• ベストアンサー

ギター

ギターを始めたいんですが、独学でなんとかひけるようになるもんでしょうか? 一応6年間ピアノをやってきたので楽譜は読めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nopp_3
回答No.2

こんにちは、経験から書かせて頂きます。 全然独学でも弾けます。教則本なんかはいっぱい出版されていますし、 本屋さんに行けば「コード譜」付きの歌本なんかも出ていますし☆ 最初は見よう見まねでやってみて、どうしても分からなければ ここでまた質問すれば親切な人がたくさんレクチャーしてくれると思いますよ^^ ただ、ギターは(右利きの方の場合)左手のコードがちゃんと押さえれても、チューニングが合っていなければ音痴になりますのでご注意を! これはピアノの調律でも同じですよね。 是非、甥っ子さんのためにも頑張ってください♪^^

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 私の周りにギターをやったことがある人が全くいないので、また質問しにくると思います♪

その他の回答 (1)

• hunaskin
回答No.1

なります。 フォークやロック畑のギタリストはプロでも独学のひとのほうが多いじゃないでしょうか。 私はロックバンドをやっているのですが、知人のギタリストで教室等で教わったというのは1割程度ですね。 先生は主にCDや教則本、たまに弾ける知人にコツを教わるくらいのものだと思います。 クラシックギターの場合は、ちょっと難しいかもしれませんが、不可能ということでもありません。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は質問してすぐに通販でギター注文しちゃいました! 本格的に始めるとゆうのではなく、可愛い可愛い甥っ子にギターをひいて聞かせてあげたいんです!