• ベストアンサー

音声DVDの作成

90分のカセットテープに収録した音声データをCDにコピーしますと、テープの片面しか収容出来ません。そこでDVDに入れようと思います。作業手順、必要な環境とソフトをわかりやすく御教示下さい。 音声データはPC内に.wav形式、.wma形式、.mp3形式で保存しております。PCのOSはWin-XP、SP3、DVD/CDドライブ-PIONEER DVD-RW DVR-105です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.4

CyberLink DVD Solution は私は使っていませんが、その中のPowerProducerが出来そうに思います。(現行ソフトの機能を検索してみたのでお使いのバージョンでは機能が違うかも知れません) 例えば、そのソフトで音声付スライドショーの作成機能があれば、 適当なjpegファイルと音声データで必要な時間分のスライドショーを作成してDVD-VIDEOとしてDVD-Rに書き込めば出来ます。 そのときのjpegファイルはデジカメがあれば画質を一番低くして白か黒の単色で、一枚の表示時間を出来るだけ長くして表示枚数を減らせばデーターが軽く作成時間も短く出来ると思います。 もちろんお好みの写真で作成してもよいです。 そのソフトに音声付スライドショーの作成機能がない場合は、 無料のフォトストーリー3で作成できます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/digitalphotography/photostory/default.mspx 他の方法もあるかとは思いますが、静止画のスライドショーに音声ファイルを乗せるこの方法が、簡単に希望の音声の動画ファイルを作れるように思いましたので、ひとつの方法として提案しました。

merisanyo
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます。私自身PowerProducerはHELPを見ながら今回初めてさわってみました。おっしゃるような事が出来そうに思うのですがDVDの書込みがうまく出来ず悩んでいます。写真と音声(BGM)の取込はしているようです。 フォトストーリーで作成したwmvファイルからDVDの書込みも出来ません。

その他の回答 (6)

• umach
回答No.7

NO.2です。 DVDプレイヤー(民生機)にもMP3対応機が多数あるのでデータ形式で焼く事を薦めました。 自分の勘違いで混乱させてしまった事をお詫びいたします。

merisanyo
質問者

お礼

有難うございます。うちのDVDプレーヤーもMP3の表示がありました。CDにMP3形式でコピーした録音が再生出来ました! DVDプレーヤーは画像と音声のセットされたものを再生するのだと思っていました。

noname#149639
回答No.6

ANo.1ですが、まずANo.2さんの回答に誤認識があるので補足します。 MP3形式なら音楽CD10枚分位入ります、というのはデータとして焼いたらの場合で質問者さんの言うオーディオCDとして焼くとファイルサイズに関係なく再生時間で決まるので1ファイルしか入らないというのは妥当だと思います。 ちなみに650MのCD-Rで74分、700Mで80分です。 質問の趣旨には関係ないので参考意見としてください。 回答ですが、まず安定保存するならファイルをデータ焼きしてバックアップとしてとって置きます。 最初にも書きましたがDVDの書き込みにはライティングソフトが必要です、パソコンに何らかのソフトが入っていると思います。 MP3ファイルならCD-Rでもたくさん入ると思います。 DVDプレーヤーで見る方法はANo.3さんにおまかせします。

merisanyo
質問者

お礼

再々の御教示有難うございます。おっしゃるとおり私が対象とする90分のカセットテープは、MP3に変換してデータ形式で700MBのCDにコピーすると8本分入ります。だだデータのバックアップは、外付けのハードディスクで保存しております。

• umach
回答No.5

No.2です。 WMPの書き込みモードで実行願います。

merisanyo
質問者

お礼

度々お世話になります。書き込みモードとはデータ形式で書き込むいうことでしょうか。パソコンを使わない人にCDプレーヤーやDVDプレーヤーで聞いてもらうことを考えています。

• tenteko10
回答No.3

普通のDVDプレーヤーで再生できるようにということでしょうか? その場合は音声だけの再生でも記録信号としては動画として扱われますので、 その音声データーを使った動画ファイルを作成する必要があります。 DVDレコーダーがあればダビングする要領で音声だけ入力すれば映像が写らないDVDが出来ます。 PCで作成する場合は動画編集ソフトでその音声のaviファイルを作成して、そのファイルをDVDライティングソフトでDVD-VIDEOとして書き込みすれば、DVDプレーヤーで再生できるようになります。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 普通のDVDプレーヤーで再生できるようにということでしょうか? はい、 PCで作成したいと思います。私のPCは4年前に買ったデスクトップPCで付属ソフトとして「CyberLink DVD Solution(PowerDVD,PowerProducer,Power2Go)」がありますが今回の目的に使用できますか? 「動画編集ソフトでその音声のaviファイルを作成して、そのファイルをDVDライティングソフトでDVD-VIDEOとして書き込む」のところを具体的にソフト名等御教示願います。

• umach
回答No.2

WAVE形式でCD-Rに焼けば、音楽CD1枚分ですよね。 mp3形式なら音楽CD10枚分位入ります。(演奏時間の話) DVDプレーヤーは対応機を使って下さい。 DVD-R出番ありませんね。 申し訳ありませんが、ポータブルプレーヤーは対応しているか不明です。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。 「mp3形式なら音楽CD10枚分位入ります。」 私はMedia Playerで(ミュージックのタスク、オーディオCDをコピーする)を使いますとmp3形式(約40MB)は、1ファイルしか入りません。

回答No.1

まずDVDに入れても一般のコンポでは再生出来ませんよ。 XPの機能ではDVDに書き込めないので書き込みソフトを起動して書き込みます。 質問の趣旨は何ですか、一般のコンポで聴きたいとか、単にバックアップするだけとか、それによって答えは違ってきます。

merisanyo
質問者

お礼

回答有難うございます。目的は、録音を安定保存するためテープからDVDに変換して、DVDプレーヤーで再生して聞くことです。また何本かのテープを1枚のDVDにまとめる事ができれば、保存音源の整理がしやすくなると思います。