• 締切済み

音声DVDからデータを取り込む方法

昨日、語学学習用の教材を購入しまして、付属のDVDに音声(映像はありません)が入っているため、WMPでデータを取り込んで携帯へ転送しようと試みました。 しかし、DVDはCDとは違い、再生はできても取り込みはできないようです。 そこで色々と調べてみて、DVD Decrypter というソフトで音声データを吸出し、Eco Deco Tool というソフトでファイルを変換しようとしたのですが、ISOとMDSというよくわからないファイルができてしまい、Eco Deco Tool で変換というようにはいきませんでした。 せっかく音声が聴けても、プレイヤーに入れられないのでは利便性が低すぎて非常に困ってしまいます。 MP3プレイヤーで再生するまでの手順と必要なソフト(できればフリー)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1
参考URL:
http://www.xucker.jpn.org/pc/dvddecrypter_audio.html
u-roncha4
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • DVDの音声をMP3にしようとしているのですが

    語学学習用にDVDの音声をメモリプレーヤーに落とそうとしています DVD DecrypterでChapter毎にvobファイルに切り出しました(0) これを (1)ぷっちでここでMP3に変換したらやたら音量が小さいデータになりました。同ソフトでWMAへの変換したデータと較べて全然音量が違います それで (2) (0)のvobファイルをDVD2AVIでWAVEを分離して他のソフトでWAB→MP3をしようと思いました。しかしできたWAVデータは、VOBをぷっちでここで変換したWAVデータと較べて音量が小さいです。VOBをDVDプレーヤーで再生した場合と同じ音量のWAVがほしいです そこで質問です なるべく簡単にDVDの音声を章毎に、かつ、DVDプレーヤーで再生した場合と同音量のMP3にしたいのですがその最短距離の方法としてはどのような方法があるのでしょうか

  • dvdから音声ファイルの吸出し

     自作のDVDを友人から編集の依頼が来たのですが、30分短編の自作映画を20本近くaviファイルに変換しなくてはなりません。 現在やっている方法は ・DVD Decrypterから吸出し ・DVD ShrinkからVOBファイルへ変換 ・DVD2aviから音声ファイルとaviへ変換 ・TMPEGencで編集+音声ファイルと画像の結合 1時間で3時間近くの時間がかかってしまいます。 このプロセスを軽減する良いソフトは無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDが再生できません

    デジカメで撮影した動画をパソコンに取り込み、DVD-Rに焼いたのですが、DVDプレイヤーで見ようとすると「再生できません」と出てきて困っています。PS2(30000)でも見れません。 パソコンやPS3では見れます。 プレイヤーはSHARPの「DV-ARW22」です。 DVDメディアはVictor(映像用)やTDK(データ用)やThat's(映像用)を試してみました。 最初は「B's Gold9」で焼きました(TDK使用)。 ファイナライズした物としてない物を作りどちらもダメ。 次は同ソフトで「MPEGに変換」というのがあったので、変換後MPEGファイルを書き込み(TDK使用)→やっぱりダメ。(ファイナライズ済み) その後色々調べて、「DivX to DVD」というソフトをダウンロードし、元データを変換して「VIDEO_TS」フォルダを作成。同一フォルダ内に空の「AUDIO_TS」フォルダを作り、その2つのフォルダを「CD burnerXP」というソフトを(ダウンロードして)使いDVDに焼いたがこれもプレイヤーに認識されず(Victor使用)。 もう少し調べて、先ほど「DVD Decrypter」をダウンロードし、失敗作のTDK(パソコンでは見れる)からデータをリッピングし、ISOファイルとMDSファイルに変換し、MDSファイルをThat'sに書き込みしました。 が、やっぱりプレイヤーは認識せず。PS2でも見れるとのことでしたがダメでした。 減っていくDVDと検索する気力… もうどうしたらいいのか分かりません…。 どなたか良い方法あれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭用のDVDプレイヤーで再生させたいのですが

    MDSファイルで焼いても再生可能でしょうか?(質問タイトルからはみだしてスミマセン) 知人から頼まれ、DVD→DVDのコピーを作成中です。 知人の話によると、受け取ったDVDの方はPCでは再生可能ですが、家庭用のDVDプレイヤーでは再生されないかも との事でした。 【DVD Decrypter】を使用してます。 ISOファイルで読み込みましたが、書き込む際『MDSファイル』が入力元となっていますが、この状態でISOファイルとして書き込まれるのでしょうか? またこの状態で作成し、家庭用のDVDプレイヤーで再生可能でしょうか?

  • DVDに音声のみ入れたいのです

    ある動画音楽のDVDの曲だけを取り出し、DVDに焼きたいのです。 音楽演奏会のDVDがあり、それをコピーしたいのですが、サイズが7.8GBあり、4.7GB・DVDには、DVD Shrinkを使って圧縮しても焼けません。 音楽だけ聴きたいので、フリーソフトを使って音楽だけを取り出し、WAVEやMP3に変換まではできました。これだと音もきれいで、データ容量が200MBほどなので、音楽CD(700MB)に焼こうと思いましたが、曲の数も多く、総演奏時間が30分ほどオーバーし、数種のフリーソフトでは、音楽用CDには焼けませんでした。(全部のソフトから30分ぶん削除してください、と言われました。) 車のステレオで聴きたいのです。音楽用CDとDVDは再生できますが、SDカードもUSBも聞けません。なのでMP3などに変換できてもだめなのです。 動画の、映像の方は必要のないデータなので、動画は外し音声だけにして、動画用4.7GBのDVDに焼こうと思います。おそらく画像が軽くなり、できるんじゃないかと考えました。 少しの容量オーバーなら、DVD Shrink で圧縮すればできるのじゃないかと、考えたのです。 散々調べて、VOBファイルだけに分離することは出来ました。音声ファイルかな、と思いISOに変換して焼いてみましたが(これならできるかな、と自分でやってみたことです。)、再生できません。パソコンでもDVDプレーやでも、音はおろかまったく反応しません。形式があってないようです。また、方法もおかしいのでしょう。 音声だけを動画DVDに焼く方法がありませんか。 また、音楽用CDで、容量は入るのですから、長さに関係なく焼けるとたすかるのです。 そもそも、動画DVDから音声だけにしてDVDに焼けるのでしょうか。 容量が4.7でおさまらないときは、圧縮できるのでしょうか。 DVD Shrink 3.2での二度圧縮でもいけるのは見つけましたが、映像はいらないのです。 キーワード(4.7 圧縮 音声 取り出し 拾い出し 変換 など)をたくさん、色々変えて調べ、音声のみを取り出す方法はたくさん見つけた(DVD Decrypterでの操作がほとんどでした。)のですが、それを音楽CDに焼くときに、演奏の長さを超えた時の対処法は見つけられませんでした。 何か解決法がありますか。 3日がかりでうまくいかず、焼き損じたDVDも10枚になってしまいました。 万策尽きました。 どなたか、なにか・・・。

  • DVD DecrypterでリッピングしたデータをDVD Shrinkで書き込む方法

    DVD Decrypterで読み込んだ後に、サイズが大きすぎることがわかりました。 そこでDVD Shrinkで不要な部分をカットしようと考えましたが、 Shrinkで開くことができません。 (Decrypterで読み込む際にISOを選択してしまったためでしょうか?) 元のデータはもう手元になく、 読み込んだISOとMDSファイルだけが残っている状態です。 これを元にShrinkで開くことはできますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • フリーソフトにて、DVDのデータをコピー。

    フリーソフトの「Img Tool Classic」「DVD Decrypter」のふたつを使ってDVDのデータ(映画などではなく、仕事で必要なデータです)をDVD-Rなどにコピーしたいのですが。。 DVDをコピーするにはまず「ISO」に変換しないと不具合が生じるとのことだったので、このふたつのソフトを使って変換後、コピーしたいのですが、いまいち分かりません。 データを“丸ごと”なら「ISO」に変換→コピーすることは出来るのですが、“チャプターごと”に抽出したものを「ISO」に変換→コピーするには、どうしたら良いのでしょうか?

  • DVD Decrypterの疑問

    DVDのバックアップを取る為、DVD Shrinkで圧縮しようとしたのですが、 何故か読み込めなかったので、初めてDVD Decrypterを使ってみました。 DVD Decrypterを使うと読み込めましたが、ISOファイルを作ったところ、 MDSという数KBのファイルまで出来ました。 このMDSというファイルはどういうものなんでしょうか? DVD ShrinkだとISOしかできないと思います。 それに書き込みソフトで焼く時にはISOファイルを使うと思いますが、 このMDSは無視しても正常に焼けるのでしょうか? あと、DVD ShrinkはDVD1枚に収まる容量に圧縮することができますが、 DVD Decrypterだと圧縮したISOは作れないものなんでしょうか? ISOファイルを作ったらかなりの容量になってしまいました。 どなたかご教授下さい。

  • 書き込むDVD-Rに対し、ファイルが大きい場合・・・

    知人に頼まれ、DVD-R→家庭用DVDプレイヤーで再生できるDVD-Rを作っています。(書きこむ方のDVD-Rは録画用120分です。DVD Decrypter使用) しかし、一部PCに取り込んだファイルがDVD-Rに収まらずエラーとなってしまい書き込みができません。 圧縮するにはどうしたらよいのでしょうか? また、圧縮できた場合家庭用のDVDプレイヤーでも再生可能でしょうか? ※現在大元のDVD-Rは手元になく、ISOファイル、MDSファイルだけPC内に残ってます。 『オーバーバーン』すれば1枚で収まる と聞いた事があるのですが、詳しい事は全くわかりません。。。 それはDVD Decrypterで対処できるのでしょうか? もし専用ソフトなどがあるのでしたら教えて頂けると助かります。

  • DVD Decrypter とDVD Shrink

    DVDファイル を ISOイメージファイルに変換するには DVD Decrypter あるいは DVD Shrink どちらでも 作成できます DVD Decrypterで 作成した場合 ISOファイルとMDSファイルが できていますが 作成された ISOイメージファイルは どちらで 作成しても 全く同じでしょうか?

専門家に質問してみよう