喧嘩と法律

このQ&Aのポイント
  • 仲裁に入ったC君が喧嘩の結果暴行を受ける事態に発展
  • A君は治療費は支払う意思があるが、携帯やタクシー代までの支払い義務はあるのか
  • A君が仕事を解雇され B氏には何の責任もないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

喧嘩と法律

先日の話なんですが、会社の同僚達との飲み会の二次会カラオケに行った時の話です。 友人 A君がふざけて曲を途中で中断した際に会社の上司の B氏がいきなり A君の胸元をいきなりつかみ罵倒した為に A君と B氏がもみ合い喧嘩になったんですけど、その時に C君が仲裁に入ったまでは良かったのですが..... お酒も入ってて B氏にマイクで殴られた為に A君は怒りが収まらずに C君になぜ仲裁に入ったと詰め寄りつかみ合い・言い合いになりました。 その時に自分も聞いたんですけど、C君は『気のすむまでやったらいい』と言ってしまい A君に暴行を受けてしまいました.... その日、 B氏は逃げて帰り A君とC君と自分は途中まで一緒に車で帰り その道中 A君は C君にやり過ぎたと謝罪して、C君も『構わない』との返答で別れ 念の為に C君は病院で精密検査を受け翌日には仕事に復帰してた。 ※B君が大事にはしたくないとの※ 事でチームの内々で済ませ様としたのですが目で会社の上司の謝罪が無かった為に仕事を休み本社に連絡を入れて問題を大きくしたのです。 問題はここからで、喧嘩の直後に A君からの謝罪を受け入れ その3日後の電話でも『兄弟喧嘩みたいなものだ・傷に関しても日がたてば治ると』とのやり取りで終わったみたいなんです。 でも、問題が大きくなって C君は携帯も紛失したから払え! 治療費を払え! タクシー代払え! と言い出したんです。 A君は治療費は当然のごとく支払う気なんですが、携帯やタクシーの代金まで支払う義務はあるのでしょうか? この事で A君は仕事を解雇され 仕掛けた B氏は何事も無く仕事をしています。 A君は内々で済ますとの事で外傷はあったのですけど、病院に行かなかった為  診断書も何も無い状態で一人悪者扱いされています..... こういう場合 A君の賠償責任問題は? B氏には何も責任は無いのでしょうか? C君が発言した『気のすむまでやればいい』との言葉に責任は? 長々と下手な文面ですいません。 自分は A君 C君と友人なんですが、あまりにも A君が悪者扱いすぎて見ていられません..... 自分に法律の知識があれば良かったのですが、まったく無知なためどなたかいい解決方法・法律を教えていただけないでしょうか! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

一番は、C氏が悪いと思います。 実情を会社に言い、B氏に何らかの行為してほしいですね。 私もA君、C君の言い分はわかります。 また、質問者さんが、A。C君を取り持ち、B氏に対して要求するのも手です。 私も、会社を辞めたこともあり、A君、C君の気持ちは分かります。 C君も会社にいづらいとは思います。 A君、C君の仲を取り持ち、B氏に対して、謝罪だけでも要求されたらどうですか? C君は感情的になって、いづらく、はけ口がないから、A君に言ってると思います。 B氏には言いにくいからだと思います。 取り持つことは出来ますか?

730216bavi
質問者

お礼

遅くなりすいません 頑張って間を取り持ってみようと思います。 B氏には何らかの謝罪を求めてみます。 どうも丁寧な回答ありがとうございました。

730216bavi
質問者

補足

C君なんですが、最初は連絡を取って間を取り持とぉと連絡してたのですけど今はまったく電話にも出ないようになってしまっているんです。 なので誰も連絡がとれず、会社が間に入ってる状態なんです......

その他の回答 (5)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.6

c君はA君から第三者を使って嫌がらせをされた。 だから、怒ったと思います。 お c君が私なら、それほど怒りません。 でも、A君が、影で、嫌がらせをしたから、上に言ったと思います。 だから、金輪際かかわらないでほしいと思います。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

念のため。 c君はA君に影で嫌がらせをされたと思います。 なら、感情的になります。 知人の場合、盗聴までされました。 直接の謝罪は受けてません。 賠償まで求めますね。 また、マスコミまで情報を売りました。 A君は影でやりすぎました。

730216bavi
質問者

補足

この件に関しての意見でしょうか? すみません理解できなくて.....

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.4

様々な法律問題があるようですが、問題に直面していらっしゃる点、すなわちA君のC君に対する暴行に関して「A君がC君に対して損害賠償責任を負うべき範囲」「B氏の責任問題」「C君の発言について」の3点に絞ってみます。 1.A君がC君に対して損害賠償責任を負うべき範囲 暴行は、手を出した者が責任を負うのが原則です(参考までに、喧嘩は暴行の一類型ですから、先か後かに関係なく、手を出した両者が責任を負うのが原則です)。A君はC君に対して手を出したのですから、原則として、C君の負った損害を賠償する責任を負います。例外的にA君に正当防衛などが成立するのなら責任を負いませんが、お書きの事情からは、C君の発言をさておいて(この点は後述)、他に責任を免れる事情が見当たりませんので、A君は賠償責任を負うことになります。 そして、A君の負うべき賠償責任の範囲は、暴行によって一般的に発生するものと考えられる損害と、一般的に発生するとはいえないもののC君に発生するだろうとA君が予想しえた損害とに限られます。 この点、治療費は、一般的に発生するものですからA君も覚悟しているとおり賠償義務があります。タクシー代は、被害者が終電を逃してしまうほど遅い時間まで長時間暴行を受けていたか、タクシーを使わなければ帰れないほど重度の暴行を受けていたかのいずれかの場合には、C君に発生するだろうとA君が予想しえた損害ですから、賠償義務がありましょう。そうではなく、喧嘩がなくても既にタクシー帰り確定などの状況であれば、賠償責任を負わないものと思われます。携帯は、A君の暴行を合い挟んでC君の首に下がっていた携帯が無くなったなど、A君がC君の携帯紛失を予想しえた状況があれば、賠償義務を負うものと考えられます。 2.B氏の責任問題 B氏は、法的には、C君の仲裁の原因を作っていますが、A君がC君に暴行を働く原因を作ったとまではいえません。なぜなら、仲裁に入った者に対して喧嘩の一方当事者が後から暴行を働くという事態は、喧嘩の他方当事者にとって自らコントロールできるものではないからです。そのため、B氏には、C君の損害を賠償する法的責任はありません。 3.C君の発言について C君の「気のすむまでやればいい」との発言については、法的には、暴行を受けることを同意した発言と評価することが出来ます。ただし、許容される暴行の範囲は、発言の文言からは無制限にも思えるところですが、そうではなく、その状況に応じて相当程度と考えられる範囲に留まります。 この点、A君のC君に対する暴行は、仲裁に入ったことに対する言いがかり的なものですから、せいぜい1・2発殴る程度が限界量だと考えます。それを超えてC君に暴行を働いたのであれば、社会通念として許容されうるC君の同意の範囲を超えているものといえますから、A君は賠償義務を負います。この場合、C君の同意は、過失相殺で考慮されることになります。 C君の発言については、もうひとつ問題とすべきものがあります。それは、3日後の電話口での「兄弟喧嘩みたいなものだ・傷に関しても日がたてば治ると」との発言です。これは、法的には、治療費等を請求しない旨の民法上の和解(民法695条)が成立したものと評価することが出来ます。なぜなら、暴行直後では冷静な判断が出来ない可能性もあるものの、3日後であれば社会通念上、冷静な判断に基づくものであるといえますし、A君を全面的に許す趣旨の発言は治療費等を請求しない趣旨を含んでいるものと考えられるからです。 そうすると、当事者どうしの意思表示に基づく和解の内容は、当事者であっても相手方が同意しない限り後日に変更出来ませんから、C君の後日の請求は、法的には和解契約の変更の申し入れに過ぎず、A君は、治療費の請求も含めてこれを断ることが出来るものと考えられます。 すなわち、法的には、A君はC君に対して、一切賠償をする必要がないといえます。 ただ、和解契約の内容に関わらずA君は治療費を負担することを覚悟しているのですから、取るべき手段は、法的には損害賠償請求権を失っているC君をなだめることだといえます。個人的には、治療費はA君に支払わせ、タクシー代は折半し(この点についてはA君も説得する)、携帯は「お前それは請求し過ぎ、一度はいらないと言ったんだろ」などと言ってやって請求しないことにさせるのが、落としどころのように思います。

730216bavi
質問者

お礼

大変丁寧で解りやすい回答有難うございました。

  • kukineko
  • ベストアンサー率28% (81/286)
回答No.3

>※B君が大事にはしたくないとの※ >事でチームの内々で済ませ様としたのですが目で会社の上司の謝罪が無かった為に仕事を休み本社に連絡を入れて問題を大きくしたのです。 一番大事なところに誤字脱字があり意味を成していません。 大事にしたくないと言ったのは誰ですか?(ここだけ何故B君と言う標記?B氏で間違いないですか?) 謝罪を求めたのは誰が誰にですか? 本社に連絡を入れたのは誰ですか? 補足願います。 C君が大事にしたくないと言ったにもかかわらずA君がB氏が謝罪しないことを理由に大事にしたのなら話の流れが理解できる気がするのですが。 あと >C君が発言した『気のすむまでやればいい』との言葉に責任は? とありますが、「気のすむまでやっても責任を追及しないよ」とは同意ではないと思います。 当然、何を言われても自己の行いには責任がついてまわるので相当因果関係が認められるのでしたら携帯やタクシーの代金もA君は払う必要があります。 (例えば携帯紛失の理由がA君に殴られた衝撃でポケットから遺失しておりそれに気づかなかった。殴られた直後の痛みが酷く携帯の所在の確認をするのが困難だった等は認められる可能性が高いと思いますし、治療に行った時のタクシー代は交通費として認められます。が、直接的ではないものについては不要な場合も多いです。)

730216bavi
質問者

お礼

遅くってすいません。 貴重な意見有難う御座いました。

730216bavi
質問者

補足

すいません。 間違えていました。 ※ 大事にしたくないといったのはC君です。 ※ 謝罪を求めたのは C君が B氏にたいしてです。 ※ 本社の連絡いれたのは C君です。

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.2

>この事で A君は仕事を解雇され 仕掛けた B氏は何事も無く仕事をしています。 このことで「解雇」は、(社員同士の喧嘩なのでその騒ぎが新聞沙汰になったとか)余程対外的に会社の名誉を傷つけない限り無いですね(解雇権の濫用にあたりますね→A君は解雇無効を主張できますね)。 >お酒も入ってて B氏にマイクで殴られた為に A君は怒りが収まらずに C君になぜ仲裁に入ったと詰め寄りつかみ合い・言い合いになりました。その時に自分も聞いたんですけど、C君は『気のすむまでやったらいい』と言ってしまい A君に暴行を受けてしまいました.... 先ず、B氏(君?)とA君が喧嘩となりB氏はA君に暴行していますよね。次にA君がC君に暴行していますね。警察沙汰にすればB氏とA君はそれぞれ傷害罪を問われるでしょう。 C君は直接暴行されたA君に損害賠償を請求することは可能でしょう。但し、携帯やタクシー代までと言うのは認められないのではないかと思います。 解決方法はC君とA君とB氏がそれぞれ和解するしかないのではないかと思います。和解できなければ暴行については警察で、損害賠償は裁判で解決を図るしかなくなります。 なお、前段で申し上げましたが、A君は会社を相手取り裁判等(無料なら労働局)で(その他解雇がやむを得ない理由があれば別ですが)解雇無効を主張したらいかがでしょう(ここだけは専門家です)。

730216bavi
質問者

お礼

遅くなってすいません。 A君には仕事の解雇の件で B氏と話し合いの場を持つようにすすめてみました。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喧嘩仲裁20万は妥当ですか?

    A氏とB氏の喧嘩をC君が仲裁した際に、C君が勢いに任せてA氏の髪の毛を引っ張った為、A氏の矛先がC君に代わり、『20万払えば示談してやる』と言い出した。 仲裁に入ったC君が、髪の毛を引っ張った示談金としてA氏に払う20万は妥当ですか? もし払わなければ、刑事事件にするとA氏はいきまいてます

  • 喧嘩の仲裁を頼まれました。どんな方法がありますか?

    私は、A、B、Cの共通の友人です。 Aは、B、Cと喧嘩をしました。 その後、AはBと仲直りをしました。 しかし、AはCとは仲直りを出来ないでいます。 そこで、AとBは、私に仲裁に入って、Cを説得してほしい、 仲直りできるようにしてほしい。と依頼してきました。 内容を聞いてみると、A、B、Cは、直接、会って口論や暴力を振るったわけではなく、メールやLINEでの言葉のやりとりでカッとなって喧嘩に発展したことが分かりました。 内容的には、一旦は、カッとなるかもしれないけれど、この内容で、 いつまでも、Cがこだわって怒ることではないと私は判断しました。 私の判断だけでなく、無関係の第三者の私の友人にも内容を伝えて どう考えるか聞いて見ました。 同じく、一旦はカッとなるかもしれないけれど、普通はそんなに怒ることでもないよね。という返答でした。 それに、Aは、最近、親を亡くし、片親は幼い頃に亡くしており、 兄弟もいないので、私達の周りの同世代では、早く一人身になってしまったことは、全員知っていました。 そのため、そういった状況や気持ちの不安定さもあって、落ち着いて いないのではないか、普通とは今は違うのではないかと、私などは考えていますし、おそらく人間大切な人を亡くしてしまって一人になってしまったら、多少、荒れたり、平時とは違っても仕方ないのではないかと思います。 そのあたりが、Cには理解できていないように私には、A、Bから聞いた限りでは思いました。 謝罪を受け入れる人もいれば、受け入れ無い人もいます。 でも、第三者に聞いてもらっても、大したことでは無いと思う。 となるので、私の判断も外れてはいないと思うのです。 いくつかの仲裁の方法は考えてあるのですが、他の方の意見を聞きたく投稿して見ることにしました。

  • 喧嘩の仲裁に入って人を殺したら・・・?

    次のケースでは、AとBとCは それぞれ、どんな罪になるのでしょうか? AがBを恐喝したら、Bが激怒して喧嘩になりました。 それを見かねたCが、喧嘩の仲裁に入ったところ Bが「CはAの加勢に入った」と勘違いして、Cに殴りかかってきました。 Cは無意識のうちに反撃したら、急所を殴ってしまい それで、Bが死亡する結果になりました。 ただし、Cの行動は生命の危険を感じて自己防衛した結果です。 この場合、AとBとCは(ただし、Bは既に死亡していますが・・・) それぞれ、どんな罪になるのでしょうか?

  • 喧嘩の仲裁

    最近同僚のAとBが喧嘩してるらしく色々やり辛いので、私が仲裁しようと思ってます。 やや確執が深そうなのでちょっと策を巡らせてみたのですが・・。 知らない体を装って、 Aには、 「Bが落ち込んでたよ」 Bには、 「A元気なかったよ」 みたいな事を言ってスマートに関係を修復しようと思っているのですが、やはり余計なお世話でしょうか?

  • 自分が原因の、他人のケンカ

    最近私と仲良くしてる男子(A)がいます。 その男子と仲良くしてる男子(B)がいます。 Bと私は別に仲良くありません。 名前さえ知りません。 この間AとBの様子がなんかおかしかったのでAに「Bと何かあったの?」と聞いたらケンカ中だと言われました。 ケンカの原因を尋ねても詳しく教えてくれず、「意見の相違」だと言われました。 この時私は「きっと仲直りできるよ。元気だして!」と言いました。 後日Bと他の男子が話してるのを聞きました。 ヒソヒソ話を盗み聞きですが、 BがAに「あのデカ女と仲良くしてんの」と言ったら(あのデカ女とは絶対私のこと)、Aが反論したらしいです。その先は聞こえませんでした。 これってケンカの原因私じゃん!と思うのですが、ケンカの渦中にいるわけではなし、仲裁するのも変かなと思って何も言えませんでした。しかも無責任なことまでいって、なんか申し訳ないだけで…。 Aに何とかして「私のことはどうでもいいから仲直りしなよ」と言いたいです。 Bは何が悪いのかわかってないような気がします。Bが謝ることはないような気がする…。 Aに、私がケンカの原因を知ったことを伝えるしかないのでしょうか。 伝えないで済むならば、二人のケンカをやめさせるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • あちらを立てればこちらが立たず状態?

    友人AとBが喧嘩をしました。かなり友人Aのやったことは酷いんですが、AなりにBと仲直りする方法を必死に模索していたようです。Aは2人の共通の友人のCに相談をしたのですが、ちょっとだけ自分の不利にならないようにBのことを悪く言ってしまったようです。それを聞いた世話焼きのCがBに「Aのやったことは悪いけど、Aの気持ちを考えてあげなさい!あなただって悪いところあるんだから少しは自分のやったことも省みたら」と言ったようです。BはAの気持ちばかり尊重するCに腹を立てて、それ以降AとCの2人を無視するようになりました。 私はCからこの話を聞きました。Cは「人が良かれと思って仲裁に入ったのに、Bは最低だと思わない?」と聞いてきたのですが、私は皆自分勝手だと思いました。 そもそも、あちらを立てればこちらが立たずというか、他人の喧嘩を仲裁することは難しいのでしょうか?

  • 法律的責任はありますか?

    Aという会社があり 株の比率的に Bさん11 Cさん10 Dさん3 Eさん3 Fさん3 合計30 です。 実稼動メンバーはBさん、Fさん、Gさんです。 全員が副業になります。 代表者はBさんです。 会社設立後、Bさんは出資額と同様の金額を会社より借りました。 1年後の決算期までに全額を返済しております。 この際の、金銭貸借契約書は存在しません。 よって、小口現金としてたとしても、問題はありません。 この後、Gさんの呼びかけにより、CさんEさんFさんより Bさんに対して、責任を取って退任をしろとの要求があり、 さらに示談金として、CさんEさんFさんの出資額合計の16を支払えてといわれております。 示談金の理由は、借り入れの為、業務が遅れたとの理由です。 ですが、全員が副業の会社の為、数字もわずかで、 遅れを試算したとしても数万円レベルかと思われます。 弁護士がまだ出てきていないので不明ですが、どういう点でくるか不明です。 この内容に法律的責任はありますでしょうか? 弁護士が出てくるならば、法律的責任を追及するのかと思い、質問しております。 宜しくお願いいたします。

  • 友達がけんか

    私の友達通しがけんかをしてしまいました。 私は卓球部なのですが、4人しか女子はいないということもあり、ずっとみんな仲良しでした。ところが去年の7月くらいから2人がけんかしてしまいました。 私は一人のけんかしているAちゃんとは同じクラスでもう2人も同じクラス通しです。けんかしている子をCちゃんとしておきます。けんかしていない子をBちゃんとします。 AちゃんとCちゃんはもともとは仲がよかったのですが、Cちゃんが急にAちゃんのことを無視するようになりました。Aちゃんにはその理由が分かりません。また、みんなBちゃんを自分に向かせようとするようになりました。 Bちゃんは頭もよく、可愛く、運動神経もよくとわたしも尊敬している友達です。 そのためかCちゃんは部活中はいつもBちゃんとべったりです。Bちゃんがちょっとどこか行くというといつもついていっていてBちゃんも少し疲れているようです。Bちゃんをわたしたちと話す機会を少しもあたえないぞ!!という感じです。 AちゃんもAちゃんでBちゃんに好かれたいという感じです。 Bちゃんが少し一人でいると走っていって、べらべらと話し出し、すぐちょっとCちゃんの嫌味みたいなことを遠まわしに言います。Bちゃんも顔には出しませんがちょっとうんざりしている感じです。 それをどちらも気付いていないようです。 Bちゃんの本音は分かりませんが、私はそれを見ていて、Bちゃんかわいそうと思ってしまいます。 それに早くみんな仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか? また、あなたがBちゃんだったらどう思いますか?教えてください!!

  • 法律関係が分かりません。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 法律について考える機会があったのですが、 私は法律初心者のため、結論を出すことができませんでした。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いいたします。 事例 Aは、B株式会社に入社以来、C課長の執拗な嫌がらせに遭い、「早く辞めてしまえ」と言われ続けてきたところ、ある日、書類の作成ミスに対する制裁として暴力をふるわれた。 この事例について次の(1)(2)の質問に対して説明してください。 (1)一般論としてA,B,C三者間の法律関係はどのようなものであると考えられますか。 (2)Aは、訴訟を起こしてでもC課長に謝罪してほしいと考えているが、 仮に訴訟になったとしたら、どのような結論になると思われますか。 私は、 (1) 法律用語がよく分からないので、回答できません。 Aは、被害者、Bは、加害者でしょうか。。。。。 (2) いくら、仕事でミスをしたといえ暴力は許されないから、 Aが訴訟を起こしたらAが勝つと思います。 このような貧弱な回答しか出せないので、 どなたか、この問題に結論を出してください。 よろしくお願いいたします。

  • 友人同士の喧嘩

    先日、友人同士が喧嘩をしました。 しばらくして、片方の友人が、今回の喧嘩は僕のせいだと主張してきました。 彼の主張は、(彼をA、もう一人をBとする) AがBに関して言った陰口を、僕が告げ口したから。そして、その陰口も、僕が「言わせた」ようなものだ 僕は彼の陰口に相槌を打っていただけです。仮にそれを「言わせた」ととるなら、陰口を「言った」彼は自分のこと棚に上げてはないかと思います。 この場合、僕が悪くて、謝罪をした方が良いのでしょうか?