ピアノ練習法:テンポアップと暗譜のコツ

このQ&Aのポイント
  • ピアノ練習法において、テンポの上げ方に悩んでいる方へのアドバイスとして、慣れるまでは練習テンポよりもゆっくりと練習することが重要です。ゆっくりと確実に正確に弾くことで、徐々にテンポを上げることができます。ミスタッチや転ぶことも少なくなります。また、指の動きを意識することや反復練習をすることも効果的です。
  • 暗譜のコツとしては、曲を小節ごとに分けて覚えることが大切です。小節ごとに繰り返し練習し、音楽の流れやメロディーを意識しながら覚えていきましょう。また、楽譜を見ながらの練習ではなく、目を閉じて想像しながら弾いてみることも効果的です。覚えるページ数に関しては、自分のペースで無理せずに進めてください。楽しみながら覚えていけば、自然と暗譜力も向上します。
  • 独学でピアノを練習している方へのアドバイスとして、まずは基本的なテクニックや指の使い方についてマスターすることが重要です。正しい姿勢や指の動かし方を意識しながら練習しましょう。また、曲を弾くだけでなく、音楽理論や音楽の歴史についても学んでみると、演奏の理解が深まります。練習時間を設けて、コツコツと練習を重ねることが上達への近道です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアノ練習法について教えてください。

ピアノ練習法について教えてください。 独学でピアノの練習をしています。2つ悩みがあります。良い練習法やコツなど教えてください。ピアノ暦は30年(レッスンを受けたり、受けなかったり)です。クラシックではソナタやショパンの簡単なワルツなどを弾いています。 1.指定のテンポで弾けません。どの曲も指定の3分の2くらいのテンポになってしまいます。テンポを上げるとミスタッチや転んでしまいます。 2.暗譜が出来ません。趣味でやっている程度なので、1曲に付き1から2ページくらい覚えられたら良いです。なんとなく覚えているような曲でも楽譜が目の前にないとすぐ(というか出だしから)わからなくなってしまいます。楽譜が目の前にあればちらちらと見る程度で弾き終えられる曲も多いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piane
回答No.2

1.メトロノームを使って練習します。   指定のテンポの4分の1からスタートします。長くても、ワンフレーズもしくは、4小節まで。   4/4拍子なら「1と2と3と4と」と数えながら弾きます。初めは本当にスローテンポですから、1と2の間に「と」を入れると数えやすいです。ゆっくり数えながら弾けたら、目盛りを1つ上げます。(数字では4つ) ずっと上げていくと、ちょっと怪しいな。数えにくいな。と思うところにきます。そこで目盛りを1下げてまた上げてということを繰り返していきます。それで、テンポまでもっていきます。   ワンフレーズごとにこれができれば、次は2段、次は1ページとつなげて数えながら練習します。 2.歌いながら弾きます。   ショパンなら特に、旋律は、きれいだから覚え易いですね。そうすると、何回も練習したと思っても、低音や内声は頭や耳に入りにくいです。そこで、初めにメロディだけを歌いながら両手で弾きます。これも長くても、ワンフレーズもしくは、4小節まで。   次に低音だけを歌いながらまた両手で弾きます。   そして、内声を歌いながらまた両手で弾きます。すべてのメロディを横の線でつなげて覚えるためです。   ワンフレーズごとにこれができれば、次は2段、次は1ページとつなげてつなげて歌いながら練習します。   慣れたら1.の要領でメトロノームの目盛りを上げていきながらいろんな声部を歌います。   これは地道な作業ですが、何日かやっていると必ず弾けるようになります。   がんばってください♪

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますやはり地道な努力あるのみですね。 ところで歌うのは「ドレミ」でしょうか、それとも「ららら~」でよいんでしょうか。

その他の回答 (2)

• piane
回答No.3

暗譜のためにも、「ドレミ」で歌います。 メロディだけでなく、どの声部も横のラインで覚えられます。 テクニックをあげることに直結するかどうかわかりませんが、ピアノを弾く人のためのトレーニングボードというのがあります。片手で持てる大きさで、木のボードに小さいポッチをつけて使います。 あと、それを使うための本が「正しいピアノ奏法」。音楽の友社から出ています。ご参考まで。 ヤマハのお店で注文すればボードは2000円くらいで売っています。

miwamey
質問者

お礼

再度ありがとうございます。やってみましたがなかなか難しいですね。

回答No.1

1. どのような過程で今のテンポなのでしょうか?私などは、ゆっくりから始めて慣れてきたら徐々にテンポを上げて弾くこともありますよ。難しい曲は指定の半分くらいのテンポから始めることもありますよ。繰り返し繰り返し弾きこなして、少しずつテンポ速くすればよいのではないでしょうか。それでも無理な場合は、テクニックや筋肉がついていってないのだと思います。 まあ、いろんなピアニストの演奏を聴き比べてみると、テンポも様々ですので、必ずしもテンポにこだわる必要もないかと思いますけどね。 2. 暗譜というのはどのような意味でしょうか? ちょっと意地悪ないい方をすると見ないで楽譜を再現できるってことでしょうか?(多分これは相当難しい) 一般的に暗譜ってのは、繰り返し練習していると感覚的に動作を覚えてしまって、楽譜を見ないでも弾けるってことのように思います。なのでこれも繰り返し繰り返し練習すればできるのではないかと。 後は楽譜の画像としてのイメージかな。玉を覚えるのではなくて、このページはこんな感じで流れていたなというようなイメージを覚えていれば、動作につながりやすいと思うんですよね。

miwamey
質問者

お礼

ありがとうございます。でも繰り返し弾いていてもテンポは上がらないし、覚えることも出来ないんです。私の場合イメージでは覚えていると思うんです。ラララ~と鼻歌の様には歌える曲は多くあるんですが、楽譜なしで鍵盤に手をのせるとどの鍵盤を弾けばよいのかわからないんです。 「テクニックを上げる」練習法ってありますか。