• ベストアンサー

ピアノとギターで演奏できる曲

タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

家内がちょっとピアノを弾き、ぼくもかつてクラシックギターを少しかじったので、試したことがありました。 ピアノとギターは、中途半端に音色、楽器としての機能が似ていて、おまけにギターは音量がなく、記譜よりオクターブ低いためピアノにぼこぼこにされ、相性は”きわめて悪い”と思います。 ディアベリ(ベートーベンと同時期くらいの作曲家)の作品にギターとピアノのための小品集みたいなやつがありますが、ピアノはバイエルの後半程度、ギターも同じようなもので、あまりおすすめできません。 コンチェルトのオーケストラパートをピアノ用に編曲したものがいいのではないでしょうか。(その一部の楽章)。 一般ウケという意味では、ダントツで「アランフェス・コンチェルト(ロドリーゴ)」の2楽章。技術的には、やさしくはないと思いますが・・。 そのほか、ヴィヴァルディのリュートとかマンドリンとかのためのコンチェルトをギター用にアレンジしたもの。映画音楽に使われたりしてました。(具体的な作品番号などはちょっと思い出せません。すみません)。 楽譜の具体的な入手方法など、アドバイスできませんが、首都圏にお住まいであれば、銀座ヤマハ、山野楽器などに問い合わせられるか、下記URLのギタルラ社であれば、通販もあるかもしれません。

参考URL:
http://www.guitarra.co.jp/
b-nuts
質問者

お礼

ありがとうございます!たくさん教えていただいて参考になります♪早速相方にも伝えます。 ギターとピアノのための楽譜もいろいろあるんですね、私は関西に住んでいますが楽器屋さんもたくさんあるので探してみます。早くみつけて練習したいです! ‥でも相性悪いんですねぇ。確かにピアノにかき消されてしまいそうですね。私はピアノの方なので相手の音をききながら、なんとかがんばりたいです。

その他の回答 (1)

  • NoRhy
  • ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.2

中級~上級ということであれば、最近、邦人の作曲家を中心としたCDが出てます。楽譜もほぼ同時に同社から出ていますので、CDで聞いて気に入ったらやってみてはいかがでしょうか。 楽譜はこちらのURLが便利でしょう。 http://www.homadream.com/publishing/index.htm また、このCDに入っているテデスコやアーノルドなんかもいいですね。

参考URL:
http://www.homadream.com/catalogue/CD/HR1059.htm
b-nuts
質問者

お礼

ありがとうございます! 教えていただいたところで試聴してみたのですがすごくカッコいいですね! まずCDを探していろいろ聴いてみようと思いました。 とても参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    こんにちは。 ピアノとギターで演奏をしたいなと思っております。 この2つの楽器を使って演奏できる曲ってありますか? ご存知の方教えて下さい! できれば中級から中上級の間くらいの曲でお願いします。

  • 演奏会で弾く曲について

     7月に、大学のピアノサークルの演奏会があるのですが、まだ曲が決まっていません・・・。希望としては、私の他にクラシックを弾く人がたくさんいるので、ピアノを知らないお客さんでも楽しく聞けるようにクラシック以外の曲を探しています。お客さんも楽しめて、かつ、聞きごたえのある曲でレベルは中級~上級くらいが希望です。fayrayの「tears」とかいいかなと思ったのですが、楽譜が見つからないのでどのような感じなのかわかりません。ご意見いただけるとうれしいです。

  • ピアノ演奏

    結婚式の披露宴で、余興の一つとしてピアノ演奏を頼まれました。 クラシックではなく、明るくノリの良い、楽しい曲で・・・と言われたのですが・・・ 選曲に困っています。 ジャンルは問いません(クラシック以外)アドバイスをお願いします。 レベルは中~上級クラスで

  • デイサービスでのピアノ演奏

    デイサービスで演奏のボランティアを始めました。 ボーカル、ピアノ、ギターの3人でやっているのですが、みんなアマチュアの初級~中級者です。 アンサンブルがメインですが、演奏させてくださっているデイサービスに生ピアノがあるので、ピアノソロ演奏も2、3曲入れたいです。 そこで、クラシックなどのピアノ曲で、難しくなくメジャー(利用者さんが知ってそうな曲)を教えていただきたいです。 ピアノは中級者です。 ただ、中級の曲は3ヶ月くらいかかってしまうので、中級者でも1ヶ月半くらいで弾けるものはないでしょうか? 前回はエリーゼのためにと、モーツァルトのトルコ行進曲にしましたが、もともとトルコ行進曲は1年ほど前に弾いていたので、短期間でできました。 できればエリーゼのために~トルコ行進曲までくらいのレベルが良いです。 次の演奏まで3ヶ月くらいなので、練習期間は3ヶ月くらいで考えています。 (わたしの演奏力の目安はエリーゼのためにが1ヶ月半、トルコ行進曲が3ヶ月程度です) エレクトーン上がりで、あまりピアノ曲に詳しくないので、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • あなたがすごい演奏だなって思った曲は?

    タイトルのとおり、あなたがすごい演奏だなって思った曲やアーティストを教えてください。ジャンル等は問いませんが、クラシックは全般的にすごい感じなのでなしで。 例)ドラムやギターのスペシャリストが2人以上、キーボードの演奏者が5人以上、ピアノの演奏者が2人以上、和風の楽器とロックのコラボなどいろいろな楽器が混ざっている、演奏などなど 上の例はあくまで自分がすごいと思ったことなので。。。 自分がすごいと思った曲等を教えてください。

  • 簡単なピアノ演奏の入った曲

    はじめまして。 最近以下の構成でバンドを組みました。 ・ギター(一本) ・ベース ・ドラム ・キーボード キーボードの人が初心者なので簡単に演奏できるピアノが入った曲を 探してます。 ジャンル、ヴォーカルの性別は問いません、 皆さんのお勧めの曲を是非教えて下さい! ちなみに前回はTRAIN-TRAINに挑戦しました。

  • バンドで演奏する曲について・・・

    僕たちのバンドはギターとベースとピアノと男性ボーカルで活動しています 2ヶ月後の文化祭で2曲演奏しようと思っています 粉雪とあと何かを演奏したいんですが何をしたらいいかわかりません 有名な曲をしたいと思っています おすすめの曲があればお願いします もしよければ楽譜のあるサイトを載せてくれると嬉しいです 有料でもかまいません

  • ギターとピアノの楽譜

    私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。 親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで 演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。 どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

  • 自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲

    自分で弾いていて気分が明るくなるピアノ独奏曲を探しております。 以下、希望を列挙いたします。 ・演奏時間5分以内 ・編曲ではなくピアノ独奏が原曲のもの ・希望する曲のジャンルはクラシック ・ロマン派が好きです ・楽譜を入手しやすい(インターネットショッピングを使わずに店頭で購入したいです) ・最後まで弾ける曲の中で最も難しかった曲はショパンのマズルカ第5番Op.7-1 ・希望する曲の演奏レベルは全音ピアノピースのA~C、ぷりんと楽譜の初中級~中級 ・指がまわらないので、音が細かく速い曲は苦手です ・指はオクターブがどうにか届きます ・譜読みにとても時間がかかるので、楽譜が4ページ以内だとありがたいです 以上です。希望が多く大変申し訳ございません。お力を貸していただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう