夢占い:追いかけ続けられる夢から精神崩壊の夢へ

このQ&Aのポイント
  • 私は幼い頃から毎日夢を見ます。ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。しかし最近、夢の内容が変わりました。現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。そしてそこで私は精神崩壊している人々に出会います。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはあるのでしょうか?私は何を考えているのでしょうか?
  • 私は幼い頃から毎日夢を見ており、ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。しかし最近、夢の内容が変わり、精神崩壊の夢になりました。この夢は私のうつ病と自殺願望に関係しているのでしょうか?また、この夢の中には改善のヒントがあるのでしょうか?
  • 私は幼い頃から毎日夢を見ていますが、ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。しかし最近、夢の内容が変わり、精神崩壊の夢になりました。この夢は私のうつ病と関係しているのでしょうか?自殺願望も強くなってきています。この夢の中には私の心のヒントがあるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢占いお願いします。

長文になりますがお願いします。暇な時にでも、この手の話が好きな方がいらっしゃいましたら付き合っていただければ幸いです。 まず、私は幼い頃から毎日夢を見ます。よほど疲れていない限り、どんな短時間睡眠でも、何かしら書き起こせるくらいには夢の内容を鮮明に覚えています。 ここ数年間は「何かに追いかけ続けられる夢」をほとんど毎日見ていました。 いつも巨大な建物(ホテル、学校、映画館、水族館など公共建築物ですが、いずれも知らない場所です)の最上階にいて、そこから逃げ始めます。 逃げるとはいっても、走って必死に逃げるのではなく、相手もじわじわゆっくりと迫ってくるので、一定の距離を保ちながら遠ざかるという感じです。追いかけてくるのは黒い大きな影で、何かの生き物の形をしているわけでもありません。 また、捕まっても頑張れば勝てると思っており、必死に逃げない要因の一つです。捕まったことはありません。 建物内のそこら辺にいる人たちに道を聞きながら、歩きながら出口を探しますが、そこにいる人は友人や好きな漫画の登場人物など、実在する、しない、仲が良い、信頼していないなど様々です。階段を使って大きな建物を下る最中に、結構な人数に会います。 私は知らない場所なので、道を尋ねるのですが、嘘をつかれたり、本当の道を教えてくれたりします。嘘をつかれるかどうかも、仲の良さなどは関係ありません。 外に出ると大広場があり、もう少し歩くと繁華街があります。その繁華街は、実在しない場所ですが、夢の中には何度も登場します。 私は何かに追いかけられていることを頭の片隅にありながら、そこで友人と合流し、遊びます。 そうしていると、私を追いかけてくる何かがかなり近づいて来ています。人混みの中で、黒い影が遠くの方に見えたり、道路を挟んだ向こう側の歩道を同じペースで同じ方向に歩いていたり、私が立ち止まると物陰に隠れながらこちらを見ています。 いざ近付かれるとやはり逃げなければと思い、私は友人を置いて早足で繁華街を抜けます。そうすると、荒地に一本道のような誰もいない場所に着き、無人駅があります。電車に乗り、荒廃した土地に着きます。ここで夢が終わります。 建物の形などはいつも変わりますが、内容は決まってこんな感じでした。何年も同じ夢を見ていました。 しかし最近、夢の内容が変わりました。 現在大学生ですが、就職活動を終えた先週のある日から突然です。 まず追いかけてくるものはいなくなりました。山に囲まれ、民家の少ない田舎の風景です。田んぼの畦道の上や、山や林の中の草むらの中、大きな橋の上など、何もない場所に一人で立っています。周囲には誰もおらず、時間は日暮れから夜です。 右も左も分からないまま帰る場所を目指して歩き始めます。不安感や恐怖感は無く、とりあえず帰ろうという気持ちです。 どのように帰ったかは分かりませんが、いつの間にか、実家や高校、親戚の家など見慣れた場所にいます。 そこには、前までの夢と同じように、家族、友人、漫画の登場人物が混在しています。 みんな精神がやられている様子です。うずくまってブツブツ言っていたり、痙攣していたり、ヒステリーを起こして暴れていたりします。痙攣している人やヒステリーの人は近付けないので、うずくまっている人に話しかけます。 うずくまっている人はいつも、現実の知り合いで我慢強くしっかりとした人で、漫画の登場人物の場合も、そのような性格の設定の人です。 私が話しかけると泣き出して、その人からは聞いたこともない愚痴を叫んで喚きながら暴れます。私は、この人はやっぱり、そんなことを我慢していたのかと思いながら、それをずっと見ています。見ているうちに夢が終わります。 何かに追いかけられる夢は、起きてからホッとすることが多かったのですが、この周囲の人が崩壊する夢は起きてから気が滅入ります。 日暮れから夜という時間帯は私は苦手ですし、精神崩壊を起こしている人が昔の自分と重なるからです。 実際に私自身がうつ病で、夢の中に出てくる人(その中でも私が話しかける人)のように、あるきっかけで、我慢していたことを泣きながら喚くことが過去にあったからです。私が夢の中でかける言葉は、自分がかけてほしかった言葉です。爆発する以外では泣くことができない自分と同じだと思ってしまいます。自己愛なのでしょうが…。 就活を、私は今のところでの人生最大の難関だと思っていました。それを終え、就活のストレスが無くなったところ、うつが改善するかと思いきや、昔から持っていた原因のない自殺願望が強くなりました。原点回帰した様です。 これは自殺願望が見せている夢なのでしょうか。この夢の中に、鬱状態、自殺願望を改善するヒントはありますか?自分は何を考えているのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

就活が決まり ホッとしたのもつかの間 私はこの会社でやっていけるだろうか? いやいやまだ何も起きてないしやってないし、だけど面倒や厄介な事?まぁそれは誰しもある事だしねぇ でもいわゆるブラック会社的な何か追い込まれる何か? こう疲弊しちゃう事とか 自分で解決出来ない事や そう怒鳴られたり叱咤されたりヘマやらかしたり と…続くチェーンスモーキング妄想。 現実思考では そおんな事あったとしてもドーンと腹くくって構えましょうやぁ で得心するのですが、夢というのは結構嫌味な他人格的映像再現をします。リアル実感ある夢ほど滑稽にして辻褄の合わない非現実さから 何か超越神的御導き御告げを期待しますが後付けデータが夢占いです。 軽い心のストレスを夢はハチャメチャ映像で再生し、今の不安なり希望なりを目覚め起きてる時もう一度 大丈夫な方策 や 希望に向かう達成計画 なりを再確認しましょうね? と促しておると思っておいて、世知辛くも現実的思考と前向きな善なる行動を主とし ふんわり妄想は楽しめる空想に留める様に強く意識しましょう。 以上 暇な時にでも回答 です。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。