お金のトラブルで困ってます。建設業を営んでいます。

このQ&Aのポイント
  • お金のトラブルで困っている建設業の方です。営業車を事故で故障させたことがトラブルの原因です。
  • 元請会社AがBに仕事を依頼し、Bが私に人手不足のため応援を頼んできました。私は忙しかったためCに依頼することになりましたが、C会社の人間が事故を起こしました。
  • リース会社から休車保障と免責分の請求がAに来て、AがBに全額請求しました。Bは私にCにお金を請求するように要求していますが、Cは休車保障の支払いを拒否しています。このトラブルの責任は誰にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のトラブルで困ってます。

私は建設業を営んでいます。 リース会社から借りた車を事故で故障させたのがトラブルの原因です。 流れは元請会社AがBに仕事を依頼し  Bが私に人間だけ足りないから応援にきて、と言うので 私のところは忙しかったので  Cに依頼するのを了解してもらい、 私がC会社に依頼しました。 そしてC会社の人間が事故を起こしました。 リース会社から休車保障と免責分の請求がAにいって Aが全額Bに請求し 売上からすでに引きました Bが私に Cにお金を請求するように言ってきたので Cに言いました Cは免責分は払うけど、休車保障は払えないと言っています A会社がリース会社から車を借り、Bに仕事を依頼し(現場管理はA) Bが私に依頼し (人間だけ) 私がCに依頼したが 金額はBからもらったものをそのまま渡すだけ (これはあまり関係ないかもしれませんが) 今思えば間に入らずCをBに紹介すれば良かったのかもしれません。 この場合、誰に責任があるのでしょうか? 文がわかりにくくて申し訳ありませんが、どうか教えてください。

• syenu
  • お礼率86% (33/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.1

原則、元請けA社の責任だと思います。 元請け会社は想定し得る事故や災害について、事前に対策や保険を講じる必要があります。また、現場管理者(元請けA社)の指示系統の下で発生した事故であると思われます。 感情的には、運転をしていたC社になりますが、事故・災害を絶対的にゼロにすることは難しいので、元請けのリスクマネージメントが求められます。異なる視点から考えれば、元請けはこの様なリスクを取ることと引き換えに、総括的な仕事を受注しそれなりの利潤を得ているとも言えます。 とは言え、「元請けの責任だ!!」と主張しても、元請けの人も所詮人間故に、責任を取りたくないし、指摘されるとより感情的に拗れてしまうと思います。最悪の場合、ご質問者様への仕事の影響も否定出来ないと思います(一応、法律の下で下請けは保護されていますが…)。 そこで、元請けを含めて協議される方が良いかと思いますが、ご質問者からすると初めにB社と相談される方が良いと思います。 下記【交通事故…】の資料に似た様な判例があるので、ご参照下さい。 -参考URL-  ■ 【交通事故損害賠償請求完全ガイド】: http://www.ac-koutsuujiko.jp/advice/advice02/answer02_08_01.html  ■ 現場のトラブル対策ガイド【矢野・千葉総合法律事務所】: http://www.to-gisi.com/magazine/33/trouble.pdf  ■ 建設業者の方へ・・・下請の事故にも元請の賠償責任が発生します!【ライフライン】: http://www.lline.jp/ad_kensetsu01.html  ■ ARMコンサルティング: http://www.arm-ib.co.jp/risk/baisyo.html

syenu
質問者

お礼

大変遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。