DVDの音声をテキストデータに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • DVDの音声をテキストデータに変換する方法について質問です。ICレコーダで録音したものをテキストにする方法や、音声データの形式によって対応機種が異なることがわかりません。具体的なソフトウェアや必要機材について教えていただけますか?
  • DVDの音声をテキストデータに変換する方法について教えてください。ICレコーダなども検討しましたが、データの形式や対応機材についてよく分かりません。ソフトウェアや機材について具体的な情報を教えてください。
  • DVDの音声をテキストデータに変換する方法について質問です。サイト検索しても情報が少なく、音声データの形式や対応機材についても理解できませんでした。具体的なソフトウェアや必要機材、使いやすさについて教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの音声をテキストデータにする方法

当方、まったくの素人です。教えてください。 講習会(セミナー)で講師の話を収録したDVDがあり(2時間程度だそうです)、この講義をテキストデータに変換して抽出する方法はないかと相談を受けました。 サイト検索してみましたが、ICレコーダで録音したものをテキストにするとか、音声形式がmp3とかwavとかによって対応機種が違うなどと書かれてあり、今ひとつよくわかりません(DVDの音声データの形式がどれにあたるのかもわかりません)。 そこで、以下の点についてご教示願えませんでしょうか? (1)DVDから音声をテキストデータに変換するソフトの名称など(できるだけ精度の高いもの) (2)そのソフト以外に必要機材がある場合は、それらの名称・おすすめ商品名 (3)ソフトがWin版オンリーかMac版もあるのか (4)素人でも比較的すぐに使いこなせる程度のものかどうか 仕事上必要で、大変困っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.2

 フリーソフトは、Vectorにたくさんあります。フリーソフトを探すのなら、ここだけ覚えておけばいいほどです。ただ、残念ながら、ほとんどがWindows版です。  私はマックは使ったことがないので詳しいことはわかりませんが、過去に同じ質問をした人の回答が下のURLにありますのでご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4257095.html?ans_count_asc=20
P-Tech
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり、申し訳ありません。 案件はまだ流動的で、そもそも音声をテキスト起こしすることにどれだけの価値があるのかもわからない状況であることが判明しました。 私にとっても特殊な依頼だったので、ご教示たいへんありがたく、参考になりました。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

(1)DVDから音声を抽出する。(DVD Decrypterなどのフリーソフト) (2)抽出したデータを音声認識ソフトで使える形式に変換する。(フリーソフト) (3)音声認識ソフト(ドラゴンスピーチなど)でテキストにする。  以上でできますが、聞くところによると音声認識ソフトは事前に話者の声を登録しておかないと認識率が下がるそうです。講演会の講師の声がはっきりしていればかなり正確に認識できるでしょうが、そうでなければかなり手直しをしなければならないでしょう。  ちなみに、テープなどの音声を文字にしてくれる(いわゆるテープ起こし)業者もいるようです。

P-Tech
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 テープ起こし業者の存在は私も知っているのですが、その後にそこから原稿を起こして書籍組版に持ち込まなければならないため、私にオールインワンでやってほしいニュアンスなのです。 たいへんわがままで恐縮ですが、それぞれのフリーソフト(Mac版)を入手できるサイトをご教示いただけるとたいへん助かるのですが…。 どうもネット検索がへたくそなもので(と仲間に言われます)…。 もしお時間がありましたら、よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • テキストデータ→音声データ(WAV)変換無料ソフト forXP

    5,000文字程度のテキストデータをWAV、音声データに変換、保管できる、無料ソフトを探しています。以前、Meで使っていたのがあるんだけれども、PCクラッシュで名称も忘れてしまいました。 お教えください。車での移動が多く、メルマガを聞くのにぜひほしいのです。何卒。

  • MP3の音声をテキストファイルに変換するソフト。

    MP3(形式は変換できますのでwavでも可)の音声ファイルから、 認識できる音声をテキストファイル(文字列)に保存するソフト、 なんてありませんか? MP3自体は歌ではなく、ゆっくりとした朗読なので、 自力で書き起こすことも可能なんですが、 量が結構多く、そこまでの精度は必要としていないので、おおまかに自動でやってくれるソフトなんてあったらいいなと思ったのですが・・・。 そんなソフトありませんか? ご存知でしたら教えてください。

  • 音声データからテキスト変換

    会議などの録音をしたMP3形式の音声ファイルがあります。 この内容をテキスト形式に変換できるソフトを探しています。 条件として、 1)不特定多数の人が話すので、事前の音声認識作業はできません。 2)予算は10~30万程度。 3)試用ができると助かります。 4)マイクからの音声をテキストに変換するのではなく、あくまでもMP3等のファイルからテキストに落としたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 音声DVDからデータを取り込む方法

    昨日、語学学習用の教材を購入しまして、付属のDVDに音声(映像はありません)が入っているため、WMPでデータを取り込んで携帯へ転送しようと試みました。 しかし、DVDはCDとは違い、再生はできても取り込みはできないようです。 そこで色々と調べてみて、DVD Decrypter というソフトで音声データを吸出し、Eco Deco Tool というソフトでファイルを変換しようとしたのですが、ISOとMDSというよくわからないファイルができてしまい、Eco Deco Tool で変換というようにはいきませんでした。 せっかく音声が聴けても、プレイヤーに入れられないのでは利便性が低すぎて非常に困ってしまいます。 MP3プレイヤーで再生するまでの手順と必要なソフト(できればフリー)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 音声DVDの作成

    90分のカセットテープに収録した音声データをCDにコピーしますと、テープの片面しか収容出来ません。そこでDVDに入れようと思います。作業手順、必要な環境とソフトをわかりやすく御教示下さい。 音声データはPC内に.wav形式、.wma形式、.mp3形式で保存しております。PCのOSはWin-XP、SP3、DVD/CDドライブ-PIONEER DVD-RW DVR-105です。

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • 静止画と音声からDVDを作成できるソフトは?

    静止画と音声からDVDを作成できる便利なソフトはないでしょうか。 静止画はjpegで、音声ファイルはwavで準備するつもりですが、変換はできますので他の形式を要求するソフトでも構いません。DVDへの書込ソフトは別にありますから、DVDへ書き込めるファイルが生成されればよいです。 できればフリーソフトか、体験版のあるソフトでお願いします。

  • DVDに音声を収録する方法を教えてください。

    すみません、全くの素人で大変恐縮です。 オーディオブックの作成を考えていて、PCやDVDプレーヤでの再生を想定しています。 ・ DVDにWAVファイルの音声データを焼くことはできますか? ・ その場合、どんな方法があるのでしょうか? ・ 記録は一回のみでいいのですが、DVDの種類はデータ用のDVD-R、DVD+Rでいいのでしょうか? ・ WAVファイルで5~6時間程の音声データになりますが、容量は4.7GBでも大丈夫でしょうか? 大変幼稚な質問ですみませんが、どなたか教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。 迷える子羊より

  • 音声データ(.wavなど)にテキストのメモをつける方法を探しています

    こんにちは、質問させていただきます。 「音声、音楽データ(.wav等)」に対し、 指定した「時間、タイム」のところに 「テキスト、メモ」をつけることができる ソフトウェアを探しています。 より具体的に説明しますと、 現在、音楽データ(.wav)に対し、小節数を振る(何小節あるのか数える)と いう作業をしています。1トラック(1つのwaveファイル)が非常に長く、 同じフレーズの繰り返しが多いので、(ファンクやミニマルのような感じです) 単純に数えていくだけではよくわからなくなってしまいます。 そこで、音声ファイルにテキストデータをメモとして 書き込めるようなソフトがないか探しています。 しかし「音声 テキスト」と検索してもテキストを音声ファイル化、もしくはその逆。 「音声 メモ」と検索しても携帯電話などの音声メモに関することばかりが 検索にひっかかってしまい、目的のソフトを見つけることができません。 『Voice Writting』というソフトを試用してみたのですが、 http://www.voicespirits.co.jp/voice_writing/ 「インデックス」という機能は35個までしかつけられず、 http://www.voicespirits.co.jp/voice_writing/features/index.html#features-6 上限が来る毎にいちいち消さなければならず、およそ2秒で1小節とすると、 1分強毎にインデックスを削除するか、 1分毎にデータを裁断するしかないので、購入には至っておりません。 多少値段が張っても購入を考えているのですが、 このような事例に有効活用できそうなソフトウェアがありましたら お教えください。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 音声(音楽)データ→テキストへ変換できるソフトを探しています

    質問させていただきます。 タイトルの通り、音声(音楽)データをテキストデータへ変換出力してくれるソフトウェアを探しています。 IBMのViaVoiceのように音声をマイクで読み上げながら変換させるのではなく、一旦音声や音楽をデータとしてPCに取り込み、そのデータをテキストへと変換してくれるソフトがあればと思っています。 フリーウェアでそういった性能の良いものがあればいいのですが、おそらく難しいと思いますので、市販のソフトでもOKです。 少しわかりにくい説明で申し訳ありませんが、ご協力いただければ幸いです。 よろしくお願いします。m(__)m

専門家に質問してみよう