• ベストアンサー

弾きやすいアコースティックギター

こんにちは。 私は趣味でエレキギターをやっていて、最近はアコースティックギターも始めたいと思うようになりました! が、友達や親のアコギに触っても、速いパートになると全然巧く弾けません。似た見た目でも全然違うんだ…と思うとともに、もしかしたら引きやすいものもあるのかな?と思いました。 そこで質問なのですが、エレキギター(私はエピフォンのレスポールカスタムを使っています)と同じ弾き方で弾けるアコースティックギターというのはあるのでしょうか? できればメタルのギターソロなど難しい曲も弾いてみたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

それならばオベーションの”スーパーシャロー”のボディーはけっこうエレキギターのフィーリングに似ています。ネックの形状もそっくりなんで一度弾いて確かめてみてください。

ariko0204
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 いま検索してみたのですが、フレットもエレキと同じ位数があって弾きやすそうですね!近いうちにお茶の水にでも行って試してみようと思います。 これで私でも生音を楽しめるとおもうとわくわくしてきました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#130062
noname#130062
回答No.1

実際にアコギを触って気づかなかったんでしょうか? 一般的にアコギの弦はエレキの弦に比べて太く・硬く作られていますのでそのままエレキと同じように演奏できるアコギはありません。 アコギの中には使う弦のブランド・モデル・ゲージまで指定しているケースもありますし、ブリッジもネジで調整できないので単純にエレキの弦に張り替えれば済むということにはなりません。

ariko0204
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 アコギだと近い演奏感のものは少ないのですね。

関連するQ&A

  • エレキギター購入迷ってます!!!

    エレキギター初心者です アコギは持っているんですが、今度エレキギターを買いたいと思ってます。 予算は2万円ぐらいです。 エピフォンのレスポールジュニアがいいなあって思ってます。(見た目と予算で選びました) ストラトタイプのギターと何か違うことってありますか? あと、レスポールジュニアについて何でもいいので教えてください!!! ギターでやりたいことは、特に決まってないです。ただ趣味として好きなんです。 良かったらお願いしまーす。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • アコースティックギターについて

     趣味でアコースティックギターを始めようと思うのですが、通常のエレキギターとの違う点・同じ点、いくらぐらいのものを買えばよいのかについて教えていただければと思います。 また、何か弾きやすい曲はありますか?ちなみに僕は、YUIのLaugh Awayを弾きたいと思ってます。

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

  • アコースティックギターorエレキギター

    今、アコースティックギターを買うか、エレキギターを買うかなやんでいます。 私は殆ど初心者で、友達のエレキを何回か触らせてもらったくらいです。 アコギは音が大きいから、夜とかは練習できないって聞きました。 ネックも太くて、私の小さい手では弾きにくいとも言われたのですが・・・ エレキのほうがいいのでしょうか? (アンプだけはうちにあります。) できれば、値段のことなども含めてご回答いただきたいです。

  • エレキギターとアコースティックギター

    趣味でギターを始めたいと思っているのですが、エレキギターとアコースティックギターどちらにしようか迷っています。 エレキギターならさくら楽器の入門セット、アコースティックギターはお父さんが使っていたものがあるので弦だけ買おうと思っています。 最初、うちは狭いし壁が薄いので静かにできるエレキギターがいいかなと思ったんですがアコースティックギターの方が音好きなので… 初心者にはどちらが良いのでしょうか?

  • アコースティックギターとエレキギターについて。

    アコースティックギターとエレキギターについて。 僕は、高校一年生の男子です。 先日、友達からバンドをやろうと誘われ、来年の六月の学校の文化祭で演奏する事になりました。 そこで、ギターの役を任されました。 僕は、初心者なのでエレキギターを持ってないので、親に買っても良いか聞いたところ、家にあるアコースティックギターでお金貯まるまで練習して、お金貯まったらエレキギター買えばいいんじゃないかと言われました。 全く知識がないので、わからないのですが、アコースティックギターで上達したあと、エレキギターに移行しても問題ないのでしょうか? 音が違うとか、構造が違うなどの他に、何か演奏上問題などがあれば教えて下さい!!

  • 初心者でも弾きやすいエレキギターって

    私は今、アコースティックギターをやっています。今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、どのメーカーのどのギターが一番初心者でも弾きやすいのか分かりません。 本当は、ギブソンのギターを買いたいのですが、値段が高いので、エピフォンのレスポールを買いたいなと思っています。エピフォンのギターは初心者の私(女です)でも弾きやすいでしょうか??また、他に初心者でも弾きやすいギターがあれば教えてください。 予算は5万円くらいです。宜しくお願いします。

  • アコースティックギターとエレキギター

    アコースティックギターとエレキギターの違いは何ですか? 曲の感じで決めるんですか? 教えてください>< もしそうだとしたらもうひとつ質問があります...。 KAT-TUNが歌っているような曲はアコースティックギターだと変ですか? こちらもよろしくお願いします。

  • エレキギター購入において

    こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう