• ベストアンサー

ネットバンクについて教えて下さい。

今、月々いくらかずつ決まった金額を貯金したいと思っています。 転勤族と今現在田舎暮らしで、近くに大手銀行が無い為、どこに行っても使える銀行が良いと思い、ネットバンクに口座を開設しようかと思っています。 ですが、どこのネットバンクが良いのか全然分かりません。 せっかく貯蓄するのなら、利率の良い所がいいのですが、自分で調べてもよく分からず悩んでしまいました。 みなさんのオススメのネットバンクを教えてください。 また、使い勝手(?)の良さ(手数料の問題など)も教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

ネットバンクではありませんが、みずほ銀行はどうですか。 メールオーダーで口座の開設ができます。 みずほ+マイレージクラブ+みずほダイレクト。 ・マイレージ加入の最初の1年間 ・マイレージポイントを月5ポイント以上獲得 ・給与振込+定期積金 ・マイレージのクレジットカードのショッピングの利用 ・金融資産100万円以上(預貯金のほか投信や金融債外貨預金なども含む) ・住宅ローンの利用 上記いずれかの利用で、ATMの時間外手数料や、コンビニATM(ローソン、イーネット(ファミマ、ミニストップ、ポプラ、サークルKサンクス、他)、等)の手数料が時間外手数料も含めて無料になります。 とくに、マイレージポイントは、月に1回、みずほダイレクトにアクセス(ログイン)するだけで、1ポイント(=¥5相当:750万円を1ヶ月普通預金の預けた時の利息相当=750万×0.001%÷12×0.8)も溜まります。私は、マイレージ開始1年ですでにUCギフトカードを10000円頂きました) 利率ですが、みずほの総合口座には貯蓄貯金がついています。 こちらは、利率が 普通預金の10倍、0.01%(残高10万以上)です。こちらは、毎月10日頃に、利息がつきます。 そのほか、株式取引をするなら、みずほインベスターズ証券だと、みずほマイレージの会員は手数料3%優遇など、優遇が結構あるようです。 たしかに、三井住友の残高別金利普通預金(0.03%)、ソニーバンク/JNB(0.05%)、イーバンク(0.06%)に比べると、金利は低いですが、利便性を考えるといいですよ。 通帳が要らないのであれば、みずほ銀行、インターネット支店というのもできますし。

mema0617
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません。 いろいろ詳しく教えていただいて、とても参考になりました。 みずほ銀行魅力的ですね。 ただ、コンビニATMが近所にないコンビニばかりなので、出し入れの便利さがちょっと不安です。 HPに行って、いろいろ確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.2

私は新生銀行とイーバンクを使っています。 どちらも郵便局のATMを使えるので便利です。 でも、田舎暮らしなら郵便局が一番便利ですよ。 ネットでも使えますし。

mema0617
質問者

お礼

お礼遅くなって、すみません。 やっぱり郵便局が1番便利なのでしょうかね。。 近くの郵便局の職員の対応が良くなく、あまり行きたくないのです…^_^; ATMを使うくらいなら、職員と会うわけでもないので、新生銀行・イーバンク、検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

http://www.shinseibank.com/ ネットバンクになるのかわかりませんが 新生銀行はおすすめです。 利率のことはよくわかりませんが セブンイレブンで1年中、夜中でも手数料はかかりません。 銀行はなくても、コンビニならありませんか? もちろん、ネットでの管理もできます。

mema0617
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい、申し訳ありません。 コンビには近くにあります! ネットでの管理も可能で、セブンイレブンで出し入れできるのは、すごく便利ですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Yahoo!オークションでのネットバンク

    Yahoo!オークションのオフィシャルバンクで口座を開設したいのですが、どれが使いやすいでしょうか?(今はクレジットカードで本人確認しています) ・ジャパンネットバンク   ・富士銀行 ・スルガ銀行         ・e-BANK の中でお願いします。 いろいろ見てみたのですがよく分かりません。 私としては、「ジャパンネットバンク」がいいかなとは思ったのですが、30万円も預けないと口座維持手数料がかかるというので×。(今はキャンペーン中らしいですが、その後が・・・) e-BANKはe-BANK同士しか振込みできないのでしょうか? 口座維持手数料がなく、どこの銀行にも振込みが(手数料は都市銀行と同じ位)でき、同じ銀行同士では手数料が普通より安いところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットバンク

    ヤフーオークションなどに便利らしいので、ネットバンクの口座を作ろうと思っています。 いろいろ調べてみたんですが、口座維持手数料や各種手数料が各銀行違うみたいで、迷っています。 どれを選ぶか、という話の前に、そもそもネットバンクの仕組み自体がよくわかりません。 昨日、試しにイーバンクの口座開設手続きの項目を見てみると、振替専用口座?(うろ覚えです・・)を別に作る必要があるみたいなことが書かれていて、その口座を作る銀行として、みずほ銀行など数銀行からひとつを選ばなければならないような項目がありました。 この振替専用口座?というのは何なんでしょうか?

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ネットバンクと定期の利息について教えてください^^

    ネットバンクと定期の利息について教えてください^^ 現在、手元に30万円ほどがあります。 1~3年ほど定期預金に預けたいと思っています。 今まで、金利など全く興味がなかったのですが、 ネットバンクが金利が高いと聞いて、 ネットバンクの利率を調べましたが、 3年預けて600円ぐらいの利息にしかならないようです。 現在の金利では、そんなものなのでしょか? また、ネットバンクで、現在定期で預けるとしたら、 どの銀行がいいのか、教えていただけないでしょうか? いまのところ、ネットバンクの口座はありませんので、 新規に口座を開設しようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

  • お勧めのオフィシャルバンク

    ヤフオクを利用するに当たり、オフィシャルバンクがたくさんあって困ってます。 どれが一番いいのでしょうか。 私は田舎に住んでいるので、コンビニはありますが大手銀行が近くにありません。そのため、入金がすぐ近くで無料でできるかどうかも重要です。 口座維持手数料を取るのはネットバンクだけですか。 振り込み手数料が比較的安いところ、便利なところはどこですか。 色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!

  • 未成年ネットバンク口座開設

    未成年ネットバンク口座開設 未成年でネットバンクの口座を開設したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 親に言うと、反対はしませんでした。 口座を開設するのは新生銀行か住信SBIネット銀行がいいかなと思うのですが、未成年は無理だったり、親が口座を持っていなくてはならなかったりするのですが… もしこの2つが無理だったら、他行行きの振り込み手数料が無料(回数制限でも)で、口座維持費も無料で、できればセブン銀行でも使える口座をおしえてください。 条件多いですが、おねがいします。

  • ジャパンネットバンクへ振込みたい

    こんにちは。 ジャパンネットバンクへお金を振込みたいのですがどうしたらよいのでしょうか。 銀行の口座はもってません。 郵便貯金を持ってます。 クレジットカードは「セゾン インターナショナル」をもっています。 こんな私がジャパンネットバンクへ振込むにはどうしたら良いのでしょうか。 みずほ銀行やりそな銀行の窓口に行けばよいのでしょうか。 また、手数料はいくらかかるのでしょうか。 お願いします。

  • ネットバンクについて教えて下さい

    ネットバンクを利用して貯金を考えているのですが、全くの初心者なのでおしえてください。 1.、利用したいと思っている銀行は●オリックス銀行●じぶん銀行のどちらかで、じぶん銀行の方が手数料面などいろいろと、よさそうなのですが、 利息を比較するとオリックスの方は3年で0.32%、じぶん銀行は3ヶ月で0.25%、3年で0.13%となっています。3ヶ月より3年預ける方が利息が低いのはどういうことなのでしょうか。普通、預入期間が長いほど利息って高くなるものではないのでしょうか。 今回の貯金はしょっちゅう出し入れするつもりはなく、できれば2年3年と継続して貯金したいと思っており、利息の高いものを希望しています。知名度からすればじぶん銀行かな、と思うのですが、どちらがおすすめかご意見お聞かせ下さい。 2.ネットバンクは、現金をさわることなく入金するとの事ですが、現在ゆうちょ銀行の普通預金口座ににまとまったお金があり、それをそのままネットバンクに預けたいのですが、この場合ゆうちょ銀行の普通口座からネットバンク口座に振込をするんですよね。実際何百万もの額をすんなり口座間で振込めるのでしょうか。確か30万円までしか振込めなかったような気がするのですが… その際にかかる手数料はどうなんでしょうか。振込額によって変わるのでしょうか。 入出金等に係る手数料を差し引いてもゆうちょ銀行に預けるよりネットバンクの方が断然お得なのでしょうか。 3.ネットバンクは、PCのセキュリティを徹底したほうが良いと聞きましたが、新たに何か特別なソフトをインストールしないとだめなのでしょうか。現在ウインドウズのセキュリティーエッセンシャルズというソフトで毎週自宅のPCのセキュリティ対策をしています。これ以上ほかのソフトをインストールしたりしたくはないのですが…。 以上3点ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう