• 締切済み

ピアノやギターは・・・

20で【独学】でやるっていうのは無謀なのでしょうか?(男です) 楽譜全く読めない超ー初心者です_ _ また「ギターも趣味の1つとしてやってみたい^^」 と思っています。ピアノから先にやった方がいいのでしょうか?ギターが先でしょうか? 音楽教室・・通っている暇ありません_ _(色々忙しいので・・・あとお金がないという理由もあります。) まず、何から始めたらいいのかすら解りませんーー 今、実家にピアノとフォーク・ギターがあるのですが全く触ってない状態ですーー(放置プレイ状態) また、尾崎 豊さんってピアノやギターは全て独学で覚えたのでしょうか?

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

趣味であれば60からでも大丈夫です。 全く別の楽器ですのでどっちか一つに絞るべきでしょう、どっちからやってもいいです。 独学ではやれないという人もいますが、やる気あればできます。 歌本みたいのものもあるので、一冊買えばコードの押さえ方ぐらいは乗ってるでしょう。 あとチューニングだけやればどうにかなります。あるなら触って覚えればいいし、 分からなければ調べればいくらでも情報あります。 音符の読み方は中学校の音楽の教科書で十分だと思いますけどね。

関連するQ&A

  • ギターとピアノの楽譜

    私はギターを30年ぶりにはじめました。娘は中学生でピアノを弾いています。 親子で演奏をしてみたいのですが、ギターとピアノで 演奏できる楽譜を探していますがなかなかありません。 どこかにありませんか。教えてください。ジャンルはフォークソングがいいのですが・・

  • ギターの弾き語りでストロークが単調になりがちです。

    弾き語り練習しているのですが、ギターの弾き語りはたいていがストロークばかりです。最大の悩みは、原曲に聞こえてこないんです。 僕はアルペジオの弾き語り練習したいのですが、 一つには、アルペジオ主体の楽譜を買う ピアノの弾き語りをギターに直す? 諦めて、ピアノで弾く 尾崎豊さんで練習したいです。 よろしくお願いします

  • ピアノを始めようと思ってます。

    ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

  • 初めてのアコースティックギター

    趣味でアコースティックギターを始めようと思ってますが、 ピアノを長いことやっていて楽譜が読めるということもあり、 独学で勉強した方がいいのか、教えてくれるところに通って 習ったほうがいいのか、悩んでます。 やっぱり結構月謝は高いんでしょうか・・

  • ピアノの練習

    自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。 あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか? 音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。 この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

  • 独学でピアノを始めようと思っています

    趣味がないので、ピアノを独学で学んでみようかと思っています。尾崎豊の「I LOVE YOU」が弾けるようになりたいです。 部屋が狭いので小さな電子ピアノというものを買おうかと考えているのですが、あまり小さいと鍵盤が足りない、なんてことになってしまうのでしょうか。 とりあえずYAHAMAのHPで調べて http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/keyboard/first.html の中から選ぼうかと思っているのですが、その点で問題はないのでしょうか。なにぶん0からはじめるもので、何もわからない状態です。 あと、目安が欲しいのでピアノの技術が0から上記の曲をマスターするのに必要な時間を、これくらいは欲しいよという感じで教えていただけるとありがたいです。ちなみに毎日1時間づつやってみようかなと思っています。

  • ギターとピアノのユニットを始めたい

    アコギ2本とピアノ(キーボード)で何か曲をやって(歌って)みようという話になったのですが、楽譜をどうしてよいか分からず困っています。 バンドピースみたいなものはないでしょうから、ギターコードから簡単なピアノ譜をおこすか、逆にピアノ譜からコードを拾うか、どちらかの方法しかないかなぁと思っています。 できたら、もっと簡単に楽譜を手に入れる(つくる)方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに、ピアノ担当者は「楽譜がないとちょっと・・・」と言っているので、ピアノ譜を元にする、前述の後者のやり方がいいのかな、と考えています。 ちなみにジャンルはフォーク(洋楽、邦楽問わず)、最近のアーティストでは、くるり、少し前でサニーデイサービスなどを考えています。

  • 無謀でしょうか?

    自分には夢が夢があります。 それは歌手になる事です。 今22なのですが、ピアノとかギター全くやった事ありません。 知識も無知・無能です。作詞とか作曲もやった事ありません。 独学で今更の年でやろうとするのはあまりにも無謀で遅すぎるでしょうか? お金面もあまり余裕がないので独学でやろうと考えています。 「男がピアノとかギター弾けたらカッコイイな。」とも最近思うようになりました。 尾崎豊やEXILEのATSUSHIを見て、音楽を聴いて影響を受けたと言う理由もあります。

  • ギター

    閲覧ありがとうございます。 ニコニコ動画の演奏してみたに影響されて ギターを独学で始めようかと思っています。 本当は習いに行きたいのですが 教室が近くに全くなくて… 一応小学校のときにピアノを習っていて(といっても2年くらいですが。現在高1です。) ピアノやったことあるならギターも出来ると聞いたのですが… そこで質問があるのですが、 (1)超初心者なのですが、独学は可能ですか?また、おすすめのテキスト、楽譜などありましたら、教えてください。 (2)ピアノやったことがあるならギターも出来るというのは本当なのでしょうか? (3)購入時の値段の目安はどれくらいでしょうか?以前楽器屋さんに見に行ったら2万のもあれば、3万のもあり、それ以上の値段のものもありました。見た目は同じように見えたのですが、やっぱり何か違いがあるのでしょうか? 長文失礼しました。 回答お願いします。

  • ピアノの弾き方

    前からギターの練習をしてると弟がそれを見て「俺ピアノが弾きたい」と言うのですが楽譜は一切読めません。ピアノ教室にでも行くか?と聞くと「嫌だ、自分でやる」と言います。でも、楽譜も読めないしピアノのこともほとんど知りません。なにか家でできる練習方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう