• 締切済み

京都銀行は金持ちの銀行か?

わたしの母は、京都銀行は金持ちしか相手にしない銀行だと常々言っていますが、本当でしょうか? その母は支店があるとはいえ、府外に本店のある地方銀行をメインバンクにしていますが。

みんなの回答

• narayana
回答No.3

「京都銀行は金持ちの銀行」とはよく聞く話です。実際はどうなのかわかりません。 しかしこのような都市伝説が生まれる背景にはいろいろあると思います。 『飾らない銀行』×『貸さない銀行』○  → 金持ちしか相手にしないのだろう。 金利が低く、ATM手数料が高い。一般人は利用したくない → 金持ちしか相手にしないのだろう。 他の回答者さんもおっしゃられているとおり >>客を見下している感じがありますね >>窓口の対応は、余り好感が持てませんでした などなど行員の評判はあまりよくないです。一般客は見下す → 金持ちしか相手にしないのだろう。 >>窓口の女性が何となく悠長な感じで、これで金融業成り立つのかなとも思えたり 何かとカルチャーショック受ける銀行です。一般客には理解不能 → 金持ちしか相手にしないのだろう。 知人のお父様が京都銀行を利用されていますが、対応が何かと失礼で非常識だそうです。 一例をあげると、大口顧客の場合、銀行・信金は顧客にお中元を贈ります。 地元信金からのお中元は「木箱入りの高級素麺」だそうですが その信金より倍額以上の金額を預けている京都銀行からのお中元は「紙の箱入り普通の素麺」だそうです。 一般の大口の顧客でさえこんな扱いなのですから → 金持ちしか相手にしないのだろう。 ちなみに、お歳暮はご近所の使い物にするにもためらわれる代物を持ってこられたそうです。 「京都銀行は金持ちしか相手にしゃはりまへんさかい」と京都弁にしてみると 皆様が本当におっしゃりたいことがわかると思います。

回答No.2

「京都銀行」は、京都府内、特に京都市内では『メイン』な銀行です。 私も京都在住の頃、給料の一部を定期積立預金していましたが、窓口の対応は、余り好感が持てませんでした。 バブル崩壊前の好況期だったので、私のような小口客には余り本気の対応しなかったなとも。 それに窓口の女性が何となく悠長な感じで、これで金融業成り立つのかなとも思えたり。 多分、コネで採用されたんだななどと勘ぐっていました。 20年以上も前の事だし、単なる私の感想ですけど。 信用金庫などの方が応対は好かったです。 結局京銀は解約し、近くの郵便局の普通口座(家庭送金のためのキャッシュカード取得のため)と、定額預金に代えました。こちらの方が余程親切だった印象があります。

• itou2618
回答No.1

京都銀行自体が大金持ちの優良銀行なので、「お金がお金を呼ぶ」の例えどおり、お金持ちのお客様が多いのでしょう。 私は百姓なので、メインバンクはJAですが、当地の地銀もちょっと敷居が高いですね。 都銀さんには、へりくだるけど、第2地銀、雑金(信金、信組、JAなど)の客を見下している感じがありますね。