• ベストアンサー

転勤族向けの銀行を教えてください

今までは都市銀行をメインバンクとして利用してきましたが、地方に引越しする事になりメインバンクをどこにするか検討中です。 今後、転勤族として2,3年で土地を変わる事を考えると、インターネットバンキングの方が利便性が高いかと思ったのですが、いかがでしょうか。 転勤族にお勧めの銀行がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新生銀行です。 この銀行は旧長銀ですが、現在は普通銀行です。店舗は主要都市にしかありませんが、提携ATMが多数あり、田舎でも郵貯ATMがあれば入出金OKですので困りません。大抵の用事はコールセンターに電話すれば間に合います。 主要企業の口座振替は対応しています。 http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html ただし、地方都市で地元企業のローカルな支払は地元地銀や地元に支店のある金融機関しか対応していない場合もありますのでその場合は地元に密着した金融機関に口座を別に開く必要があるかもしれません。クレジットカード支払が対応していればクレジットカードで支払うようにすればそういう事は考えなくてもいいかもしれません。 あと、銀行ではありませんが郵貯にする手もアリです。各種手続も口座開設した郵便局でなくても間に合います。

megupe
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局なら全国にありますものね!

その他の回答 (5)

• btob
回答No.6

郵便局は給与の振込先に指定できない確率が高いでしょう。 郵便局の口座からは、ほとんどの銀行への送金が出来ないということを覚悟してください。 私も新生銀行をお勧めします。他行への振り込み手数料が5回無料は大きいです。もしくは、その地方のトップの地方銀行が良いと思います。

noname#109588
noname#109588
回答No.5

郵便局をお勧めしますが、勤務されている会社によっては 郵便局への給与振込みができない場合もあります。 その場合でしたら、みずほ銀行がよいです。 ただし、県庁所在地には必ずありますが、離れるとない場合があります。 茨城県の例ですと水戸市にはありますが隣のひたちなか市にはありません。 また、少し前まではセブンイレブン内にATMはありませんでしたので 水戸市までいく必要がありました。 こういうこともありますので十分検討してください。

• hirottch
回答No.4

●私も、皆さんがおっしゃるとおり、「郵便局」を、おすすめします。 また、「ご転勤先の、地方銀行」(ご質問者さんの、ご転勤先の、地域の、最寄りの銀行)も、「公共料金や、税金」・・・などの、支払いの、ことを、考えますと、ひとつは、要ると思います。 もし、ネットバンキングを、お使いに、なりたいのであれば、皆さんが、おっしゃるように、「新生銀行」も、良いと思います。 都市銀行を、お使いならば、「みずほ銀行」も、良いと思います。 私も、地方在住(新潟市)ですが、「一般の支店(新潟支店)」と、「インターネット支店」と、あわせて2つ、「みずほマイレージクラブ」と、「みずほダイレクト」を、組んで、利用しております。 「県庁所在地」には、かならず、「みずほ銀行」の支店がありますので、全国異動されるお方にも、便利だと思いますよ。 「みずほダイレクト」を、組んでおりますと、たいていの、お手続きは、ご転勤先で、できますので、この点を考えても、便利です。 http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/

回答No.3

もうすぐ名実ともに銀行となる郵貯銀行はいかがでしょう? 全国どこへ行ってもまず店舗があります。

• akuhijrwq
回答No.1

新生銀行 セブンイレブンさえあれば大丈夫。 24時間、引き落とし無料。 http://www.shinseibank.com/

megupe
質問者

お礼

ありがとうございます。 24時間、引き落とし無料と言うのはありがたいですね。