• ベストアンサー

ピアノとギターで演奏できる曲

タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

家内がちょっとピアノを弾き、ぼくもかつてクラシックギターを少しかじったので、試したことがありました。 ピアノとギターは、中途半端に音色、楽器としての機能が似ていて、おまけにギターは音量がなく、記譜よりオクターブ低いためピアノにぼこぼこにされ、相性は”きわめて悪い”と思います。 ディアベリ(ベートーベンと同時期くらいの作曲家)の作品にギターとピアノのための小品集みたいなやつがありますが、ピアノはバイエルの後半程度、ギターも同じようなもので、あまりおすすめできません。 コンチェルトのオーケストラパートをピアノ用に編曲したものがいいのではないでしょうか。(その一部の楽章)。 一般ウケという意味では、ダントツで「アランフェス・コンチェルト(ロドリーゴ)」の2楽章。技術的には、やさしくはないと思いますが・・。 そのほか、ヴィヴァルディのリュートとかマンドリンとかのためのコンチェルトをギター用にアレンジしたもの。映画音楽に使われたりしてました。(具体的な作品番号などはちょっと思い出せません。すみません)。 楽譜の具体的な入手方法など、アドバイスできませんが、首都圏にお住まいであれば、銀座ヤマハ、山野楽器などに問い合わせられるか、下記URLのギタルラ社であれば、通販もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/
b-nuts
質問者

お礼

ありがとうございます!たくさん教えていただいて参考になります♪早速相方にも伝えます。 ギターとピアノのための楽譜もいろいろあるんですね、私は関西に住んでいますが楽器屋さんもたくさんあるので探してみます。早くみつけて練習したいです! ‥でも相性悪いんですねぇ。確かにピアノにかき消されてしまいそうですね。私はピアノの方なので相手の音をききながら、なんとかがんばりたいです。

その他の回答 (1)

• NoRhy
回答No.2

中級~上級ということであれば、最近、邦人の作曲家を中心としたCDが出てます。楽譜もほぼ同時に同社から出ていますので、CDで聞いて気に入ったらやってみてはいかがでしょうか。 楽譜はこちらのURLが便利でしょう。 http://www.homadream.com/publishing/index.htm また、このCDに入っているテデスコやアーノルドなんかもいいですね。

参考URL:
http://www.homadream.com/catalogue/CD/HR1059.htm
b-nuts
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたところで試聴してみたのですがすごくカッコいいですね! まずCDを探していろいろ聴いてみようと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございました。