• ベストアンサー

部下の女性トラブルで悩んでます。

部下の問題についてみなさんの意見をお伺いします。 私は小さい会社を経営してます。 実は先日部下A(35歳)が仕事関係の女の子B子(20台半ば) と付き合う気もないのに体の関係を持ち、3ヶ月ほど経過した後、 遊びの関係だとB子に打ち明けました。 B子はウチの会社が好きで将来ウチで働くのが夢で 実際にボランティアでちょっとした仕事をしてもらった こともありました。 B子は部下Aが好きだったので、3ヶ月も関係が続いていて 自分はAの彼女だとすっかり信じ込んでいたところ、 セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けてきました。 また、B子と部下Aが付き合っている最中にB子あてになぞの人物 Cから部下Aがいかに卑劣なやつかを延々とつづった忠告メールを なんどももらっていたことも判明しました。(そのメールは私も見ました。) おそらくCはAが複数付き合っている女の一人かと私は推測します。 私は部下Aが仕事関係で大事な人間であるB子をもてあそんだ事に 怒りを覚えるのと同時に、部下Aが誰だか分からないCからかなり 悪く思われていて、しかもAが私の会社の人間だと知っているような 文面であったので会社の名誉にも傷をつけかねない状況にあることに 危機感を覚えました。 私の家族や妻はいままで長い間B子とウチの会社でよい関係を 結んでいたのをぶち壊したAに対してものすごく怒りを覚えると同時に、 このような事態になったことでAを生理的に受け付けなくなってます。 もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 AはB子という女の子をもてあそんだという時点で100人が100人 きっとAが悪いと言うようなことを仕出かし、 かつ、会社の評判を悪くするようなことをした時点で 評価は最悪であることは間違いないです。 そこで彼の処遇について悩んでいます。 クビにするべきか。それとも別の方法をとるべきか。 ちなみにAは仕事面ではそこそこできる部類かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

一見、会社の事とは関係ない個人的な事のような気もしますが、 私自身はAという人物は真実かどうかは分かりませんが会社にとって重要な女性にわざわざセフレだった事を伝えるあたり、少し社会人として責任感が足りない気がします。そして、B子さんに対しても気持ちは分かりますが、会社に私情を挟もうとするのもちょっとおかしい気がしてしまうのですが。。。 そこで、もし私があなたの立場だったらAと1回きっちり話しをします。 その際にB子さんとの事の経緯も話し、Aの意見も聞きます。今後、Aが取引先で知り合った女性を次々と食い物にして業務に支障をきたす可能性も無いとは限らないのでその辺キッチリ釘をさす必要があるかと思います。それでもAが仕事がらみでだらしない女性関係を続け、業務に支障をきたす場合は誰か他の人間を雇い、Aに対する仕事よりも責任のある仕事をその人間に任せるという手段をとっても良いのではないでしょうか。 ちなみに謎の人物Cに関しては、脅しのような物なのでAとの話し合いの時に出しても良いとは思いますが、そこまで気にしなくて良いと思います。 B子さんに関しては、Aのいる職場で働くのは気まずいかもしれませんがAに注意した事を伝え、今後も働いてくれるかどうか本人の意思にまかせた方が良いと思います。

seijikenou
質問者

お礼

今まで様々な方から色々な意見、ありがとうございました。 大変参考になりました。 ちょっと補足させていただきますと まず、B子は取引先というよりも『お客様』に該当します。 そのお客様のB子と弊社は仲良くなり、B子には将来弊社で 働きたいということを言われている状態です。 もちろんAとB子の恋愛に関して会社でどうこう言う権利はありませんし、それを理由にクビということを考えているわけではなく、 職場内でAのしたことが広まり、Aと一緒に仕事をしている女性陣 からAと一緒に働きたくないという要望などがあがり、職場内が非常にギスギスした状態になっているということが今回の問題というわけです。 また、会社的にクビにしないといけないとまずいと思われるのはCが自分は弊社の『お客様』 の一人だと述べていることで、Aのような男を使っている弊社の責任とは?というような内容にまで言及しているところです。 あとでAに問いただしたとき、 Cの出す忠告メールに書いてあるAに対する誹謗中傷の内容はすべて当たっているということでした。 Aは弊社の営業担当なので日々色んなお客様と会うのですが、 B子というお客様に手を出していてかつ、Cという、自称『お客様』 にすべてばれているという事実はクビに該当する話だと考えております。ただ、Cが自称『お客様』ということでその確証が何一つないところに今回の問題に対する判断をどうしたらいいのか、悩むところです。 まあ、いずれにしろ、昨日Aとじっくりと話をし、 彼も自分が会社をもしかしたら危機に陥れているような 可能性があることに恐縮し、辞表を出してきました。 これを受理するかどうかは今検討中ですが受理の方向でいく予定です。

その他の回答 (10)

  • komiken
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.10

クビにするべきじゃないでしょうか。 ただし、他の回答者達が回答しているように、恋愛関係だけで解雇する事は出来ないでしょうから 他の理由を、日ごろの仕事振りから見つけて作ってしまえばいいのでは? 腐ったりんごは、直ぐに排除するべきです。 あとは、A本人的にも、会社的にも、社会的にも納得出切る様な理由付けを考えるだけだと思います

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.9

 もし会社としてAを雇用していることで会社の売り上げ、経営に悪い影響がでるのなら解雇せざるを得ないと思います。何故なら経営者は私財を担保に会社を経営しているからです。  でも、Bは取引先ではなく単に家族ぐるみの付き合いをしているだけなんですよね?それなら単に男女間のトラブルなので上記のような不利益はないような気がします。ただ、質問者が個人的にAを気に入らないのなら法に従って解雇するのもありでしょう。

seijikenou
質問者

お礼

Aと話をしまして、もしCがB子とAに対して送ってきている 忠告メールを弊社に送ってきたときはそのときはもうAをかばうことは できないのでクビになるということは伝えました。 (ただし、Aもものすごく反省をしてはいますし、 営業としては有能ではあるのでなんとかしてあげたい気持ちはあるのですが、会社のなかでのAの立場はかなりの逆風が吹き荒れてます。) クビになる理由はAが二股をかけていたということではなく、会社に悪影響があるからということです。 まさにhkinntoki7さんのおっしゃるように経営に悪影響がでるからですね。 ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.8

他の回答者とは違う考えをしてます。 というのは、他の方の考えでは、自由恋愛だとか言ってますが、 それは、会社が男社会で、自分たちが都合がよいように処理して、取引先とは関係ないという 自分たちの都合によいように処置するように感じますがどうでしょうか? 密告した人間も問題がありますが、言い換えると、どうせ、女は腰掛け程度で使い捨てしろと言っているようなもので 希望の会社に入れるかもしれないと期待した女性を愚弄している用にも感じました。 悪いですが、そのAという人物が、別のトラブルを発生する可能性は十分あります。 場合によっては、御社の経営を危機に及ぼすおそれがある可能性が十分にあるかもしれないと考えていて、 それを心配して、質問者は質問してきた可能性はあると思うのですがどうですか? 社内での問題を、このような場所で相談するというのは、普通はしないものですから、 Aという人物について、何らかの危機感を感じているのであれば、その部署から外すことを考えた方がよいです。 恋愛問題を軽んじてみていると、とんでもないことに発展します。 外務省の中国での機密漏洩事件では、現地の女性との恋愛問題を悪用されて、 中国政府当局に機密漏洩するように脅迫されて、その要求に苦しんだ外交官が自殺しているのです。 ですから、きちんとした処分を考えておいた方がよいです。 Cについても、何かあった場合には、処分を考えた方がよいです。 というのは、何らかのトラブルがあったときに他の社外の人物に勝手に情報を漏らしてしまう可能性があり、 場合によっては、そのことが原因で経営危機を及ぼす可能性もあります。 今の部署から別の部署に異動できるのであれば、移動させることを考えておいたほうがよいかもしれないです。

  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.7

これまでの回答者様の言うとおり 自由恋愛の範囲内のことですから 解雇権は使えません。 私生活上の問題にとどまるかぎり、 会社側がそれを禁止することはできないのです。 しかし、それが公になることで、業務に支障をきたしたり、 対外的にも悪影響を及ぼし、具体的な損失を受けた場合は、 解雇その他の制裁の対象となることもあります。 ただし、その立証責任は使用者側にあります。 今回の場合は懲戒解雇の正当事由になるかどうか難しいでしょう。 まあ、取引先の大事な娘さんを なぐさみものにされて怒る気持ちはわかりますよ。 (私も娘を持つ親なので・・) しかし、ビジネスに私情を挟んではいけませんね。 参考まで

noname#66624
noname#66624
回答No.6

被雇用者であるAの立場に立てば、「個人的な男女間トラブル」で 「解雇」されるのは納得がいかないでしょうし、ANo.1~3さんの 回答が正論でしょう。 ただ、質問者に訴えてきたB子は、質問者にAの使用者責任を問うて きたのではなく、Aに注意・叱責できる立場にある年長者・人生の 先輩として質問者へ相談したのではないのでしょうか? >B子は部下Aが好きだったので、3ヶ月も関係が続いていて >自分はAの彼女だとすっかり信じ込んでいたところ、 >セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けて きました。 この文面を読む限り、B子はAをクビにする等の「報復的な処置」 を質問者に望んでいるというよりは、 質問者からAへ、「B子をもて遊ぶな!B子は本気なんだから、 真面目に付き合ってやれ!」と一喝することを望んでいるのでは? B子にすれば、男女間の問題は上司の注意でどうこうなるものでは ないのは百も承知でも、「Aが質問者から注意を受けた」と聞くだ けで、ある程度気持ちは落ち着き、経営者として懸案の、対外的な 大きな問題に発展していくことも避けられるのではないかと思います。 Aにも、雇用者としてではなくても、人生の先輩として、「個人的な トラブルが、社会人としてダメージを与える」旨、きちんと注意した 上で、B子に他の回答者の書かれているような大人の見解をこんこん と諭してあげるのが一番だと思います。

  • softcolor
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.5

上記回答者の方々と同じく 社長として法的にも問題ありの解釈と判断です。 クビや制裁を考えるのはお門違いも甚だしい。 そもそもAの意見をろくに聞いてもいない事が明確。 もて遊んだという証拠はB子の証言以外何もないはずだし 20代半ばの女性をもて遊んでいても大した罪にはならない。 「彼女とは付き合ったが、性格が合わなかったので別れた」 と言われれば、それ以上の追求はなにも出来ないはず。

回答No.4

Aに関して同情的な弁護的な意見が不思議と多いのに疑問を感じます。 Bは取引先の女の子ですよ?? 業務に支障をきたしているわけです。 Bが他の会社のAの内情をしるわけがないんですし、社内恋愛と勘違いしている人が多いようです。 この場合はクビにするよりも、Bの居る会社担当をはずして降格させるだけでよいとおもいますが。 >もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 この言葉が示すのは、言外に仕事上でのトラブルも実際に生じているから、そのような意見が上がっているという話だと思います。 実際にクビにする場合は、きっちり退職金を払うべきです。会社が解雇とするなら、それ相応裁判で争うか、退職金を相応に払うかです。大企業の方がやりかたは姑息です。そういう現実を踏まえれば、業務上障害となるトラブルを起こしてのクビという選択肢はありえます。もちろん、失業保証もしてですが。 実状をAに但してからでも良いと思います。 しかし、Aのようなことをしでかす男は幾千、幾万と居ることをお忘れ無く。そして、それに答えるBのような女も同様ということを。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

なんだかんだ言っても、大人の男女間の個人的な問題です。 人間の心情としては可愛がっていたB子さんが辛い目に遭わされたと知ると怒り心頭になるのも致し方ないかと思いますが、仕事面で重大な問題を起こしたわけではありません。 またCという存在は実にいやらしい存在です。 謎の人物=わけのわからない人物のいうことを信用すべきではありません。書かれてあることが100%真実だとしても、名乗らずに相手を非難する人間です。Cも卑劣な人間です。 もしも今回の件で彼に注意を促したとしても、性癖というのは治りません。その点では仕事上の大きなミスよりも厄介です。 また、こんなことで首にはできません。

noname#39515
noname#39515
回答No.2

No.1に同感。 はっきり言って、こういうトラブルに会社が介入すること自体おかしい。 俺はそう思う。 seijikenouさんのするべきは、この二人の関係に口を挟まないことだ。 部下の問題についてみなさんの意見をお伺いします。 >セフレだと言われてショックで苦しみ、私に事実を打ち明けてきました。 これがおかしい。 社内の恋愛関係を社長であるseijikenouさんに相談する。 これはseijikenouさんからA氏への制裁をB子は希望していることになる。 だからB子にも問題あり。 それにB子はあくまでも、将来働く予定の【予定】に過ぎない。 その予定の駒を実際に今いる社員と秤にかけることが社長として愚かではないか?と提言したい。 一人の女の子のトラブルに社長が右往左往してどうする。 会社として、社長として必要なのは社員を個人的好き嫌いで対応するのではなくあくまでも仕事上の評価のみで対応することだ。B子に肩入れしすぎだ。 また、今後本当に入社するに至ったとしても最初から特別扱いでは周りの社員、また将来彼女のあとに入る社員が納得するか考えてほしい。 >私は部下Aが仕事関係で大事な人間であるB子をもてあそんだ事に 怒りを覚えるのと同時に、部下Aが誰だか分からないCからかなり 悪く思われていて、しかもAが私の会社の人間だと知っているような 文面であったので会社の名誉にも傷をつけかねない状況にあることに 危機感を覚えました。 関係ない 会社の名誉と個人の名誉は別だ。 一緒に考えるべき問題ではない。 Aが犯罪を犯したならいいだろうがあくまでもプライベートだ。 逆に聞きたいが某有名新聞社の記者が女遊びがハデでも問題なかろう? それが新聞社の名誉を傷つけるべき問題だろうか? そのあたりを同一に考えている貴殿こそ危険だと俺は思うのだが? 自分の会社=プライベートも会社一色でしょうかね? 俺ならそんな会社には勤めない。 また、こういう会社をみると個人の零細企業のシャチョーという感じが否めないのだが? 私の家族や妻はいままで長い間B子とウチの会社でよい関係を 結んでいたのをぶち壊したAに対してものすごく怒りを覚えると同時に、 このような事態になったことでAを生理的に受け付けなくなってます。 もうクビにしてほしいという意見も正直でています。 はあ???というのが俺の正直な感想です。 家族ぐるみの付き合いのB子を大事にしたいのはわかるが別に今回の問題と、社長一家とB子の信頼関係とどう繋がるのでしょうか? 逆に、そのプライベートを社長として介入したり、生理的に受け付けないほどB子に肩入れしている貴殿の会社を動かすものとしての資質を問いたい。 感情を仕事にはさむべきではない。 クビにするのにどんな規約が?それこそおかしい。 社内風紀違反か?いやいやそんな規約ないだろ? 感情でクビする社長、会社のほうがおかしい。 また、オフィシャルにもっともらしい解雇理由を作り上げるとしたら卑怯ではないか? >AはB子という女の子をもてあそんだという時点で100人が100人 きっとAが悪いと言うようなことを仕出かし、 恋愛に確実はないし、この思想こそ恐ろしい。 何故一方的にそうAを非難するのか。 遊びであろうとなかろうと当事者の問題だ。 >かつ、会社の評判を悪くするようなことをした時点で 評価は最悪であることは間違いないです。 これも関係ない。 言ったろ?会社とその構成員のプライベートは関係ない。 その辺気付いてくれ。 気付かないのなら、零細企業のワンマン社長のまんまだ。 >そこで彼の処遇について悩んでいます。 クビにするべきか。それとも別の方法をとるべきか。 論外だよ。論外。 彼の仕事だけをみて評価するべきだ。 彼の恋愛問題でクビにする会社こそおかしい。 裸の大王様には真実の言葉は届かない・・・ この言葉を考えてほしいね。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

個人間の問題と雇用契約をごちゃ混ぜに考えるのはよろしくない。 AとBはともに成人なのだから放っておけばよい。恋愛はビジネスとは関係ない個人間の問題である。それを仕事上の上司がごちゃごちゃと口を挟むような問題ではない。 たしかにAの恋愛スタイルに問題はあると思うが、それを見抜けずに交際していたBにも落ち度がある。20台半ばならば自分の交際相手くらい自分で責任を持って選ぶべきだ。 >クビにするべきか。 正気で言ってるのか? 貴方にとっては残念だろうが、個人間の恋愛のもつれを解雇理由にするなど通るはずが無い。労基署に通告されたら貴方に勝ち目は無い。

関連するQ&A

  • トラブルメーカーの部下

    先日、部下のうつについてこちらで質問させてもらいました。 うつになった部下の直接的原因が上司である私にあるということを、仕立て上げた 別の部下がいることが発覚しました。 うつになった部下をA、仕立て上げの差し金になった部下をBとします。 Bは上司である私より上役に、Aのうつ病の原因は私にあるという発言をしたようです。 「私がAにつらく当たり、無視をしていた」等のことを言い、上役はそれを鵜呑みにし、 当初私に疑いをかけてきました。 Aは前にも、うつの前歴があったようでしたが、前日まで病気の前兆といえるものもなく、 出勤しており、突然来なくなったので疑問に思っていました。 (AとBは席が隣同士でした) 私は部下全員を集め、Aがうつ病により退職することになった事を伝え、 うつの原因に私自身の名前が挙がっていることや、どうやったらこういうことが 防げるか話し合おうと思いました。 話し合いを始め、部員から意見が出始めたところ、突然Bの顔色がみるみる曇り 「もう来ない奴(A)の話より、これからの仕事のどうするか話あわないのか」 と、話を遮るかのように強い口調で言いました。 その瞬間、「BはAのうつの原因に関係あるのでは?」と皆が直感しました。 それを隠すために、上司を悪者に仕立て上げるとはいい度胸というか、 分をわきまえてないというか。。 Bが、自分より弱い立場のAのような後輩やパート従業員を退職に追い込んだのは 今回が初めてではないです。 Bが上司の私を良く思っていないのも以前からわかっていることですが、 はっきり言ってこちらの方が立場が上であり、Bはもうすぐ産休・育休に入って 1年以上は復帰しません。 立場をわきまえず、事あるごとにトラブルメーカーな部下は、どのように扱っていけば 良いのでしょうか。 知恵をお貸しいただけたらと思います。

  • 言うことを聞かない部下?

    部下との考え方のすれちがいが多くなり、困っています。 だれか私の考え方がおかしいか教えて下さい。 私は、仕事一筋でやってきた中間管理職的立場です。 直属の上司がいますが、年齢差が5歳ほど離れている為、 No2の立場です。が、社長からの信頼/仕事量/仕事内容ともにNo1で続けています。 仕事優先でこの年齢まで頑張ってきましたが、 部下を持つ様になり、部下には私と同じ思いをさせたくなく、 難しい問題を解決/代わりにこなしてきたつもりです。 そもそも、この時点で部下側からしてみれば、 信頼されていないと判断されそうな気もしますが、 私もこの点は部下に解決出来るように指導してきたつもりです。 が、仕事には納期が必ずあるために、私が結局最後まとめる形となり、 こなしてきている状況です。 納期を指定しても、 「2つの事は一緒に出来ません。」 「忙しいからそんなに出来ません」 など、言い訳ばかり・・・ その部下Aに、更に部下Bが入りました。 私の考えは、部下Bの面倒を見る分だけ 部下Aの仕事が遅れるのは当然であり、部下Bの為に 部下Aが残業する事も、やむ得ないと考えますが、 どうも分かって貰えません。 どうすれば良いのか正直戸惑っています。 そして、この部下の為に私が残業をするのが馬鹿馬鹿しく感じられてしょうがないです。 どうか、間違いを指摘して貰えると非常に助かります。 文章が下手くそですが、宜しくお願いします。

  • 覚えの悪い部下に困っています。

    ウチの会社(接客業)に入社して1年の女の子がいます。 この子は性格は真面目で本人なりに一生懸命なようですが、とても物覚えが悪く、1つ1つの事を4~5回注意してやっと覚えるという感じです。言われた事も満足に出来ない子なので、もちろん接客にも応用が効かず、与えている給料と割に合わない人なんです。本当であればとっくに解雇したいのですが、ためらっているのは、人間的に悪い子じゃなく、いくら怒っても私(女です)を慕ってくれ、こんな性格の良い部下は、この先そうそう居ないだろうと思うこと。私は経営陣の人間なので、情よりも会社としての戦力を考えるべきでしょうが、毎日その子への情と、その子のするミスへの苛立ちの中で複雑な思いで接しています。 いくら性格が良いとしても1年たっても成長しない子をもう解雇するべきでしょうか?

  • お金のトラブルで困ってます。

    私は建設業を営んでいます。 リース会社から借りた車を事故で故障させたのがトラブルの原因です。 流れは元請会社AがBに仕事を依頼し  Bが私に人間だけ足りないから応援にきて、と言うので 私のところは忙しかったので  Cに依頼するのを了解してもらい、 私がC会社に依頼しました。 そしてC会社の人間が事故を起こしました。 リース会社から休車保障と免責分の請求がAにいって Aが全額Bに請求し 売上からすでに引きました Bが私に Cにお金を請求するように言ってきたので Cに言いました Cは免責分は払うけど、休車保障は払えないと言っています A会社がリース会社から車を借り、Bに仕事を依頼し(現場管理はA) Bが私に依頼し (人間だけ) 私がCに依頼したが 金額はBからもらったものをそのまま渡すだけ (これはあまり関係ないかもしれませんが) 今思えば間に入らずCをBに紹介すれば良かったのかもしれません。 この場合、誰に責任があるのでしょうか? 文がわかりにくくて申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 【ケータイ】部下に何と言えばいいか。

    私はある通信会社(A社とします)勤務のものです。 参加に携帯電話会社(B社)があります。 私は、子会社(C社)に課長として出向したことがあるのですが、このとき、1人ならず、C社での私の部下(隣の課の社員でも)はB社以外の携帯電話会社のケータイを使っておりました。 部下に、「わがA社グループの利益の源泉は、少なからず、B社に負うところが大きい。B社のケータイを使うことを勧める」 という旨を直接いったところ、 「私は、自分の給料分の仕事はしています。プライベートに干渉しないでください!」 という旨の答えがその場でありました。 ・やはり本人の自由なんでしょうか? ・もう愛社心なんて存在しないのでしょうか? ・それとも、私の指導不足なのでしょうか。 なんでもいいので、ご意見ください。 ちなみに、M重工業の社員は、M自動車会社の車しか買ってはいけない、とか、K麦酒の社員は、Kビール、Kウィスキーしか飲んではならない、という不文律(たぶん)があるそうです。 ご回答待ってます。

  • 部下の女性との楽しい関係は取り戻せますか?

    6月末に入社した部下の女性がいます。 当初はいわゆる普通の上司/部下の関係だったのですが、夏休み明けから、社内のメッセンジャーで、その子から仕事以外の話も飛んでくるようになり、なかなか楽しい子なので、仲良しになりました。 もちろん、仕事の相談を受ける立場なので、みんなの前では仕事の話をしつつ、その裏では休憩時間を合わせたり、会社が終われば、携帯でもメールや電話をしたりという関係でした。ただ、飲みに行く時はお互い3人以上でと決めていました。 それから、2か月程経ったのですが、先週から突然、その子から世間話系のメッセンジャーが飛んでこなくなり、見た目もよそよそしくなりました。また、仕事の相談も極力他の人にしていて、ほとんど私のところには来なくなってしまいました。私には心当たりがありません。 それで、会社のメールで、「急に態度が変わった。俺何かした? 誰かに何か言われた? きっかけがわからないと、直したくても直せない。教えて。」的なことを送ったところ、「態度は変わっていない。話しているとうっかりミスが多いので、業務に真剣に取り組もうとしている。私(その子)自身に原因があるだけ。これまで通り普通に接していけると思う。」という返事が来ました。 上司としては、それ(業務に真剣)はいいことなのですが、すれ違っても笑顔を見せなくなったなど、仕事以外の態度も明らかに変わったのです。 と思ってたら、今日私が休憩していたところに、その子が後から来て、久しぶりに一緒に休憩して、約2週間ぶりに世間話をした(以前よりもギクシャクでしたが、)ので、やはり気のせいなのかなとも思えるのですが、よくわかりません。 なお、その子はもちろんのこと、私も深い関係は望んでいません。 以前のような、その子との楽しい関係は取り戻せるのでしょうか?

  • 彼氏持ちの部下の女性を意識し始めてしまいました。

    彼氏持ちの部下の女性を意識し始めてしまいました。 その女性とは職場で知り合って半年程になります。 最初はそうでもありませんでしたが 最近では異性として意識してしまってます。 良い言い方をすれば男友達の多そうな感じ、 悪く言えば軽い感じの子です。 (感情的にそう言いたくないですが…) 最近は私に「デートしましょっか?」 「付き合っちゃいましょうか?」 などと冗談ぽく言ってきます。 さらには同僚から、Aちゃん(その女性)が B(私)さんカッコイイですねって言ってました とも聞かされており、正直脈あるのかなと思ってます。 ちなみに彼氏との関係はそんなに悪くは無いと思われますが 「10歳位年上がいいなー」とその子はよくぼやいてます。 彼氏とはタメで私とは10以上離れてます。 その子の人間性はおいといて(苦笑) やんわりデートに誘っちゃっていいものか 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 「ガキの使い」的なシゴトしかしない部下の指導方法

    3人の部下がいます。 その中で最も年長の、私と歳が1つしか違わない部下のことで悩んでいます。 とある理由で、年齢のわりに会社員としての経験は浅いので、経験が不足していることに対しては永い目で見ようと考えています。 ただ仕事に対する取り組みが、ものすごく乱暴な言い方をすると「ガキの使い」的なことしかできないのです。 Aという仕事を頼む場合、その中にB,Cという要素が含まれていたとします。 ちょっと考えればBとCもやらなくてはいけないのに気づくのですが Aのことだけ言うと本当にAのことしかやりません。 しかもそのAすら不完全なこともあり・・。 他の部下2人は(その中には新卒もいます)BやCに気づいてやってくれます。 決して不真面目なわけではないので、仕事に対する真剣さが足りないのかと思っているのですが こういう場合、どう指導すれば効果的なんでしょうか? たまに忙しい時に不完全な仕事をされるとイラッときて、 「ガキの使いじゃねーんだよ!!」と言いたくなってしまいます。 (もちろんグッとこらえて冷静に言いますよ) 何度それを繰り返してもいっこうによくなりません。 上司に相談したら、「彼はお給料が安いから、多少のことには目をつむって、彼にはコンスタントにこつこつと働いてもらえればそれでいいよ」と言いますが、 仕事を割り振っている私としてはやりづらくて仕方ありません。 あまり大きい会社ではなく、私の同期はいないので社内で相談できる人がいません。 アドバイスをいただければありがたいです。

  • 女性部下の悩みを聞く夫

    先月、夫の浮気が発覚、現在は本人曰く、関係は終わったと言っています。所が、最近夫が帰宅時間に合わせたかのようにメールが届くようになり気になった私は「メール着てるよ。こんな時間に来るのって女だよねー。新しい彼女?」と聞いてみましたら、「今夜は部下の女の子二人と飲みに行ってその内の一人の子の悩みを聞いてあげていた。」との事。メールの相手については教えてくれませんでした。(多分女と思います)その悩みの内容は教えてくれました。 私としては前回の浮気の傷も癒えていないので、帰りが遅かったり、深夜のメールなどにとても敏感になっています。部下が悩みを相談してそれを聞いてあげる夫。よくある事だと思いますが、やっぱり毎日のメール気になります。これって、どうなんでしょう。浮気でしょうか?

  • 部下の女性を好きになったかも

    私は、既婚者30代後半の男です。 10名程度の総務課で、課長をしています。 部下の女の子で、明るく、課のムードメーカー的な女性がいます。 仕事もでき、部下の「セクハラじゃない?」って思うような発言もボディタッチも許容する寛大さも持っています。 男性社員:「今日のパンツ何色?」 その女性:「ピンク!」 男性社員:「こんばん、いい事ありそうだね?」 その女性:「ええ、だから、今日は残業なしで、帰っちゃいますね。」 と言った感じです。課のマスコット的存在です。 その女の子が、先日行った課の忘年会(1泊)で、浴衣で懇親会に出ました。 そこで、ノーブラだったのです! 私にお酌をしてくれたのですが、そのとき、モロに、乳首まで見えてしまいました。 綺麗なピンクで、ツンとした良い形で・・・。色々妄想してしまい・・・。 その視線に気が付いた彼女も、 「やだぁ~、課長ったらぁ!」 と言って、ササッと浴衣を直し、 「見えちゃって、恥ずかしいわ。」 と言っただけで、責めることをしませんでした。 (だから、見られて良いと思っているとは、思いません。) その後も、下らない話を10分くらいしていました。 そんな、カラッとした部下に、惹かれつつある自分に気がついてしまったのです。 ここ数日は、彼女の身体を妄想しては、抜いています。 勿論、離婚とか不倫とかは考えていません。 この気持ちをどう抑えれば良いのか? 彼女と自然と接する(仕事だけの関係にしたい)にはどうすれば良いのか? なにか、アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう