• ベストアンサー

新生銀行をメインバンクとすることについて

外国人上司のメインバンクとして新生銀行を考えています。印鑑が不要なことと、英語での対応が可能なことが理由です。公共料金の決済もできるし、インターネットバンキングもできるし、、と思っています。 なお、セカンドバンクとしてではなく、メインバンクとして使うことに何か問題となりそうなことはありますでしょうか。新生銀行についての質問をいくつか拝見したところ、セカンドバンクとしている人が多そうだったので気になったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.3

私も、やむを得ずセカンドバンクにしています。 公共料金の自動引き落としについては、細かく見ると制約があり、たとえば水道料金はダメ、クレジットカードの引き落としも、私が持っている一部のカードがダメでした。 そういう制約があるもので、とりあえず、公共料金やカードの支払いは「みずほ」に入れ、残りのほとんどは、新生銀行に預ける形をとっています。 それ以外は、特に不満もないですけどね。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/k_ryokin.html
MeridianP107
質問者

お礼

公共料金の自動引き落としに、多少の制限があるということを教えていただけたのは、大変助かりました。今回は、結局、新生銀行に口座を開設してもらうのは見送りました。書き込みどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

提携金融機関での引き出し手数料が、翌月キャッシュバックになるシステムが、近い将来有料になるか、制限付きになりそうな予感がします。 新生銀行のホームページにも、「とりあえずサービスを継続します」的なニュアンスで書かれておりました。欠点は、振込先としてあまりメジャーではないので、取引先の人に敬遠される恐れがあります。 都市銀行なら、支店も多いので、向こうから振り込まれる際の手数料が安く上げられる、などのメリットがあります。 あと、コレは利便性なのですが、アカウントアグリゲーションサービスで、新生銀行に対応しているところはまだまだ少ないです。

質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。まだまだ信用だったり信頼性だったりに少し不安が残るのかなという印象はありますね。

回答No.6

ぼくはグロソブ用になっちゃってます。 一時期は、メインと考えました。 24時間時間外手数料がかからずに引きおろせるのは 出張が多いぼくにはすごく良く感じました。 しかし、個人的な感覚かもしれませんが 送金しにくいです。 郵便局でも送金できますが、通常の処理ではないですし。 結果としまして、グロソブを運用してるだけになっちゃってます。 社長が元々一緒だからかもしれませんが、シティーバンク にそっくりですよね。 ですんで外人上司であれば普通にシティーバンクってのは だめなんでしょうか? 印鑑も要りませんし、英語も当然大丈夫。 残高により、めちゃくちゃVIP扱いして くれるでしょうし。 と言いながら新生銀行にはちょっと期待してます。

質問者

お礼

結局は、上司の口座を管理するのは私なので(奥様の口座を、家計の口座としてプライベートで管理して、上司名義の口座は、秘書の私が主に経費精算と公共料金等の支払いのために管理するのです)、英語とかはもういいや。。。と思って、某都銀で口座を開きました。

noname#35664
noname#35664
回答No.5

新生銀行ってヘンな銀行ですよね。 住所変更の手続きのためお店に行くと、「電話でないと応じられません」といわれて、お店の中で、店員に付き添われて電話をかけさせられました。 付き添うくらいなら、その場で手続きしてくれればいいのに。 あと、夜、電話すると、いかにも「バイトです」という感じのお兄ちゃんが出て、質問のたびに、「ちょっと待ってください」といって、上司に聞きに行っています。 だったら、初めから上司が出ればいいのに。 敬語もぜんぜんなってません。 こんなふうに常識では計り知れないところがあるので、メインバンクにするのは、ちょっと(かなり)不安です。

質問者

お礼

それは本当にヘンですね!!! この間三井住友銀行に行ったときに、待ち人数ゼロで、誰も待っていなかったので、番号札をひかないで、カウンターにそのまま行ったら、「番号札をとってください」と言われて、とったら、早速番号を呼ばれて、対応してくれたことがありましたが、そのときもなんだかふしぎな気持ちになりました。

回答No.4

ネット銀行はとても便利で良いと思います。 私も○○銀行と△△銀行と□□バンクにネット口座を持っています。 がしかし、自分の中でもネット銀行はサブ銀行という概念がまだまだあるのではないかと思います。 特に年配の方や事業主の方には、なおさらそう映るのではないでしょうか? 私は自営業ですが、売掛金の振込み先にネット銀行を指定するのには、現時点ではまだ抵抗があります。(その方がとても便利なのですが) 気にし過ぎかも知れませんが、取引先からの信用の度合いを測る尺度のひとつにはならないかと・・・ ですから、上司の方の肩書きがどのようなものかも考慮なされてはいかがでしょうか? あと、余談ですが△△銀行で口座開設したときに、私名義で口座番号違いのキャッシュカードが2枚届き、セキュリティー上とても気分を害し、クレームの電話を入れたことがありました。 それ以来、そこは使っていません。

質問者

お礼

ネット銀行は、なにげに私もちょっと不安でまだ使ったことがありません。インターネットバンキングなら、頻繁にしているのですが。 信用度などにも影響するのですね。勉強になりました。ありがとうございます。

• MetalRack
回答No.2

問題ないと思いますよ。 借り入れたいときも、最近は、口座開設の期間より、返済能力重視しますから、便利なところを使うのが良いでしょう。

質問者

お礼

書き込みどうもありがとうございます。返済能力は確かに大事なポイントですね!

• mld_sakura
回答No.1

ゆくゆく大きなローン(住宅ローンとか)を組むなら、実績のある大手銀行に預金実績を作っておく方がメリットがあると思いますが。

質問者

お礼

担当の外国人は、日本では数年しか滞在しないので、ローンとかは関係ないのですが、私自身のこととして、なるほど、そういうことにも気をとめるといいんだなと勉強になりました。ありがとうございました。