• 締切済み

一般家庭のメインバンク

家や職場から近いとか遠いとか、距離のことは加味せずにご回答願います。 メインバンクを変えようかな?と悩んでます。 条件は、絶対に昔ながらの通帳式にしたいです。(理由があってペーパーレスは不可。自分で印字が必要なものも不可。) それと、同一銀行の同一支店への振込は手数料無料であること。 SBI証券への即時入金を考慮し、下記銀行の各インターネットバンキングの利用もするつもりです。(みずほ銀行は生活圏内に店舗がないので、候補外です。) 質問1: 東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、JAバンクの四行の中でなら、一般家庭のメインバンク(給与振込先、公共料金引落し、クレジットカード引落しなど)としてどれを選びますか?理由も書いてほしいです。 質問2: さらに、上の四行のうち、三井住友銀行を省いた残りの三行であれば、どれを選びますか? よろしくお願いします。

noname#207397
noname#207397

みんなの回答

回答No.8

再度、コメントします。 通帳を使った場合でも、スキャンしてPDF等の電子ファイルに落とせば、コピーはいくらでもできます。通帳を紙にコピーしても、所詮は紙で保存性が悪いです。破れたり、日焼け等で薄れたりと劣化します。これ比べて、電子ファイルなら、定期的に新しい媒体にコピーしてゆけば、ある意味「永遠」に保存といくらでも劣化しないコピーができます。 また、「自分が近い将来に高齢になったとき、PCは使ってないだろうなあって想像...」されていましたが、これからは高齢になってもばりばりPCやインターネット、スマホ等のある程度こなれた情報機器を扱えないと、楽にそして安全安心に生活をする事が出来なくなった時代です。 ちなみに、私は訳あってかなりの銀行口座がありますが、基本は無通帳です。元来怠け者&すぼらなので記帳で金融機関に行くのはできる事なら避けたいです。そして思い立ったら、たとえ真夜中でも全口座の明細をすぐに確認したいと思っています。 ご参考まで...

noname#207397
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

明細印刷の件で補足します。 今はパソコンから印刷できるのであれば、PDFで電子ファイルに残せます。 つまり印刷物を保存しておく必要はなく、パソコン内のPDFファイルで保存します。 必要になったら、保存したPDFファイルを開いて、見るなり、印刷するなりできます。 ただし、多くの銀行では明細は閲覧期間が決まっており、長くて1年、短くて3ヶ月なので、 この期間内にPDFで保存する必要があります。 かなり限られますが、銀行によっては年数にかかわらずすべて保存&閲覧できるところ(例えば新生銀行)もあります。口座を解約しないかぎり、すべての明細が見れるので、自分で保存する事も不要です。

noname#207397
質問者

お礼

再度のご回答、感謝いたします。 そうですね。忘れてました。印字しなくても、メモリースティックとか、PCに覚えさせておくとか、できましたね。 私は、つい、自分が近い将来に高齢になったとき、PCは使ってないだろうなあって想像してしまうので、アナログ式で「紙に!」って考えがちです。 それに、同じ銀行内でも、ネットバンクだと、リアルバンクよりも若干金利がよいケースが多いですが、金額にしたらしれてるので通帳式が無難と・・・・・。 今や、給与明細さえも、紙で配布しない企業もありますし、私の考えは古いんでしょうが、どうしても過去に失敗(証拠となる通帳を、問題が落ち着いた時に、不要だと思って廃棄処分してしまったら、その問題は落ち着いただけで解決してなかったから、何%かの確率で裁判所へとなる可能性が残ってる。理不尽な目にあわされてるのに、証拠がない為、もっとひどい目に遭う可能性がある)した経験があって、悔しいんです。 今のところ、ゆうちょ銀行に変更しようかと考え中です。 ただ、郵貯は、私の頭の中ではイメージが悪くて・・・。 もうちょっと悩んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

質問の意図にはそぐわないかも知れませんか、「家計の支出の記録を残したい」のであれば、インターネットバンキングで明細を画面出力なり、印刷なり、PDF保存なりされてはいかがでしょうか? この分野の使い勝手の良いのは、東京三菱UFJ銀行と三井住友銀行です。1年程度遡って、明細を見れます。JAバンクは不明ですが、ゆうちょ銀行(とみずほ銀行も)は明細の参照できる期間が3ヶ月程度です。 ずぼらを自覚されるのであれば、記帳不要(つまり通帳なし)も逆に有りです。

noname#207397
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん申し訳ないのですが、数年前に、過去5年以内を残し、それより古い通帳で、ある引落しの証拠となる通帳(前頁使用済みの)を「もう必要ないから」って廃棄処分したことがあります。 銀行と支払先へ、15年前のを!と、印字お願いしましたが、もう残ってないといわれました。 そのせいで、(するしないはわかりませんが、裁判の必要があるかもしれません)裁判所への確たる証拠とできなくなってまして、たいへん悔しいです。 印刷は、私の性格上、長続きしませんので、無理ですし、トナーは(他の紙にくっついたりして)そう長期間はもちません。 ご親切に、ありがとうございました。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

とことん使い倒すならば三菱も便利になります。が、通帳式だと各種の優遇サービス(時間外やコンビニATMの手数料免除等)が一切不可。

noname#207397
質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 家計の支出の記録を残したいので、通帳式にしたいんです。 ペーパーレスにして印刷する方法もなくはないですが、(これが給料もらってする仕事だったら毎月決めた日に印字しますが、家庭内のことなので、ずぼらになること、予想が付きますので)印刷しわすれてしまうので、絶対に通帳式にしたいんです。 今のところ、気持ちは「ゆうちょ」に傾いてますが、昔の郵便貯金の銀行との桁数の違いなんかを知ってますので、その記憶が張り付いてて、思いきれません。振込でも、一般銀行よりも時間がかかるなどのことです。 それに、家計費で、だんなの給与を引き出すにも、妻が行くと委任状!委任状!とうるさくいわれるのでイヤなのと・・・・。 家を、三菱東京UFJの近くか、三井住友の近くへ引っ越すことができたら、問題はないのですが・・・。 ああ、悩みます。 ありがとございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

私は東京から地方の田舎に引っ越しをしました。 でも銀行は変えていません。やはり近くにはありません。東京だけの銀行なのです。 下ろす時はコンビニで下ろしています。 振り込みは、ネットでやっています。 そのうち東京に戻るつもりでいます。 やはり田舎は不便だし何もありません。 メインバンクは東京です。貸金庫も使っているので。

noname#207397
質問者

お礼

ありがとうございます。 k205t様のメインバンクは、東京中心の地銀なのですね。 貸金庫も東京とのことで、不便はないですか? どうもありがとうございました。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

都銀がない田舎に住んでいますので、JAバンクをメインバンクにしています。 ときどき、都会へ遊びに行くので、平日の昼に東京三菱UFJ銀行などのATMを無料で利用できるのが便利です。 それとJAバンクの窓口がほとんど混んでいないのもいいです。 四行のなかで、預金をした時の粗品が一番よいのもJAバンクでしょう。

noname#207397
質問者

お礼

そうですね。JAはすいてて、待ち時間のことからしてGOODですよね。 もしよろしかったら、JAバンクのネットバンクの使い心地、感想をお聞かせくださいませんか? どうもありがとうございます。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.2

家から職場の距離を考慮しないと言うなら、都市銀行を選択します。 従って、質問1なら三菱東京UFJか三井住友、質問2は三菱東京UFJになります。 理由は、支店やATMの多さです。 ゆうちょ銀行もこの店では、OKなのですが、インターネットバンキングの使い勝手が以下のような点で悪いです。 ・明細が最大2ヶ月しか見られない。 ・例えば総合口座と貯蓄口座といった2つ以上の口座を持つと複数IDか必要。他銀行は1つのIDで総合口座も定期預金も外貨預金も住宅ローンも全て見られるのが一般的。 ・今は見られますが、一時ブラウザをFIREFOXにすると見られませんでした。 ・新たにネットバンキングを申し込むと勝手にワンタイムパスワードの装置が送られてくる(既存は申し込まないと送られてこないけど) などです。 上記回答を書きましたが、実際のメインバンクは地元の地銀です。これは、家からの距離を考慮した結果です。(都市銀行の支店は私の街には無いので)

noname#207397
質問者

お礼

ゆうちょのデメリットの情報は、ほしかったので、大変役に立ちます。 現在、うちは、電車に乗っての三井住友にしてますが、ゆうちょATM利用の手数料が4月から有償になってしまったので、ポイントパック優遇条件未達ですし、どこかへ変えようかと思ってるところです。 同じく電車に乗ってなのですが東京三菱Uは、HP見たらなんだかややこしそう(自分銀行とかいう言葉が出てきたり)で、思いきれません。 ゆうちょATMなら徒歩圏内なので、どうかなあと思ったりしてます。 ゆうちょは、自分の口座はよいのですが、だんなの口座(家計費)の出し入れに、委任状がいったりでうるさいので、何かがあって大きなお金を動かすときは、面倒かなあと、今まで敬遠してきたので、口座開設してはいるものの、キャッシュカードすら作ってない現況です。 地銀も一行ありますが、かつて、冤罪に値するのような言動を受けたので、全部引き上げました。 情報、どうもありがとうございました。

  • cmoesol
  • ベストアンサー率40% (44/108)
回答No.1

銀行選びって、なかなか難しいですよね. 質問1と質問2に同時にお答えすることとなりますが、この四行の中でしたら、東京三菱UFJ銀行かゆうちょ銀行でしょうね。 「店舗数(ATM/CD)の多さ」です。ネットバンキングの使いやすさから言うとそれほど差はないと思いますが、ゆうちょ銀行の口座同士であれば振り込み手数料無料ですので、使い勝手はよいと思います。

noname#207397
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行の各ネットバンキングの使い方は、慣れたら難しくないですか?

関連するQ&A

  • メインバンクについて

    現在、地銀をメインバンクとして使っています。給与振込・貯蓄・その他引き落としなど 地銀を解約し新しく普通銀行口座でメインバンクを作りたいと思ってるんですが、どこが良いでしょうか?やはりメガバンクを作るべきでしょうか? ※所有している口座は、地銀・ゆうちょ・住信SBI・楽天銀行 メインバンクなので大切にしていきたいです

  • メインの口座の切り替えを検討しています。

    これまで三井住友の口座をずっと運用してきました。 自宅近くに支店が無いのですが、ネットバンキングを利用して振込み等の取引を行ってきました。 給料の振込先も、公共料金の引き落としも全てこの口座です。 ところが、今年8月よりパスワードカードに切り替わり、ネットバンキングでは現在の第2暗証カードによる取引が一部を除いて出来なくなります。 私はこのパスワードカードを作るつもりは無く、従ってメインの口座の切り替えを考えています。 現在、候補に挙がっているのが『住信SBIネット銀行』です。 ネット銀行は初なのですが、現状でも三井住友の支店に行くことはまず無く、通帳が飾り同然になっていることもあり、ネット銀行を検討しています。 乗り換えの仕方として、三井住友はこのままサブとして残し、住信SBIと併用して運用するということをまず考えたのですが、住信SBIはランク制になっており、ある程度纏まった金額を預けておかないと恩恵を受けられないようなのです。 それならば、思い切って三井住友は解約して住信SBI一本に絞ったほうがいいのかとも思うのですが、今まで経験のないネット銀行のみにしてしまうのは些か抵抗があります。 そこで、住信SBIネット銀行の評判を聞かせて頂けないでしょうか? また、私は自分の置かれた環境から住信SBIネット銀行を選択しましたが、他にお勧めの銀行があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 新生銀行のサービス改悪に伴い、三井住友にメインバンクを戻すべきか

    3~4年前に、当時振込&ATM利用の手数料が回数無制限で無料だった新生銀行にメインバンク(給与振込先、公共料金引落)を移行しました。これは、ネットショッピングやネットオークションを利用する機会が多かったためです。 ところが、新生銀行の振込手数料の無料サービスは、無制限から、月5回、月3回と改悪が続き、ついに今月からは月1回だけになってしまいました。月5回無料にしたければ、外貨預金を30万円以上しろと。向こうも商売ですから、方向性としてはごもっともな話ですが、いうまでもなく、我々にとって嬉しい話ではないわけです。 新生銀行に移行する前は、三井住友口座をメインにしていました。今でも、三井住友VISAのゴールドに加入していたり、新生銀行で自動引落できない支払いに対応するため、この口座は維持しています。 最近のネットショッピングはほぼ全てクレジットカードで済ませます。ネットオークションの利用もほとんどなくなったため、この機会にメインバンクを三井住友に戻そうかと真剣に検討しています。口座ばかりたくさん持っていても仕方ないので、三井住友に一元化できれば一番いいですし。 ただ、三井住友の振込手数料も安くないため躊躇しています。振込手数料の割引サービスはあるようですが、ルールが難しくて、本当にトクするのかもよくわかりません。 やむをえず、新生銀行の営業戦略に屈して(?!)、外貨預金を30万以上にしようかとも思います(使うアテのない資金は80万円くらいあるため)。 どうするのがいいでしょうか。皆さんのご意見お聞かせください。

  • メインバンクを切り替えたいのでアドバイスください。

    現在、居住地の地方銀行口座がメインバンクで、給与振込や住宅ローン、光熱費・通信費、カードの引き落とし等をしております。 このたび、とある事情でメインバンクを切り替えた方がいいかもしれないという状況になりました。 そこで質問ですが、メインバンクを決める際、どういったことを考慮して決められましたか? また、おススメの銀行があればご教授ください。 ※補足 地方銀行や郵便局だと、近所に多く存在している等の理由から、現在のメインバンクとして活躍しているが・・・ メガバンクだと、車で30分ほどかかる場所でないと、店舗が存在しないが・・・口座を持っておくと後々便利? ネット銀行は持っているけど、メインバンクというイメージではなかったが、どうなんだろう。 以上です、宜しくお願い致します。

  • イーバンクをメインバンクにすることについて

    メインバンク(貯蓄や給与振込み)を都市銀行からイーバンクにしようかと考えています。イーバンク同士の振り込み手数料が無料だったり、コンビニで無料で出金したりできるようで、便利そうだからです。 実際にそうされている方はいますか。また、デメリット等ありますでしょうか。ネットバンキングをメインにすることに漠然とした不安もありますので、よろしくお願いします。

  • メインバンクについて迷ってます

    今年度より新社会人になりました。メインバンクを作ろうと思うのですが、今のところ三菱東京UFJ銀行か三井住友銀行かで悩んでます。転勤の可能性もあるのでなるべく都市銀にしたいです。あと、万が一にも破綻とかが無ければずっとそこを使おうと思うのですが、住宅ローンやマイカーローンの面倒見のよさや、その他相談の対応など気になります。ちなみにクレジットカードなんかもそこのを選ぼうと思っています。コンビニATMも使うのでこの二つまで絞りました。どっちがいいですかね?

  • あなたのメインバンクを教えてください。

    将来的にネットショップの運営を考えています。 それで、入金用の口座としてどこの銀行を用意したら良いかということの参考にすべく、皆様方のメインバンクのアンケートをとりたいと思います。 僕的には具体的な銀行名でお答えくださるのが嬉しいのですが、明らかにしづらい場合は下の番号の中からでもかまいません。 多くのお返事をお待ちしております。 1.みずほ銀行・三菱東京UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行 の中のどれか 2.どこかの地方銀行 3.どこかのネット銀行 4.その他

  • 住信SBIネットバンクから他校への振込時間?

    月曜から木曜日(平日)の夜10時ごろ、ネットバンクの住信SBIネットバンクから三井住友銀行やみずほ銀行へ振込をした場合、翌日の何時ごろ、入金になりますか? また、どのネットバンクからもほぼ同じタイミングですか?よろしくお願いします。

  • ネットバンク

    ネットバンクで振り込みなどしようと思うんですけど、主に振り込むのは郵貯銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、地方銀行です。振り込み手数料が一番お得な(無料)オススメのネットバンクはありますか?

  • 新生銀行をメインバンクとすることについて

    外国人上司のメインバンクとして新生銀行を考えています。印鑑が不要なことと、英語での対応が可能なことが理由です。公共料金の決済もできるし、インターネットバンキングもできるし、、と思っています。 なお、セカンドバンクとしてではなく、メインバンクとして使うことに何か問題となりそうなことはありますでしょうか。新生銀行についての質問をいくつか拝見したところ、セカンドバンクとしている人が多そうだったので気になったのですが。 ご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう