• ベストアンサー

イーバンクをメインバンクにすることについて

メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.1

公共料金やクレジットカード(イーバンク・ニコス除く)の口座振替ができないことが多いと思います。口座振替しなければいいのですけど。 今年から、直接イーバンク口座の名義人へ振込むようになったので、給与振込ができるようになりました。でも、ジャズ支店、サンバ支店・・・ですものね。会社の担当者が、笑うか怒るか心配です。

その他の回答 (2)

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.3

デメリットとして入出金が郵便貯金ATMとセブン銀行ATMに限られ、一般の銀行や信用金庫、セブンイレブン以外のコンビニATMでは一切使えないので緊急にお金が必要なときに泣きを見るかもしれません。

回答No.2

イーバンクはメインバンクにはしていませんが、預金利子が高めなので貯蓄用のセカンドバンクにしているものです。 つい最近まで他行からの直接振込もできなかった銀行ですからメインバンクにされている人は少ないのではないでしょうか。アンケート報酬の受取などでメインにされている方はいらっしゃるでしょうが、何はさておきまだ口座振替がまともにできないですから私はメインバンクにしたくても出来ない状態です。でも他行並みに口座振替の扱いが増えれば移すことは考えます。 私はネット専業銀行ではありませんが新生銀行をメインバンクにしています。振込もよくするし、口座振替は大抵扱われていますし、入出金も郵便局ATMが使えますので。あと私は記帳がめんどくさいので郵送でまとめて明細が来るので利用しています。 最近はイーバンクに限らずどこの金融機関もセキュリティに力を入れていますのでもちろん用心は必要ですが、むやみに心配の必要は無いと思います。 イーバンクはサービスがだんだん良くなってきていますのでメインバンクでもセカンドバンクでも持っていて損は無いと思います。

関連するQ&A

  • イーバンク銀行をメインバンクに・・・

    給与振込銀行(= メインバンク)をみずほ銀行からイーバンクに変更しようかと検討しています。 調べた限りでのメリットは  ・出入金の手数料が無料  ・他行への振込手数料が160円  ・普通預金の金利が若干高い ですが、デメリットとして  ・店舗がない(= 実体がない)  ・都市銀行のような歴史・実績が浅い のような漠然とした不安があり、躊躇しています。 皆さんはどのようにお考えでしょうか? 他にもデメリットがありましたらご教授いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 給与振込で、イーバンクの振込み手数料無料

    新生銀行を使っていたのですが、振込み手数料無料が1回になってしまったので、給与振込みで振込み手数料無料のイーバンクへの乗り換えを考えています。 私の会社の場合、給与振込み口座を分割できる制度があります(例:イーバンク3万、残り全額を都市銀行 など)。私はメインバンクを都市銀行としているため、イーバンクには振込み手数料が無料になる程度の入金しかしたくないと考えています。 イーバンクの振込み手数料を無料にするには、月いくら以上の給与振込みがあればよいのか、ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • 給与振り込みはメインバンク?

    私はこの四月から働きます。そこで お聞きしたいのです。給与振り込みは やはりメインバンクがいいんでしょうか? 個人的にはイトーヨーカドー系の銀行が 手数料も安くてコンビニで下ろせて 便利なんですが。

  • メインバンクについて

    現在、地銀をメインバンクとして使っています。給与振込・貯蓄・その他引き落としなど 地銀を解約し新しく普通銀行口座でメインバンクを作りたいと思ってるんですが、どこが良いでしょうか?やはりメガバンクを作るべきでしょうか? ※所有している口座は、地銀・ゆうちょ・住信SBI・楽天銀行 メインバンクなので大切にしていきたいです

  • 新社会人のメインバンク選び 新規口座開設

    今年の四月から社会人になるので銀行の口座を開設したいと考えています。現在はゆうちょ銀行と地銀の口座を持っています。 しかし会社の指定で郵便局は利用できないと言われ、勤務場所も関西圏になりそうなので新しく口座を開設したいと思っています。ちなみに地元は北陸です。 口座開設の目的としては、 (1)給与振込み (2)公共料金や携帯料金などの自動引き落とし (3)クレジットカードの引き落とし (4)貯蓄 を当面の利用目的と考えています。 これまで私の調べたなかで、新社会人が銀行口座を選ぶポイントとしては「ATM手数料・振込み手数料」が重要だという文章を拝見しました。 これを一番の優先順位にするならば、新生銀行が当てはまると思います。調べた結果このような意見が多いと思ったからです。 しかし、メインバンクとしてはどうなのでしょうか? 中には大手都市銀行に貯蓄実績を残しておいた方が、10年後20年後を考えると良いという声もあります。ローンなどが関係してくるのでしょうか? 新生銀行の手数料無料も廃止になる可能性だってあると聞きましたし。 また、これまで自分なりに情報を集め調べた結果目的別に複数の口座を持つのはどうなのかなと思っています。これはあくまでも現時点の自分で考えた案です。 案:銀行口座を3つ持つ。 (1)大手都市銀行(メインバンク) これは、給与振込みに使います。そしてある程度の貯蓄を積み立てておき、実績を作るためです。会社の給与振込みにもやっぱり大手都市銀行のほうが良いのではとも思っています。 そしてある程度の、貯蓄以外の使うお金を新生銀行に移します。 (2)新生銀行(セカンドバンク) これは、日々の生活に使うお金をATMからおろすために使います。 (3)金利の高いネット銀行 金利の高いネット銀行で定期貯蓄をします。 財形貯蓄する場合は使わないかもしれません。 これが今考えている案です。 結局はメインバンクが大手都市銀行か新生銀行どちらがいいのかという問題です。 大手都市銀行をメインバンクにする場合はどこが優れているのかも教えて頂けると助かります。(東京三菱、りそな、あとどこでしたっけ?) みなさんの自由な意見参考をお願いします!

  • UFJ メインバンクプラスについて

    UFJ メインバンクプラスについて 1 提携コンビニATM手数料が中3回まで無料とは    提携コンビニの中にはサークルKのゼロバンクは書かれていないようですが、対象なのですか?    たとえば日曜に出金しても105円がかからずに、無料ですか? 2 UFJ ATM時間外手数料無料    たとえば土曜に出金や入金しても105円はとられないということですか?    振り込み手数料に関してもですか? HPにかかれている50万とは普通預金と定期合わせて50万あれば良いのでしょうか? 分かる方教えて下さい!!

  • ジャパンネット、イーバンク銀行の利点は?無いように思います。

    ネットバンキングのジャパンネット銀行とイーバンク銀行の利点はなんでしょう? 両方とも口座をもっていますが利点がありません。 (1)コンビニでの入出金にいちいち平日日中でも手数料が」かかります。  都市銀行でしたら無料です。 (2)同じ銀行同士(ジャパンネット銀行同士)の振込みでも手数料がかかります。(都市銀行なら無料です) 何が利点なのでしょうか?

  • ネットバンクへの入金

    初歩的な質問で失礼いたします。 振込手数料が惜しくてネットバンクを考えています。 ネットバンクから他行への振込手数料が無料なのは分かるのですが、そもそも開設時にネットバンクにはお金が入っていませんよね。 他行からネットバンクに振り込むには手数料がかかってしまうし、ここはやはりアナログということなのですかね? 都市銀行で出金→セブン銀行で入金のように? 預金額が増えるのは銀行側にとって嬉しいことだから、入金のための振込は無料なのかと思ってましたー。 よろしくお願いします。

  • オススメのネットバンクは?

    現在、メインバンク(給与振込みをおこなう)をイーバンク、新生銀行、スルガ銀行ANA支店 にするか迷っています。 私は、ANAマイラーなのでスルガ銀行ANA支店だとマイルが貯まるのでいいような気がしていますが、 TOTALの還元率で考えるとイーバンクの方が良いように気がしています。 イーバンクは、給与振込みをおこなうと振込み手数料が5回まで無料になるし、ゴールドラッシュ と言うプログラムがあり、また普通預金の金利も新生銀行、スルガ銀行ANA支店より高いためです。 どの銀行が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • メインバンクを変更しようと思います

    メインバンクを変更しようと考えています(現在はりそな銀行です)。 個人的に重視したい点として ・一生つき合うメインバンクとして信頼性の高い銀行 ・コンビニATM手数料が無料(月4~5回で構いません) ・他行への振込が無料、若しくは安い(ネットでの振込による) ・住宅ローン、定期預金、投資信託を考えておりその辺で相談できる などです。 住宅ローン、定期預金、投資信託に関しては銀行から切り離して考えた 方が良いのかもしれませんが、その辺もまだよく理解できていないので 同時にアドバイス頂けるとうれしいです(老後のための資産運用で相 談できる窓口があったり、金利が高い商品を扱っていたりするところ を望んでいます)。 個人的に情報収集はしているのですが、限界がみえてきたこととやはり 利用者の立場から聞いてみたいということで質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう