• ベストアンサー

初めてのアコースティックギター

趣味でアコースティックギターを始めようと思ってますが、 ピアノを長いことやっていて楽譜が読めるということもあり、 独学で勉強した方がいいのか、教えてくれるところに通って 習ったほうがいいのか、悩んでます。 やっぱり結構月謝は高いんでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

とりあえず、今の時点で独学一本にするか、教室で習うかを決めてかかる必要は薄いように感じます。まずは気軽にギターを手にしてみることからはじめるのではいかがでしょうか。 独学でいけるか、習う方が良いのかについては、指向するジャンルにもよるでしょうし、何をどれだけどうしたいのか、ご質問者様の希望にもよると思います。 また、独学でも伸びる人も、習うことで伸びる人もどちらも考えられます。こちらの件に関しては、個人差もあるでしょう。 あるいは、教室の相性にもよるかも知れません。良い先生に当たれば、とても良い経験になるでしょうし、相性の悪い先生ではやる気が削がれてしまうかも知れません。 独学で取り組んだからこうなるとか、教室に通ったからこうなると確定的なことは言いにくいと思います。このあたりは、ご自身の状況などに合わせて臨機応変に考えるのがよろしいかと思います。 ただ、ジャンルとしてのクラシックギターを指向するのでれば、習う方が無難と思います。 とりあえず、ギターとギターの初心者向けの教則本を手にして、独学ではじめてみるのが良いように思います。わからないことがあれば、まずは教則本などを頼るのが良いでしょう。もし一冊の教則本では不足であれば、複数の教則本を同時に並行して参考にしてみるのも良いと思います。独学であれば、教本をどのように利用するかも自由です。 そうしてみた上で、独学ではやはり限界があると感じるのであれば、教室に通うことを考えるのが良いでしょう。教室をうまく利用すれば、とても充実すると思います。 今の時点で独学にするか、教室に通うかを変更不可の方針のように固定化して捉え、選択する必要はないと思います。それよりもまず、気軽にギターを手にしてみる、あるいはギターの教則本を手にしてギターのことを少し調べてみることをお勧めします。独学で頑張ってみるか、習うことを考えるかは、それから決めても遅くはないでしょう。 仮に教室に通う場合についてですが、レッスンの料金については教室やコースによると思います。大手のチェーンを持つ教室であれば、グループレッスンは比較的安いかも知れません。個人レッスンでは、少し高くなるでしょう。いずれにしても、具体的な金額については教室ごとに設定額が異なるでしょうから、通えそうな教室に目星をつけて、その教室の各コースの料金などを調べてみるのが良いと思います。 なお、教室に通うのであれば、まずは体験レッスンなどで教室の雰囲気やレッスンの内容(教える内容や教え方について)、先生の雰囲気などを下調べしてみるのが良いと思います。レッスンの内容をしっかり確かめておけば、不安も少なくなるでしょう。 蛇足ながら、ピアノの経験が長いと言うことは、ギターをやる上でも有利でしょう。ピアノの音感に慣れていることは、特に音程の面で大雑把な面のあるギターでは、有利に働くと思います。 楽譜が読めると言うことも有利でしょう。そうした強みについては、自信を持ってみるのが良いと思います。 ただし、ギターを五線譜を見て弾く場合、五線譜上の一つの音程について、ギターには同じ音程が出るポジションが複数あることもあります。そうした時にどのポジションでその音を得るかを選択する必要があるなど、同じ五線譜でもピアノとは少し違った読み方・感覚が必要です。楽器が違うと、楽譜の捉え方にも違う感覚が求められるところがありますね。少し工夫は必要と思います。 なお、ギター用の演奏資料としては、五線譜以外にタブラチュア(TAB譜)と呼ばれるものもあります。こちらの場合、具体的に押えるポジションを指示している譜面になるので、とっかかりとしてはこちらの方がわかりやすいかも知れません。クラシックギターの楽譜でも、最近はTAB譜付きのものが出ていたりします。弾いてみたい曲の楽譜を探してみるのも良いと思います。 もし指向しているのがフォーク・ポップス方面であれば、コードについてギター上でのポジションを図表化したコードダイアグラムというものを集めた、ギター用のコードブックなども、参考にしてみると良いでしょう。なお、これまでやっていたのがクラシックピアノで、こちらのジャンルを指向する場合、リズムの捉え方について少し違った感覚を求められるかも知れません。 いずれにしても、これまでとは異なる楽器をはじめる上では、今までの感覚とは違った見方で諸々を捉える必要はあるかも知れません。ただ、これまでピアノで培った経験は無駄にはならないでしょう。自信を持って取り組むことをお勧めします。 だいぶ蛇足が長くなりました。 参考になれば。長々と乱文を失礼しました。

moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャンルとしてはクラシックギターをやりたいので、 やっぱり場合によっては教室に通おうかと思います。 でもまずとりあえずは、中古ギターを購入してみよう と思いました。

その他の回答 (2)

• kyr600
回答No.2

アコースティックギター(フォークギター)を始めて9年目になる者です。 私は一切音楽教室などには通わず独学でやり始めました。 結論から言えば、独学で全然問題なしですよ! 音楽教室で習う場合どれくらいの金額が掛かるのかは分かりかねますが、もし通うとなると経済的な面で少なからず負担になると思いますし…。 しかし、もしかなり本格的にやりたいのならば教室に行く方が良いかもしれませんね。 独学でギターを始めた場合、若干弾き方にクセがついてしまう可能性があります。 ですが、質問者様の場合は趣味で始められるということなので、独学で全然問題ないと思いますよ♪ ギターで用いられる楽譜は「TAB譜」といって、ピアノなどの楽譜とは少し違います。 TAB譜というのは6本の線が引いてあり、それがギターの弦6本にそれぞれ対応していて、押さえる箇所が黒い点もしくはフレット(弦を指で押さえる所)の数字で表されているという簡単なものです。 ですので、独学でも全く問題なくできます! 現に、私はTAB譜は読めますがピアノの楽譜は一切読めません(笑) それでも心配ならば、ギターの弾けるお友達等に手取り足取り教えてもらうのもいいかと思います。 教則本ならば安いものは¥500とかでも売っていますし、楽譜も一曲ずつバラで売っていたりもしますのでそこまで経費は掛からないと思います。 ただ、楽譜を買うのでしたら、簡単なTAB譜がついている物を買ったほうが良いです。 楽器屋さんの楽譜コーナーで見ていただければ分かるかと思いますが、例えばリットーミュージックから発売されているゆずの「ゆず全曲集」のような押さえるところが黒い点で表されているものが分かりやすいです。(参考URLを参照してみてください!) これらは私の経験からのアドバイスなのでかなり主観的ですが、参考になれば幸いです。 ギターうまくなると良いですね!

参考URL:
http://www.shoshinsha.com/guitar/guitercord/cordselector.html#
moon1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教則本、売ってるんですね。 早速見てみたいです。

• tirkit
回答No.1

ピアノを習っていたなら独学でもいけると思います。 フォークギターなんかは、独学の方が多いでしょうし。 教室の月謝はピンきりですし、地域にも寄りますから、 ご自分で調べた方が宜しいかと思いますよ。 一応ヤマハの教室のサイトを張っておきます。

参考URL:
http://www.yamaha-ongaku.com/pms/courses/fee/index.html