• ベストアンサー

お勧めのネットバンクは?

出張や転勤などが多く、メインバンクをネット系にしようかと考えています。 利便性・操作性などからお勧めのネット系バンクを教えて下さい! 自分でもいろいろなHPを見て比較検討しているのですが、実際に使用されている意見など添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたしまーす(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukai7
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.4

新生銀行は絶対外せないと思います。 メリットはは口座維持手数料無料・他行振込み手数料無料・入金・出金無料(キャッシュバック) デメリットはセキュリティーがとても甘い(ので大金はすぐ他行移動や出金すれば良い) イーバンクのメリットは利率が良い(特に定期の)開かずの貯金箱にするのには良いと思います。不正使用の際、条件を満たしていれば300万円までの保証がある(のでとりあえず300万円までは安心)。イーバンク同士の振込みは無料。メールでお金を入金・出金出来る(イーバンク同士)ヤフーオークション・オフィシャルバンクである。口座維持手数料無料。自分郵便局口座からの入金無料。 デメリットは他人の他銀行とあらゆる取引きが出来ないと思います。 要するに貯金箱やネットでの買い物などの決済専用銀行と考えれば分かり易いと思います。 SONYバンクのメリットは利率がイーバンクの次に良い方である(特に1ヶ月もの~1年ものと細かく選べ利率もそこそこ)セキュリティーが他行よりもかなりしっかりしている。外貨預金をするなら間違いなく開設すべき銀行(手数料も安く情報もクリア、内容もそこそこ)口座維持手数料無料。 デメリットは特に浮かばないですね、あえて言えば出金無料回数が新生銀行以外と同じようにあるくらいかな。 JNBのメリットは会員数が多いのでヤフーオークションする人には良い(オフィシャルバンク)JNB同士は振込み52円。セキュリティーはまあまあ。口座維持手数料条件クリアで無料。リアルタイム送金(すぐ振込み取引きなどが反映される) デメリットはオークションしない人であれば上記に挙げている銀行を持っていれば必要ないかも・・ かわりどころで、泉州銀行のメリットは利率が良い。金利のかわりに宝くじをもらう契約も出来る。 スルガ銀行SE支店はSEの人専用だが普通利率がすごく良いなど。 総合的に考えると2~3口座作ると便利になるということですね。 利便性なら新生>JNBかSONY>イーバンクかな。 安心性ならSONYかイーバンク>JNB>新生 幾つか自分に合ったものを持てばすごく便利です。 ちなみに郵便貯金口座も郵便局で手続きすればネットで取引き出来ます。これも便利ですよ。

kokoichi
質問者

お礼

またまた返信が遅くなり申し訳ありませんでしたー! うーん、やはり新生銀行は「最有力候補」ですねー(^^) セキュリティーが「甘い」という点はすごく気になりますが、保証が あるならばクリアー出来る問題かもですね。 それと「かわりどころ」のご紹介もありがとうございました。 金利のかわりに「宝クジ」とうのも夢があっていいですねー! 私自身も金利はあまり気にしていなくて、やはり「利便性」が大きな 選択要因なので早急に検討して口座開設したいと思います。 ご回答ありがとうございましたー!

その他の回答 (3)

回答No.3

ジャパネットバンクも管理料無料で使いやすいです。 #2の説明でよいです。 口座管理料ただで出来ますし。 あと、三井信託にもある程度入金されておくと良いですよ。 郵便局ATMからの入出金が無料で出来ますので。 勿論土日も2時まで無料。 投信、外貨MMF等扱ってます。

kokoichi
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした! JNBは管理手数料が無料っていうメリットがあったのですね(^^) 三井信託も盲点でした(^^;) ネット専業バンクしか検索していなかったので助かります。 でも相手にしてもらえるほどの資産がないかもです(^^;) HP上だけでは不明な点があるので今度、窓口に行ってきますね。 ご回答ありがとうございましたー!

回答No.2

こんばんは。 ネット系の銀行ですが、 現在、私が使っているのが Sony銀行と Japan Net Bankの2つを使い分けています。 先ず、Sony銀行は定期預金や外貨預金、投資信託等 の長期預金をする先として使用しています。 特に外貨預金についてはTTB・TTSが市中銀行等に比べ 断然安いうえ、金利も良いので長期所有のお金を 預けるのに適しています。 また振込手数料はSony銀行宛が無料。 他行は金額に関わらず210円です。 ただ、現金の引き出しについてはちょっと不便で 月4回まで三井住友銀行am/pmの引き出しが無料です。 (但し引き出し時間により手数料がかかる) またモバイルには対応していません。 Japan Net Bankはネットでの買い物や 現金の引き出しに利点があります。 というのも残高により無料での月の引き出し回数が 決まるのですが、その回数内なら何時に引き出そうが 無料なので、その辺は便利です。 (三井住友、am/pm等) それから普通預金の金利はSonyと横並びですが JNBは毎月受取利息が受け取れる事もメリットでしょう。 ただ、外貨や投資信託等は扱っていないので 金融商品は定期預金のみなので長期預ける資金を 預けるには向きません。 こんな感じでよろしいでしょうか。

kokoichi
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした! やはりSONY銀行とJNBが強いのかなぁー SONYに関しては、おっしゃっておられますように「月4回まで」というのがすごくネックだと思ってます。 でも外貨や長期保有に関してはメリットが大きいみたいですね(^^) JNBに関しては何か多くのメリットがないんですねー 後発組の方が研究されていていいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました!

noname#7756
noname#7756
回答No.1

新生銀行がいいのではないでしょうか。なんといっても振込み手数料が無条件で無料というのが魅力的です。入金や出金も郵便局のATMでできますし、口座管理料も当分は取られないようですので。。。 JNBやイーバンクもそれぞれいいところはあるのですが、振り込む機会がよくある私の一番のお気に入りです。

kokoichi
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした! 新生銀行ですか・・盲点でした。 提携先も多くありますねー。 IYバンクとも提携されてるのでセブンイレブンでのATM利用も可能ですね(^^) それに振り込み手数料が無料というのは魅力的です。 さっそく検討させていただきます! ご回答ありがとうございましたー!

関連するQ&A

  • ネットBankはどこがおすすめですか?

    「ジャパンネット銀行」と「e バンク」のそれぞれのmerit、demeritを、教えてください。 もう15年以上も前です。CITI・BANKの口座を開設しました。以来私のメインbankになっています。開設当初は他の日本の銀行は横一線のサービスでした。利便性は圧倒的にCITI・Bankに軍配が上がったと思います。最近の自由化でCITIバンクのサービスも若干色あせてきたように感じています。 そこで遅ればせながらネットBakの口座を開設しようと思っています。「ジャパンネット銀行」か「e バンク」を考えています。実際に使用されている方感想を聞かせてください。 以上宜しくお願いします。

  • ネットバンクの変更

    現在楽天銀行を使っています。 今まであまり手数料を気にしてなかったのですが 毎回入出金で300円近く手数料をとられるのがバカらしいので ネットバンクの口座を変えたいと思っています。 コンビニでの入出金の機会がメインなので そこでの利便性と手数料が安い事 通販やオークション、ポイントサイト等の インターネット関連での入出金に融通が効く所で おすすめのネットバンクを教えて下さい。 ソニーとか住信あたりが無難でしょうか?

  • 転勤族向けの銀行を教えてください

    今までは都市銀行をメインバンクとして利用してきましたが、地方に引越しする事になりメインバンクをどこにするか検討中です。 今後、転勤族として2,3年で土地を変わる事を考えると、インターネットバンキングの方が利便性が高いかと思ったのですが、いかがでしょうか。 転勤族にお勧めの銀行がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい

    ネットバンクを利用して貯金を考えているのですが、全くの初心者なのでおしえてください。 1.、利用したいと思っている銀行は●オリックス銀行●じぶん銀行のどちらかで、じぶん銀行の方が手数料面などいろいろと、よさそうなのですが、 利息を比較するとオリックスの方は3年で0.32%、じぶん銀行は3ヶ月で0.25%、3年で0.13%となっています。3ヶ月より3年預ける方が利息が低いのはどういうことなのでしょうか。普通、預入期間が長いほど利息って高くなるものではないのでしょうか。 今回の貯金はしょっちゅう出し入れするつもりはなく、できれば2年3年と継続して貯金したいと思っており、利息の高いものを希望しています。知名度からすればじぶん銀行かな、と思うのですが、どちらがおすすめかご意見お聞かせ下さい。 2.ネットバンクは、現金をさわることなく入金するとの事ですが、現在ゆうちょ銀行の普通預金口座ににまとまったお金があり、それをそのままネットバンクに預けたいのですが、この場合ゆうちょ銀行の普通口座からネットバンク口座に振込をするんですよね。実際何百万もの額をすんなり口座間で振込めるのでしょうか。確か30万円までしか振込めなかったような気がするのですが… その際にかかる手数料はどうなんでしょうか。振込額によって変わるのでしょうか。 入出金等に係る手数料を差し引いてもゆうちょ銀行に預けるよりネットバンクの方が断然お得なのでしょうか。 3.ネットバンクは、PCのセキュリティを徹底したほうが良いと聞きましたが、新たに何か特別なソフトをインストールしないとだめなのでしょうか。現在ウインドウズのセキュリティーエッセンシャルズというソフトで毎週自宅のPCのセキュリティ対策をしています。これ以上ほかのソフトをインストールしたりしたくはないのですが…。 以上3点ご回答よろしくお願い致します。

  • ネットバンクについて教えて下さい。

    今、月々いくらかずつ決まった金額を貯金したいと思っています。 転勤族と今現在田舎暮らしで、近くに大手銀行が無い為、どこに行っても使える銀行が良いと思い、ネットバンクに口座を開設しようかと思っています。 ですが、どこのネットバンクが良いのか全然分かりません。 せっかく貯蓄するのなら、利率の良い所がいいのですが、自分で調べてもよく分からず悩んでしまいました。 みなさんのオススメのネットバンクを教えてください。 また、使い勝手(?)の良さ(手数料の問題など)も教えていただけたら嬉しいです。

  • ネットバンクについて

    実はネットバンクに口座を作ろうと思っているのですが お勧めのネットバンクはありますでしょうか。 自分で調べたところ初心者には「住信SBIネット銀行」が セキュリティでは「ジャパンネット銀行」が良いと書かれていました。 もしこの他に良いネットバンクがあれば、また気をつけたほうがいい事 があれば教えていただけると助かります。 一応、年齢は20歳です。

  • ネットバンク

    茨城県中央部に住むものですが、ネットバンクを利用しようと思っていますが、自分が住んでいるところには、都市銀行がないため、あまりネットバンクは有効でないのかなとも思っています。もし、おすすめがありましたら、教えてください。とりあえず、郵貯のネットバンキングは申し込もうと思います。なお、自分は、おもにyahooオークションで、活用予定です。

  • メインバンクはどこにしてますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております^^ 北海道から東京に引越すことになったので、 メインバンクを1つ開設しようと考えています。(今までは道銀) ランキングやサイトで比較してみたのですが、 みなさんのおすすめや、ここはちょっと…等のお声を聞かせて ください!ちなみに、ネット銀行は考えてないです。 それから、みなさんはメインバンクと預金は銀行を分けてますか? もし別にしているのであれば、何処を利用してるのかも 教えていただきたいです。 ご参考までに、ご回答宜しくお願いします^^

  • ネットバンクの格付け

    しばらく使わないお金があるので預金したいのですが、ネットバンクが利率が良いようなので検討してます。 よく分からないのですが、一応金融機関の安全性を確認し様と格付けサイトを見てみるのですが、イーバンク銀行は載っていません。 また自己資本比率なども単体記載になっていて他との比較の仕方もよく分かりません。 ネットバンクの安全性ってどうなんでしょうか?

  • ジャパンネットバンクについて

    こんにちは。ネットショッピングの利用が多い為、ジャパンネットバンクの口座開設と、VISAカードの申込を検討しています。初歩的な質問なのですが、現在持っている郵貯の口座からジャパンネットバンクの自分の口座へ振込みをする場合、郵便口座の 暗証番号も入力しなくてはならないのでしょうか。また、ジャパンネットバンク経由のVISAカードを使用した場合、料金の請求は自分のジャパンネットバンク口座へ請求されるのでしょうか。  分からない事が多く、困っています。どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう