• ベストアンサー

銀行からの融資の借り換え

A銀行から融資を受け現在5000万ほどの残金があります。 A銀行の支店が閉鎖になり遠い本店のみとなってしまったため 近くて便利なB銀行にメインバンクを変更しました。 そこでB銀行から融資の分も借り換えてほしいと言われています。 事業は順調です。A銀行からは元利均等、固定金利で借りています。B銀行はそれよりいい条件で貸すからと言っていますが この場合A銀行からは違約金などを請求される可能性はないで しょうか?確かにメインバンクがB銀行ですし、地理的にも 便利なので融資もB銀行から受けた方が何かとやりやすいようには思いますが、今後も事業の拡張に伴い融資をさらに受ける 可能性もある場合、借り換えする事は有利なのかどうか 迷っています。 良きアドバイスお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okame7237
回答No.2

部外者で無責任な回答になりますけども この時期なので取引銀行を無理に減らすこともないのでは、と思います。 付き合いであれば追加分とか借換分をBに割り振ればいいのではないでしょうか? Aとの付き合いがどれほどかは知りませんが、旗色が変わったときも、Bはそのままでいくのでしょうか? 少し見極めたほうがいいのではと思います。 事業規模がわかりませんがAの渉外担当は、遠くなったとしてもそちらに伺ってこないのでしょうか?一度素直に話をしてみたらいかがでしょうか?そこで、金利引き下げのような引止め策をとるのであれば継続すればいいし、反応がなければBに完全にシフトするというのも手でしょう。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに銀行を1つにしてしまうというのは いろんな意味で不利になる可能性は大ですね。 少しずつ振り分けると言うのが賢いのかも。 A銀行の行員は1年に2回ぐらい顔を出す程度です。 そのこともあって親切にしてくれてる B銀行にかえようかという気になったのです。 もう一度A銀行とも話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

A銀行からは違約金などを請求される可能性はないで しょうか?>>全額を一括で返済するとなると全額繰り上げ償還と言って手数料(違約金)を取られます。銀行によって多少異なりますが残元金の0.数%から3%程度になると思います。お手持ちの契約書(控)に記載されています。 その上、B銀行からA銀行より良い条件で借りれるといわれますが何が良い条件なのでしょうか?たくさん借りられるのでしょうか?それとも金利が安いのでしょうか?金利が安くなるのであれば0.数%程度で有れば上記の手数料や抹消費用(登記簿から消す)また、B銀行への事務手数料や登記費用(登記簿に記載)や印紙代など結構な金額になりますのでこのまま支払ってゆく場合の支払い合計と借り替えた場合の支払い合計を見比べて比較する必要があります。くれぐれも目先の金利だけで判断しないようにしてください。かえって損をする場合があります。 ただ、質問者さんが言われている様に立地や今後の事を考えるとどちらが良いとは判断できません。よ~く考えてください。 アドバイスになってませんね。

pipi3pepe3
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり違約金の他にも事務手数料などいろいろかかりそうで、 B銀行が利息を安くしてくれても 計算するとあまり得にはならないようです。 近くでいろいろ便利をはかってくれてるという 義理をどう考えるかだけですね。 もう一度きちんと考えてみます。