• 締切済み

私は心が狭いのでしょうか…。

対人関係で悩んでいます。 先日、仕事でトラブルがありました。仕事先でBさん(顧客であり、親しい先輩)を案内していた時に不備があり、先方の怒りを買いました。私は自分の責任として全て受け入れ、Bさんを巻き込まない為に一人で謝りに行き、怒鳴られ、色々と迷惑をかけてしまった自分の勤務先では、今も肩身の狭い思いをしています。そしてそれは仕方ない事として受け入れています。 しかし、その原因となる出来事があった時に同行していた他の会社の人間A(私と共にBさんをアテンドした者)が『自分はその場に居なかったことにしてほしい』と言い出しました。Aの会社でも問題になっているそうなのですが、自分は関係しておらず、私やBさんが勝手に行ったことにしたいようです。Aとは仕事で知り合いましたが、飲みに行くような友人でもありました。裏切りに驚き、怒りが沸きました。そしてAはBさんにも、自分がいなかったとAの会社に電話するように頼み、優しいBさんはそうしたようです。 Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 私はどうしてもAが理解できませんし許せません。仕事以外での縁は切るつもりでいます。 そしてAに気を遣っているBさんも嫌になってきました。私はBさんが怒られない為にボロボロになっているのに、責任を擦り付けてきたAのことを私の前で可哀想って言えるなんて…、と退いてしまいました。 私は心が狭いのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.11

こんにちは >Aとはもう関わりたくないと思っていましたが、飲みに行きましょうなどと無神経な誘いが来ます。Bさんの方は、Aを無視するのは可哀想だと言って普通にコミュニケーションをとっています。 この二人はもう信用しないほうがいいでしょう。 あなたが怒られることは大変な精神的苦痛だと思いますし とても我慢をしたのだと思います。 この二人は、物事をビジネスライクに考えられない人たちです いずればれたらどうするつもりでしょうか? 〇〇にしなかったことにしてほしい。 というのは安全パイのようで安全パイではない。 そこにいなかったということは密室だったら別ですが 誰かが見ている可能性もありますよね? まあ、いずれにしても、どちらも誰かに 足をすくわれるタイプです。 酷いことをしておいて、「飲みに行こう」なんて 普通の神経ならいけません。 私も似たような感じで、一方的に叱咤された相手から 話を聞いてほしいからご飯行きませんか? とプライベートな番号を知らされましたが 無視しました。 ちょっと普通の神経ではないですね。 上司に話すなり、Bさんには そのまま 先方の方はBさんに謝罪に来てほしいと言ってました。 と伝えたらどうですか? それで、Bさんがどうするかです。 多分 おろおろするでしょうね。 きっと、あなたに、「で、なんていったの?」と 聞くことでしょう。 それは、私にもわからないです。 ただ私は謝り続けただけなので 先方から何か言っていたらもう庇えません。 とだけ、言ったらどうですか? これは意地悪でもなんでもなく、 あなたが自分の立場を守るためなんですよ。 上司にもAとBのことは報告した方がいいです。 おそらく、勝手にしてはいけないことをAの提案で してしまいBとAは責任の一環をあなたに 擦り付けたという構図ですから。

noname#235576
回答No.10

言えないことがたくさんあるとか言える信用できる人を会社に作って下さい。何処の会社にいても貴方はそうして下さいね。わたしは、そうすることができなかったので、罪をなすりつけられ、不当解雇になり、精神的な病気が、酷くなりました。わたしはできなかったから、貴方は、出来るから。

回答No.9

過去の事を思い出しました。私も似たようなことがあり悩みました。あの時わたしが、会社で、信用できる人にそのことを相談していたら、その人だけに相談していたら、問題は、回避できていました。貴方の性格は、いろいろ考えてしまい責任を自分にかえしてしまいますから、本当に、自分信用でき人間を一人作ってください。その人だけに話すと楽に仕事できます。 大ごとにすると、多分問題が大きくなり、負担になります。多分ですがね?

回答No.8

会社でも、aとbとは、兎に角かかかわらないようにしないと身が持ちませんね?そんなことできますか?ブラック企業人間関係だ。大変そうで。仕事にならないじゃん。aは、シツコそう、兎に角人間関係を変えたほうがいいんだけどー。

回答No.7

大変な会社だなあー、仕事より、人間関係が複雑で。事実を言って解決しなかつかたら、本人にもうやめてくださいと言ったら?aは、多分病気かも?

回答No.6

あー難しいなあー。立場がある人がミスの責任を問われるべきとしか言えません。事実を立場のある人間に言ってから、その人の対応も注意して、貴方の立場も、守ってもらって下さい。ごめんなさい。解決できなくて

回答No.5

ちょっと待ってください。上司に相談するとaAが首になるかもしれません。首になるかもしれません。恨まれるかもしれません。そしたら、あなたが、後悔するかも。Bのように、aは能力がないので可愛そう思った方がいいです。私は分裂病気です。中位に仕上げてください。仲良くしてください。

• Dr_Hyper
回答No.4

Bさんは訪問した?仕事先と無関係。Aさんも仕事先とは無関係。 あなたとAさんで、Bさんを仕事先に連れて行くなどをしていた。 そのときミスなどがあり、そこに来た三人が怒られるべき事案が起きた。 そう理解して良いのでしょうか。 この場合、まずAさんはそのトラブルを回避できる立場にあったのか。 またはその3人のなかでAさんが中心的な役割を担っていたのかが、まず問題になるかと思います。あなたがBさんという顧客に迷惑がかからないように自分の責任でBさんが関係ないという形で謝った。というのであれば、その謝罪の際に、Aと私の責任ですと、あなたはできたのでしょうか。もしAに比重が高い状態の問題であるのであれば、あなたも一緒になって謝罪しますのでとAメインでの謝罪が一般的ですよね。でもそれをしなかったということは、その仕事先でのトラブルに関してもしうまく言ってもあなたがメインだったということではないでしょうか。 その場合、BさんのためとかAにも恩を売ってというよりも、あなたが単独で謝罪するのは、AやBがいてもいなくても同じでは? この辺の関与がわからないので、私がざっと文面を読んだ限りはあなたのしていることは、当たり前のことでBやAを身を挺してかばったといったことに当たるのでしょうか? もし当たるのであれば、BにAを含めてこちらは泥をかぶっているので、安易にAをかばわれるのは、気持ち的には納得出来ないのですが。 と言ってもいいのではないでしょうか。 私がBなら、その抗議を受けた上で自分の見解をあなたに説明します。 もちろん、それでBの気持ちが離れてしまう可能性はありますが、あなたとしては自然に気まずいままBと離れていくよりはいいのではないでしょうか。 それとAの行動が、隠蔽のような扱いになっていますが、もしそれが重大事案であればまずAはあなたにそのことの口封じに来ると思いますが、それはなかった書きぶりですよね?それほどあなたの立場が低いということですかね? もしまだ相手先とのわだかまりがあるのであれば、 あなたがAさんにも一緒に謝罪してもらいたいと言えば済むことではないでしょうか。 別に本当にAさんに頭を下げて貰う必要はないのです。 Aさんの上司に実はこのようなことが本当はあって、Aさんは立場上いないほうがいいという判断でなっているが、先方はあなたの会社の責任もあると思っているようなので、このままだと仕事に差し支えがあるので、Aさんからすこし歩み寄ってもらえないか。といった打診をするだけでも十分な復讐にはなるとは思います。 ただ、会社同士のヒエラルキーや、顧客の関係上、あなた一人が泥水を飲まないといけない場合。または客観的にみるとあなたの責任である場合は、上記はしないほうがいいでしょう。今の状態で飲みに行ったときにAとBに、今回は大変だった、今後いろいろと私の立場や会社に支障が出ると思う。とだけ伝えるだけで相手には十分伝わるでしょう。相手はそれらを総合的にみて隠蔽やその手助けをしているのですから、あなたから不平が出ればそれなりの対処をするはずです。 もしそれがなされないのであれば、あなたが謝るべきと思われていたのですし、あなたの会社、あなた自身とのつながりを切っていいと思っていることなので、我慢するしかないと思いませんか?

ku3104
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 仕事先とAは関係があり、むしろ今回の原因となった件はAが提案してきたものでした。Bさんへの接待みたいなものです。アポ取りは全てAで、私とBさんがついていくような形です。 私は私でBさんのために謝り(本当はBさんも連れてこいと言われましたが私が庇った)Aの会社は別なので、AはAで当たり前に謝りにいくものだとその時の私は思っていました。 私もAから口止めされました。もし庇ってくれなくてバレてしまったら自分はクビになるかもしれないとも言われました。私はAの会社とは関連がないのでAの上司に伝えることはできないのですが、私の上司には話してみようと思えました。 Bさんは恐らく私がどれだけ怒られてどれだけキツイ思いをしているのかを知らないので(Bさんにはかれこれ20年くらいお世話になっていて、気を使わせたくないのであまり話していませんでした)改めて話してみます。 真剣に答えてくださり、本当にありがとうございます。

回答No.3

AとBはつながっていて、Aは自分の上司ともつながっています。Aは最悪です。頭がいいので、貴方は気をつけないと、Aの味方の上司に言うと、貴方は解雇される恐れもあるのですが、変な解雇通告なら、弁護士に解決してもらってください。AとBとその会社なんて、やつけちゃえ!!!

ku3104
質問者

お礼

ありがとうございます。Aは最悪ですとハッキリおっしゃってくださり、嬉しいです(笑) 私とAは会社が別で私の会社ではAの評判が悪いので、クビになることは恐らくないかなと思います。上司に話してみようと思います。

回答No.2

答えは、嫌がらせかもしれませんよ。Aの失敗の責任をちゃんと、課長部長社長など上司に言わないとあなたは、悩んで、病気になるかも?それが、AとBとその他の狙いかもしれません。貴方は、AとBに嫌われていると思います。だから、貴方のせいにしたのです。くらい考えたほうがいいですよ。何か言ってきたら、弁護士に相談しましょう。貴方のせいにずっと他のことでも引っ掛けてきますね!!!私も過去にそういうような人間関係になりました。あなた様の気持ちはわかります。AさんとBさんの間に入らねばならない状態で鬱屈した気持ちだと思います。 Aは何かあなた様より、立場が上なのでしょうか?私が推測すると、AとBは、あなたのいないところでも、仲がいいと思います。BはAから何か得になることを貰っているか?関係が深いかもしれません。あなたには、Bは、Aが可哀想と言ってあなたを巻き込んでいますね?

ku3104
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちをわかってくださる方がいることで救われた気がしました。 この原因となった件、そもそもAの提案なのです。Aとは会社が違うのでAの会社で今どうなっているのかは分からないのですが、明日、私の上司には話してみます。 Bさんにはものすごくお世話になったけれど、こうなってしまうともういいかなと思いますね。Aと私の立場は同じか、私の方が少し上です。Bさんは私にはAの悪口を言いますが、同じ事を向こうもしていそうですね。