• 締切済み

私って心がせまい?

今日飲み会の帰り、以前同じ職場で働いていた友達2人と会いました。 2人が辞めたのは、個人的な条件が合わなかった為です。しかし、AさんはBさんを引き抜き、2人は今同じ職場で働いてます。私にっては裏切りに感じられ、しかも、酔っぱらったAさんは、以前の職場の職員に、引き抜きの話をしてきたそうです。私はどうしても納得がいきません。

みんなの回答

回答No.3

あなたには声を掛けず、他の人に話を持ちかけると言うのは、あなたには来て欲しくないのでしょう。 あなたが不愉快な思いをすることについて、何も悪びれていないようなら、あなたのことをなめて掛かっているか、良い感情を抱いていないかのどちらかかも知れませんね (あなたの話だけでは一方的なので、断定はできません)。 私ならキッパリつき合いをやめますけれど。プライドが高いんですよね。 今は職場が違うのだから、何も難しいことではないでしょう。 おつき合いを続けられるのなら、「どうして?」と、尋ねられた方がスッキリすると思います。 …私なら、つき合いをやめるけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

引き抜きを持ちかけられたということは実力や資質があるとAさんは値踏みをしたのでしょう。 引き抜きの話をもちかけられない質問者さんはAさんからは無価値と値踏みされたのでしょう。 人の評価は一様ではないので気にしないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

済んだことは スパッと忘れませんか。 それもアナタさまの 器量・才能の1つです。 次のステップに進みましょう。 アナタさまも将来、 有力な企業に、然るべき条件で ヘッド・ハントされるような 技量・人間性・情熱etc.を 身につけておきましょう。

lovsk
質問者

補足

2人との今後の付き合い方については、貴方ならどうしますか( ´△`)? 自分から連絡を取る、お友達をやめる?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は心が狭いのでしょうか…。

    対人関係で悩んでいます。 先日、仕事でトラブルがありました。仕事先でBさん(顧客であり、親しい先輩)を案内していた時に不備があり、先方の怒りを買いました。私は自分の責任として全て受け入れ、Bさんを巻き込まない為に一人で謝りに行き、怒鳴られ、色々と迷惑をかけてしまった自分の勤務先では、今も肩身の狭い思いをしています。そしてそれは仕方ない事として受け入れています。 しかし、その原因となる出来事があった時に同行していた他の会社の人間A(私と共にBさんをアテンドした者)が『自分はその場に居なかったことにしてほしい』と言い出しました。Aの会社でも問題になっているそうなのですが、自分は関係しておらず、私やBさんが勝手に行ったことにしたいようです。Aとは仕事で知り合いましたが、飲みに行くような友人でもありました。裏切りに驚き、怒りが沸きました。そしてAはBさんにも、自分がいなかったとAの会社に電話するように頼み、優しいBさんはそうしたようです。 Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 私はどうしてもAが理解できませんし許せません。仕事以外での縁は切るつもりでいます。 そしてAに気を遣っているBさんも嫌になってきました。私はBさんが怒られない為にボロボロになっているのに、責任を擦り付けてきたAのことを私の前で可哀想って言えるなんて…、と退いてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 職場での昼休みについて

    今年から役所のパートで働いている20代後半女性です。 入ってからすぐ、正職員(Aさん)に「こっちの部屋で食べてるからおいでよ!」と 誘って頂き、おじゃまするようになりました。 誘って頂くまでは、同期1人(40代後半の女性)と2人で食べていました。 誘ってくれた職員(Aさん)も、私と同じくらいの年齢なので、 職場の飲み会や同期の飲み会に誘ってくれるようになり、知り合いが増え、 「出会いがないんですよ。」と言うと役所の男性まで紹介してくれました。 紹介された方もとてもいい雰囲気で、今度2人きりでの食事に行く約束をしています。 私はパートなのに、こんなに良くしてもらって職員の女性Aさんにはとても感謝しています。 しかし、同じ部屋でランチしている職員さん(Bさん)の態度が怖く、 食事中は私と同期には目も合わせませんし、話もしないしとても気まずいです。 Bさんとは同じ部署ですが、職場でも同じ態度をとるので、生きた心地がしません。 他の職員さんとは、すごく楽しそうに話しているのですが… 同期も、「私たち、Bさんに嫌われてるんじゃないの?もう、気使って話すのが嫌だ、 もう、AさんとBさんとランチ行くの辞めましょーよ。」とか 「あなたがお休みとってる時、わたし1人でAさんとBさんとランチしなきゃいけないのよ!」とか 「私は、絶対行きたくない、もし貴方が行くんだったら別行動にしましょう」とか 色々、私に言ってきます。 挙句のはてに「職員さんたちは、職員さんたちで込み入ったお話があるのだから 私たちが話に入ったら悪いと思って…ってランチを断ってよ!」と おどし的なことを言ってきました。 Aさんは飲み会や紹介など色々、世話をしてくれとても良くしてくれたので そんなこと絶対言えません。かと言って、Bさんの態度もどんどんエスカレートしていくし、 同期は同期で、おどし的なことも言ってくるし。 板ばさみとうか…昼のランチの時間が憂鬱でたまりません。 最近は、ランチの時間に胃が痛くなることもしばしば。 Aさんに相談しようとも思いましたが、悪口はご法度というのが 暗黙の了解なので絶対に言えません。 今後、どうしたら良いでしょうか?

  • 私は心が狭い?!

    先日,家で、家も含め三家族で飲み会をしました。(夏の町内の行事から仲良くなって)最初に家ーAさん家ーBさん家ー家に回ってきました。Aさん家とBさん家は子供同士が同級生ということもあって、家よりは話している機会が多い、でも、Aさん曰くBさんとは子供を送ってもらったり世話になっているが、家みたいにBさんと個人的なメールとか、二家族だけで飲むということはないらしい。家はAさんとは二家族だけで海に行ったり、3,4回ほどお互いの家に泊まったりしますが。で本題ですが、飲み会での席はBさんーAさんー家、と言う感じ、Aさん(奥さん)と話をしていると、(割り込んでという意識ではないとおもいます)Bさんが話をしてくると、私と話をしていてもBさんの話を優先、うなずいて、何とかだよねといっても、Bさんが入ってくると必ず私の話はどこかに言ってしまう、正直、私の話聞いてるのかって言いたくなって、はっきり行って不愉快でした。さすがに14人分の食べた後の後始末ってかなりですよね、でも、建前上はいいから。とは言うけど、1番多い家族人数で来たBさんだとしたら、とりあえず自分の家族分だけでも普通はさげますよね?Aさんちに泊まりに行ったときも、私がその家族の分まで布団をたたんできました。もちろんBさんちで飲み会したときも、私は大きいもの意外は下げてきました。でもそれが当たり前だと思うんです。それはいいとして、なのに、Aさんは、Bさんはできてると持ち上げます。私にはどうしても理解できない。できてる人なら・・・って思ってしまいます。ここは予断でしたが、その会話で中断されることに腹が立ってしまうのは事実です。私は考えすぎ?!心が狭いのでしょうか?また同じ思いすると思うと、3家族では遠慮したいと思ってるのですが。その事実をAさんに言うべきか悩んでます。

  • 謝罪の要求

    前提 (1)2~3ヵ月前から職場の環境等改善の要求を職員Aに求めると声を荒げて却下されました。 (2)以前より職場より要請があればアルバイト・非常勤を紹介してきました。(多くは仕事がなく放置されてます) アルバイトの学生に他社のアルバイトの打診をしました。(現職場に迷惑のない範囲で)それを聞いた職員Aが激怒し(電話がありました)社長に私の行為が引き抜きだと告げましたが、社長やスタッフは全く取り合いませんでした。(アルバイトだし、我が社も人の紹介で世話になったし) 味方がいなくなったからか職員Aから謝罪の連絡がありました。そのときには社長が私を引き抜き行為と責めていると聞きました。私は怒って退職を申し出ました。仲裁者もあり社長と話し合って和解。今年は職場を離れることに。その過程で職員Aのウソが発覚しました。(引き抜きと責めていたのは彼だけ) 職員Aに(1)謝罪と釈明(2)名誉回復(3)今年の報酬の保障を求めました。 彼は着信拒否などで逃げ回ってます。 どうしたらいいでしょうか? 職場では私も悪いことになってるようです。原因である人間が何もせずに私ばかり損しているようで、なにか制裁を加えないと気がすみません。

  • 仲良しな態度ってどこまでOK?

    こんにちは。同じ職場の同僚の態度にどうしてよいか困っています。アドバイスをお願いします。 私は今の職場に来て半年になります。 Aさん(男性・既婚者) Bさん(女性・独身) この二人なのですが、個人でみたら大変仕事もできますし、何の問題もないのですが、二人揃と… 同僚で飲み会を行ったりすると、二人でマッサージしあってみたり… 職場でも、(私としては)ちょっとそれは…なんて思うこともありますが、周りのかたは何も言ったりしないので、私も言えません。 私が気にしすぎでしょうか。

  • 職場の組費が返金されない!

    旦那の職場(A組)では“組費”として、月5000円を1人ずつから徴収してます。 組費の使い道は年に2~3回ある、忘年会などの飲み会の会費に充てられます。 A組では、やむを得ない理由があって飲み会に参加できないとあらかじめ分かっていて、「不参加」と言っても、その飲み会分の費用(だいたい2万円ほど)は返金されません。 ちなみに以前の職場、B組では、参加できない場合は返金されました。 旦那は現在、A組の都合で、遠隔地のC組に期間限定で出向しています。 来月、A組の飲み会がある、と、誘われたのですが・・・。 その日はA組は休みですが、C組は出勤。 参加しようにも遠隔地の為、勤務後に飲み会に参加しようなんて不可能。 「不参加」と言ったら、「有給使ってでも来い!」と言われたそうで(-"-) でも、多忙の為、有給なんて絶対に取れません。 そして、やはり返金はしないそうです。 旦那としては、A組の業務命令でC組に行っているのに、参加不可能の飲み会の会費の返金が無いのには納得していません。 こちらがドタキャンしたのであれば、返金してほしいなんて思いませんが・・・。 法的手段をとって返金に挑もうなんて思いませんが、この返金しない件、法的に問題無しなんでしょうか???

  • 心がせまい??(女性限定)

    女性の方のみに質問です! メールでのやり取りなんですけど、Aみたいな男の人ってどう思いますか? ちなみに下のBは私(女)なんですがこんな事でAに対して怒るのはおかしいでしょうか?普段は自分はおおらかな方だと思ってるんですけど(^-^;) A:飲み会(合コン)の店どうする? B:銀座か新宿にしようか?時間は七時半辺りに! A:んじゃ、よろしく。銀座のほうがいいな。 B:え?あたしが店決めるの?合コンやってって言ったのはAじゃないー! A:どっちでもいいけど。じゃあ決めておくよ。 B:ちょっと前から気になってたんだけどAって私の事何か怒ってる? (↑Aが以前よりもどこか冷たいと感じてる) A:なんで?第一理由ないじゃん。 B:わからないから聞いてみたんだよ。なんとなくキツいし。 A:おれ口悪いからさ・・・そんなことないよ。 B:楽しくお酒飲みたいしさ。前のAとは違うって事かな。それが元のAだったら仕方ないけど。分かった今回は私が店決めておくよ。 A:悪いね。お言葉に甘えさせていただきます。 (しばらくして・・・) B:やっぱり飲み会やめようか。あたしそこまでいい人じゃないかも。なんとなく腑に落ちないまま飲みたくないし。 A:そっか。悪いね。じゃ、やめましょ。

  • 職場への疑問。心が参っています。

    医療事務でアルバイトをしているのですが、職場の件で皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 4月より今の職場で働いております。 元々通っていた病院へ通院時に院長秘書の方から引き抜きの話をされ、そちらのお話に乗っかったのですが、いざ蓋を開けたら色々問題だらけで… 当時手取りで20万もらっていたお給料は保険料などの支払いをしたら手元に10万も残らない給料になり、タイムカードなどはいくら残業をしても事務長など他のスタッフの方に定時で打刻されてしまいます。 また、正職員での勤務というお話での引き抜きでしたが、正職員になっても月に10万程度しか出せない。正職員になれば休日はない。職場愛で働け。と言われ、こちらも生活がある為、残念ですが退職させて頂きたいという意志を5月に院長秘書へ伝えましたが、社会人の常識として退職の意思は3ヶ月前に伝えろ。雇ってやった事への感謝はないのかと責められ、次の仕事が決まるまで人手の足りない日は出勤するという形で今は働いております。7月末には退職したいという意思は伝えてあります。 私以外のスタッフさんは皆、長く勤務されている方ばかりで、職場愛で無賃残業、早出、休日なしでの勤務など当たり前だという空気があり、職場で誰一人として味方はいません。 この職場がおかしいと思ってしまう私が変なのでしょうか? 今まで医療事務として長年働いてますが、環境に恵まれていただけで、他の方はこのような働き方をしているのでしょうか? また、正直精神的に参っていて、体調を崩しています。リンパが腫れ上がるなど、身体への影響も出てきたので先日初めて当日連絡にてお休みを頂きましたが、診断書を提出しろと言われました。 有給を使って突然お休みを頂いたならまだ理解出来るのですが、もう時期退職、さらにバイトという身分での診断書の提出は必要なのかと疑問に思っております。 普段から患者様がどんなに待っていようと院長先生の機嫌を損なえば診察がストップしてしまうような職場で、もう次に何を言われるのか恐怖で仕方ないです。 労基などへの相談も考えましたが、調査が入れば相談へ行ったのが私だという事はすぐにバレてしまう事なのでそれも思い留まっております。 乱文で申し訳ないのですが、皆様のご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • Aさんは彼女Bのことを心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

    Aさんは彼女Bに告白し、断わられた。 Aさんは新しい彼女を作った。 彼女Bも新しい彼ができた。 Aさんと彼女Bは再会した。 Aさんは彼女Bに再告白した。 Aさんが再告白したのは最近お父さんが無くなって人生を考え直したからだと察する。 質 問 Aさんの今彼女は若くて背も学歴も高く、Aさんの職場の同僚で、彼女Bより好条件です。 Aさんは彼女ができたらもうそれでいいと思うのに、 彼女Bを大好きだとは思いますが、 なぜ、いつまでもこだわるのか分かりません。 彼女Bのことは心の中にしまっておいたらいいと思いませんか?

  • 割り勘の計算方法

    先日の飲み会でのことです。お酒を飲んだ2人、飲まなかった2人がいて、飲まなかったうち1人は車を出してくれました。なので車代として残りの3人で千円支払うことにしました。 それで結局テキトーに割ってしまいました。(そこそこ納得して) 呑み代12,000円 車代1,000円 登場人物 ●最も呑んだA君 ●そこそこ呑んだB君 ●呑まなかったC君 ●呑まなくて車を出したD君 [条件] 1.A君とB君の飲んだ差は400円A君が多い 2.C君とD君の飲み代は同額 3.B君とC、D君の差は800円 4.車代はABC君で負担する こんな条件ですが簡単な計算方法を教えていただけないでしょうか?4人集まってこんな計算できないなんて情けないよなっ、といいながら手こずっていました。よろしくお願いします。