• 締切済み

一般家庭のメインバンク

家や職場から近いとか遠いとか、距離のことは加味せずにご回答願います。 メインバンクを変えようかな?と悩んでます。 条件は、絶対に昔ながらの通帳式にしたいです。(理由があってペーパーレスは不可。自分で印字が必要なものも不可。) それと、同一銀行の同一支店への振込は手数料無料であること。 SBI証券への即時入金を考慮し、下記銀行の各インターネットバンキングの利用もするつもりです。(みずほ銀行は生活圏内に店舗がないので、候補外です。) 質問1: 東京三菱UFJ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、JAバンクの四行の中でなら、一般家庭のメインバンク(給与振込先、公共料金引落し、クレジットカード引落しなど)としてどれを選びますか?理由も書いてほしいです。 質問2: さらに、上の四行のうち、三井住友銀行を省いた残りの三行であれば、どれを選びますか? よろしくお願いします。

noname#207397

みんなの回答

回答No.8

再度、コメントします。 通帳を使った場合でも、スキャンしてPDF等の電子ファイルに落とせば、コピーはいくらでもできます。通帳を紙にコピーしても、所詮は紙で保存性が悪いです。破れたり、日焼け等で薄れたりと劣化します。これ比べて、電子ファイルなら、定期的に新しい媒体にコピーしてゆけば、ある意味「永遠」に保存といくらでも劣化しないコピーができます。 また、「自分が近い将来に高齢になったとき、PCは使ってないだろうなあって想像...」されていましたが、これからは高齢になってもばりばりPCやインターネット、スマホ等のある程度こなれた情報機器を扱えないと、楽にそして安全安心に生活をする事が出来なくなった時代です。 ちなみに、私は訳あってかなりの銀行口座がありますが、基本は無通帳です。元来怠け者&すぼらなので記帳で金融機関に行くのはできる事なら避けたいです。そして思い立ったら、たとえ真夜中でも全口座の明細をすぐに確認したいと思っています。 ご参考まで...

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

明細印刷の件で補足します。 今はパソコンから印刷できるのであれば、PDFで電子ファイルに残せます。 つまり印刷物を保存しておく必要はなく、パソコン内のPDFファイルで保存します。 必要になったら、保存したPDFファイルを開いて、見るなり、印刷するなりできます。 ただし、多くの銀行では明細は閲覧期間が決まっており、長くて1年、短くて3ヶ月なので、 この期間内にPDFで保存する必要があります。 かなり限られますが、銀行によっては年数にかかわらずすべて保存&閲覧できるところ(例えば新生銀行)もあります。口座を解約しないかぎり、すべての明細が見れるので、自分で保存する事も不要です。

質問者

お礼

再度のご回答、感謝いたします。 そうですね。忘れてました。印字しなくても、メモリースティックとか、PCに覚えさせておくとか、できましたね。 私は、つい、自分が近い将来に高齢になったとき、PCは使ってないだろうなあって想像してしまうので、アナログ式で「紙に!」って考えがちです。 それに、同じ銀行内でも、ネットバンクだと、リアルバンクよりも若干金利がよいケースが多いですが、金額にしたらしれてるので通帳式が無難と・・・・・。 今や、給与明細さえも、紙で配布しない企業もありますし、私の考えは古いんでしょうが、どうしても過去に失敗(証拠となる通帳を、問題が落ち着いた時に、不要だと思って廃棄処分してしまったら、その問題は落ち着いただけで解決してなかったから、何%かの確率で裁判所へとなる可能性が残ってる。理不尽な目にあわされてるのに、証拠がない為、もっとひどい目に遭う可能性がある)した経験があって、悔しいんです。 今のところ、ゆうちょ銀行に変更しようかと考え中です。 ただ、郵貯は、私の頭の中ではイメージが悪くて・・・。 もうちょっと悩んでみます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

質問の意図にはそぐわないかも知れませんか、「家計の支出の記録を残したい」のであれば、インターネットバンキングで明細を画面出力なり、印刷なり、PDF保存なりされてはいかがでしょうか? この分野の使い勝手の良いのは、東京三菱UFJ銀行と三井住友銀行です。1年程度遡って、明細を見れます。JAバンクは不明ですが、ゆうちょ銀行(とみずほ銀行も)は明細の参照できる期間が3ヶ月程度です。 ずぼらを自覚されるのであれば、記帳不要(つまり通帳なし)も逆に有りです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん申し訳ないのですが、数年前に、過去5年以内を残し、それより古い通帳で、ある引落しの証拠となる通帳(前頁使用済みの)を「もう必要ないから」って廃棄処分したことがあります。 銀行と支払先へ、15年前のを!と、印字お願いしましたが、もう残ってないといわれました。 そのせいで、(するしないはわかりませんが、裁判の必要があるかもしれません)裁判所への確たる証拠とできなくなってまして、たいへん悔しいです。 印刷は、私の性格上、長続きしませんので、無理ですし、トナーは(他の紙にくっついたりして)そう長期間はもちません。 ご親切に、ありがとうございました。

• simotani
回答No.5

とことん使い倒すならば三菱も便利になります。が、通帳式だと各種の優遇サービス(時間外やコンビニATMの手数料免除等)が一切不可。

質問者

お礼

情報、ありがとうございます。 家計の支出の記録を残したいので、通帳式にしたいんです。 ペーパーレスにして印刷する方法もなくはないですが、(これが給料もらってする仕事だったら毎月決めた日に印字しますが、家庭内のことなので、ずぼらになること、予想が付きますので)印刷しわすれてしまうので、絶対に通帳式にしたいんです。 今のところ、気持ちは「ゆうちょ」に傾いてますが、昔の郵便貯金の銀行との桁数の違いなんかを知ってますので、その記憶が張り付いてて、思いきれません。振込でも、一般銀行よりも時間がかかるなどのことです。 それに、家計費で、だんなの給与を引き出すにも、妻が行くと委任状!委任状!とうるさくいわれるのでイヤなのと・・・・。 家を、三菱東京UFJの近くか、三井住友の近くへ引っ越すことができたら、問題はないのですが・・・。 ああ、悩みます。 ありがとございました。

• k205t
回答No.4

私は東京から地方の田舎に引っ越しをしました。 でも銀行は変えていません。やはり近くにはありません。東京だけの銀行なのです。 下ろす時はコンビニで下ろしています。 振り込みは、ネットでやっています。 そのうち東京に戻るつもりでいます。 やはり田舎は不便だし何もありません。 メインバンクは東京です。貸金庫も使っているので。

質問者

お礼

ありがとうございます。 k205t様のメインバンクは、東京中心の地銀なのですね。 貸金庫も東京とのことで、不便はないですか? どうもありがとうございました。

• itou2618
回答No.3

都銀がない田舎に住んでいますので、JAバンクをメインバンクにしています。 ときどき、都会へ遊びに行くので、平日の昼に東京三菱UFJ銀行などのATMを無料で利用できるのが便利です。 それとJAバンクの窓口がほとんど混んでいないのもいいです。 四行のなかで、預金をした時の粗品が一番よいのもJAバンクでしょう。

質問者

お礼

そうですね。JAはすいてて、待ち時間のことからしてGOODですよね。 もしよろしかったら、JAバンクのネットバンクの使い心地、感想をお聞かせくださいませんか? どうもありがとうございます。

• natsuanko
回答No.2

家から職場の距離を考慮しないと言うなら、都市銀行を選択します。 従って、質問1なら三菱東京UFJか三井住友、質問2は三菱東京UFJになります。 理由は、支店やATMの多さです。 ゆうちょ銀行もこの店では、OKなのですが、インターネットバンキングの使い勝手が以下のような点で悪いです。 ・明細が最大2ヶ月しか見られない。 ・例えば総合口座と貯蓄口座といった2つ以上の口座を持つと複数IDか必要。他銀行は1つのIDで総合口座も定期預金も外貨預金も住宅ローンも全て見られるのが一般的。 ・今は見られますが、一時ブラウザをFIREFOXにすると見られませんでした。 ・新たにネットバンキングを申し込むと勝手にワンタイムパスワードの装置が送られてくる(既存は申し込まないと送られてこないけど) などです。 上記回答を書きましたが、実際のメインバンクは地元の地銀です。これは、家からの距離を考慮した結果です。(都市銀行の支店は私の街には無いので)

質問者

お礼

ゆうちょのデメリットの情報は、ほしかったので、大変役に立ちます。 現在、うちは、電車に乗っての三井住友にしてますが、ゆうちょATM利用の手数料が4月から有償になってしまったので、ポイントパック優遇条件未達ですし、どこかへ変えようかと思ってるところです。 同じく電車に乗ってなのですが東京三菱Uは、HP見たらなんだかややこしそう(自分銀行とかいう言葉が出てきたり)で、思いきれません。 ゆうちょATMなら徒歩圏内なので、どうかなあと思ったりしてます。 ゆうちょは、自分の口座はよいのですが、だんなの口座(家計費)の出し入れに、委任状がいったりでうるさいので、何かがあって大きなお金を動かすときは、面倒かなあと、今まで敬遠してきたので、口座開設してはいるものの、キャッシュカードすら作ってない現況です。 地銀も一行ありますが、かつて、冤罪に値するのような言動を受けたので、全部引き上げました。 情報、どうもありがとうございました。

• cmoesol
回答No.1

銀行選びって、なかなか難しいですよね. 質問1と質問2に同時にお答えすることとなりますが、この四行の中でしたら、東京三菱UFJ銀行かゆうちょ銀行でしょうね。 「店舗数(ATM/CD)の多さ」です。ネットバンキングの使いやすさから言うとそれほど差はないと思いますが、ゆうちょ銀行の口座同士であれば振り込み手数料無料ですので、使い勝手はよいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東京三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行の各ネットバンキングの使い方は、慣れたら難しくないですか?