• ベストアンサー

許すことが出来ない相手に対する心の持ち方

許すことの出来ない事がおこりました。 私の紹介でAさんはBさんと出会いました。 そしてBさん所有の店舗にてお店を開くことになりました。 不動産会社、設計会社、銀行(融資)とAさんは着々と 準備を始めました。契約までいろいろな問題があったので 2ヶ月の時間を有し、Aさんの契約が終わりBさんの印を つく段階になってBさんはこの取引は”ないもの”として 拒否しました。 Bさんは会社を辞める予定でいて、今月末には無職になります。 またいろいろな機材等の発注をして違約金が掛かってきます。 銀行の融資も審査がおりて違約金の掛かる状態です。 Aさんの断る条件がわからず、唯一感じることは他の人からの アドバイスや他の人に貸したくなったというのが原因らしいです。 Bさんに対して本当に申し訳なくて毎日悩んでいます。 ネガティブな考えばかりで、私の精神状態にもよくはありません。 みなさんは家族での人間関係、仕事での人間関係、その他 どういう風な気持ちで乗り切っていますか? また私の場合どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.5

s_husky です。 そういう場合は、「まっ、いいか・・・」で片付けます。 そういう場合は、「まっ、しゃーないな」で片付けます。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 回答者様はえらいですね。 なかなかそういう気持ちで片付けられなさそうですが・・・ 頑張ってそういう気持ちになるように 心を沈めてみます。

その他の回答 (4)

• usg
回答No.4

No.1です。内容はわかりました。 まず、考えることは先のこととしては、同じことをしないためには、進捗状況に合わせて契約も同時に進めて行くことです。 問題は、すでに起きてしまったことですので、その対処と言うことに絞られますが、これもAさんや業者さんがそれなりに処理すると言うことで、本題はあなたの気持ちの持ちようや今後の対人関係での乗り切り方ですよね。 あなたとAさんとの関係がどうかも重要ですが、例えば、あなたがはるかに大人でAさんが、どっぷりとあなたに信頼を寄せていたのか?それとも単なるあなたの顔ききだけで、Aさんが見抜くような関係であったのかでも変りますが、店舗を出そうとしていたくらいだから慎重さや契約内容も含めて、当事者のAさんに責任も多いにあると思います。 あなたとしては、Aさんに「結果的に変な人を紹介した形になって申し訳ありません」としか言いようがないかな。 あなたの心がまえとしては、今後に人を紹介する場合など、相手の信頼性を見抜く眼力を高めていくように学習すればいいのではないですか。まだ若いのでしょ?そして今後は人に喜んでもらえるようなことに力を貸してあげれば、いいのでは。アドバイスにはなってないかも知れませんが参考になれば。

mintuma
質問者

お礼

回答有難うございます。 申し訳ないと誤るしかないのです。 ただこういう裏切られ方をされたために 人って裏切るときはとことんいろいろなことをいってくる。 ありもしない事をいうようになったり あたかも私が悪いようにいったり、 こういうつもりはなかったのに・・・とか ”私が悪かったからなの?”責任転換をする Bさんに対して怒りしかおぼえません。 でも、こういう感情はとても醜く嫌な感情です。 どうしたら心の切り替えを出来るのか・・・ 人の信頼性を見抜く眼力を高めることって大事かもしれない ですね。

回答No.3

ウーン! サラリーマン的な発想かと思います。 さっぱり事情は判りませんが、いずれにしろ自己責任です。 ビジネスはビジネスとして割り切らないといけません。 それが出来ないのならば、最初から関わらないことです。 Q、また私の場合どうしたらいいのでしょうか? A、ビジネスライクに割り切ってしまうことです。

mintuma
質問者

お礼

そうですね。 これに関わった不動産業者、設計会社、コーディネーター、銀行は ビジネスライクに割り切って、発生する金銭はAさんに 請求していくみたいだし、不動産会社においては契約成立をさせて いないので手数料はとれない無駄働きとしてあきらめるみたいですね。 お聞きしたいのは回答者様もビジネスや私生活で 裏切られたこと等があった時にどういう風に心の切り替えをして いますか?(特に自分以外の人もかかわった場合)

mintuma
質問者

補足

回答有難うございます。

• seno7
回答No.2

質問者様のいいたいことはこんな感じでしょうか? Aさん=仕事をやめてお店を出す予定。Bさん=Aさんが借りる予定の店舗の所有者。質問者様は両者と知り合いでAさんにBさんを紹介した。話がまとまりBさんはAさんに店舗を貸すことになった。ところがBさんがAさんに建物などを貸す予定がドタキャンされたので、Aさんは銀行の融資や機材の発注ができず、違約金が発生して困っている。質問者様はBさんがAさんの契約を破棄した理由が「他の人に貸したい」というので納得がいかず、許せないと感じている。Bさんに対して申し訳ないという気持ちでいっぱい… もし、違っているのでしたら捕捉をお願いします。

mintuma
質問者

お礼

最後の理由は私の推測もはいっています。どちらにしても空き店舗なので 誰かに貸すのは解かっていることです。 最後に私がBさんと話をしたときに ちゃんと理由を言わないとさんざんここまで時間をかけて ひっぱってきたのだから、誠意のある対応をしなくちゃいけないのでは?と いったら、印を押してないから”ないもの”だから私から言う必要はない それに、○○(アドバイスした人)さんとAさんとの契約をしたら 付き合いができなくなるから・・・と言われました。 ○○さん関係の人に入居者を紹介されたって話も以前に聞いたことが ありました。 でも、そのときはAさんの業種のほうがいいからといわれたので 話はなくなったものだと思っていました。 銀行の融資はAさんの契約が終わり、銀行への融資申し込みをして 家主の印がなくても融資は決定しており、家主が印を押さないと 言い始めた段階ではキャンセル等の金額が掛かる段階です。 また機材については通常は入居日には工事を始められるように 手配を取るのが一般的だと思います。 特殊な機材の為に発注から納入まで3から4週間掛かるものもあり 契約を終えた段階で発注をしているものもありました。 Aさんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当につらいです。

• usg
回答No.1

AさんをBさんに紹介したんですよね! Bさん所有の店舗を借りることにしたのですね! Bさんが会社を辞める?から無職って??しかし、Bさんの所有なんでしょ! そこでAさんが着々と準備したのに対して、Bさんが断ってきた?ということですね。 Aさんは契約も終わり、準備万端で断られたからAさんが困っているのですよね? >Aさんの断る条件がわからず Bさんが断ったのでは・・・ >Bさんに対して本当に申し訳なくて Aさんに対して申し訳ないのではないのでしょうか・・・ すいません。理解ができませんでした。

mintuma
質問者

お礼

すみません。 あまりの頭ごっちゃの状態で書いてしまい 一旦消そうと思ったのですが、確認を押してしまいました。 usgさんのおっしゃるとおりです。 Aさんに対して申し訳ないという気持ちです。 仕事にしても私生活にしても裏切られたとき等、 どうやってみなさんは克服されているか・・・・ 自分ひとりの問題であったならもっと悩みは少なかったかも しれないですが、今回は金銭が掛かることと、それ以上に 生活を変えてしまったことにすごく申し訳なく思っています。 AさんはBさんと会っているので原因がすべてBさんと 認識していることが救いですが、やはりどこにも持っていく すべがなく、裁判にしても時間が掛かりすぎ、現時点で なすすべもなく無職になります。 当然、Aさんとの付き合いはなくなる覚悟です。Aさんを 取り巻く業者との関係も全てぐちゃぐちゃになりそうです。 今後その業者がAさんと組んで開店にむかう準備を一緒に してくれるか今はとても怪しい状態なんです。 その業者ももちろんBさんと会っているのでBさんの心変わりと いう認識はしているのですが、仕事って信頼やサービスで 動いているところがあり、それは将来的に仕事(料金)を得る 事が確信が出来るからしているところです。 だからBさんの為にも仕事をしていたっていうところはあります。 回答者様ならどうされますか?