• ベストアンサー

DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • nuera
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bh0502
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

簡単でいいのなら、MP3Gainを使ってみてはいかがでしょうか? 本来は、複数のCDから取り込んだMP3の音量を均一化するものですが・・・ 音量は自分で調整できますが、元の音量と調整後の音量が違いすぎると割れやすいので少しづつ調整してみてはいかがでしょうか? 窓の社のアドレスを教えますね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html
nuera
質問者

お礼

できたMP3の音量を上げるという方法ですね VOB→(WAV)→MP3→音量UP→MP3ですね ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.1

録音ソフトで録音する方法もありますが 録音レベルを上げればいいかと思いますが 超驚録TM http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se381051.html

nuera
質問者

お礼

私のPCではうまく起動しませんでした ありがとうございました

関連するQ&A

  • DVD音声をMP3にするには?

    DVD音声をMP3に変換したいのですが、どうすればよいのでしょうか? 経緯を説明しますと、娘のピアノの発表会を友人がMDに生録音しました。我が家にはMDプレーヤーが無いので、DVD-Rに音声のみを、録画ならぬ録音(ダビング)してくれたのです。DVDプレーヤーで音声は再生出来ます(画面はまっ黒です)が、MP3対応のCDラジカセで再生することが出来ません。そこで、MP3に変換してCD化したいのです。 よろしくお願いします。 CDからMP3に変換するように簡単には出来ないのでしょうか? DVDプレーヤーからPCへアナログ入力で取り込むというのは無しでお願いします。あくまでデジタルのまま変換(取込み)したいです。 PCの環境ですが、DVD及びCDを読み書きできるドライブはあります。

  • 音声DVDからデータを取り込む方法

    昨日、語学学習用の教材を購入しまして、付属のDVDに音声(映像はありません)が入っているため、WMPでデータを取り込んで携帯へ転送しようと試みました。 しかし、DVDはCDとは違い、再生はできても取り込みはできないようです。 そこで色々と調べてみて、DVD Decrypter というソフトで音声データを吸出し、Eco Deco Tool というソフトでファイルを変換しようとしたのですが、ISOとMDSというよくわからないファイルができてしまい、Eco Deco Tool で変換というようにはいきませんでした。 せっかく音声が聴けても、プレイヤーに入れられないのでは利便性が低すぎて非常に困ってしまいます。 MP3プレイヤーで再生するまでの手順と必要なソフト(できればフリー)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rにmp4の動画ファイルを焼いたら、音声が消えた

    MP4の動画をDVD Flickを使ってDVD-Rに焼いて、 PS3でもDVDプレイヤーでも再生してみましたが、 動画はきちんときれいに再生されるのですが音声がありません。 ちなみにミュートではありませんでしたし、音量が小さいわけでもありませんでした。 ためしに焼いたDVD-Rをパソコンでも再生してみたら、やっぱり音声がありませんでした。 元のファイル(焼いたMP4の動画)はきちんとパソコンで音声付きで正常に再生できます。 音声がなくなったのは、DVD Flickの設定のせいでしょうか? よければ、解決策も加えて教えてください。 ちなみに、↓を参考に操作しました。 http://soft3.pcgenki.com/dvdflick.htm

  • DVD→音声だけをMP3にしてオーディオで聞きたいのですが・・・

    スカパーで録画したランキングDVDの音のみを抽出して、MP3変換してお風呂で聞きたいと思っています。自分なりに調べて「DVD Decrypter」で、チャプター事に取り出し(SONY_PSX_DVD_VOLUME VIDEO_TS VTS_01_CHAPTER_04_1.VOB←こんなファイルになりました。チャプターは28あります。)「DVD2AVI」で音声に分離し(全部選んで分離したパターン(何故か途中で止まってしまいます)と、1個つづ分離したパターン(止まらずフィニッシュします)2個づづ分離したパターン(これも止まらずフィニッシュします)と試してみました)一応44.1kHzに変換するように設定しました。「PetitDecoco」でMP3に変換しました(全部選んだものはエラーで変換できず、1個づつ、2個づつのは出来ました。) とりあえず、CD-RWに書いてみたのですが音声が出ません。(データーで書かないと全部入りきらないのでデーターで書きました)PCでは再生可能なんですが(尚且つ2個づつ書いたものは、次の曲に行きません。音声も出ませんが)、オーディオ(パイオニアのシステムオーディオです)オーディオで聞けないと楽しいバスタイムがおくれません。ここから先、どうしたらいいのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。お願いします。

  • mp4の結合

    DVDからパソコンに動画を入れました。しかし分断されているために、結合できるフリーソフトを探しています。 まず、unitemovieを試しましたが、mp4動画を入れたところエラーが出て結合できませんでした。原因は分かりませんが、VOBを変換してmp4にしたものであることが原因かと思い、元のVOBを結合してみました。拡張子はmpgで結合できましたが、windows media playerで再生したところ音声しか流れず、またこれをmp4に変換しようとしましたができませんでした。変換ソフトのファイル選択でこのファイルが表示されなかったためです。 次にYambを試しました。しかし、操作説明に表示されている窓と、実際に私が起動した窓が違っていて使い方がよく分かりません。バージョンが新しくなってしまったためでしょうか。 素人なので詳しいことが分かりません。 DVDから落としたVOB動画を結合してmp4に変換してiPodで見たいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • DVDから音声のみを抽出

    手持ちのDVDから音声だけを抽出して、MP3プレーヤーで聞きたいと思い、VOBファイルにするところまでは出来ました。 そこから「午後のこ~だ」で、そのファイルを変換したかったのですが、うまくいきません。 ファイル名が入らないというか、「WAVE追加」というところから先へ進まないといいますか・・・。 もう全くわけがわかりません。 VOBファイルの保存場所を間違ったとかなのでしょうか。 もっと簡単なやり方があれば、そちらの方がいいんですが。 わかりずらい文面で申し訳ありません。 お教え頂ければと思います。

  • 音声ファイルで。

    aviファイルから音声のみをWAVとして取り出し、音声を編集を使用としましたが。サウンドエンジンというソフトに読み込みをしようとしたら、変換できないファイルですと出て、読み込めませんでした。 プレーヤーでWINDOWS MEDIA PLAYERやWINNAPなどのプレイヤーソフトでは再生が出来るのですが、REALONE PLAYERでは再生が出来ません。 このような場合、どうやったら変換が出来るようになるのでしょうか? まだ、試していませんが、午後のコーダなどでMP3に変換をして編集をすれば良いのか??本当にこのファイルが午後のコーダで読み込めるのか分かりませんが。 すいませんが、何か方法があるのかをお教えください。

  • DVDからチャプターごとに音声抽出したい

    DVD Decrypter にて VOBファイルをチャプターごと 16個のVOBファイルを抽出しました。 ここから音だけを取り出そうと DVD2AVI を使用しているのですが、 なぜか一塊の大きなファイルになってしまいます。 チャプターごとの音声ファイルを作るには どうすればいいでしょうか? DVD→チャプターごとのVOB抽出→音声抽出(WAVE)→ mp3変換 をまとめて操作できるソフトがあれば 併せて教えてください。 ちなみにDVDの内容は保険に関することみたいです。 最近の保険屋さんはいろいろ勉強しないといけない みたいですね。

  • DVDの音声抽出

    DVD Decrypterのifoモードとえこでこツールで  dvd音声をmp3化したいのですが、 特定のvobファイルをえこでこツールで処理すると、 出来上がったmp3ファイルの再生時間が短くなってしまいます。 原因は、あるリージョン2のdvdをpowerdvd7で再生した後、 全く同内容のリージョン1のdvdをpowerdvd7で再生した為のようです。 ドラマのdvdなのですが、同じシリーズで、 違うシーズンのリージョン1のみ及びリージョン2のみしか 再生していないdvdは、リッピングに成功し、 mp3ファイルの再生時間も、dvd音声と同じです。 DVDFab HD DecrypterやDVD Catalyst Free等も試したのですが、 mp3ファイルの再生時間が短くなってしまいます。 解決方法が分かるかたがいらっしゃれば、 どうかご教授願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 字幕入りのDVDからmp4の変換

    iphoneでライブ映像を再生したくてhand breakやfree make、vlc playerなどいろいろなソフトを試してDVDからMP4、VOBからMP4への変換をしましたがどれもうまくいきません。 hand breakは映像がすごく乱れて全然見れる状態じゃありませんでした。 free makeは字幕入りでdvdから変換はできたのですが、字幕が1秒くらいですぐ消えてしまいます。 iphoneでvobを再生できるアプリも試しましたが音が出なかったり字幕もでませんでした。 どなたか字幕入りのDVDをMP4にちゃんと変換できるソフトを教えてください!!

専門家に質問してみよう