頭か硬直した人間とは

このQ&Aのポイント
  • 頭が硬直している人間が多すぎると思います。
  • 自分の頭で考えたのならイザ知らず、本で読んでその通りにならないと原が立つような人間です。
  • テレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤りなのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭か硬直した人間とは

この歳まで生きてきて色んな人間も見てきましたが、その中でも 頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは 認めないとか言う人間が多すぎると思います。 要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 そして、それが昂じて身近な人間の言う事まですぐに信じてしまう 単細胞な人間が出来上がってしまう。 そういうことに危機感を覚えてしまうのですが、どうでしょうね。 特にテレビや新聞などに毒されていると、何が正しくて何が誤り なのかを判断するチカラも失われてしまうようで怖いです。 「暴力はいけない」と言っているテレビの解説者。しかしその同じ テレビのドラマでは暴力シーンが何度でも出てきます。 しかも暴力を振るっている人間が正義感の塊のような描き方をして いるから見ている方は判断が麻痺してくるのです。 最近の事件でも暴力教師が起こしたもので、近所の人や同僚の教員 に話を聞くと「熱血教師です」で通っていたりする。 これも毒されていると思えてなりません。 どう思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

>頭が硬直している。というか本で読んだ通りにならないと気に  くわない。とか信じている宗教や学説の通りにならないことは  認めないとか言う人間が多すぎると思います。 そうですね。この質問箱にも多数居られます。考えが既に固定化してひとつの考えしか受け入れないという種類のひとですね。 >要するに頭でっかち。自分の頭で考えたのならイザ知らず。本で 読んでその通りにならないと原が立つような人間です。 ここは少し違和感があります。頭でっかちというのは一般に抽象論しかしない(出来ない)人のことをいいますが、上記とは必ずしも重ならないと思います。頭が硬い人とは一緒に出来ませんので一応留保しておきます。 さて あたまが硬いひとは一般に本は読みません。考えるということをしません。既に出来上がった頭の回路を使うだけなのでいつもと異なった事態に対応できないのです。 自分が信じる内容だけを選択して取り込み、快感を得ることが生きがいになります。ネトウヨの言辞をそのまま賛辞で返すひとたちですね。 自分の思い以外のことは理解出来ないので不快になって怒り散らすということに成ります。認知症直前の老人がそうなることが多いです。 暴力教師と熱血教師は確かに違います。しかしそれを賛仰するひとはかれらの良い面だけを見て快感を覚えて反応するのです。正確な判断などはしていないのですね。 体の麻痺と頭の麻痺は余り変わらない病気です。頭は複雑なので完治するのは困難です。

meido20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、頭でっかちと頭が硬いというのは必ずしも重複しない。ということですか。 その点は私ももう少し考慮する必要があるようです。 相手の有ることなのに、自分の事ばかり主張する傾向も頷けます。 特に言い負かせば勝ちのような価値観があるのが特徴のように思えます。 実際は全然別の結果が出てくるのを何を思ってか「俺は正しいこと言った」 と言い放ちます。何が正しいのかさっぱり分かりませんが、それが正義 らしいですね。

その他の回答 (3)

• HeyXey
回答No.4

こんばんは。  そうですねぇ、昔に比べて価値観が多様化したことで、昔だったら目立たなかったであろうおっしゃるような問題が表面化したという面もあると思います。どういう事かと申しますと、昔から人は現代と同じくらい“流されやすかった”のだけれど、昔は価値観が皆同じだったので、流されてそうなったのか、主体的・自覚的にそうなったのか、区別がつかなかったのではないか、目立たなかったのではないか、と僕は想像するのです。  表面的な他者の問題行動を『それはけしからん!』、『判断する力を失っている』、『テレビの暴力シーンに影響されてだろう』と批判するのは簡単です。しかし、それらの問題行動が起こる機序について理解することは一筋縄ではいきません。  実際にそのような問題人間と面と向き合って、しかもこちら側はひと言も批判めいた事を言えない立場で対峙せざるを得ない仕事をしている人を僕は人間として高く評価しています。例えばクレーマー処理の人、学校・幼稚園の先生、同和問題を担当している人、などです。彼らは、理不尽や意味不明な言葉を浴びせられても、相手を批判して切って捨てれば終わり、とはいかないのです。そういう立場に立った人が、その仕事をまっとうしようとするなら、問題人間が何故そのような言動をするのかを真剣に考えるようになると思います。手も足も出せず、縛られた状態になれば、きっと相手の行動パターンや機序を真剣に考えざるを得ないからです。  「佐世保」「Yahooチャット万歳」「名大タリウム」のウラには、僕はアスペの存在を疑っています。ひょっとして、土下座事件、ドローン少年、またヘイトスピーチの人もあるいは?、と思っています。遺伝子レベルが一時的な原因となって、そこで必然的に獲得した信念が性格の上に覆いかぶさり、複雑に複合して事件は起こったのでは?と考えています。彼らは反省が出来ない、自己を省みる能力がない、他人の感情を察知できないばかりではなく、自分の感情にも気づけないのです。そして自説を絶対曲げようとしない特徴があり、自己の生得的特性を正当化するように信念を形成しているのです。もちろん無自覚です。そうとも知らず、反省ができない彼らに反省を求める貴方様のような常人は、彼らにとっては加害者です。  信念が形成される原理をお教えします。それは僕にも当てはまるし、貴方にも当てはまる法則だと思います。 “ 加藤諦三 講演テープ 行動を変えれば ”をお聴き下さい。厳密に言えばきっと貴方も僕も流されているのです。とことん突き詰めて考え抜いた人ならば、「私は自分の頭で考えている」とは鼻高々に言えなくなる、と僕は類推する次第ですが、どうでしょう^^。 なみだをこらえて    かなしみにたえるとき    ぐちをいわずに    くるしみにたえるとき    いいわけをしないで    だまって批判にたえるとき    いかりをおさえて    じっと屈辱にたえるとき    あなたの眼のいろがふかくなり    いのちの根がふかくなる’     相田みつを 

• SPROCKETER
回答No.2

政治家がマスコミから非難される事件がありますが、マスコミが都合が悪い情報を全て隠して、都合が良い情報だけを流し、流す情報が無ければ、デマでも捏造でも流して非難する場合がありますよね。後になって、間違いだったとか、誤解でしたとか、そういう弁解をしますが、相手が倒れるまではやめないわけで、マスコミの情報操作の怖さがわかります。  政治家だけではなく、一般人でも同じような事件に巻き込まれて、情報操作の怖さを味わう事があります。マスコミとは情報操作を目的としたファシズムであり、メディアファシズムと呼ぶべきだと言った知識人がいますが、実際、そうなのだと思います。  マスコミ報道の怖さは、政府やマスコミに都合が悪い情報を隠蔽し、都合が良い情報だけを放送して視聴者を騙す手口をやめないことでしょう。情報操作された報道だけを信じていると、オウム事件、原発事故、いじめ自殺、過労死などは裁判だけで解決出来るものと信じ込んでしまう人が多いでしょうが、もちろん、実際には同じような事件を起こす組織が数多く存在するわけで、その全てを処分しない限り、終わらない事件であるわけです。  国家犯罪を隠蔽し、擁護しているのがマスコミだとも言えるわけで、マスコミしか情報源が無い人、テレビ番組しか見ない人などは、非常に偏った知識しか持ち合わせていない人も多いようです。  インターネットが普及して、多くの人の意見を読み、多くの情報源から知識を得られるようになった結果、マスコミが報道しない知見や認識が出来るようになり、マスコミ報道の欺瞞体質を見破れるようになった人が増えているのは、良い傾向かもしれません。

noname#209009
noname#209009
回答No.1

本当にそう思っているのと立場上というのもありますね。