができそうです。また誰に対しても優しい態度で接することでより大きな幸福感に満たされそう。 ■オレンジ色 親しい人からの愛情を感じているしるしです。 人との関わり合いで感じる暖かさを示します。よいイメージをもてなかった夢なら、何か周囲との間で悩みや不安があるようです。よい人間関係を期待しているのかも。ただし、何がオレンジ色なのかで意味合いは変わります。物と重ね合わせた解釈が必要です。 ■茶色 あなたが平凡で堅実に生活していることを示すでしょう。 また、金銭面を表すことがあります。お金や物欲などを示し、それらに執着しているのかも。色の夢は、たくさんの意味をもつものが多く、あなたが受けた夢のイメージや茶色いものが何だったかによって意味合いも大きく変わります。自分なりの解釈が必要です。 ■蛙(カエル・かえる) 金運に恵まれたり、恋愛運の上昇など幸運を暗示します。 しかし、傷ついたカエルの夢なら、損失を伴うような失敗や思いがけない出費など主に金銭面での不運に見舞われるでしょう。 ■変身 環境の変化や気持の変化を示します。 近く何らかの変化がありそうな予感!しかし現状に満足していないしるしでもあります。もっといい暮らしがしたい・もっと素敵な恋がしたいなど今よりもワンランク上を望んでいたり、抱える問題から逃れたいと思う気持だったりとさまざま。夢の印象がよかったなら好転が期待できそうです。 また初夢とは、新しい年を迎え初めて見る夢のこと。 年の始めに見る大切な夢とされ「一富士、二鷹、三茄子」で知られるように古くから初夢で一年を占われます。いつ見た夢を初夢というのでしょうか?大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いため、一般的には1月1日か1月2日の夜に見る夢が初夢とされているようです。他にも色々な説がありますが、新しい年になってあなたが最初に見た夢を初夢と考えてよさそうですね。

noname#177023
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答いただきありがとうございます。 田んぼも気になりますが、一番は私と誰か(忘れました)がカエル(手のひらより小さいかな、普通のかわいいカエル)になったことが気になったので、そこを主に読ませていただきました。 初めてみる夢なら、これが初夢ですね。 小さな幸せが訪れるかもと、願っております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いしてください

    最近夢を見るんですけど、調べても下記に書いてある様なものは無かったので、こんな夢も実は意味があるなら面白いと思って2つの夢の質問させていただきます 1つ目の夢 綺麗な宇宙や満点の星空みたいな空間に (宇宙側に丸いバリアが貼ってあるような感じでした) 地面は石畳で段段になっていて、そこかしこに温泉?がありました 確か、ある1つの温泉に入ったんですけど星空?宇宙?が本当に綺麗だった記憶があります キラキラしていて、天の川みたいなやつもありました。 人は私以外にもそこそこいたと思います!(私の夢にはよく水が出てきます。例えばプールや温泉、水の中のレストラン等。これって関係あるんですかね?) あと空中に汽車が走ってた(常にではない)ような気もします 2つ目 ポケモンみたいなやつになった夢ですね 詳しくどんな姿とは覚えていないのですが、、、 創作かもしれませんが、飛べるポケモンだった気がします 兄弟?同族?的なのもいたと思います (実はメタモンで変身してた気がしなくもないです) 場所は田舎っぽい山を登った所にありそうな感じだったと思います、家も2軒とかそのくらいのレベルで立ってたと思います そこでポケモン?動物?として良くして貰う感じでした(鳥系になる夢は他にも見たことあるます。魔法で不器用に飛ぶ夢なんかも見たことあります、飛ぶことに対する憧れが強いからでしょうか?) 以上です!読みにくい文ですみません、是非答えてくれると嬉しいです

  • 大量のカエルの夢の意味について

    今朝大量発生しているカエルの夢を見ました。夢の中の想定は、お寺のお堀でカエルが大量発生し、観光客も多く訪れていました。わたしもある男性と一緒に興味本意で見に行っているようでした。お堀のなかでは、雨蛙のような小さいカエルがうじゃうじゃいました。お堀の近くの木にもカエルが上っているようで、私の頭の上に木から飛んできました。私は気持ち悪くてそれを振り払っていました。夢占いでは、カエルは変化やお金に関して良い夢と書いてありましたが、大量発生の夢は大病の前兆とありました。一緒にいた男性は知人ですが、まったく交流のない人です。あたしの夢はどんな意味があると思いますか?

  • 変わった夢を見ました

    今朝、変わった夢を見ましたので、夢占いに詳しい方、よろしかったら解釈を教えてください。 以下は、夢の中の出来事です。 私が自分の部屋(今いる家ではなく、実家の自分の部屋だったところ)に帰ると、 部屋の中に実家で同居しているおばが本を読んで座っていました。 あとオレンジ色の全長30cmくらいの毒蛇(なぜか毒蛇だと知っていた)と深緑色の大小の蛙、紙袋に入った大きな魚(なぜだかその魚は水に三日くらい入っていなくても死なないらしいのです)がいました。 私が「どうしたの、これ?」とおばに聞くと、 「他の親戚が旅行にいくので、世話を押し付けていった」と答えました。 魚以外は容器にも入っていなくて、蛇が好きなところで寝るので 母に火バサミを持ってきてもらって移動されるのですが、暗いところで寝たいらしく、カーペットの下などにもぐりこんでまた寝るのです。 私には意外にかわいく感じられて危険を感じなかったのですが、父にはそばを通っただけで、シャー、シャーと威嚇をしていました。 そんなこんなしているうちに、親指の先ほどの小さい蛙がいなくなっていて、探し回る、そんな夢でした。 ちなみに上記三点を押し付けた親戚はなんにも動物を飼っていません。 よかったら、どなたか解釈をお願いします。

  • 動物に変身する夢

     日本語を勉強中の中国人です。かつて動物に変身する夢は見たことがありません。(あっても覚えていないと思います。)昨夜、鳥に変身する夢を見ました。気になっているので、この夢はどういう意味なのか教えていただけないでしょうか。  ……(どのように鳥になったのか忘れてしまいました。)私は鳥になって空を飛んで逃げています。一匹の狐はずっと私を追いかけています。私はどこにいても、狐はすぐ私の居場所の近くに現れるようです。私が空から降りて休憩する時、周りに狐がいるかどうか見なければなりません。山の緑の上、せせらぎの上、都会の上、いろいろなところを飛びました。最後、私は優しい男の子(七、八歳ぐらい)に会いました。彼は私を彼の家に隠しました。彼の部屋まで三つの門があります。それでも、ずっといると、どうも不安全なような気がします。空を飛んでいないので、狐はいつか突然出てくる恐れがあります。最後、彼は私に電動用のヘリコプター(玩具)をくれました。私は鳥なので、本当はヘリコプターなんかいらないはずです。でも、ヘリコプターがあれば、どうも肉身の外に硬いものがついているので、安全なような気がします。しかし、私はなぜか荷物がいっぱい持っています。ヘリコプターに乗って、彼の家を出たとたん、ヘリコプターが重くなってきて、私はヘリコプターと一緒に落ちてしまいした。落ちた瞬間、狐の顔を見てしまいました。たぶん最後は狐に食べられたと思います(泣)。でも、食べられた場面ははっきり思い出せません。また、映画のナレーションのように、叔父と叔母の声は最後ちらっと聞こえました。「我が家の近くにも鳥の巣がある。でも、今日雌の鳥が帰宅したら、悲しくなるわ。幼い鳥たちはぜんぶ食べられたから。こんな時期の幼い鳥はみんな危ないな」と。まるで私への祭り(悲しい「祭り」のこと)のように聞こえます。それから食べられた幼い鳥たちを見てしまいました。羽がついていないし、目も閉じているので、怖いです。  この夢は一つ一つはっきりしたシーンの転換ではなく、全体的には疾走感のような流れの感じがします。ドラマ『逃亡者』のリズムと場面の流れに似ているかもしれません。でも、江口洋介は人間の身で逃げています。私は鳥の身で逃げています。空を飛んでいる時、視野はとても広いです。一番怖いのは最後の幼い鳥たちのシーンです。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、指摘していただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 夢占いお願いします。

    長文になりますがお願いします。暇な時にでも、この手の話が好きな方がいらっしゃいましたら付き合っていただければ幸いです。 まず、私は幼い頃から毎日夢を見ます。よほど疲れていない限り、どんな短時間睡眠でも、何かしら書き起こせるくらいには夢の内容を鮮明に覚えています。 ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。 いつも巨大な建物(ホテル、学校、映画館、水族館など公共建築物ですが、いずれも知らない場所です)の最上階にいて、そこから逃げ始めます。 逃げるとはいっても、走って必死に逃げるのではなく、相手もじわじわゆっくりと迫ってくるので、一定の距離を保ちながら遠ざかるという感じです。追いかけてくるのは黒い大きな影で、何かの生き物の形をしているわけでもありません。 また、捕まっても頑張れば勝てると思っており、必死に逃げない要因の一つです。捕まったことはありません。 建物内のそこら辺にいる人たちに道を聞きながら、歩きながら出口を探しますが、そこにいる人は友人や好きな漫画の登場人物など、実在する、しない、仲が良い、信頼していないなど様々です。階段を使って大きな建物を下る最中に、結構な人数に会います。 私は知らない場所なので、道を尋ねるのですが、嘘をつかれたり、本当の道を教えてくれたりします。嘘をつかれるかどうかも、仲の良さなどは関係ありません。 外に出ると大広場があり、もう少し歩くと繁華街があります。その繁華街は、実在しない場所ですが、夢の中には何度も登場します。 私は何かに追いかけられていることを頭の片隅にありながら、そこで友人と合流し、遊びます。 そうしていると、私を追いかけてくる何かがかなり近づいて来ています。人混みの中で、黒い影が遠くの方に見えたり、道路を挟んだ向こう側の歩道を同じペースで同じ方向に歩いていたり、私が立ち止まると物陰に隠れながらこちらを見ています。 いざ近付かれるとやはり逃げなければと思い、私は友人を置いて早足で繁華街を抜けます。そうすると、荒地に一本道のような誰もいない場所に着き、無人駅があります。電車に乗り、荒廃した土地に着きます。ここで夢が終わります。 建物の形などはいつも変わりますが、内容は決まってこんな感じでした。何年も同じ夢を見ていました。 しかし最近、夢の内容が変わりました。 現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。 まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。田んぼの畦道の上や、山や林の中の草むらの中、大きな橋の上など、何もない場所に一人で立っています。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。 右も左も分からないまま帰る場所を目指して歩き始めます。不安感や恐怖感は無く、とりあえず帰ろうという気持ちです。 どのように帰ったかは分かりませんが、いつの間にか、実家や高校、親戚の家など見慣れた場所にいます。 そこには、前までの夢と同じように、家族、友人、漫画の登場人物が混在しています。 みんな精神がやられている様子です。うずくまってブツブツ言っていたり、痙攣していたり、ヒステリーを起こして暴れていたりします。痙攣している人やヒステリーの人は近付けないので、うずくまっている人に話しかけます。 うずくまっている人はいつも、現実の知り合いで我慢強くしっかりとした人で、漫画の登場人物の場合も、そのような性格の設定の人です。 私が話しかけると泣き出して、その人からは聞いたこともない愚痴を叫んで喚きながら暴れます。私は、この人はやっぱり、そんなことを我慢していたのかと思いながら、それをずっと見ています。見ているうちに夢が終わります。 何かに追いかけられる夢は、起きてからホッとすることが多かったのですが、この周囲の人が崩壊する夢は起きてから気が滅入ります。 日暮れから夜という時間帯は私は苦手ですし、精神崩壊を起こしている人が昔の自分と重なるからです。 実際に私自身がうつ病で、夢の中に出てくる人(その中でも私が話しかける人)のように、あるきっかけで、我慢していたことを泣きながら喚くことが過去にあったからです。私が夢の中でかける言葉は、自分がかけてほしかった言葉です。爆発する以外では泣くことができない自分と同じだと思ってしまいます。自己愛なのでしょうが…。 就活を、私は今のところでの人生最大の難関だと思っていました。それを終え、就活のストレスが無くなったところ、うつが改善するかと思いきや、昔から持っていた原因のない自殺願望が強くなりました。原点回帰した様です。 これは自殺願望が見せている夢なのでしょうか。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはありますか?自分は何を考えているのでしょうか?

  • 雨の日の自然の音 

    今朝は朝から雨。気圧のせいか強烈な頭痛があり、動けなくて。半休取りました。 薬を飲み、しばらく痛みを我慢していたら、薬が効いてスッと寝てしまい、気付いたら8時半。 まだ痛みがあるので、薄暗いベッドで横になってます。窓を少し開けてるのですが、雨の音、蛙の声なのか?可愛らしいコロコロ、ルルルルルル? 虫ではないようです。うぐいすの声、他の鳥も鳴いてます。雨の影響なのか、エコーがかかったように響いてます。けたたましい訳ではなく、その全てが調和されていて、音楽のように心地よい。すごい、こんな音が聞けるんだって、感動してしまいました。 自然の音を不快だと思う方もいるかも知れませんが、私は好きです。 最近はめっきり減りましたが、水を張った田んぼに鯉のぼり、ツバメの子育てを見るのも好きです。田舎のこんなトコが好きって方、いらっしゃいますか。

  • カエルがいるかどうか判断できますか?

    私はカエルがダメなんです。見ると心臓がひきつり、絶叫・大泣きします。いつ跳んでくるかと思うと、川原とか草むらもろくに歩けないくらいです。このたび引っ越す予定で、今日下見したのですが、山に近い田舎でした。2階建てアパートの一階角で芝をはった小さな庭がついています。隣は藪、庭の先は一戸建て住宅の裏手になり、昼間でも日陰でフキとかドクダミみたいなのが密集してました。周囲に田んぼや池はないようですが、畑はあるみたいです。カエルっているものでしょうか?特にどこにでも現れて動きの敏捷な小さいヤツ!下見なので隣の人にも聞けなかったので、どなたか教えてください!!

  • 気になる夢を見まして…

    今日、気になる夢を見たので、良ければ占いをして欲しいです マンション付近の自転車置き場に 丁度男の人2人が猫を囲んでいて、 何かなと覗きに行ったら (男二人は猫を半分に切って分けようとしている人で) 1.猫を二人に分けさせる 2.猫を守る という二つの選択肢がゲーム見たいに出てきて 私は2を選び、猫を(抱いて)守りました 猫は茶色っぽいトラ猫です そして男二人が何処かへ行き、 その後、猫が私の腕の中から逃げ出し 追いかけるも、壁と柵の隙間に入ってしまいます (この場所は例の男二人のような奴等が多く出る所という前提で) 私は猫を遠くへ逃がそうとします だけど、猫は入り込んで動こうとしません そこでパッと場面が変わって 白いフェンスを真ん中に猫と私が居て フェンスの中に猫が居るので捕まえられません だから(何故か)私は泣いて フェンスの中に植えられている木のピンクの花を猫に投げ贈ります 猫はじっと私を見ていて、手を差し伸べても動きません またピンクの花を贈り 私が何故かバイバイと言って、 猫は鳥になり(変身した所は見ていない)飛び立ちました そこで起きて、何故か涙が止まりませんでした 良ければお願いします

  • 夢について 夢占い

    私は一昨日ぐらいの夢で、もの凄くリアルではっきりと覚えている夢を見ました。 私には1ヶ月半前ぐらいに別れた、年上の男性がいます(>_<) その人とは喧嘩別れで今後連絡を取らない感じで別れました。 *** ここからが夢の話です。 一昨日ぐらいに見た夢はその元彼が出てるんですが、今後連絡を取らない感じで別れたのにメールきたという夢なんです。 メールの内容は一斉送信で「カラオケに行く人は返事ください!」でした。 しかも私はiPhoneなので、名前ではなくアドレスが表示されてて、元彼のアドレスでした。 それで私はメールきたことに嬉しくて、返事もせず泣きながらベッドに潜って寝ちゃいました。 ここまでが夢の内容です。 *** それで目が覚めちゃって、メールが来てる感覚がしてメールチェックしたらどこにもそんなメールがありませんでした。 これはどんな意味があるのでしょうか? ただ未練があり、強く思っていたせいなのでしょうか? お願いします。

  • 夢占いお願いします♪殺されそうになる夢を見ました。

    夢の始まりは、11年前にラウンジで夜の仕事をしていた時の常連のお客さん(当時50歳くらい)が突然、私の家を突き止めて現れたところから始まりました。もう逃げられないと思い玄関を開けてお客さんのところまで行きました。すると、『久し振りに飲みに行こう』とごく自然な感じで話かけて来ました。そのまま、近くの居酒屋に行きました。すると、今働いている会社の同僚が3,4人で飲み会をしていました。小さなカウンターしかないような居酒屋なので、同僚の隣の席に座りました。その時、お客さんはトイレに行きました。同僚が不思議そうに『結構、年配の方だけどどんな関係なの?』と聞いてきました。私は、今までの経緯を話しました。同僚は、『今のうちに逃げた方がいいよ』と言い私は、逃げるかどうか一瞬迷いましたが逃げました。今、来た道ではなく、遠回りしながら走って家に帰りました。今、思えば家がばれてるのに家に逃げるっておかしな話ですが...。(^^;; 家まで帰り着くと、屋根裏部屋の隅の方に布団を被って隠れました。その時、なぜか親戚が部屋に入ってきて、『そこで何してるの?』と私に聞いてきた瞬間、親戚は背後から銃で撃たれました。そこには、お客さんの姿はなく、男2人、女1人計3名の何かの組織?でした。女の人は、ナイフを持っていて私に襲いかかってきました。私は、そのナイフを持ってる手をなんとか掴むことができ、女の人の上に馬乗りになってそのナイフを持った手を相手の首もとまでもっていこうと必死に戦ってました。その時、隣で銃を持った男性が私に狙いをつけてました。『もうダメだ。殺される!』と思った瞬間に目が覚めました。今まで、考えたりなど何もしてなかったのに、突然11年も前のお客さんが夢に出てきたことと殺されそうになったことが怖いです。何かの警告でしょうか?