• ベストアンサー

ネットバンクについて

実はネットバンクに口座を作ろうと思っているのですが お勧めのネットバンクはありますでしょうか。 自分で調べたところ初心者には「住信SBIネット銀行」が セキュリティでは「ジャパンネット銀行」が良いと書かれていました。 もしこの他に良いネットバンクがあれば、また気をつけたほうがいい事 があれば教えていただけると助かります。 一応、年齢は20歳です。

noname#187042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru2007
回答No.5

ジャパンネット・住信SBI・じぶん銀行・ゆうちょダイレクト 以上のネットバンクを使ってますがセキュリティ度が高いのはジャパンネット・じぶん銀行だと思います。 それぞれの銀行の私なりの長所・短所を明記しておきますので参考にしてみてください。 ジャパンネット 長所:ネットッショップ・オークションをやる場合はお店側がここの銀行の口座を持っていることが多いので振込み手数料がお徳。 セキュリティーとしては振込み時にトークンが必要、ログイン時のID・パスワード、さらにログインIDを設定することができる。 短所:同銀行振り込みでも手数料を取る。 定期預金の利率があまり良くない。 口座維持手数料がかかり(ある条件を満たすと無料になる)ATMでの入金・出金時の金額によって手数料がかかる。 住信SBI 長所:一ヶ月3回まで、楽天以外の銀行への振り込み手数料が無料。 目的別貯金が口座内で別けてできる。 セブンイレブンATMなら24時間、手数料なし、無制限で引き出し・入金ができる。 セキュリティとしては振り込み時、カード裏の番号が必要、PC用・携帯用のログインパスワード、取引パスワードが必要。 短所:憶えておくパスワードが多すぎる。(その分セキュリティーは高いのでしょうが…) 定期預金の利率は中ぐらい。 支店名を自分で選択できない。 じぶん銀行 auの携帯でしたらお勧めです。(スマートフォンでも最近はできるようになったようです) 長所:携帯のアプリで簡単にアプリ通帳が見れる。 セブンイレブンのATMから月3回まで無料で引き出し可能。 じぶん銀行・三菱東京UFJへの振り込み料金が無料。 定期預金の金利が(今のところ)一番いい セキュリティとしては、ATMから引き出す際、携帯で解除が必要。 振込み時:携帯→金額によってカード裏の番号が必要。小額は携帯だけで簡単にできる。 PC→携帯で解除してからログイン、カード裏の番号が必要。 短所:au以外は(多分)使用できない。 ゆうちょダイレクト 郵便局の通帳を持っていればモバイルバンキングの手続きをするだけです。 長所:ゆうちょ同士の振込みが無料(回数に限度があるかもしれないです) 他銀行に比べて口座を作るまでの手間が楽。 セキュリティに関しては、ログイン時口座を作った時に発行される『お客様番号』とパスワードを入力するだけです。どちらも数字のみしか使えないので多少不安があります。 振り込み時は振込み用パスワードを入力するだけです(こちらも数字だけしか使えなかったはず…) 短所:通帳記入すると携帯・PCからはそれ以前のデータが見れなくなります。 PCからデータを落とすことができない。 セキュリティや使いやすさからいけばじぶん銀行がお勧めです(携帯がないとお金を引き出すこともできないので) 手数料面だと住信SBI、ネットでの使用頻度が高い・セキュリティからだとジャパンネット銀行かな?と思います。

質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。 その後、自分でも色々調べてみたところソニー銀行、 ゆうちょダイレクト、住信SBIネット銀行の3つの どれかがいいかなと言う結論になりました。 じぶん銀行も良いなと思ったのですが、携帯が DOCOMOなので使えなさそうと思い外させて いただきました。 なのでこの3つの中から詳しく調べて決めて いきたいと思います。 回答していただいた皆様色々と教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ネット銀行に口座を作る目的は何でしょうか。 例えば楽天銀行は、楽天で買い物をしたりオークションに参加するにはほぼ必須ですが、普通のキャッシュカードが有料(1050円)で別途申し込みが必要だったり、ATMでの入出金の手数料が原則有料です。 貯蓄をしたい と考える方には向いていません。 最近はましになりましたが、楽天銀行の前身のイーバンク銀行時代には、このQ&Aサイトに、苦情に近い質問が数多く寄せられました。 システムが解りにく、サポートの電話もつながりにくいのです。 ネット銀行は定期預金の金利がいいので口座を持ちたい なら、顧客満足度の高い、住信SBIネット銀行やソニー銀行のほうがお勧めです。 ネットで取引をしたいだけなら、今はほとんどの銀行でネット取引の契約ができますし、これなら店舗の窓口でもサポートを受けられます。 銀行によっては、ネット取引専用口座が開設できて、預金の金利面で優遇があったりします。 一般にネット銀行は、普通の定期預金以外に商品のラインナップが豊富ですが、すべてネット上で説明を読んで、十分理解してから申し込む注意深さが必要です。 例えば住信SBIネット銀行では、プレーオフという愛称で、仕組預金と呼ばれる 預金者に不利な特約のついた定期預金を扱っていますが、一瞬見て金利がいい だけで申し込むと、中途解約できないなど、こんなはずではなかった という事態になります。 ネット銀行のデメリットとして、パソコンが必要 とか、通帳がないので、自分が死んだとき、ネット銀行に預金があることに家族が気がつかない などというのもあります。 口座がなくても各銀行のHPは見ることができますので、一度じっくりとご覧になることをお勧めします。 振込手数料(自行宛てと他行宛て)が無料になる条件や、ATMでの入出金に手数料がかかるかどうか、などを比較してみて下さい。 楽天銀行 http://www.rakuten-bank.co.jp/ 住信SBIネット銀行 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate ソニー銀行 http://moneykit.net/

質問者

お礼

回答、説明などしていただきありがとうございます。

質問者

補足

そういえば用途について書き込んでいませんでしたね、 すみません。 用途としてはアフィリエイトを始めようと思ったため、 どこのネットバンクがいいのか探している状態です。 なので、住信やゆうちょがいいかなと思っていましたが なにぶん初めてネットバンクに手を出すので見逃している ところもあるかと思い質問させていただきました。 また、基本ローソンしかコンビニが無いのでその辺も 書かなければいけませんでしたね。 すみませんでした。m(__)m ソニーについては知らなかったので参考にさせていただきます。

回答No.3

ジャパンネット銀行は確かにセキュリティーはいいです。 でも振込みの際にJNBから送られてくる「トークン」という7桁?の番号を 入れなければいけません。これは1分に1回変わるので常にトークンを持ち歩いていなければいけません。 私はJNB、楽天銀行、ゆうちょを使っていますが楽天、郵貯ともに最終的には自分しかしらないパスワードを入れなければいけないので、セキュリティーもあんまり気にかけなくていいと思います。 楽天は残高によって、ゆうちょは月5回同行間の振り込み手数料が無料になります。

質問者

お礼

色々と教えていただき、また回答ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど、ジャパンネットはセキュリティがいいのはそういうことだったんですね。 あと、ゆうちょを使ってるとの事ですが 自分で郵便貯金のキャッシュカードは持ってるのですが、 今持ってる口座とネットの口座は別々になるのでしょうか?

回答No.2

じぶん銀行

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

• yasuto07
回答No.1

私は新生銀行のネットを利用しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。