• ベストアンサー

イーバンクをメインバンクにすることについて

メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

公共料金やクレジットカード(イーバンク・ニコス除く)の口座振替ができないことが多いと思います。口座振替しなければいいのですけど。 今年から、直接イーバンク口座の名義人へ振込むようになったので、給与振込ができるようになりました。でも、ジャズ支店、サンバ支店・・・ですものね。会社の担当者が、笑うか怒るか心配です。

その他の回答 (2)

• kousei2
回答No.3

デメリットとして入出金が郵便貯金ATMとセブン銀行ATMに限られ、一般の銀行や信用金庫、セブンイレブン以外のコンビニATMでは一切使えないので緊急にお金が必要なときに泣きを見るかもしれません。

回答No.2

イーバンクはメインバンクにはしていませんが、預金利子が高めなので貯蓄用のセカンドバンクにしているものです。 つい最近まで他行からの直接振込もできなかった銀行ですからメインバンクにされている人は少ないのではないでしょうか。アンケート報酬の受取などでメインにされている方はいらっしゃるでしょうが、何はさておきまだ口座振替がまともにできないですから私はメインバンクにしたくても出来ない状態です。でも他行並みに口座振替の扱いが増えれば移すことは考えます。 私はネット専業銀行ではありませんが新生銀行をメインバンクにしています。振込もよくするし、口座振替は大抵扱われていますし、入出金も郵便局ATMが使えますので。あと私は記帳がめんどくさいので郵送でまとめて明細が来るので利用しています。 最近はイーバンクに限らずどこの金融機関もセキュリティに力を入れていますのでもちろん用心は必要ですが、むやみに心配の必要は無いと思います。 イーバンクはサービスがだんだん良くなってきていますのでメインバンクでもセカンドバンクでも持っていて損は無いと思います。