毒親、毒教師、不良人間とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」と命令していた。
  • 愛情が欠落している毒親や親族には子供は邪魔な存在とされている。
  • 私自身も毒教師による暴力を受け、毒親からも虐待を受けた経験があり、その苦しみを理解しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親、毒教師、不良人間

大阪の女児熱中症殺害事件で、祖母は倒れている女児に「水をかけろ」 と命令していた。と報じられています。 2チャンネルまとめサイトを拝聴していると、やはり愛情が欠落して いる毒親や親族には子供は邪魔な存在なのでしょうね。 私は、毒教師に散々殴られて、救急車で病院に担ぎ込まれて自宅へ 帰ってきても毒親に叩かれる毎日を送っていましたから、これは、 他人事ではありません。 同じクラスの連中は全て見ていましたから、毒教師がワザとやって いるのが分かっていたので「あぁ、またやっているな」としか思わ なかったらしいですが、他のクラスの者は知りませんから私が泥棒 だと思ったらしい。 高校卒業してから、病院に入院して「私が難病」だということを 医師から告げられても毒親は信じず、私を殴って「医者に金を渡し ていただろう。いくらだ」と言っていました。私は金など要らない 人間ですから、工場で働いても無給でした。それの金をどこから持 ってきたのか。という話になり「やはり泥棒だ」ということになり 結局、何回も病院に入院して、医師から難病を告げられても信じな い毒親がいたのです。そして、とうとう小腸が千切れて死ぬ一歩手 前までいって、それでも、一度言ったことを翻すことができないの か、私が難病と言うのはウソだ。なんともないのに病院に通ってい る。と言い続ける毒親の言葉を信じる輩がいた。 それで、デパートで私を付けていた輩が、警備員に「泥棒が来てい る」とか言って、その後警察まで騙して私を逮捕させようとした。 結局、なにも泥棒などしていないことが分かり、その日のうちに自 宅まで送ってくれましたが。 こんな、バカなことが続くのはなぜなのか。 どう思いますか。 毒教師も、私がいつ死ぬか分からない難病だから暴力を振るっていた のだろう。情けないです。 なぜ、長生きできない人間が要らない人間だと決めつけるのか。 毒教師の言うことを鵜呑みにして、ウソまでついて警察を騙した輩 に正義があるのかどうか。毒教師も不良も同類としか思えませんね。 そして、邪魔な子供は虐待するのが当然か。 許せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

日本の行政は面倒くさいことはやりたくないというのが本音なのです。警察も同様で、事件になるまでは実質的には何もしません。面倒くさいことに手を突っ込まなくても給料は確実に受け取れます。マスコミが騒ぎ出すなど「手を付けないわけにはいかなくなって」初めて動き出すのです。「警察の脇はドブ」「おまわりさんの華麗な世界」などという暴露本が出版されたこともあります。

taikobowrm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の最近の不祥事(警部窃盗逮捕)などを見ていると、やは りとしか言いようがないですね。 警察は、現行犯でない限り、即逮捕とはいかないようです。被害届も受理するかどうかで検討するらしい。 私は、警察を100%信じてはいないです。 自宅に泥棒が入って、警察を呼んだら私を連行しそうに なりましたからね。 なんで、自宅に泥棒に入る人がいるんでしょうか? どうも、小学校の頃の毒教師の査定が効いているのでし ょうね。それに便乗して私を悪者に仕立てようとする 悪人がいるくらいです。 冗談ではありませんね。

関連するQ&A

  • 毒親というのは、ヨソでも毒になる人間でしょうか

    毒親っていうのは割とどこでも存在してしまう生き物ではあると思いますが、そういう人って結局はヨソでも毒になる人間じゃないですかね? 私はそう思うのですが皆さんの体験的にはどうでしょうか? 私自身毒親を持ってしまい、毒親の行動をよく観察して知っています。 また、外の世界でも毒親のようなスタイルを貫くパワハラ人間なんかも沢山いますが彼らも皆んな毒親なんじゃないかなぁと感じてます。とても似ているのでそう思います。 それに善人のフリをして世の中に暮らしている毒親というのがほとんどだとは思いますが、外面良くても結局やってる事は最低行為ばかりなので近い人間には毒だと思います。 例えば強いものには媚びへつらって、弱いものには影でイジメるなど。 善人のフリをしていようが、結局人を愛する能力がない人間には他人を幸せにすることなんて出来ません。 例えばパワハラ人間の上司には部下をイジメるだけいじめておいて、都合良く妻や子供だけを愛する能力なんて備わってないですよね? 極論子供も妻も道具でしかなく、自分のお飾り。 そして最後は家族からも愛想つかれるのがオチなんじゃないですかね? 私はそんな感じがします。 毒親って結局社会的に偉かろうが最低の人間なんじゃないかと。 昇進ばっかり目指して子供は勝手都合のいい子供にしているサラリーマンが多い気がします。 それはみんな毒親じゃないかと。 私は結構見てきてます。またロクでもない奴が平然と嘘をつき大企業に就職しているのが今の日本です。 社会的にも偉くなって、家族も嘘偽りなく幸せって人は日本にいますかね? 人生経験豊富な方はどう思われますか? 日本にはそういう人が多すぎませんか? 偉くなって何がしたいんですかね。 もちろん、夢や希望を持って仕事に取り組んでる方がいるのは知っていますが将来ポストに着く頃には夢や希望があるんでしょうか。

  • 毒にしかならない親から逃げたい。

    毒にしかならない親から逃げたい。 恥ずかしながら私の親は毒親です。 私が腕を怪我をし、化膿してパンパンに膨らんでも、放置し 「そんなのオキシドールでも付けとけば治る」の一点張り。 やっと病院に連れて行って貰ったときは切って膿を出すしかなく20年たっても傷跡がクッキリ残っています。 あと腎炎になったときも放置され、体がパンパンに浮腫んで体中に紫色の斑点が出ても放置され やっと病院に連れて行って貰えた頃には 医師から「あともう少しで死ぬところだった」と言われました。 ともに自分ではどうすることも出来ない小学生の頃の話です。 他にも助けを求めても放置されたことが沢山あります。 やっと成人して、親から逃げるようにして今の生活を手に入れました。 数年間は平和でした。 でも昨日、出身地の市外局番の固定電話から電話がかかってきたのです。怖くて固まってしまいました。 これからも平和に暮らすには、どうすればいいか教えて下さい。

  • 毒親と共産党

    私の毒親は、日本共産党の下部組織、民商に入っていました。 その頃から、彼らに私の悪口を言っていたようですが、民商の連中は それを鵜呑みにしていました。 やれ、仕事ができない。仕事が遅い。それらは私のいる工場にいけば すぐに分かることだが、見にも来ない。 そして、十数年後に工場に来た連中は私の仕事ぶりを見て驚愕したの か「これじゃ、庇いきれない(誰を?)どうするんだ。税務署が来たら また、金を取られるぞ」とか言っていました。 そして私に「おい、いい加減にしろ。こっちを向け」とか命令して 殴りかかってきました。いきなり来て暴力かと思い。殴り返したら 脱兎のごとく逃げていきましたが。 私は当時、小使い程度(月3万円)しか貰っておらず、それを言っていた のだろう。 騙す方も騙される方もどっちもどっちだが、呆れてしまった。 また、私が入っていた学習恊にも毒親の猛威が入り込み、毒親のウソ を信じ込んだバカどもが私を怒鳴りつけ、暴行した。 私が難病なのを「自信が無い奴はダメだ。活動しろ。そうすれば自信 が付く」などと根拠のないことを言う始末。 私だけならまだ我慢もできたが、私の弟にも暴行したことで何かが 吹っ切れた。こいつらはダメだ。 私を慕ってくれた女性にも乱暴したり、あることないこと言って女性 の親から勘当させられたり。やることが犯罪者だ。 そして、国会では志位委員長が障害者の参議院議員に握手を求め たり、LGBT法案に賛成の意思を示したり、どうなっているのでし ょうか。私が受けた傷は無かったことにされてしまいます。 おそらく、彼らは政権を取った途端、障害者の選挙権、被選挙権は 廃止、施設に入れて一生出られないようにするでしょう。 また、毒親の味方になって虐待を推奨するでしょう。 虐待防止法案にも態度を明らかにしなかった政党ですから。 こんな恐ろしい政党です。日本共産党。 どう思いますか。

  • 毒親

    高3女子です。母親に毎日暴言を吐かれ、ひどいときには殴る、蹴る、髪の毛引っ張る、首絞めなどされます。父親に関しては単身赴任中かつ母親の味方なので論外です。 そして今日、家から出て行けと言われました。私も出ていきたいのですが、コツコツ通帳に貯めてた50万円ほどは20歳まで使うなと言われました。バイトをしようかと考えたのですが、スマホを奪われもうどうしようもありません。反論しても歩いてバイト探せば?と。 もう限界です。保護施設でも精神病院(親曰く精神病らしいので)でも何でも良いので親から離れたいです。家出も考えましたが。使えるお金が4万円ほどで現実的ではないかと思います。 そこで質問なんですが、精神病院に入院というのは簡単にできるものでしょうか?自殺願望とか自傷行為などはないです。 他に親から離れる良い方法はありますでしょうか? 長文で文章おかしかったりしたらすみません!

  • 私の親は毒親ですか?

    初めまして、私は高校1年生の女です。兄弟は、22歳の兄がいます。 私は摂食障害で中学の頃から精神科に通っており、兄は生まれつきの自閉症で障害者雇用で働いてます。 質問したい事は率直にいうと「うちの母親は毒親かどうか」です。 母は現在50台前半で、週3でパートで働いてます。 母は普段はとても優しく、冗談とかもよく言います。 学校で私が嫌な事があるとまるで自分の事かのように寄り添って相談に乗ってくれます。 私が摂食障害が酷くて入院する時も、高いお金が必要になるのに「それであなたの病気が良くなるのなら」と嫌な顔をせずお金を出してくれました。 あと、私が幼い頃は兄の面倒が健常児よりずっと大変で、一緒に過してあげられる事が少なく、申し訳ないことをしたとよく言われます。 もちろん暴力など虐待を受けたこともありません。(叱られた時に頭をはたかれる程度ならあります) 私はこんな母が大好きだし、私を愛情をかけて育ててくれたことも感謝してます。 周囲からもよく「お母さんと仲がいいね」と言われます。 ただ、昔から気になることがあります。 1、父親の陰口・悪口を私によく愚痴として言う 2、職場などで嫌な事があったりすると、私に八つ当たりする 3、母が風邪などで体調を崩して、私が冷えピタやポカリスエットを出して看病していると「あなたは小さい頃からノロマだった、見ていてイライラする」「あなたはきっと将来ろくな大人になれない」と布団の中から言われる 4、私や兄が学校での成績が悪かったり、トラブルを起こしたりすると、夜会社から帰ってきた父にわざと聞こえるように陰口を言う 5、私が男の子とメールしたりすると、しばらく嫌味っぽくなる(オシャレや化粧をしている事についてはあまり文句を言われません) 4の状況を詳しく説明すると、私と兄は夜はリビングのすぐ隣の和室で布団をしいて寝ているのですが、家の建てつけから空気がこもりやすいのでリビング間の襖は常に全開にしています。 だからリビングでのTV音とか会話とかも普通に聞こえてきます。 それで夜会社から帰ってきた父にリビングで「妹が学校で~~だったのよ、あの子はなんでダメなんだろう、母親として育てていくのが嫌になる」「兄が学校で~~したのよ、これだから障害児の相手するのは嫌なのよ」と愚痴を言っています。 多分、母は私や兄に聞こえている事に気付いていると思いますが、それでもわざと大きな声で私達に聞こえるように言います。 正直これは幼い頃からも苦痛で仕方なかったし今でも時々あります。 母の幼少期の思い出話を聞いていると、虐待まがいの行為をされていたらしく、おそらく母の母親(私の祖母)はいわゆる毒親だと思います。 正直、自分の親は毒親に分類されるのかな?と思ったことは何回もあります。 でも世間にはもっと強烈な親もいると聞いたので、そういった毒親に比べればうちの母は良識的な母親なのかな?とも思います。 うちの母は一般的に見て「毒親」ですか? 回答お待ちしてます。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親の支配による後遺症。どうすればよいでしょうか。

     いま大学生のものです。いままで、20年以上両親が猛毒親な家庭環境で育てられてきました。それ以外の親戚も全員毒持ちです。  ネット上で「毒親」について調べていたとき、自分にぴったり思い当たる記事を見つけました。  その記事のURL:http://matome.naver.jp/odai/2137075692661609701  この記事を読むと、自分は、  (1)他人への愛情を試そうとする。(2)恋人に加虐的になったり、コントロールしようとしたり、無礼に振る舞う(3)恋人への愛情表現に条件をつける。 (4)異性との温かい肌の触れ合い、仲睦まじい関係を築くことができない。 (5)自分が批判されると過剰に反応する(6)相手によく思われたがる。(7)自分に自信がない。    のすべてに当てはまってしまいました。特に(4)はまさにその通りで、自分が「あっ、あの女の子いい子だなあ」と思っても、数週間後には「こいつは自分を利用しているだけだろう」って思ってしまい、そのうち冷たい態度をとってしまい、疎遠になってしまいます。どうしても、他人を疑う事をやめられません。どんなに試行錯誤しても、どうしても疑ってしまいます。たぶん、今まで一度も愛情を受け取ったことがないからかもしれません。  どうしたら、こういった毒親の支配による後遺症を克服できるでしょうか。教えてください。 補足) ・いま、親には学費を払ってもらっているので、家から逃げられないです。お金もないので、一人暮らしも不可です。 ・(4)以外の事柄も克服できるように、いろいろ試してみましたが、無理でした。 ・1年間365日毎日、毒親に理不尽なことを言われ続けています。 ・精神的に病んでいるせいか、外に逃げようと思えなくなってしまいました。その力さえ残っていない気がします。 ・家の中だけでなく、いままでずっと外でもいじめられ続けてきたので、誰も頼る人や助けてくれる人も一人もいません。ずっと人に裏切られ続けてきました。 ・どんなにバイトをしても、お金が残らないので(たくさん持病を持っていて、治療費がかさむのでバイトをしてもお金は残りません)、精神病院等も行けません。それ以前に、毒親が精神科等に行く事さえ全く認めてくれません。それと、本を買おうにもお金がないので買えません。

  • 毒親について

    私は26歳のOL 母は毒親です。兄は私の見方ですが、母が怖くて母には反抗できず。 父は無関心でした。私が高校の時に病死。 私の母は過干渉タイプの毒親です。 母は何でも支配するのが当然で、家では私は赤ちゃん言葉を話すのが決まりです。気持ち悪くてここでは具体例を書けないレベルです。 時系列をおって説明いたします。 ・小・中学生時代 母の言うとおりの委員会に入り、母の言うとおりの部活に入り、テストでは必ず80点以上をとらないと顔を叩かれ、1日中叱られる。土下座と反省文は当たり前。 無機質で無感情な毎日。友達は一人もいませんでした。 また、赤ちゃん言葉を家で話すのが苦痛になり、ある日思いきって母にやめたいと言ったら蹴られて外に一晩中出されたので、それ以来怖くて赤ちゃん言葉を使い続ける。 私は母はとても厳しい親だと思っていた。 ・高校時代 母の言うとおりのカバンなどのアイテムを持って通学が当たり前。 友達と遊ぶのも母の許可が必要で、どこにだれと何時までを全て事細かに報告する。遊んでる最中にはかならずどこにいるかを母にメールをする、しかし約束を守っても母は私の粗探しをして、今日のメールの生意気な態度は何だ!と突然キレる。 またも土下座と反省文は当たり前。 母の言うとおりの予備校に行き、志望校も母に決められ、そのとおりに受験し、合格。 友達に、私の母が異常だと指摘され、厳しいのではなくおかしいのではないかと私は思い始める。 ・大学時代 少し実家から距離のある大学だったため、課題をやるために図書館に残ったりすると、家に帰るのが9時を越えたりした。その度に母には事細かに遅くなった事情を話さなければならず、苦痛の毎日。 部活に入っていたが、母が突然「お前はあの部活に入ったせいで余計に生意気になった」と一年間で強制的に辞めさせられる。 バイトは自由にやらせてもらえず、母が選んだ日雇いのバイトをたまにやるだけ。服などは母が選んだ母好みのものを母が買って私に着せてました。 好きな人ができて、母には内緒でデートしようとしたが、携帯をみられ、デートを尾行され、家に帰ったら叩かれ外にだされ反省文を書くといういつもの流れに。まだ付き合っていませんでしたが、彼に「私の母はかなり厳しい」とうっすら過干渉な母について話したところ、次の日から彼は去っていきました。 またもう一人、仲良くなった人がいましたが、同じ目にあい、私は恋愛するのをあきらめました。 友達もできましたが、旅行には行かせてもらえず、近場でランチで会っても4時までに解散しないと怒鳴られました。 それでも、友達はとても良い子たちばかりで、私から離れずにいてくれました。 思いきって母のことを話したところ、やはり異常だと指摘されました。私は社会人になってお金がたまったら家を出たいと思うようになりました。 ・社会人時代 母が希望した会社は受けずに、違う会社に入社。それが気に入らず、「あんな会社に入ったお前は無能」などと罵倒される毎日。またも土下座と反省文が当たり前。会社の昼休憩と帰り際には必ず母にラインと電話。仕事で疲れて連絡を忘れるとまたも怒鳴られる。私はストレスで狂いそうでしたが、家に給料の3分の1のお金を入れつつ、お金をためるためにコツコツ節約して頑張る。 私は学生時代から社会人になるまで、毒親とはいえ、お金をかけて教育をしてくれ、学校に通わせてくれ、毎日ご飯を用意してくれた母には感謝してます。だから家事はなるべく手伝い、家にお金をいれ、休みの日には必ず母の買い物や病院につきそい、ボーナスがでたら母に旅行をプレゼントしたりしました。母に私なりに精一杯親孝行したつもりです。 お金がたまったので、家を出て絶縁可能な状態になりましたが、母への感謝の気持ちと、親を捨てる罪悪感から実行できずにいました。 そんなある日、私に久々に仲の良い男性ができました。同じ職場の方で4つ年上です。理由は省きますが両思いです。母に内緒でデートを数回しました。彼は家族に愛されて育ってきた心優しい素敵な方です。 しかし、私のミスでスマホを母に見られてしまいバレました。「こんな学歴低い年上のおっさんのクズに嫁にやるためにお前に学歴をつけたんじゃない、こんな奴と付き合うなら今すぐ家を出ていけ、消えろ。もしお前が私を捨てて出てったら、世間はお前を男のために親を捨てた親不孝者だと馬鹿にするぞ、恥を知れ」と怒鳴り、叩き、蹴り、外に一晩だされ、会社を次の日休んでしまうという事態になりました。 私は家をでて、母と絶縁するのを決意しました。 そこで皆様にききたいのが ・毒親とはいえ、恋愛がきっかけで、親を捨てても大丈夫か。やはり親不孝なのか ・付き合っていない彼に毒親のことを言うべきか。 一人暮らしをいきなりはじめた理由を何て言えばいいか。付き合っていないため、毒親について話して去っていくのが辛い。キチガイの親の子だから私もキチガイだと思われるのが恐い。言わずにつきあっても騙しているみたいな罪悪感があり辛い。 長文で申し訳ありません。もう辛すぎて頭がごちゃごちゃで。 よろしくお願いいたします。

  • 毒親と距離を置くこと

    こんにちは。以前も少し似た内容で質問させて頂いたことがありますが、よろしくお願いします。 私の親(父)はいわゆる毒親です。専門家ではありませんが、様々な本を読んだことから自分はACだったのではないかと思っています。 父は大手企業に勤めるサラリーマンで、もともと気性が荒い上、アルコールを毎日飲み暴言や暴力を平気でする人間でした。台所の手伝いをして、少しでもお味噌汁をこぼすと殴られたり、友人家族とキャンプに行ったときでさえ、2歳上の兄を平気で蹴飛ばしたり・・・。「お前なんか生まれてこなければよかった」「子どもを持ったのは人生で間違いだった」「死んじまえ」など、革のベルトで鞭のように打たれたこともあり、自分が生まれてきたことにずっと、罪悪感を持ち続けてきました。母は専業主婦で過干渉な人間であり、離婚してほしいと何度も懇願しましたが、父の暴力は止められず一緒に殴られることもありました。それでも学校では明るく振る舞い、感情を抑えてきたせいか、19歳のときうつ病になり(20歳の時、自殺未遂で入院もしました)当時通っていた専門学校を中退。現在25歳ですが、24歳までカウンセリングと心療内科で治療を受けました。兄は現在別居していますが、同じく学生時代にうつ病になり、一時は同じ病院に通いました。 定年を過ぎた父(別な会社で働いています)は、昔よりは頻度が少なくなったものの、一度キレると収集がつかず、トイレに立てこもってもドアを蹴り飛ばし、怒鳴り散らします。機嫌のよい時もあり、外では陽気で、愛想のいい人間です。小さい頃は特にどちらが本当の父なのか分からず、とにかく地雷をいつ踏んでしまうのかがただ怖くて、愛されたいことと・願ってはいけないことの合間でいつも苦しかったです。今もそういう気持ちは若干残っています。 社会人になった私も結婚したい人ができて、父に会ってほしいと何度も伝えましたが『汚らわしい男に会う必要はない』の一点張りで・・・紹介することができないまま、私は家を出て結婚すると決めました。既に荷物をまとめてあり、2週間後には家を出て、入籍します。きっと他から見れば親不幸と非難されると思うけれど、私はたとえ常識外れでも、もう自分の幸せを一番に考えたいと思っています。 しかし、ここで自分の幸せを選ぶんだ!と思うと同時に、今まで諦めて親に何も反抗・反発してこなかった私に、そんなこと許されるのか・・・と自責の念にとらわれるんです。矛盾してるんですが、私がいなくなったあと、非難されることが怖いし、親が落ち込むのではと。(毒親に縛られてる証拠ですね) 母は新居(彼の家)の住所を知っている(実家からすぐ近く)なので乗り込んでくるかもしれませんが、結婚後は携帯の番号も変え、しばらく私からは連絡をとるつもりもありません。たとえ将来子どもが生まれても、両親と会って気持ちが不安定になることは避けたいです。ちなみに家を出る際、両親それぞれに今まで傷ついたことを淡々に綴った手紙を残すつもりです。両親に復讐したい気持ちや、謝罪してほしい気持ちは一切持っていません。ただ、自分の幸せを大事にしたいと思っています。 世間からは理解されない、親を捨てることが許されますか・・・?今までの気持ちの痛みを考えると、 父親に対しこちらが頑張って承諾をもらうことが正直、悔しくて・・・。全て理解してくれている彼と結婚することに迷いはないですが、この形で結婚をすることが許されるのか、罪悪感もあります。でも、それ以上に、ここで自分を守らなければ、一生親に縛られたままだと感じます。 矛盾した気持ちがあり、乱文失礼しました。できれば、同じような毒親を持つ方の、ご助言をお願いします。

  • 毒親からの解放

    毒親から解放されたいです。私自身は、母親はおそらく精神疾患かアルコール依存症であると思っており、家族のためにも病院に連れていき出来れば入院させたいです。 親を精神科などに強制的に受信させる方法 こういった問題について相談できるところ(公の機関など)がないか 精神科に入院させる場合、どのくらいの費用を見ておけばいいか 詳しい方や経験者の方に、教えていただきたいです。 (私は20代後半・会社員です) ーーーーーーーー 母は私が小さいころからちょっとしたことで火がついたように怒ったり、客観的に見ても度が過ぎていると思うほど暴力をふるったりする人でした。恋愛関係のことなどで「汚らわしい」と言われたり、いわゆる「毒親」だとずっと思っていました。 就職と同時に私自身は家を出て一人暮らしをし始めたのですが、実家に残してきた妹が今度は標的にされたようで、職場環境も相まってか妹が適応障害と診断されました。 最近の母は相変わらずちょっとしたことで怒り、暴言を吐くことに加えて「私なんて○○だから死んでやる」と言ってみたり飲酒した状態で車を運転しようとしたり、自暴自棄になっているともとれる状態が続いています。 母は酒好きで、毎日発泡酒を欠かさず飲んでいます。飲酒後は特に暴言・暴力が激しいようです。 また、妹に対する執着心がひどく、自分の思う通りにコントロールしようとしてくるそうです。例えばずっと実家にいろ、○○に転職しろ、など。 実家には父もいますが、母に対して強く出れず、また定年退職後で以前のように稼げていないことが引っ掛かり、余計に強い態度に出れないようです。(母の暴言の中には父への侮辱も含まれているそうです) このままでは妹の症状もよくならないですし、父も母の行動や暴言に疲弊しておりダメになってしまいそうです。私たち姉妹がは親と縁を切って妹を実家から出すことも最終手段として検討していますが、父は私たちに理解を示してくれているため、出来ればそれはしたくないとも思っています。 母を入院させ、父と妹の心の健康を確保してあげたいと思っています。なんとか受診させる方法はないでしょうか。 妹が休職中、父は定年退職後のため、入院費用などは私が出すことになるだろうというのも覚悟しつつ、いくらかかるものなのかも教えていただけたら嬉しいです。