• 締切済み

ギター

閲覧ありがとうございます。 ニコニコ動画の演奏してみたに影響されて ギターを独学で始めようかと思っています。 本当は習いに行きたいのですが 教室が近くに全くなくて… 一応小学校のときにピアノを習っていて(といっても2年くらいですが。現在高1です。) ピアノやったことあるならギターも出来ると聞いたのですが… そこで質問があるのですが、 (1)超初心者なのですが、独学は可能ですか?また、おすすめのテキスト、楽譜などありましたら、教えてください。 (2)ピアノやったことがあるならギターも出来るというのは本当なのでしょうか? (3)購入時の値段の目安はどれくらいでしょうか?以前楽器屋さんに見に行ったら2万のもあれば、3万のもあり、それ以上の値段のものもありました。見た目は同じように見えたのですが、やっぱり何か違いがあるのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

家で音を鳴らすのに問題がないのなら、アコースティックギター(フォークギター)から始めてはどうでしょうか?エレキだと形、色様々ですし、ロックと言えばエレキというイメージが強いかもしれませんが、アンプやケーブルなど周辺機材が必要なので。アコギなら単体で音が出るので手っ取り早いですよ。後々エレキへの移行もスムーズにいくかと思います。 それからギターを弾けるようになるために教室へ通う、というのは、かなりしっかりと習いたいのなら別ですが、始めてみようかなという程度の動機であれば独学がいいと思います。今の時代ネットにも上達講座のようなものがたくさん転がっているんで。プロのミュージシャンも独学でやって、理論通りじゃないけどうまいっていう人はたくさんいるので、むしろ一人でやって上達した方がかっこいいと思います(笑) あとピアノを弾ければギターが弾けるというのは違うと思います。まずピアノと違って親指は基本使いません。なので指使いはギターはこうだと割り切った方がいいかと思います。僕はバイオリンを習っていたので、ギターも似たようなもんだろうと思いましたが、大間違いでした。ですが、五線譜が読めるのはかなり強力な武器になりますよ。 ぜひ一度楽器屋に行ってみてください。アコギなら3~4万出すと、トップ板が単板のものがあり、長く使えるいいものがあります。YAMAHA,モーリスなどが有名です。楽器屋のオリジナルブランドも、ブランド料がかかっていないので、同価格帯のものと比べるとワンランク上のものが手に入るので、狙い目ですよ。

回答No.1

(1)独学は可能です 自分も独学でギターをやってます 多少の個人差はあると思いますが、分かりやすい教本を見つければ独学でも十分 上達すると思います (2)ギターには「TAB譜」という普通の五線紙上に書かれた楽譜とは異なる楽譜を 主に使用しますが、五線紙の楽譜が読めるのはとても有利なことではないかと思います (3)ギターの値段についてですが1~2万円のお手頃なものから数千万のものまで金額は様々です 5~6万円のギターを購入してその他必要なアンプやケーブル、周辺機器を買い集めるのもいいですが やはり、ギターのほか必要な周辺機器がそろっていてすぐに音が出せるセットのほうが これからギターを始められる方にはオススメです