• ベストアンサー

ピアノを始めようと思ってます。

ピアノを始めようと思っている20歳男性です。 趣味がないのでピアノが趣味にできればな、と思っています。 ピアノを始めるにあたって、独学では厳しいと思うのでピアノ教室に行こうと思っています。 僕は全くの素人で楽譜も全くよめません。 しかし、家にピアノはあり、昼間は家にいるため昼間に練習することは可能です。 そこで質問なのですが、例えば「キラキラ星」のような歌をピアノで弾けるようになるにはどのくらいの期間が必要でしょうか? ここでいう「弾けるようになる」は 楽譜を見ながら弾ける感じです。暗譜でなくて構いません。 レッスンがない時、自分で練習する時間は2.3時間程度を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.2

中年男です。 ピアノ歴2年です。 YAMAHAのお試しレッスンでキラキラ星すぐに弾けました。 楽譜も読めないしし正真正銘の初心者です。 キラキラ星は1番最初に弾く曲なので簡単なようです。 もちろん楽譜も初心者様になってるのでしょうけど。 ヤマハは高いので数回で辞めて、今は個人の安い先生にお世話になってます。 習ってて思うのは上達の仕方が断然違うと感じることです。 独学の1年と、習う3~4カ月は同じくらいかもしれません。 それくらいに独学では進まないと思います。 因みに自分は月2回3千円です。 もう一つ習う良いことは、次回のレッスンまでに仕上げようと練習する所です。 中々1人だとモチベーションが続きませんから。 この先生が居なければピアノは諦めてた様に思うので感謝しています。

gkool0827
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳有りません 大変参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tkawaicw
回答No.4

はじめまして。 僕は高校時代に軽音楽部で アルトサックス・ギター・ドラムと色々と 楽器をこなしてきましたが、 ピアノをやっておけばよかったと 何度も後悔した経験があります。 なので、結構な年になった今、 ちょっと習ってみようかなと画策しています(笑) で、色々ピアノが弾ける知人に聞いているのですが、 ご質問の件、キラキラ星、ぐらいの曲であれば 2~3か月あれば十分弾けるようになると言っていました。 まあ、個人差ありますし、練習時間にもよるとは思いますが。 ぜひぜひピアノをマスターされますよう お祈りしています。 少しでもご参考になりましたら幸いです。 それでは失礼いたします。

gkool0827
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅くなり申し訳有りません 大変参考になりました! ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.3

右手だけならすぐ弾けます。 問題は両手で別々の音符を弾くということで、これにはどうしても 個人差が出ます。特に左手のリズムと右手のリズムが違う場合、 どちらかの手のリズムにいつまでも引っ張られる人っているんです。 そうなると1か月で弾けるようになるかどうか。逆に言えばこの部分を ちゃんと教えてくれる先生じゃないと、なかなか上達しません。です ので、初めは独学ではなくYAMAHAなどの教室でスタートすることを お勧めします。 上手い人だと2週間程度で「それなりの」音は出せるようになりますよ。

gkool0827
質問者

お礼

• tmhya1225
回答No.1

ギターとか他の楽器は弾けますか? ギターがとかが弾けるんだったら早く弾けそうです。 キラキラ星なら2週間くらいで弾けそうな気がします。

gkool0827
質問者

お礼