• ベストアンサー

部下の女性トラブルで悩んでます。

部下の問題についてみなさんの意見をお伺いします。 私は小さい会社を経営してます。 実は先日部下A(35歳)が仕事関係の女の子B子(20台半ば) と付き合う気もないのに体の関係を持ち、3ヶ月ほど経過した後、 遊びの関係だとB子に打ち明けました。 B子はウチの会社が好きで将来ウチで働くのが夢で 実際にボランティアでちょっとした仕事をしてもらった こともありました。 B子は部下Aが好きだったので、3ヶ月も関係が続いていて 自分はAの彼女だとすっかり信じ込んでいたところ、 セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けてきました。 また、B子と部下Aが付き合っている最中にB子あてになぞの人物 Cから部下Aがいかに卑劣なやつかを延々とつづった忠告メールを なんどももらっていたことも判明しました。(そのメールは私も見ました。) おそらくCはAが複数付き合っている女の一人かと私は推測します。 私は部下Aが仕事関係で大事な人間であるB子をもてあそんだ事に 怒りを覚えるのと同時に、部下Aが誰だか分からないCからかなり 悪く思われていて、しかもAが私の会社の人間だと知っているような 文面であったので会社の名誉にも傷をつけかねない状況にあることに 危機感を覚えました。 私の家族や妻はいままで長い間B子とウチの会社でよい関係を 結んでいたのをぶち壊したAに対してものすごく怒りを覚えると同時に、 このような事態になったことでAを生理的に受け付けなくなってます。 もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 AはB子という女の子をもてあそんだという時点で100人が100人 きっとAが悪いと言うようなことを仕出かし、 かつ、会社の評判を悪くするようなことをした時点で 評価は最悪であることは間違いないです。 そこで彼の処遇について悩んでいます。 クビにするべきか。それとも別の方法をとるべきか。 ちなみにAは仕事面ではそこそこできる部類かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

一見、会社の事とは関係ない個人的な事のような気もしますが、 私自身はAという人物は真実かどうかは分かりませんが会社にとって重要な女性にわざわざセフレだった事を伝えるあたり、少し社会人として責任感が足りない気がします。そして、B子さんに対しても気持ちは分かりますが、会社に私情を挟もうとするのもちょっとおかしい気がしてしまうのですが。。。 そこで、もし私があなたの立場だったらAと1回きっちり話しをします。 その際にB子さんとの事の経緯も話し、Aの意見も聞きます。今後、Aが取引先で知り合った女性を次々と食い物にして業務に支障をきたす可能性も無いとは限らないのでその辺キッチリ釘をさす必要があるかと思います。それでもAが仕事がらみでだらしない女性関係を続け、業務に支障をきたす場合は誰か他の人間を雇い、Aに対する仕事よりも責任のある仕事をその人間に任せるという手段をとっても良いのではないでしょうか。 ちなみに謎の人物Cに関しては、脅しのような物なのでAとの話し合いの時に出しても良いとは思いますが、そこまで気にしなくて良いと思います。 B子さんに関しては、Aのいる職場で働くのは気まずいかもしれませんがAに注意した事を伝え、今後も働いてくれるかどうか本人の意思にまかせた方が良いと思います。

seijikenou
質問者

お礼

今まで様々な方から色々な意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ちょっと補足させていただきますと まず、B子は取引先というよりも『お客様』に該当します。 そのお客様のB子と弊社は仲良くなり、B子には将来弊社で 働きたいということを言われている状態です。 もちろんAとB子の恋愛に関して会社でどうこう言う権利はありませんし、それを理由にクビということを考えているわけではなく、 職場内でAのしたことが広まり、Aと一緒に仕事をしている女性陣 からAと一緒に働きたくないという要望などがあがり、職場内が非常にギスギスした状態になっているということが今回の問題というわけです。 また、会社的にクビにしないといけないとまずいと思われるのはCが自分は弊社の『お客様』 の一人だと述べていることで、Aのような男を使っている弊社の責任とは?というような内容にまで言及しているところです。 あとでAに問いただしたとき、 Cの出す忠告メールに書いてあるAに対する誹謗中傷の内容はすべて当たっているということでした。 Aは弊社の営業担当なので日々色んなお客様と会うのですが、 B子というお客様に手を出していてかつ、Cという、自称『お客様』 にすべてばれているという事実はクビに該当する話だと考えております。ただ、Cが自称『お客様』ということでその確証が何一つないところに今回の問題に対する判断をどうしたらいいのか、悩むところです。 まあ、いずれにしろ、昨日Aとじっくりと話をし、 彼も自分が会社をもしかしたら危機に陥れているような 可能性があることに恐縮し、辞表を出してきました。 これを受理するかどうかは今検討中ですが受理の方向でいく予定です。

その他の回答 (10)

• komiken
回答No.10

クビにするべきじゃないでしょうか。 ただし、他の回答者達が回答しているように、恋愛関係だけで解雇する事は出来ないでしょうから 他の理由を、日ごろの仕事振りから見つけて作ってしまえばいいのでは? 腐ったりんごは、直ぐに排除するべきです。 あとは、A本人的にも、会社的にも、社会的にも納得出切る様な理由付けを考えるだけだと思います

• hkinntoki7
回答No.9

もし会社としてAを雇用していることで会社の売り上げ、経営に悪い影響がでるのなら解雇せざるを得ないと思います。何故なら経営者は私財を担保に会社を経営しているからです。  でも、Bは取引先ではなく単に家族ぐるみの付き合いをしているだけなんですよね?それなら単に男女間のトラブルなので上記のような不利益はないような気がします。ただ、質問者が個人的にAを気に入らないのなら法に従って解雇するのもありでしょう。

seijikenou
質問者

お礼

Aと話をしまして、もしCがB子とAに対して送ってきている 忠告メールを弊社に送ってきたときはそのときはもうAをかばうことは できないのでクビになるということは伝えました。 (ただし、Aもものすごく反省をしてはいますし、 営業としては有能ではあるのでなんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、会社のなかでのAの立場はかなりの逆風が吹き荒れてます。) クビになる理由はAが二股をかけていたということではなく、会社に悪影響があるからということです。 まさにhkinntoki7さんのおっしゃるように経営に悪影響がでるからですね。 ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.8

他の回答者とは違う考えをしてます。 というのは、他の方の考えでは、自由恋愛だとか言ってますが、 それは、会社が男社会で、自分たちが都合がよいように処理して、取引先とは関係ないという 自分たちの都合によいように処置するように感じますがどうでしょうか? 密告した人間も問題がありますが、言い換えると、どうせ、女は腰掛け程度で使い捨てしろと言っているようなもので 希望の会社に入れるかもしれないと期待した女性を愚弄している用にも感じました。 悪いですが、そのAという人物が、別のトラブルを発生する可能性は十分あります。 場合によっては、御社の経営を危機に及ぼすおそれがある可能性が十分にあるかもしれないと考えていて、 それを心配して、質問者は質問してきた可能性はあると思うのですがどうですか? 社内での問題を、このような場所で相談するというのは、普通はしないものですから、 Aという人物について、何らかの危機感を感じているのであれば、その部署から外すことを考えた方がよいです。 恋愛問題を軽んじてみていると、とんでもないことに発展します。 外務省の中国での機密漏洩事件では、現地の女性との恋愛問題を悪用されて、 中国政府当局に機密漏洩するように脅迫されて、その要求に苦しんだ外交官が自殺しているのです。 ですから、きちんとした処分を考えておいた方がよいです。 Cについても、何かあった場合には、処分を考えた方がよいです。 というのは、何らかのトラブルがあったときに他の社外の人物に勝手に情報を漏らしてしまう可能性があり、 場合によっては、そのことが原因で経営危機を及ぼす可能性もあります。 今の部署から別の部署に異動できるのであれば、移動させることを考えておいたほうがよいかもしれないです。

• matrix256
回答No.7

これまでの回答者様の言うとおり 自由恋愛の範囲内のことですから 解雇権は使えません。 私生活上の問題にとどまるかぎり、 会社側がそれを禁止することはできないのです。 しかし、それが公になることで、業務に支障をきたしたり、 対外的にも悪影響を及ぼし、具体的な損失を受けた場合は、 解雇その他の制裁の対象となることもあります。 ただし、その立証責任は使用者側にあります。 今回の場合は懲戒解雇の正当事由になるかどうか難しいでしょう。 まあ、取引先の大事な娘さんを なぐさみものにされて怒る気持ちはわかりますよ。 (私も娘を持つ親なので・・) しかし、ビジネスに私情を挟んではいけませんね。 参考まで

noname#66624
noname#66624
回答No.6

被雇用者であるAの立場に立てば、「個人的な男女間トラブル」で 「解雇」されるのは納得がいかないでしょうし、ANo.1~3さんの 回答が正論でしょう。 ただ、質問者に訴えてきたB子は、質問者にAの使用者責任を問うて きたのではなく、Aに注意・叱責できる立場にある年長者・人生の 先輩として質問者へ相談したのではないのでしょうか? >B子は部下Aが好きだったので、3ヶ月も関係が続いていて >自分はAの彼女だとすっかり信じ込んでいたところ、 >セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けて きました。 この文面を読む限り、B子はAをクビにする等の「報復的な処置」 を質問者に望んでいるというよりは、 質問者からAへ、「B子をもて遊ぶな!B子は本気なんだから、 真面目に付き合ってやれ!」と一喝することを望んでいるのでは? B子にすれば、男女間の問題は上司の注意でどうこうなるものでは ないのは百も承知でも、「Aが質問者から注意を受けた」と聞くだ けで、ある程度気持ちは落ち着き、経営者として懸案の、対外的な 大きな問題に発展していくことも避けられるのではないかと思います。 Aにも、雇用者としてではなくても、人生の先輩として、「個人的な トラブルが、社会人としてダメージを与える」旨、きちんと注意した 上で、B子に他の回答者の書かれているような大人の見解をこんこん と諭してあげるのが一番だと思います。

• softcolor
回答No.5

上記回答者の方々と同じく 社長として法的にも問題ありの解釈と判断です。 クビや制裁を考えるのはお門違いも甚だしい。 そもそもAの意見をろくに聞いてもいない事が明確。 もて遊んだという証拠はB子の証言以外何もないはずだし 20代半ばの女性をもて遊んでいても大した罪にはならない。 「彼女とは付き合ったが、性格が合わなかったので別れた」 と言われれば、それ以上の追求はなにも出来ないはず。

回答No.4

Aに関して同情的な弁護的な意見が不思議と多いのに疑問を感じます。 Bは取引先の女の子ですよ?? 業務に支障をきたしているわけです。 Bが他の会社のAの内情をしるわけがないんですし、社内恋愛と勘違いしている人が多いようです。 この場合はクビにするよりも、Bの居る会社担当をはずして降格させるだけでよいとおもいますが。 >もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 この言葉が示すのは、言外に仕事上でのトラブルも実際に生じているから、そのような意見が上がっているという話だと思います。 実際にクビにする場合は、きっちり退職金を払うべきです。会社が解雇とするなら、それ相応裁判で争うか、退職金を相応に払うかです。大企業の方がやりかたは姑息です。そういう現実を踏まえれば、業務上障害となるトラブルを起こしてのクビという選択肢はありえます。もちろん、失業保証もしてですが。 実状をAに但してからでも良いと思います。 しかし、Aのようなことをしでかす男は幾千、幾万と居ることをお忘れ無く。そして、それに答えるBのような女も同様ということを。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

なんだかんだ言っても、大人の男女間の個人的な問題です。 人間の心情としては可愛がっていたB子さんが辛い目に遭わされたと知ると怒り心頭になるのも致し方ないかと思いますが、仕事面で重大な問題を起こしたわけではありません。 またCという存在は実にいやらしい存在です。 謎の人物=わけのわからない人物のいうことを信用すべきではありません。書かれてあることが100%真実だとしても、名乗らずに相手を非難する人間です。Cも卑劣な人間です。 もしも今回の件で彼に注意を促したとしても、性癖というのは治りません。その点では仕事上の大きなミスよりも厄介です。 また、こんなことで首にはできません。

noname#39515
noname#39515
回答No.2

No.1に同感。 はっきり言って、こういうトラブルに会社が介入すること自体おかしい。 俺はそう思う。 seijikenouさんのするべきは、この二人の関係に口を挟まないことだ。 部下の問題についてみなさんの意見をお伺いします。 >セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けてきました。 これがおかしい。 社内の恋愛関係を社長であるseijikenouさんに相談する。 これはseijikenouさんからA氏への制裁をB子は希望していることになる。 だからB子にも問題あり。 それにB子はあくまでも、将来働く予定の【予定】に過ぎない。 その予定の駒を実際に今いる社員と秤にかけることが社長として愚かではないか?と提言したい。 一人の女の子のトラブルに社長が右往左往してどうする。 会社として、社長として必要なのは社員を個人的好き嫌いで対応するのではなくあくまでも仕事上の評価のみで対応することだ。B子に肩入れしすぎだ。 また、今後本当に入社するに至ったとしても最初から特別扱いでは周りの社員、また将来彼女のあとに入る社員が納得するか考えてほしい。 >私は部下Aが仕事関係で大事な人間であるB子をもてあそんだ事に 怒りを覚えるのと同時に、部下Aが誰だか分からないCからかなり 悪く思われていて、しかもAが私の会社の人間だと知っているような 文面であったので会社の名誉にも傷をつけかねない状況にあることに 危機感を覚えました。 関係ない 会社の名誉と個人の名誉は別だ。 一緒に考えるべき問題ではない。 Aが犯罪を犯したならいいだろうがあくまでもプライベートだ。 逆に聞きたいが某有名新聞社の記者が女遊びがハデでも問題なかろう? それが新聞社の名誉を傷つけるべき問題だろうか? そのあたりを同一に考えている貴殿こそ危険だと俺は思うのだが? 自分の会社=プライベートも会社一色でしょうかね? 俺ならそんな会社には勤めない。 また、こういう会社をみると個人の零細企業のシャチョーという感じが否めないのだが? 私の家族や妻はいままで長い間B子とウチの会社でよい関係を 結んでいたのをぶち壊したAに対してものすごく怒りを覚えると同時に、 このような事態になったことでAを生理的に受け付けなくなってます。 もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 はあ???というのが俺の正直な感想です。 家族ぐるみの付き合いのB子を大事にしたいのはわかるが別に今回の問題と、社長一家とB子の信頼関係とどう繋がるのでしょうか? 逆に、そのプライベートを社長として介入したり、生理的に受け付けないほどB子に肩入れしている貴殿の会社を動かすものとしての資質を問いたい。 感情を仕事にはさむべきではない。 クビにするのにどんな規約が?それこそおかしい。 社内風紀違反か?いやいやそんな規約ないだろ? 感情でクビする社長、会社のほうがおかしい。 また、オフィシャルにもっともらしい解雇理由を作り上げるとしたら卑怯ではないか? >AはB子という女の子をもてあそんだという時点で100人が100人 きっとAが悪いと言うようなことを仕出かし、 恋愛に確実はないし、この思想こそ恐ろしい。 何故一方的にそうAを非難するのか。 遊びであろうとなかろうと当事者の問題だ。 >かつ、会社の評判を悪くするようなことをした時点で 評価は最悪であることは間違いないです。 これも関係ない。 言ったろ?会社とその構成員のプライベートは関係ない。 その辺気付いてくれ。 気付かないのなら、零細企業のワンマン社長のまんまだ。 >そこで彼の処遇について悩んでいます。 クビにするべきか。それとも別の方法をとるべきか。 論外だよ。論外。 彼の仕事だけをみて評価するべきだ。 彼の恋愛問題でクビにする会社こそおかしい。 裸の大王様には真実の言葉は届かない・・・ この言葉を考えてほしいね。

• tyty7122
回答No.1

個人間の問題と雇用契約をごちゃ混ぜに考えるのはよろしくない。 AとBはともに成人なのだから放っておけばよい。恋愛はビジネスとは関係ない個人間の問題である。それを仕事上の上司がごちゃごちゃと口を挟むような問題ではない。 たしかにAの恋愛スタイルに問題はあると思うが、それを見抜けずに交際していたBにも落ち度がある。20台半ばならば自分の交際相手くらい自分で責任を持って選ぶべきだ。 >クビにするべきか。 正気で言ってるのか? 貴方にとっては残念だろうが、個人間の恋愛のもつれを解雇理由にするなど通るはずが無い。労基署に通告されたら貴方に勝ち目は無い。