• ベストアンサー

会社の方や上司への年賀状

市販の年賀状に和風のプクッとしたシールを張りつけたり、きらびやかにするのは失礼になるでしょうか? 差し出す相手は会社の女性や上司、部長です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.1

年賀状は転職で会社が変わるたびに困っていました。 実は今回の年賀状も転職後初になります。 暗黙の決まりで同僚間はなし、直属の上司には必ず出すと先輩が教えてくれましたので初年度ですしそれに従うつもりです。 また、年賀状のタイプですが、(会社以外の)友人にはプリンター対応のもので多少くだけた感じにしていますが、さすがに上司には手書きで特に飾りもな今年のお礼と来年の抱負を書く程度の非常にシンプルなものです。 多分、それで十分かと思います。前の会社のときは枚数が多いため上司へもプリンター対応の賀状で印刷を利用していましたが、今回は枚数が減る事と最初なので手書きでシンプルにしました。 ご質問の失礼になるかどうかですが、先輩に対してであればやはり、年始の挨拶なのでシンプルにしたいところです。失礼な奴だなとは思われないと思いますが変わった奴だと思われても困りますしね。変なところで気を使うよりは仕事で成績を上げたほうが上司は喜んでくれるでしょう。 普通の回答になってしまいましたが、何事も普通が一番ですよ。目立つ場所を間違えると会社では浮いてしまいます。気をつけてくださいね。

megmilka
質問者

お礼

一生残るものなので結局書き直しました。 ありがとうございました。