• 締切済み

ギター

閲覧ありがとうございます。 ニコニコ動画の演奏してみたに影響されて ギターを独学で始めようかと思っています。 本当は習いに行きたいのですが 教室が近くに全くなくて… 一応小学校のときにピアノを習っていて(といっても2年くらいですが。現在高1です。) ピアノやったことあるならギターも出来ると聞いたのですが… そこで質問があるのですが、 (1)超初心者なのですが、独学は可能ですか?また、おすすめのテキスト、楽譜などありましたら、教えてください。 (2)ピアノやったことがあるならギターも出来るというのは本当なのでしょうか? (3)購入時の値段の目安はどれくらいでしょうか?以前楽器屋さんに見に行ったら2万のもあれば、3万のもあり、それ以上の値段のものもありました。見た目は同じように見えたのですが、やっぱり何か違いがあるのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

みんなの回答

回答No.2

家で音を鳴らすのに問題がないのなら、アコースティックギター(フォークギター)から始めてはどうでしょうか?エレキだと形、色様々ですし、ロックと言えばエレキというイメージが強いかもしれませんが、アンプやケーブルなど周辺機材が必要なので。アコギなら単体で音が出るので手っ取り早いですよ。後々エレキへの移行もスムーズにいくかと思います。 それからギターを弾けるようになるために教室へ通う、というのは、かなりしっかりと習いたいのなら別ですが、始めてみようかなという程度の動機であれば独学がいいと思います。今の時代ネットにも上達講座のようなものがたくさん転がっているんで。プロのミュージシャンも独学でやって、理論通りじゃないけどうまいっていう人はたくさんいるので、むしろ一人でやって上達した方がかっこいいと思います(笑) あとピアノを弾ければギターが弾けるというのは違うと思います。まずピアノと違って親指は基本使いません。なので指使いはギターはこうだと割り切った方がいいかと思います。僕はバイオリンを習っていたので、ギターも似たようなもんだろうと思いましたが、大間違いでした。ですが、五線譜が読めるのはかなり強力な武器になりますよ。 ぜひ一度楽器屋に行ってみてください。アコギなら3~4万出すと、トップ板が単板のものがあり、長く使えるいいものがあります。YAMAHA,モーリスなどが有名です。楽器屋のオリジナルブランドも、ブランド料がかかっていないので、同価格帯のものと比べるとワンランク上のものが手に入るので、狙い目ですよ。

回答No.1

(1)独学は可能です 自分も独学でギターをやってます 多少の個人差はあると思いますが、分かりやすい教本を見つければ独学でも十分 上達すると思います (2)ギターには「TAB譜」という普通の五線紙上に書かれた楽譜とは異なる楽譜を 主に使用しますが、五線紙の楽譜が読めるのはとても有利なことではないかと思います (3)ギターの値段についてですが1~2万円のお手頃なものから数千万のものまで金額は様々です 5~6万円のギターを購入してその他必要なアンプやケーブル、周辺機器を買い集めるのもいいですが やはり、ギターのほか必要な周辺機器がそろっていてすぐに音が出せるセットのほうが これからギターを始められる方にはオススメです

関連するQ&A

  • 独学で楽器を1つやりたいのですが・・・

    今演奏できるようになりたい楽器が3つあって、それはギターとバイオリンとキーボードなのですが、このうちひとつを独学でやって、あとの楽器は教室に行くなり誰かに教わるなりしてできるようにしたいのです(経済状況や距離などを考えたとき2つまでなら教室に行ってできるので)。 よくギターは独学でできるって聞くんですけど、キーボード独学で楽譜も読めないけど弾けるって人がいたりしてさっぱりです>< バイオリンは音を出すのも難しいと聞いたりなので・・・ それで、このうち一番独学が簡単なのはどれなのでしょう、教えていただけるとありがたいです。

  • ピアノやギターは・・・

    20で【独学】でやるっていうのは無謀なのでしょうか?(男です) 楽譜全く読めない超ー初心者です_ _ また「ギターも趣味の1つとしてやってみたい^^」 と思っています。ピアノから先にやった方がいいのでしょうか?ギターが先でしょうか? 音楽教室・・通っている暇ありません_ _(色々忙しいので・・・あとお金がないという理由もあります。) まず、何から始めたらいいのかすら解りませんーー 今、実家にピアノとフォーク・ギターがあるのですが全く触ってない状態ですーー(放置プレイ状態) また、尾崎 豊さんってピアノやギターは全て独学で覚えたのでしょうか?

  • バイオリンって、ギターと比べてそんなに難しいの?

    私は独学でギターを練習し、そこそこ弾けるようになりました。 楽器を演奏すること自体が楽しいので、最近、他の楽器もやって みたい…とバイオリンに目を付けました。 が、教gooなどで調べてみると「バイオリンを独学で習得するのは 無理」という意見が多いようです。それも、鼻で笑うように 「無理無理w」という雰囲気です。 以前、バイオリンを弾かせてもらったことがあるのですが、普通に 音は出ましたし、ギターと同じように練習して指使いを覚えれば なんとかなりそう、と思っていたのですが…。 周りにも何人かギターを弾ける人がいますが、みな独学です。 プロを目指しているわけでもないので、少なくともギターに限って 言えば「楽器の習得は教室に通わないと無理」とは思えませんし、 「ギターを独学で? 無理無理w」なんて言う人はあまり いないんじゃないでしょうか。 そこで、質問です。 バイオリンというのは、ギターと比べてそんなに難しいので しょうか? 独学は鼻で笑うほど「無理無理w」なのでしょうか? それとも、バイオリンを弾ける方は幼い頃からクラシックを やっている方が多いのでお高くとまっているだけ(失礼)で、 実際は独学でもなんとかなるものなのでしょうか?

  • ギターについて色々と質問です(初心者)

    こんにちわ。 自分は昨日ギターを買ってきて、練習している本当の初心者です。 そこでなのですが・・・、ギターの教則本など、ネットを見ながらドレミファソラシドの練習をしていたんですが・・・。 なんか違うな、って思って探ってみたところ、「コード」というものにたどり着きました。 それでコードをやりながらドレミもやっていて、かえるのうたでも演奏しようと思って楽譜をみたら、「Cコード:ド」・・? いきなり意味分かんなくなって練習に躓きました・・・。 これはコードをしながらドの音を出すということなのでしょうか? そして、一番質問したいことが、何から練習すればいいのか分かりません・・・。 それならギター教室行け、などと言われそうですが・・・。 なんていうか、楽譜をみたところ、ドレミが基本になっている?様にも見えて・・・。でもギターの基本はコードだとか・・・。 ドレミを覚えればギターはひけるのか、コードをひければギターがひけるのか・・・。本当に今混乱しています^^; 何方か教えてください; 長文失礼致しました・・・><

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 独学でピアノを演奏したい!

    現在高校1年のものです。 私はすごく歌が大好きで、あるバンドのボーカルなんですが どの楽器も演奏することができないんです(ピアノとかギターとか) あるとき弾き語りの人を見て、本当にあこがれて ピアノが弾きたくなってきました。 でも経験はまったくゼロで 教室に通うのも、時間的に無理だと思います。 現在貯金していて、やっと7万円ぐらいの電子キーボードが 買えそうでそれを購入して練習したいと思っています。 なぜか『思い出のアルバム』は引けます。 楽譜は読めますが、音譜の種類?などは詳しくありません。 独学でピアノはひけるようになりますか? また教則本などなど、買ったほうがいいのでしょうが どういった内容が書かれているのがおすすめですか?

  • ギター

    ギターを始めたいんですが、独学でなんとかひけるようになるもんでしょうか? 一応6年間ピアノをやってきたので楽譜は読めます。

  • フォークギターを買う

    フォークギターを初めて買うつもりなのですが、 現在学生なので金額的には3万が目安かな、と思って 近くの島村楽器で物色して来ました。(ただ見ただけです。触ってません) それでこんなんでいいのかなーと思った2品が http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_155&products_id=1574 http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=137_149_151&products_id=1543 です。この2つならどちらが良いでしょうか? また、この2つよりこっちの方が良い!というのがございましたら教えてください。 それともう一つ質問なのですが・・・ ピアノの楽譜を見てギターで弾く、というのは普通に出来ることなんでしょうか? ギターを弾くにはギター専用の楽譜が必要ですか? (自分のひきたいのを探したらピアノ用の楽譜しかなかったので) お願いいたします。

  • 保育園でのギター

    保育園でのギター  お世話になっております。保育士をしています。保育園で歌があるのですが、先生はみんなピアノでの演奏になってしまってもう少し違った楽器を使いたいと思い、ギターを練習したいと思います。  私はピアノは弾くので楽譜は読めるのですが、ギターを触ったことがないです。演奏したい曲は保育園ですので童謡や唱歌が中心になると思います。一日、30分~1時間くらいは練習の時間が取れると思うのですが、このような状況で童謡や唱歌など簡単な伴奏ができるようになるにはどのくらいの月日が掛かるものなのでしょうか?個人の資質もあると思いますので参考意見で結構ですのでいただければと思います。

  • ギター始めたいです。

    自宅にギター(クラシックギターという種類だと思います)が あるので、趣味に始めたいと思っています。ギターの経験は全くありません。 だいたいどれくらいで習得できるものなのでしょう? 個人差はあると思いますが、とても難しいものなのでしょうか? ・一人で譜面を見ながら演奏を楽しむ程度でいい ・幼少のころから10年ほど、エレクトーンは習ったことがありますが  この15年まったく触っていない。  楽譜やコードの感覚は、なんとなく始めたら勘がもどるとおもう。 ・弦楽器(コントラバスは3年ほどしていたことがある)を少ししていた また、男性で、ギターを弾ける人って、どこで覚えているものなのでしょうか? 女の子は、小さいころにピアノなど習っている子が多くて、男の子はそれほど多くないのに、 大人になると、ギターを弾いているのは、女性より男性が多いように思います。 これはなぜでしょう・・・。 音楽していなかったのに、弾けるのが凄いなぁと思います。 初心者のお勧めの習得方法も知りたいです。(本をよむ、弾ける人に教えてもらう、教室に行くなど) よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう