• ベストアンサー

カエルがいるかどうか判断できますか?

私はカエルがダメなんです。見ると心臓がひきつり、絶叫・大泣きします。いつ跳んでくるかと思うと、川原とか草むらもろくに歩けないくらいです。このたび引っ越す予定で、今日下見したのですが、山に近い田舎でした。2階建てアパートの一階角で芝をはった小さな庭がついています。隣は藪、庭の先は一戸建て住宅の裏手になり、昼間でも日陰でフキとかドクダミみたいなのが密集してました。周囲に田んぼや池はないようですが、畑はあるみたいです。カエルっているものでしょうか?特にどこにでも現れて動きの敏捷な小さいヤツ!下見なので隣の人にも聞けなかったので、どなたか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.3

できたら夜に下見に行ってみてください。 私は田舎というほどではないけれど、周りに空き地のある戸建てに住んでいました。夏の夜はゲコゲコゲコ・・・と大合唱でした。 姿はあまり見ませんでしたが。 また、超都会の戸建てに住んだこともありますが、池も空き地もないのに庭にテニスボール2個分くらいの大きさのカエルが時々出没しました。どこから来たのか本当に謎でしたが、ひと夏に何度も見かけました。 小さく敏捷なカエルはすぐどこかに行ってくれます。 テニスボール2個分の大きさのカエルは、動きものろく、また堂々としていてかえって気づかないんです。普通に歩いていて足が何かヌメヌメしてグニャッとしたものにぶつかってよく見るとカエルなんです。 本当に気持ち悪かったです。

a-chanya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カエルにぶつかるなんて・・・うう 私の前に現れなければいいんです。 中学の頃、寝ていたら、何かがピョコタンピョコタンと胸の上を通り過ぎていく気配。飛び起きてみるとアマガエルがーーーーっ いまだに忘れません。 うわ~書いてて寒い・・・ アドバイスのように出来る限り遅い時間にもう一度行ってみようと思っています。

その他の回答 (2)

  • take1297
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

こんばんは、私の家も一戸建ての家で、まわりは空き地です。 少し離れた所に、山・竹やぶがあり、この時期夜になりますと、 裏の空き地でゲロゲロと蛙の鳴き声がきこえてきます。a-chanyaさんの 今度引越しをされるお宅の環境とよくにておりますので、 その環境にあった蛙が必ず生息しているとおもわれます。 別に人間に害があるわけではないのですけれど、気持ちの良いものでは ないですよね。回答になっていないかもしれませんけど参考まで・・・

a-chanya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下見が昼間だった為か、鳴き声は聞こえませんでした。 生息してるのも鳴くのもかまわないんです、視界に入らなければ・・・ 窓に張り付いたり、庭で跳ねていたり、ましてや部屋に上がり込んだりなんてことがなければよいのですうううう。涙。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

雨の日に見に行ってげこげこ鳴いていたら確実にいますね。

a-chanya
質問者

お礼

ありがとうございます。きっとそうですね。。。。。

関連するQ&A

  • お庭の雑草と虫との戦い・・(超初心者です)

    分譲賃貸マンションの庭付き1階に住んでます。 現在2ヶ月のベビーとの生活でお庭にまでかまっていられず、7月に草むしりをしたのが最後で、今はスゴイことになっています・・。 隣に竹藪があるので、あらゆる虫がお庭までやってきます。 もともとお庭にはサザンカとヤツデと小さなキンモクセイが植わっています。 賃貸なので、もし除草剤を使用して枯らしてしまったら・?と心配です。 自力で植えたアジサイがあるのですが、できればアジサイに影響がでないカタチで、雑草&害虫を退治する良い方法があればおしえてください☆ ちなみに雑草は、おもにドクダミとツタのあるもの、害虫はゴキブリとクモです・・・。

  • 木の伐採は誰がすべきでしょうか?

    実家の裏手の家から伸びてきた木について困っています。 実家には庭がないのですが、大きな木が生えています。 裏手の家の庭の木が、うちとの境界にあるブロック塀の下を突き破って 伸びてきたのです。 根っこだけが裏の家の庭にあり、その他は全てうちの家側に生えている状態です。 木が生えている場所は、1階の窓のない側なので、気づきにくく、 気づいたらとても大きな木に成長してしまっていました…。 2階のベランダに枝がかぶさってきていたので、 ずいぶん枝が伸びてきたなと思っていたのですが、 柵の周りに目隠しのトタンをはっているので、下のほうが見えず、 ブロック塀の下を突き破って生えてきていることに気づきませんでした。 何年もたっているので、その間に裏の家の方は引っ越してしまい、 今は親戚らしい別の方が住んでいます。 昨年、その木の落ち葉で迷惑していると隣の家から苦情を言われたので、 実家の母が自分で少し枝を切ったようです。(2階のベランダから届く範囲) そして、今年も苦情を言われるのが嫌だから、 母は木を切りたいと言っています。 しかし、もともとうちの木ではないですし、 (隣の方はうちの木だと思い込んでいるようですが) 苦情を言われる筋合いはないし、母が木を切る義務も権利もないのでは?と思うのです。 裏の家の方に、隣から苦情が来て困ってることを伝えて、 切ってもらったら?と言ったのですが、 電話しても子供が出るばかりで、親と話ができなかったそうです。 母はもう少し時間をおいてからまた言ってみようと考えているようですが、 そもそも、こういった場合、どちらに木を切る義務があるのでしょうか? 裏の家の方に言って切ってもらうことはできるのでしょうか? どうしたらよいのかわからず困っております。

  • 民法235条の目隠しについて

    隣家の2階の窓についてなのですが、そこからは、うちの庭と玄関、アプローチ、門扉まで見渡せます。 夜暗くなってから車で帰ってきたり、犬の散歩から帰ってくると、待ち構えていたようにその窓の電気をつけたり、消したりということをしているようです。 隣の家は塀から1m離れていませんので、目隠しの請求をしたいのですが、うちは田舎で住宅密集地ではありません。弁護士さんに頼むにしても、請求することができるのかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。 市街化調整区域です。よろしくお願いいたします。

  • 蛇を自宅に寄り付かせない方法

    隣に空き地かあり草刈りとか言ってもしてくれないので生え放題になっています。 人の身長くらいまで伸びて黄色い花が咲きタンポポの綿みたいな物が飛び歩きます。 少し前の季節にはこの白い綿みたいなのが飛び歩き洗濯物についたり 家に出入りする時にドアを開けると中まで舞い込み迷惑しておりました。 迷惑ですけどここまではいいのですがカエルがどうも空き地の草むらに住み着き 夜にはカエルの大合唱が始まります。 最近では餌を求めてか蛇を何度か見かけています。 我が家に入り込んだカエルをおいかけてなのか 裏庭でカエルを食べていたり玄関先に現れる時もあります。 父親はマムシだと言いますが専門家ではないので種類は特定出来ません。 自宅の庭も安心して歩けない状況です。 一応、土地の持ち主は言っても放置されてるので 消防署の方には相談したのですがボヤ程度の火災でもいいので 実際に何か起こらないと今の段階では何もいえないと取り合って貰えません。 蛇が出没するかなり前の事なので蛇の事を言えば消防署も動くでしょうか? とりあえず、予防をしたいのですが自宅に蛇を寄せ付けないようにしたいのですが 何か蛇の嫌いな物をおけばいいなど近づけさせない方法が知りたいです。 長文、乱文すいませんがよろしくお願いします。

  • 日当たりの良くない庭に多年草、何が良いでしょう?

    自宅の庭なのですが、ちょうど日のあまり当たらない場所です。おそらく朝の1時間くらいしか当たりません。 自宅家屋(2階建て)と隣りの3階建てに挟まれた細長い場所です。 昨年・一昨年植えたひまわりが、 ひょろひょろで丈も1メートル程、花も10センチ程の大きさにしか咲かず…というような場所です。 昨年はワイルドフラワー(いろんな種類の詰合せ)の種を買ってきて植えてみましたが、 日当たりを求めてか、とにかくひょろひょろと茎ばかり伸びて大変見苦しい状態になってしまいました。 (種類、名前はよくわかりません) そういう場所です。 今年は丈の低い、日陰でも丈夫に育って、そこそこ花も咲いてくれるようなもの、 を植えようと思っています。 日当たりのいい別の場所に植えた芝桜が、1年で大変な勢いで育ってしまい、ここから間引いて日当たりの良くない方に移植しようかと思っていますが、その他に何か適当な多年草の草花はありますでしょうか? 苗でも種でも構いません。 もういっそ全部芝桜にしてしまえ、とも思ったりもしましたが、他のもあれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 地主さんが新築を許してくれません。。

    借地の一戸建てに住んでいます。70年以上昔に借地契約をし、家を建てました。 義理の父と2世帯で住むのでリフォームか新築を検討しましたが、リフォーム業者からは耐震性を考慮すると新築しか無いだろうとのことでした。 検討している建替え内容は以下の通りです。 ・木造3階建て(現在は木造2階建て。2階部分は50年前に増築) ・庭をつぶして増築したいただし一部セットバックが必要 ・2軒長屋になっている為、隣家と切り離したい  ※土地は商業地区/準防火です。 建て替えを地主さん(隣に住んでる)にお願いに行ったところ、以下を理由に断られました。 ・増築すると地主さんの家側に日陰が出来、風通しも悪くなる ・増築する場合セットバックが必要となり、通路部分の土地が市に取られてしまう。 商業地区なので日陰や風通しを理由に断ることは出来ないでしょうし、セットバックは消防上必要な措置だと思います。建て替えるのを断る明確な理由も教えていただけないまま計画が止まってしまい、ちょっと困っています。これからも長い付き合いになるので、地主さんの気持ちを汲みながらもこちらの要求を通したいのですが、このような場合誰に相談するのが一番良いのでしょうか。 長文で失礼いたしました。 アドバイス頂けると助かります。

  • 薪ストーブの臭い

    昨年夏、お隣に新しくご家族が引っ越して来られました。住宅密集地です。 入居前に改築して薪ストーブを設置したようです。庭で薪割りをしていたり、解体中のお家から廃材をもらっているのを目にしました。 薪ストーブの臭いなのですが、気にならない時もありますが、時期によって排ガスのような異臭がすることがあります。例えて言うと古い大型観光バスの排気のような臭いです。 ベランダに干した洗濯物も臭いますし、家の換気口から流れこんでくるので、よく頭痛の原因になっています。 廃材などを燃やしているせいではないかと思うのですが… 私自身、暖炉のにおいなどは嫌いではなく、むしろ好きなのですが、隣家の煙はそれとは結構違って排ガスっぽいです。 あと、週末の午前にお庭でチェーンソーで薪割りをしたりと、音も相当出ています。 こちらは関西の住宅密集地で、隣家との間隔は10センチもありません。お互いに家の中の物音や声も聞こえるような地域です。 私がもともと頭痛もちで神経質なたちなので、気にしすぎなのかとも思いますが、臭いで頭痛がおきるので困っています。 お隣の煙突は2階の屋根より少し高く設置していますが、建て込んでいるので、気流の関係などでまっすぐ空にはいかないようです。 我が家も物音や声などで迷惑をかけているかと思い、昨シーズンは我慢していましたが、これから冬になり毎日かと思うと憂鬱です。 直接苦情を言ったほうがいいでしょうか。あるいは区役所などに相談すべきでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 専用庭付き1階マンション(日照と市場価値)

    予算内で条件(都心・新築・駅徒歩4分・2LDK)に合う1階の物件を見つけました。2階以上を望んでいましたが、1階も検討してみて「1階であること」自体は納得しました。 しかし心配な点が若干あり、時間はないのに買うか止めるかの決心がつかず困っています。経験者の方や専門家の方にご意見を伺えればありがたいです。 <1:斜め向かいの建物の存在(特に日照への影響)> 「部屋は南南東向き」「庭の奥行きは住居から3m~5m(台形)」「庭と外部は高さ1.8mの壁で仕切られる」「部屋の真正面には建物等の障害物無し」という物件ですが、「斜め向かい(部屋の真東。隣の部屋の真正面)に一戸建てが1件ある」ことが気になります。 向きを考えると日当りはAM~お昼頃かと思うのですが、この1戸建ての影響でAMは日が入らずお昼の少しの時間しか日が刺さないことになるのでしょうか?また、見た目の圧迫感も心配です。不動産屋は、庭の奥行が3~5mと広いので、一戸建ての影響は(日照的にも、圧迫感の面でも)心配ない、と言いますが実際はどうなのでしょう?また、庭の一部が常に日陰だったりする場合、衛生面や虫の発生などはどうなのでしょうか? <2:転売や人に貸す場合、1階というのはどうか?> もちろん自分達が快適に住まうことを重視しましたが、将来的には「状況によっては転売や賃貸も可能なように」という事も考慮して今回のマンションに目をつけました。 ただ、自分自身もはじめは「1階は嫌だ」と思っていたこともありますので、1階部分というのは、人に貸したり売ったりという場合は不利になるのでは?と心配です。(ちなみに、このマンションは同タイプの部屋だと1階のほうが高額の設定です)不動産屋の方によると、「1階限定で探すファミリーも多い」とのことですが、それは本当でしょうか?

  • 自宅前の空き地について

    空き地に草が大量に生えて困ってます。 うちの垣根より高く密集してるので、 一階は、草の高さで、日が当たりません。 この時期、涼しくていいのかもしれませんが、蛇が出ないかと心配です。 私の隣の家と、私の家の前の家 (正確には、空き地の前に建ってる家) が被害に遭っています。 役所から、空き地の所有者に 連絡して貰いましたが、老夫婦でわからないと言われた…と役所から、母に連絡があったそうです。 その後は、隣の家もうちも何度か役所から、所有者に連絡をお願いしてるのですが、何もしてくれず、 除草剤を勝手に撒くのもできず、 仕方ないので、自分の家の前の最小限だけを植木屋さんに頼んで切って貰ってます。 影になるくらいなら、 夏場だけなので我慢しますが、 蛇は大嫌いなので、怖くてたまりません。 植木屋さんも、「こんなに伸びてて火でもつけられたら大変だね」と言っていました…。 このまま我慢するしかないのでしょうか…。私としては、老夫婦に子供がいるみたいなので、子供に連絡して、処理してもらうなり、こちらで対処する許可を貰って費用を請求したいのですが、 それは傲慢でしょうか…。 他人の土地だから、やはり 何もしてはいけないのでしょうか…。 私は、直接、 役所の人と話してないのですが、 役所の人は、 こちらが望めば所有者を 教えてくれるのでしょうか…。 皆さんならどうするかアドバイスお願いいたします。 しつこくてすみません、 空き地の前の家の前が、 ドブなのですが、 草むらとドブの両方だと やはり蛇のいる可能性は、 高いでしょうか…。 対処方もできたらお願いします。

  • 大阪から愛知に引越し

    旦那の転勤で愛知県に引越しになります もともと愛知県出身で、3年間の赴任と言う期間限定で大阪に転勤していました! 引っ越す予定の市にも1年ほど住んでいた事があるのである程度なら土地感もあります★ 現在、幼稚園の年少さんと1歳の子供がおり、会社が契約している不動産会社で物件を探している最中でとてもいい物件を見つけました★ 築5年の全4戸のアパート(鉄骨)、アパートの真ん中に階段が有りお隣さんと離れている、空室は一階なので下の人を気にしなくてすむ★庭付き 間取りも憧れのカウンターキッチンで収納もたっぷり!追い炊き、ウォシュレット、シャンプードレッサーなどと至れり尽くせり 幼稚園も検討していた所のバス圏内 もう私の中ではココしかない!!なにせ大阪にいて下見も直ぐにはいけないし、そうこうしていたら他の人に先に契約されてしまうのではなど、このまま下見なしで契約してしまおうかと思っているのですが、やっぱり無謀でしょうか・・? いくらそこの土地を知っていてもご近所さんや住環境などのことまでは分からないし、中身も築5年と言えど前の人のメンテしだいではガタがあるかも・・・ 皆さんならとうしますか?やっぱりあせらず下見をしてからですか? こんなせっかちな私に渇、アドバイス、背中押し、なんでも結構です!!ご意見下

専門家に質問してみよう