頭か硬直した人間とは

このQ&Aのポイント
  • 頭が硬直している人間が多すぎると思います。
  • 自分の頭で考えたのならイザ知らず、本で読んでその通りにならないと原が立つような人間です。
  • テレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤りなのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭か硬直した人間とは

この歳まで生きてきて色んな人間も見てきましたが、その中でも 頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは 認めないとか言う人間が多すぎると思います。 要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 そして、それが昂じて身近な人間の言う事まですぐに信じてしまう 単細胞な人間が出来上がってしまう。 そういうことに危機感を覚えてしまうのですが、どうでしょうね。 特にテレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤り なのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。 「暴力はいけない」と言っているテレビの解説者。しかしその同じ テレビのドラマでは暴力シーンが何度でも出てきます。 しかも暴力を振るっている人間が正義感の塊のような描き方をして いるから見ている方は判断が麻痺してくるのです。 最近の事件でも暴力教師が起こしたもので、近所の人や同僚の教員 に話を聞くと「熱血教師です」で通っていたりする。 これも毒されていると思えてなりません。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

>頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に  くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは  認めないとか言う人間が多すぎると思います。 そうですね。この質問箱にも多数居られます。考えが既に固定化してひとつの考えしか受け入れないという種類のひとですね。 >要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 ここは少し違和感があります。頭でっかちというのは一般に抽象論しかしない(出来ない)人のことをいいますが、上記とは必ずしも重ならないと思います。頭が硬い人とは一緒に出来ませんので一応留保しておきます。 さて あたまが硬いひとは一般に本は読みません。考えるということをしません。既に出来上がった頭の回路を使うだけなのでいつもと異なった事態に対応できないのです。 自分が信じる内容だけを選択して取り込み、快感を得ることが生きがいになります。ネトウヨの言辞をそのまま賛辞で返すひとたちですね。 自分の思い以外のことは理解出来ないので不快になって怒り散らすということに成ります。認知症直前の老人がそうなることが多いです。 暴力教師と熱血教師は確かに違います。しかしそれを賛仰するひとはかれらの良い面だけを見て快感を覚えて反応するのです。正確な判断などはしていないのですね。 体の麻痺と頭の麻痺は余り変わらない病気です。頭は複雑なので完治するのは困難です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頭でっかちと頭が硬いというのは必ずしも重複しない。ということですか。 その点は私ももう少し考慮する必要があるようです。 相手の有ることなのに、自分の事ばかり主張する傾向も頷けます。 特に言い負かせば勝ちのような価値観があるのが特徴のように思えます。 実際は全然別の結果が出てくるのを何を思ってか「俺は正しいこと言った」 と言い放ちます。何が正しいのかさっぱり分かりませんが、それが正義 らしいですね。

その他の回答 (3)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.4

 こんばんは。  そうですねぇ、昔に比べて価値観が多様化したことで、昔だったら目立たなかったであろうおっしゃるような問題が表面化したという面もあると思います。どういう事かと申しますと、昔から人は現代と同じくらい“流されやすかった”のだけれど、昔は価値観が皆同じだったので、流されてそうなったのか、主体的・自覚的にそうなったのか、区別がつかなかったのではないか、目立たなかったのではないか、と僕は想像するのです。  表面的な他者の問題行動を『それはけしからん!』、『判断する力を失っている』、『テレビの暴力シーンに影響されてだろう』と批判するのは簡単です。しかし、それらの問題行動が起こる機序について理解することは一筋縄ではいきません。  実際にそのような問題人間と面と向き合って、しかもこちら側はひと言も批判めいた事を言えない立場で対峙せざるを得ない仕事をしている人を僕は人間として高く評価しています。例えばクレーマー処理の人、学校・幼稚園の先生、同和問題を担当している人、などです。彼らは、理不尽や意味不明な言葉を浴びせられても、相手を批判して切って捨てれば終わり、とはいかないのです。そういう立場に立った人が、その仕事をまっとうしようとするなら、問題人間が何故そのような言動をするのかを真剣に考えるようになると思います。手も足も出せず、縛られた状態になれば、きっと相手の行動パターンや機序を真剣に考えざるを得ないからです。  「佐世保」「Yahooチャット万歳」「名大タリウム」のウラには、僕はアスペの存在を疑っています。ひょっとして、土下座事件、ドローン少年、またヘイトスピーチの人もあるいは?、と思っています。遺伝子レベルが一時的な原因となって、そこで必然的に獲得した信念が性格の上に覆いかぶさり、複雑に複合して事件は起こったのでは?と考えています。彼らは反省が出来ない、自己を省みる能力がない、他人の感情を察知できないばかりではなく、自分の感情にも気づけないのです。そして自説を絶対曲げようとしない特徴があり、自己の生得的特性を正当化するように信念を形成しているのです。もちろん無自覚です。そうとも知らず、反省ができない彼らに反省を求める貴方様のような常人は、彼らにとっては加害者です。  信念が形成される原理をお教えします。それは僕にも当てはまるし、貴方にも当てはまる法則だと思います。 “ 加藤諦三 講演テープ 行動を変えれば ”をお聴き下さい。厳密に言えばきっと貴方も僕も流されているのです。とことん突き詰めて考え抜いた人ならば、「私は自分の頭で考えている」とは鼻高々に言えなくなる、と僕は類推する次第ですが、どうでしょう^^。 なみだをこらえて    かなしみにたえるとき    ぐちをいわずに    くるしみにたえるとき    いいわけをしないで    だまって批判にたえるとき    いかりをおさえて    じっと屈辱にたえるとき    あなたの眼のいろがふかくなり    いのちの根がふかくなる’     相田みつを 

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.2

 政治家がマスコミから非難される事件がありますが、マスコミが都合が悪い情報を全て隠して、都合が良い情報だけを流し、流す情報が無ければ、デマでも捏造でも流して非難する場合がありますよね。後になって、間違いだったとか、誤解でしたとか、そういう弁解をしますが、相手が倒れるまではやめないわけで、マスコミの情報操作の怖さがわかります。  政治家だけではなく、一般人でも同じような事件に巻き込まれて、情報操作の怖さを味わう事があります。マスコミとは情報操作を目的としたファシズムであり、メディアファシズムと呼ぶべきだと言った知識人がいますが、実際、そうなのだと思います。  マスコミ報道の怖さは、政府やマスコミに都合が悪い情報を隠蔽し、都合が良い情報だけを放送して視聴者を騙す手口をやめないことでしょう。情報操作された報道だけを信じていると、オウム事件、原発事故、いじめ自殺、過労死などは裁判だけで解決出来るものと信じ込んでしまう人が多いでしょうが、もちろん、実際には同じような事件を起こす組織が数多く存在するわけで、その全てを処分しない限り、終わらない事件であるわけです。  国家犯罪を隠蔽し、擁護しているのがマスコミだとも言えるわけで、マスコミしか情報源が無い人、テレビ番組しか見ない人などは、非常に偏った知識しか持ち合わせていない人も多いようです。  インターネットが普及して、多くの人の意見を読み、多くの情報源から知識を得られるようになった結果、マスコミが報道しない知見や認識が出来るようになり、マスコミ報道の欺瞞体質を見破れるようになった人が増えているのは、良い傾向かもしれません。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

本当にそう思っているのと立場上というのもありますね。

関連するQ&A

  • 体罰ではない暴力

    テレビである学校の剣道部の練習風景が映されていました。 その中で指導者らしい男が生徒に対して腹を蹴る、殴る、 頭を捕まえて投げ飛ばすといった暴力をしていましたね。 私が小学生時代に受けた担任教師の暴力に似ていて吐き気 がしたのですが、これを見た人はどうでしょうか。 私が受けた暴力は隣の席に座っている女生徒のイタズラを 見抜けず、私が怠惰な態度を取っていると勘違いしたもの によるものでした。それは酷かったですよ。平手打ちで気絶 して昏倒した私をそれでも脚蹴りして救急車で病院に運ばれ ても意識が戻らなかった。一週間程記憶喪失にもなりましたが 教師は謝らなかったですね。そして席替えで女生徒が私から 離れると今度はその女生徒の隣の子を殴りつける。 こんなバカが教師をやっているのかと当時思いましたね。 結局、その教師は生徒のことを思う熱血教師という名誉 を得て、ずっとやっていたようです。 世の中の熱血と言われるような人間は得てしてこういうもの です。本質を見ずに現象だけで判断するとワルを見逃し 被害者を叩くことになる。 こういう人間が幅を利かす風潮がまだあることに対して皆さん はどう思いますか。

  • 頭の良い人間って何が違うの?。

     なんでもこなせる頭の良い人間になりたいです。  しかし、これまでの人生を振り返ってみると、何一つ人並みにこなせなかった人生でした。  大学生や予備校生の友達に聞くと「できるやつは一回聞いてすべてを理解できている」と出来の違いを実感していました。  やはり、人間の元から違うんでしょうか?。  テレビで「脳」を取り上げた番組を見ていたら「総合的な判断力を司っている、前頭連合野の働きが活発な人ほど、判断に優れ頭が良い人と言えると言っていました。  だから、その前頭連合野を鍛えれば良いと結論づけてました。  どうやったら鍛えられるでしょうか?。  そして、鍛えたら誰でも成長するものでしょうか?。

  • 毒親、毒教師、不良人間

    大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

  • 狡猾な人間への対処法は

    いじめ被害者が自殺しても、加害者は知ったところではない という態度。狡猾な人間の特徴的な心理です。 いじめられる人間にも原因があるという教師は何も見ていな い。それがどんなに事態を悪化させるかを認識していないの だ。しかも変な正義感を振りかざしているから、いじめている 奴の言う事を鵜呑みにしている場合が多くある。 教師も人間だから才能ある人間を妬むし、邪魔者だと思うだ ろう。いじめている原因がそれだと分かると尚更いじめに加担 することになる。 確かに社会に出たらそういう人間ばかりで嫌になります。 自らを守る意味で身近にいる人間の成果を横取りし、いじめの 対象としたり、変な噂を広めて駄目な人間のように印象づける のも多いです。しかも警察まで騙して犯罪者扱いさせるのも 多いですね。そういう人間が言う事場は総じて 「なんであいつを捕まえないんだ。警察は何をやっているんだ。」 自らが喧伝して警察に捕まえさせる。それが正義だという狡猾さ。 こういう人間に対処する方法はありますか。 ちなみに私は高校生の時にタバコを吸ったということで停学にな りました。しかし生まれてこのかた一本もタバコは吸ったことは ありません。体質に合わないからです。アレルギーで目、鼻に 刺激があり、とても吸うどころではありません。それでも教師は 停学にしたのです。そして平手打ちでの暴力。地獄のような 毎日でしたね。

  • 性同一性障害者って、頭おかしい人ですか?

    wikiなどを読んだだけですが、症状として実際の性に違和感を感じるらしいですが、ミミズなどの雌雄同体の生き物なら、両方の性を経験するので肉体の状況に関わらず、現在の精神状態がどちらの性に近いのか判断できると思いますが、人間は両方の性を経験できません。どうして経験したことも無いのに異性の精神だと思うのでしょうか? 簡単に言えば「生きていることに違和感を感じる。本当は死んでいて幽霊じゃないのか?」。「人間の姿をしているが違和感を感じる。猫の精神に近い」なんて言う人がいたら頭がおかしいと思われますよね。それと同じで頭のおかしい人ですか?

  • 悩んでどうしたら良いか分からなくなった(泣)

    29才男です。 悩んで考えて、理論とか宗教的な思考で頭がいっぱいで、どうしたら良いか分からなくなりました。どれが正解なのか?これは本当に自分がやりたいことなのか?この考えは本当に自分の考えなのか? 悩みを打ち明ける相手もいません。 紙に書くと、書いた通りの人間になった感じがして、それに向かって一直線。 自分が何なのか分からない。自分がなくなっちゃったのか? おれは、ロボット人間になっちゃったのか? 本の読み過ぎで?頭でっかちになっちゃったのか? 孤独だけど、自分だけがそれに気付いてない?痛い立ち位置にいるのかな? 人目が気になる。 人から言われたことを気にし過ぎる。 他人同士の話が自分のことを言われているように感じる。 自分の心に注目し過ぎる。 なにかに捕らわれてしまったのか。 どうすれば頭が柔軟になってスッキリしますか?

  • 頭をぶつけてしまいました。

    多分先週くらいだと思うのですが、足元に積んであった本を飛び越えようとして頭(左側)をぶつけてしまいました。 ぶつけた当日はすぐに痛みがひいたので気にしなかったのですが、数日後、左側だけ軽く頭痛とゆうか違和感がします。 でも、元々よく頭痛がしていたので、これがぶつけたからなのかが分かりません。 左側だけ軽く頭痛がしますが、吐き気や体の痺れ等はありません。 あと関係あるか分かりませんが、先日急に喉の辺りから胸辺りにかけて凄い苦しくなり立っていられませんでした。(けどすぐに治まりました) 一応看護師の母に聞いて24時間以内に何ともなければ大丈夫と言われましたが、前に母の言う事をきいて酷いめにあったので信用出来ません。 母の言うとおりほっといても大丈夫でしょうか? どなたか回答して頂けたら助かります。

  • 人間的成長のためになにができるでしょうか。

    私は末っ子で 親兄弟からの罵り・嘲笑・嫌味・皮肉を受け続けたため、 自分の頭で考えることや自分の体で感じることや自分の心で感じることができなくなりました。 ご飯を食べても味を感じず、現在でも自分の頭で考え判断することができません。楽しいと感じる趣味すらないです。 テレビや映画も見ません。 人とのコミュニケーションもぎりぎりやっている状態です。 死んだように細々と生きています。 これが自分の成育環境によるものということに気づいたまでは良かったのですが、 今後どうしていいか、毎日苦悶しています。 頭もかすみがかかったような感じです。 見るものひとつひとつを疑っています。 それでももう少しましになろうと考えて行動しようとしています。 前向きさや明るさ、自分の判断に対する自信を 身に着けるには、 自分のために勉強したり、行動する意志を 身に着けるには、 人の気持ちを察したり、 ちゃんと人と友達関係や信頼関係を得られるような人間性を 身に着けるにはどうしたらいいでしょうか。 何から始められますでしょうか。 現在30歳。 もう手遅れでしょうか。

  • この手の人間は

    2週間、病院に入院してきました。クローン病の派生 で腹膜炎になり腹を20cm程切っての緊急手術でした。 今度ばかりは命は無いと思ったのですが、しかし医師の 腕が良かったのか集中治療室で目が覚めた時は「助かった」 と思いましたよ。人間命あってのものだねですね。あまり 病気の事を悲観しても先には進みません。また勉強した らしいです。 しかし川崎での事件は、人の命を軽く見るバカな人間が 起こしたとはいえ許せないです。 この事件を起こした少年は何も良い処が無いクソのようです。 暴力を振るわれるのは怖い、しかし暴力を振るうのは快感。 自分より年若の人間を集めて頭気取りでいるが、結局は仲間 を守るのではなく、支配したいという願望だけのようです。 これはエセ権力者やエセ宗教家にも見られる傾向ですが、仲間 を作る目的が自己の権力欲を満たすためだけなら、ここまで エスカレートはしません。 おそらく、何も良い処が無いのを自分でも分かっていて、それで 年若の子に自分を上回る発言や行動をされることが口惜しくて 仕方が無い。という子供なのです。 私もそのような人間を見てきましたから良く分かりますが、 この手の人間は成人しても変わりません。というより統合失調症 やサイコパスになる可能性が大です。 おそらく裁判でもそこが争点になって、量刑の判断になるでしょ うが。これは許してはいけません。世の中に出れば必ずまた 同様の事件を起こすでしょう。その方が余程怖いですね。 どう思いますか。

  • 頭がずっとぼーっとしています

     4ヶ月ほど前まで、音楽の仕事をしていました。 その時に付き合っていた彼女といろいろありまして、精神的にすごく負担を抱え、ノイローゼになり、彼女とは別れ音楽も辞めました。同時にアルバイトも辞め、現在無職の27歳です。  当時は本当に何をしてもしんどくて、全く何事にも集中できず、無感情、無感動、無気力に陥っていました。ついでにじんましんや目ばちこもできました。 神経内科にも行き、薬を処方してもらいました。 もう彼女とは連絡をほとんど取っておらず、精神的にも大分落ち着いてきているはず。。なんですが、それでもなんか頭がぼーっとしてて集中力が非常に散漫なんです。 いまなんとか、次の目標に向けて勉強したりしているのですが、なんか頭に入ってきません。  例えば音楽を聴くにしても、メロディーが頭に入ってこず、ただ漠然と流れている感じに聞こえてしまうので、全く楽しめません。 本も同様です。映画、テレビはまだましです。 が、なんというか感情が湧いてこないのです。 友達は結構いると思いますが、一緒に居ても楽しめません。気を使ってしまって疲れるのです。 家族もあんまり仲良くない、というか打ち解けない、気を使う人間が多いので、なかなか安心できません。 笑顔作ると良いという話を良くききますが、どうですか? 生活のリズムは今のところ、早寝早起きをこころがけています。 ただ、タイムスケジュールは全く出来てません。 思いつきで勉強したり、ネットしたり。 運動はあんまりしてません。 とにかく頭をしゃきっとさせたい。目標に向けてがんばりたいです。 どうすれば良いでしょうか?