• ベストアンサー

カエルがいるかどうか判断できますか?

私はカエルがダメなんです。見ると心臓がひきつり、絶叫・大泣きします。いつ跳んでくるかと思うと、川原とか草むらもろくに歩けないくらいです。このたび引っ越す予定で、今日下見したのですが、山に近い田舎でした。2階建てアパートの一階角で芝をはった小さな庭がついています。隣は藪、庭の先は一戸建て住宅の裏手になり、昼間でも日陰でフキとかドクダミみたいなのが密集してました。周囲に田んぼや池はないようですが、畑はあるみたいです。カエルっているものでしょうか?特にどこにでも現れて動きの敏捷な小さいヤツ!下見なので隣の人にも聞けなかったので、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

できたら夜に下見に行ってみてください。 私は田舎というほどではないけれど、周りに空き地のある戸建てに住んでいました。夏の夜はゲコゲコゲコ・・・と大合唱でした。 姿はあまり見ませんでしたが。 また、超都会の戸建てに住んだこともありますが、池も空き地もないのに庭にテニスボール2個分くらいの大きさのカエルが時々出没しました。どこから来たのか本当に謎でしたが、ひと夏に何度も見かけました。 小さく敏捷なカエルはすぐどこかに行ってくれます。 テニスボール2個分の大きさのカエルは、動きものろく、また堂々としていてかえって気づかないんです。普通に歩いていて足が何かヌメヌメしてグニャッとしたものにぶつかってよく見るとカエルなんです。 本当に気持ち悪かったです。

a-chanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カエルにぶつかるなんて・・・うう 私の前に現れなければいいんです。 中学の頃、寝ていたら、何かがピョコタンピョコタンと胸の上を通り過ぎていく気配。飛び起きてみるとアマガエルがーーーーっ いまだに忘れません。 うわ~書いてて寒い・・・ アドバイスのように出来る限り遅い時間にもう一度行ってみようと思っています。

その他の回答 (2)

• take1297
回答No.2

こんばんは、私の家も一戸建ての家で、まわりは空き地です。 少し離れた所に、山・竹やぶがあり、この時期夜になりますと、 裏の空き地でゲロゲロと蛙の鳴き声がきこえてきます。a-chanyaさんの 今度引越しをされるお宅の環境とよくにておりますので、 その環境にあった蛙が必ず生息しているとおもわれます。 別に人間に害があるわけではないのですけれど、気持ちの良いものでは ないですよね。回答になっていないかもしれませんけど参考まで・・・

a-chanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下見が昼間だった為か、鳴き声は聞こえませんでした。 生息してるのも鳴くのもかまわないんです、視界に入らなければ・・・ 窓に張り付いたり、庭で跳ねていたり、ましてや部屋に上がり込んだりなんてことがなければよいのですうううう。涙。

• mouryou
回答No.1

雨の日に見に行ってげこげこ鳴いていたら確実にいますね。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとそうですね。。。。。